最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:610
総数:2025569
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

親子で等身大の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(木)小学校最後の授業参観は「親子で等身大の絵を描こう」でした。犬山市文化協会会長・小川盛雄先生をお招きして、ハトロン紙にクレヨンで自分の体の輪郭を描く作業を親子で協力して描きました。保護者の皆さんは生まれた時から比べたら、こんな大きくなった我が子の成長を確かめることができたのではないでしょうか。子どもたちは、久し振りに親子でふれあい、気恥ずかしいけれど少し、小さいころにもどることができたのではないでしょうか。みんなそれぞれ個性あふれる6年生の自分をかきどどめることができました。後は絵の具で色ぬりです。作品は卒業式の日にかがやきロードに掲示します。保護者の皆さん、楽しみにしていてください。
 

伝統的な文化を体験する会(茶道)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(水)茶道師範の澤木陽子先生をお招きし、茶道の体験をしました。静かな雰囲気の中で、お茶の作法と一期一会のお茶の精神を学びました。子どもたちは、緊張した面持ちでお茶室への入り方、おまんじゅうやお抹茶のいただき方、お茶の道具の説明などを真剣に聞いていました。5人のボランティアのお母様方にもお抹茶をたてていただき、お運びの係の子どもたちにも助言していただきました。30分の正座で足がしびれた子も何人もいましたが、お茶室を出るときには、どの子も心が落ち着きすっきりした表情でした。

風邪・インフルエンザの流行に伴う緊急措置について

 昨日の通信でお知らせしましたように、古知野北小学校では今週月曜日から発熱やインフルエンザで欠席する児童が増加しています。2月19日(月)は全校で28名、2月20日(火)は32名となっています。とりわけ、2年1組においては、この2日間で、のべ21名の欠席が出たため、校医の先生や市教委と相談の上、21日(水)・22日(木)の2日間を『臨時休業』することを決定しました。
 他の学年・学級にも体調不良を訴える子が多いようです。各ご家庭におかれましては、お子さんの体調に十分ご留意いただくとともに、早下校等の緊急措置にご注意いただきますようお願いいたします。

きらきら集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)1時間目にきらきら集会が行われました。6年生は、『ハンガリー舞曲第5番』を演奏しました。子どもたちは冬休みから練習を始めました。演奏する速度の変化や音の強弱など、迫力のある演奏にするために、いろいろな工夫をしながら練習しました。
子どもたちの感想の中には次のようなものがありました。
「何事も練習が必要なんだと思いました。練習することが自信になりました。演奏を終えたときにすっきりしました。」Y.Yさん
「ちょっと音楽がたのしくなりました。」A.Sくん
「6年生みんながベストを尽くしたと実感しました。」Y.Mさん
「どんなことでもあきらめてはいけない事が分かりました。」H.Mさん

キラキラ集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
 児童会のキラキラ集会で、1年生・3年生・6年生が発表しました。1年生は『もりのくまさん』を歌い、『キラキラ星』を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 1年生のテーマは楽しくです。子ども達の感想文では、「楽しくできました。」「ちょっと早くなってしまったけど、そろってできました。」「ドキドキしました。」と書かれていました。全校に向けて発表するよい経験ができました(^^)

素晴らしいプレゼントをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も古北初老会の皆様から、子どもたちのために素晴らしいプレゼントがいただけることになり、2月15日(木)の1時間目に記念品贈呈式が開催されました。今年のプレゼントは「教壇12台」です。贈呈式が終わると、初老会の皆様の手で、1年生から3年生までの6クラスの教室にそれぞれ2台ずつ設置されました。
 今後は、子どもたちが黒板を使って行う学習活動や学芸会などの発表活動に、この教壇を有効に使わせていただきたいと考えています。
 初老会の皆様、本当にありがとうございました。

おひさまの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(水)の長放課に「わんぱくだんのひみつ基地」の皆さんによる読み聞かせが行われました。今回の絵本は、『おひさまの木』。生活科ルームに集まった子どもたちは、どの子も目を輝かせてお話に聴き入っていました。
 次回がまた楽しみですね♪

南門に新しく門扉がつきました

画像1 画像1
 古知野北小学校の南門通用口(両脇に2カ所あります)に、写真のような門扉を設置いたしました。かねてから江南市に要望を出していたもので、学校の安全管理という点から、古北山門のフェンス設置に続き、本年度2つ目の大きな進歩だと考えています。不審者侵入の防止という効果が期待できますし、運動場のボールが道路に転がり出るのを防ぐという利点もあります。
 地域・保護者の皆様には、やや不便を感じられる向きもあるかと思いますが、子どもたちの安全という点から、何とぞご理解・ご協力いただけたらと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

1年生 心の鬼を追い払え(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)晴れ
 2年生に招待していただき、節分の豆まきをしました。画用紙に、追い払いたい心の中にある鬼をかいて、かいた部分目掛けて思いっきり豆を投げます。
 画用紙には、「なき虫おに」「いばりんぼうおに」「なまけものおに」など、いろいろな鬼がかかれていました。(^^)追い払った後は、すっきり。さあ、新しい気持ちで頑張ろう!!

2年 節分(豆まき)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)
 1年生2年生合同で,節分の豆まき集会をしました。赤鬼と青鬼が登場し,子どもたちは鬼を退治しようと,豆を思いきりぶつけ,悪い鬼をこらしめることができました。2年生は司会をしたり,節分のお話をしたりして,2年生らしいところを見せました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924