令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

税の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)小牧税務署の中川さんに税金についてのお話をしていただきました。消防署、警察署、学校、道路、公園、ごみの収集など生活に欠かせない施設や設備が税金でまかなわれていることを知りました。もしも、税金を払う制度が無くなったら今の生活が成り立たないこともビデオを通して学びました。税金なんて「払いたくない」と思っていた子たちも、授業の終わりには、「払ったほうがいい」という意見に全員が元気よく賛成していました。

焼き芋パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)晴れ
 6月に苗を植えたサツマイモを収穫し、焼き芋にして食べました♪
 芋に火が通るまでは、コマを回して遊びました。たっぷり時間があったので、何度も何度もチャレンジし、初めてコマが回せるようになった子が沢山います。今まで回せた子は手に乗せたり缶の中をねらって入れたり、腕が上がりました\(^0^)/
 サツマイモは…中がほくほくしていてとってもおいしかったです♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924