令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)愛知県警薬物乱用防止係の井戸様に来て頂き、覚せい剤やシンナー、酒、たばこなどの乱用防止についてお話を聞きました。覚せい剤やシンナーなどの依存症について、実際にあった話を基に児童に分かりやすく乱用の恐ろしさを教えて頂きました。薬物の展示見本や覚せい剤常習者に訪れる精神異常や身体症状の写真を見て、改めて薬物乱用の恐ろしさを再確認しました。また、たばこを買ってくるように脅されたときの断り方などをロールプレイを通して学習しました。

江南市の空襲の話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(火)社会科の『長く続いた戦争と人々のくらし』の学習で、ゲストティーチャーとして江南市歴史民俗資料館の小沢捨雄先生に来て頂いて、太平洋戦争の原因、経過、戦時下での人々のくらしについてお話して頂きました。特に江南市に空襲があったことや、実物の焼夷弾の残骸や消火弾、防空頭巾などを見せて頂き、より戦争について悲惨さや恐ろしさを感じることが出来ました。

5年かがやきフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かがやきフェスティバルで5年生は「米の調べ学習」を行いました。インターネットや本などの資料から情報を集めまとめました。発表の内容は「歴史」「栄養」「産地と銘柄」「生長」「料理法」などです。発表の形式は様々で、紙しばいやクイズ、すごろくを使って米について紹介しました。また、おにぎりを配りましたが、たくさんのお米を炊くことに苦労し、800個以上のおにぎりを握るのはとても大変な作業でした。しかし、みんなで力を合わせて作ることができました。発表を見に来てくれた人に配りましたが、みんなおいしいと言って食べてくれました。その声を聞いてとても嬉しかったです。

かがやきフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(土)かがやきフェスティバルが行われました。6年生は、総合的な学習で国際理解や国際交流について学んだので、体育館を4つのコーナーに分けて発表しました。中国の遊び『鍵子(チェンズ)』、世界の民族衣装を体験したり、韓国料理『ちぢみ』を作ってみんなに食べてもらったりしました。また、世界の恵まれない国々のことについても発表し、ユニセフへの募金も呼びかけ、8,712円の寄付金が集まりました。多くの方にご協力頂き、ありがとうございました。

昔の暮らし発信!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は総合的学習の時間に調べたり勉強したりしたことを、全校のお友達に発信する日!!大勢の前での発表で朝からドキドキしていた子どもたちでしたが、いざ発表となったら、ドキドキなんて何のその!!落ち着いてしっかりと発表できました☆
体験コーナーや実演コーナーでも生き生きと活動する姿が見られさすが4年生!!でした。
受付の担当者もテキパキ動いてたくさんのお客さんに楽しんでもらえましたね!!
今日のするめはいっそうおいしかったかな??(^o^)
準備も片づけもよく頑張ったね!!
大成功♪ばんざーい!!!

2年生 わくわくランド(秋をたのしく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(土)
 かがやきフェスティバルでは秋の草花を使った遊びの体験や調べたことの紹介をしました。また,スライムなど手作りおもちゃにも挑戦しました。大勢のお客さんに来てもらえたので,係の子たちも楽しく充実した活動ができました。

かがやきフェスティバル♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(土)晴れ
 初めてのフェスティバルでは、生活科で遊んだどんぐりを中心にお店を開きました。準備では、自分たちで知恵を絞って楽しめるように考えました。当日は沢山のお客さんがきてくれて、大満足でした。
 来てくださった皆様、ありがとうございました(^^)

総合的な学習『外国のことを知ろう』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(木)10日(金)に、江南市にゆかりの深い中国、韓国、ペルーの方に来ていただき、それぞれの文化や習慣について教えていただきました。中国の劉小紅さんには、中国の遊び(鍵子ジェンズ)を、韓国の田順子さんには、韓国料理のちぢみの調理法を、ペルーの池田エリカさんには、飲み物やお菓子、民族衣装、ナスカの地上絵などを教えていただきました。それぞれのお国柄やゲストティーチャーの方の優しさにふれることができ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

影絵を観たよ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(木)に本校で鑑賞会が開かれました。今年は、かかし座による影絵でした。題名はサンテグジュペリ作の「星の王子さま」です。コンピュータグラフィックを駆使した近代的な影絵に子どもたちも見入っていました。星の王子さまがつぶやいた「大切なものは目には見えない」という言葉が印象的でした。素直で純粋な心を持った星の王子様には大人の見えないものを見ることが出来るのです。子どもたちにいつまでも王子様のような純粋で素直な心を持ち続けて欲しいと思いました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924