最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:610
総数:2025637
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今年初めての授業参観でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(木)、新しい学年・学級になっての初めての授業参観を行いました。
 ちょっぴり緊張気味の1年生から、さすがに余裕の6年生まで、大勢の参観者に囲まれて授業が進められました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 今年も、学校にお越しいただける機会をできるだけ多く持ちたいと考えています。古北小の子どもたちの生の姿を、どうぞご覧ください。

お楽しみください♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 『古北っ子』農園のお花畑は、今が盛りです。学校にお越しの際には
 ぜひお立ち寄りください。公民館玄関付近の花々も綺麗ですよ。

アイーダ・アイダ♪

画像1 画像1
 本年度から、水曜日の朝の体操の時間に『アイーダ・アイダ』を行うことにしました。ご存じのように、昨年の運動会で2年生が演技したダンスを、全校児童で踊ってみようという試みです。
 4月25日(水)は、その初日でした。豊場先生の指導のもと、長屋先生のお手本に合わせて、1年生から6年生の全員が楽しそうにダンスを覚え始めました。少しずつ練習して、秋の運動会で元気なダンスを披露したいと思います。お楽しみに♪ 

新入生歓迎会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)、児童会が主催する『新入生歓迎会』が開催されました。
 6年生に手を引かれて新入生が入場すると、会場から温かい拍手が起こりました。児童会代表による歓迎の言葉、「となりのトトロ」の全校合唱、プレゼント贈呈と順調に会が進行し、いよいよお楽しみの全校ゲームです。今年は『輪(和)くぐり』を行いました。このゲームは、ペア学級が互いの手をつないで男女別の列を作り、フラフープを順々に隣の子に送って速さを競うというものです。身体をくねらせながら輪を送ると、会場から「早く!」「頑張れ!」の歓声が起こりました。
 みんなで盛り上がったところで会が終了しました。
 1年背の皆さんにとって楽しいひとときだったと思います。特に、児童会の皆さん、児童会の代表の皆さん、ありがとうございました。
 【輪くぐりゲームの結果】
 ◎ 第1位・・・1年2組、6年2組のペア学級    
 ○ 第2位・・・4年1組、3年1組のペア学級
 ○ 第3位・・・1年1組、6年1組のペア学級

ありがとうございます

画像1 画像1
 新入生を加えた新しい通学班での登校が始まり、2週間が経とうとしています。
 横断旗を手にした班長・副班長さんも張り切っています。歩く速さや並び方に気をつけながら下級生を引率する姿がとても頼もしく目に映ります。
 加えて今年は、、多くの保護者の皆様が、子どもたちの登校に付き添って、校門までの道のりを一緒に歩いていただける姿を拝見いたします。通勤の車が行き交う道路を歩く子どもたちの列の横に、大人の姿があるだけで運転手の皆さんも気が引き締まり安心されることと思います。毎朝の慌ただしさの中で、貴重な時間を子どもたちのためにご提供いただけることに、心から感謝申し上げます。
 ありがとうございます。

第1回避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(火) 本年度第1回目の避難訓練を行いました。
 今回の訓練は「校舎内での火災発生」を想定したもので、教室からの基本的な避難経路と避難場所を確認することが第一のねらいです。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、担任の先生の誘導のもと、上手に運動場に避難することができていました。
 全体の訓練が終了した後は、6年生が江南消防署員の方の指導をいただきながら、「垂直降下型」の救助袋を使った降下訓練を行いました。地上8.5m(3階)から螺旋状の救助袋を滑り降りる体験は、なかなかスリルがあったようです。

はじめての給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)1年生の皆さんが、初めての学校給食を経験しました。
 献立は、「ミルクロールパン、クリーム煮、棒チーズ、牛乳」でした。
 (『学校だより→今日の給食♪』で、実物の写真をご覧いただけます。)

 事前の準備や配膳には、たっぷり時間をかけました。全員の机に今日の献立が揃ったところで、担任の先生と一緒に元気な声で「いただきまぁ〜す♪」。どの子も美味しそうに「初めての給食」を楽しんでいました。

 友だちと楽しく会食することを通して、好き嫌いのない正しい食習慣の形成と、温かい人間関係を育てることを目標としていきたいと考えています。

離任式

画像1 画像1
 学校で行う式の中で、もっとも辛い気持ちになるのがこの「離任式」です。出会いがあれば別れがあるのは人の世の常ですが、子どもたちにとっても職員にとっても、お世話になった先生方との別れは、やはり悲しいものです。
 今回の人事異動で本校を去られた先生方を紹介させていただきます。

 稲生孝子先生  3月末をもってご退職されました。(本校勤務8年でした)
 川橋克義先生  3月末をもってご退職されました。(本校勤務5年でした)

 大塚悟史先生  布袋小学校にご転勤となりました。(本校勤務3年)
 西尾和久先生  古知野西小学校にご転勤となりました。(本校勤務6年)
 今村奈穂子先生 柏森小学校にご転勤となりました。(本校勤務6年)
 仙石弘子主任  扶桑北中学校にご転勤となりました。(本校勤務10年)
 
 武山まつ子先生 4月から古東小で講師として勤務されます。(本校勤務2年)
 長尾恵利世先生 昨年度1年間、心の教室相談員としてお世話になりました。

    8名の先生方、ほんとうにありがとうございました。

桜満開の入学式でした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も70名のピカピカの1年生が古知野北小学校に入学してくれました。
元気な声と明るい笑顔で古北小に新しいエネルギーを吹き込んでくれそうです。
一日も早く小学校生活に慣れ、心も身体もぐんぐん伸びていってほしいですね。

 平成19年度の古知野北小学校は、
    児童数416名、12学級でのスタートとなりました。
 

新しい年度のスタートです

画像1 画像1
 4月2日(月)、平成19年度の初日です。
 黄砂の影響もあってか、空はどんよりとしていますが、玄関脇の桜は満開を迎え、新しいスタートに華を添えてくれているかのようです。
 今日は午前中に市の「辞令伝達式」が行われ、この4月から古北小に赴任される6名の先生方をお迎えすることになっています。新しい出会いが、この学校にまた新鮮な風を運んでくれることを期待しています。

 校庭の木々の間を、はやくもツバメが飛び交うようになりました。

 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924