令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ナスカの地上絵が江南に出現! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(水)の午後、すいとぴあ江南の芝生広場に突然現れた巨大な鳥の絵・・。それは紛れもなく、世界遺産のひとつに数えられる南米ペルーの『ナスカの地上絵』ではありませんか!事の一部始終を目撃した人物から極秘に資料を入手して、「事件?」の真相に迫ってみました。

【午後1時過ぎ】すいとぴあ江南の駐車場に2台の大型バスが静かに到着し、中から70名余りの小学生が降りたかと思うと、伊吹颪の冷たい風の中を、広場に向かって歩き始めた。
【午後1時30分】広場で小学生を待ちかまえていたのは、10名ほどの「白衣の集団」だった。すぐに小学生を取り囲み、何やら打合せを行っていたという。(写真左)
【午後1時40分】しばらくして、小学生は5つのグループに分けられ、それぞれの手に「ライン引き」や「箒(ほうき)」や「何かの設計図のようなもの」を持って広場に分散すると、地面に向かって黙々と白線を引き始めた。(写真右) 

ナスカの地上絵が江南に出現! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
【午後2時30分】不思議な活動が始まって1時間が経過した。白衣を着た大人達の指示に、子どもたちはキビキビと反応し、芝生広場の地面には何本かの白線が綺麗に引かれていた。見る見るうちに点と点が結ばれて線となり、そして線と線が結ばれて形が出来上がっていった。(写真左)
【午後3時30分】白衣の集団の行動を不審に思った目撃者は、その背後にコッソリと忍び寄り、白衣の背に書かれた文字をこっそりと読んだ。そこには、こんな文字がくっきりと書かれていた・・・。(写真右)

ナスカの地上絵が江南に出現! その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ・・・と、ドキュメンタリータッチで書いてきましたが、ここから普通に戻します。

 「ナスカの地上絵を書こう!」のイベントは、1月30日の午後、5年生全員の手によって見事に実践されました。冷たい北風の中での学習となりましたが、2時間に及ぶ努力と試行錯誤の結果、素晴らしい「作品」が芝生広場の上に出来上がりました♪完成した作品をすいとぴあ江南のタワーの上から眺めた子どもたちは、『信じられない!』『すごいっ!』と驚きと感嘆の声をあげていました。
 みんなが力を合われば、こんなに大きな仕事ができるんだということを古北小の5年生は学んでくれたと思います。TV局の皆さんはもちろんのこと、ご協力いただいた江南市・すいとぴあ江南の関係者の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
 作品の全体像は、残念ながら放映日(中京TV 3月2日午前10時55分)まで掲載できませんが、見事な作品のほんの一部だけをお見せしたいと思います。(写真左)
 5年生の皆さん、寒い中をよく頑張ったね♪(写真右)

 

学校給食週間の献立 最終日

画像1 画像1
【日本型食生活を見直す献立 その5】
 今日の献立は、「大根と里芋の煮物」「鮭の塩焼き」「いよかん」「ご飯」「牛乳」
でした。大根については、もちろん地元江南産のものを使っています。

 本日で給食週間の特別メニューが終わりました。さて、5日間の給食の献立はいかがだったでしょうか。日本の食生活を見直そうというテーマで考えられたものでしたが、ご家庭で夕食の献立を考えられるときの良い参考になったのではないかと思います。ぜひ実践してみてください。

学校給食週間 4日目の給食

画像1 画像1
【日本型食生活を見直す献立 その4】
 今日の給食の献立は、「きしめん」「野菜のかき揚げ(天つゆ付き)」「なばなのおかかあえ」「牛乳」でした。「なばなのおかかあえ」は、江南市産のなばなを使っていました。(地産地消)1月から2月にかけてのなばなは、寒い冬を越すことで甘みが増して一番美味しいということでした。確かに甘くて美味しいなばなでした。
 今日もごちそうさまでした。

学校給食週間 3日目の献立

画像1 画像1
【日本型食生活を見直す献立 その3】
 本日の献立は、「のっぺい汁」「れんこんサンドフライ」「かつおふりかけ」「ご飯」「牛乳」でした。中学校では、「れんこんサンドフライ」と「みそカツ」がセレクト給食となっていました。


中学校の先生から教わりました♪

画像1 画像1
 1月25日(金)の5時間目、北部中学校から2名の先生をお招きして中学校生活についてのお話を聞きました。
 教科担任制で授業が進められることや試験週間があること、部活動の様子や制服のことなど、いろいろな面で小学校生活とは違うことを資料や映像を使って分かりやすく楽しく教えていただけました。お話を聞くうちに、初めは緊張気味だった子どもたちの表情も、かなりほぐれてきたように思いました。
 これから4月の入学に向けて、少しずつ中学生になるんだという意識を高めていかせたいと思います。

学校給食週間 2日目の献立

画像1 画像1
【日本型食生活を見直す献立 その2】
 本日の献立は、「やさいのうま煮」「サワラの照り焼き」「にしょく漬」「わかめご飯」「牛乳」でした。色どりも良く食欲をそそられる給食でした。

「先生、しもばしらがあったよ♪」

画像1 画像1
 1年生の女の子が、手袋の上に霜柱で凍った土の塊をのせて見せにきてくれました。
 1月25日の朝は最低気温が氷点下を下回り、運動場はどこもかしこも凍り付いていました。それでも子どもたちは元気です。長縄跳びの練習をするクラス、サッカーで遊ぶ高学年男子、古北山で遊ぶ低学年の子どもたち、5年生対3年生のドッジボール。いつもと変わらない風景です。
 先週から今週にかけて、2年生と4年生で風邪による欠席の小さなピークがありましたが、今は小康状態となってきました。けれども、市内の小学校では「学級閉鎖」を行った学校もあります。まだまだ油断できません。『手洗いとうがい』を合い言葉に、この週末を健康に過ごして欲しいと思います。

学校給食週間 1日目の献立

画像1 画像1
 本日1月24日(木)から1月30日(水)の1週間は「学校給食週間」となります。【詳しくは1月の献立表の説明をお読みください】
 1日目の献立は、「ほうれん草と卵のすまし汁」「てっか味噌」「ういろう」「ごはん」「牛乳」でした。『日本型食生活を見直そう』というテーマの基に考えられていました。 ※写真には「ういろう」が2つありますが、実際にはどちらか1つを選択して食べました。

3年 消防署の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(火)社会科「くらしをまもる」の学習の一環として、消防署を見学させていただきました。江南市消防本部 消防署は市役所のすぐ隣ということで、学校から徒歩で向かうにはかなりの距離がありました。しかし、天気にも恵まれ力強い足取りで消防署まで歩きました。消防士さんの話は、子どもたちの知らないことが盛りだくさんで、どの子も真剣な眼差しで話を聞いていました。署内の見学では、普段立ち入ることのできないところまで、見学させていただきました。消防服を着せてもらったり、酸素ボンベを背負わせてもらったり、最後には全員ではありませんでしたが、はしご車にも乗せていただきました。はしごが約35メートルも伸びるということでしたが、今日は20メートルの高さまで乗せてもらいました。子どもたちはその高さや上からの景色にとても驚いた様子でした。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
 1月19日の土曜日、江南市民文化会館で行われた江南市器楽クラブ交流会で、古知野北小学校の音楽クラブが北部中学校との合同演奏を披露しました。昨年の1学期に寄贈していただいた新品の楽器が、会場の照明にキラキラ輝いて、演奏するクラブ員の皆さんの表情も、いつも以上に輝いていたように思いました。
 素晴らしい演奏でした。お疲れ様でした。
 北部中学校の吹奏楽部の皆さん、先生、ありがとうございました。

第3回 避難訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度3回目になる避難訓練を1月17日(木)に行いました。(この日に実施した理由について全校児童に問いかけたところ、半数以上の子どもが知っていました。)
 今回の訓練の状況設定は、「放課や掃除中に大きな地震が起こったらどう対処するか」ということでした。サイレンに続いて流れる緊急放送の指示がどこまで聞けるかということを確かめるのが大きなねらいです。本日の結果・反省をもとにして、古北小の緊急時の体制づくりを更に安心できるものにしていきたいと思います。
 なお、ご家庭でもぜひ家族で「我が家の緊急体制」について話し合っていただき、万一の場合の避難場所の確認や非常時の待ち合わせ場所などについて話し合っていただけたらと思います。

長縄跳びに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会が2月下旬に予定している『長縄跳び大会』に向けての練習が始まりました。
 今日の2時間目は、運動場で1年生2クラスが体育の授業をしていましたが、最初のうちは個人練習をし、後半は男女に分かれて長縄跳びの練習に取り組んでいました。まだまだ上手く跳べない子もいましたが、あと1か月もすれば見違えるほど上手くなると思います。頑張れ1年生!

1月19日に向けて・・・

画像1 画像1
 1月19日(土)に市民文化会館で開催される『江南市小中学校器楽クラブ交流会』での発表に向けて、古北小の音楽クラブも最後の練習に余念がありません。今年も北部中学校との合同演奏で参加しますが、土曜日に予定されている中学校との合同練習に向けて、今朝も登校後の短い時間を利用して一所懸命に練習していました。
 1学期にいただいた真新しい楽器が、ピカピカに光っていました。
 クラブ員の皆さん、あと少しです。頑張ってください!

飼育委員会の皆さん ご苦労様です!

画像1 画像1
 新年早々の1月4日(金)午前10時。
 飼育委員会の当番が早くも小屋の清掃中でした。まだ陽の光の射し込まない学校の中庭は、かなりの寒さでしたが、5年生男子チームは元気に「お仕事」を進めていました。昨年末から続く委員会の当番活動や動物ボランティアの青山さんのおかげで、小鳥たちやウサギたちも、なんとか新しい年を迎えられたのだと思います。
 ありがとうございました。そして、これからもよろしく♪

謹賀新年

画像1 画像1
旧年中は古知野北小学校をお支えいただき誠にありがとうございました。
今年も、「安全・安心な学校づくり」を第一に励む所存です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
本年が、古知野北小学校の子どもたちとそのご家族様にとって、また、
本HPをご覧いただく全ての皆様方にとって、良い年でありますように。

                    2008年 新春

なわとび名人を目指して♪

画像1 画像1
 校舎東渡りの自転車置き場前に、新しい「名所」ができました。なわとび名人を目指す子どもたちの練習場所です。1年生の子たちが乗っているのは、厚手のベニヤ板と角材で作った「魔法のジャンプ台」(古北工務店製)です。この台の上だとピョンピョンとウサギのように跳ぶことができます。赤・黄・緑の3台のジャンプ台は、いつも順番待ちの状態です。
 この台を使って「跳ぶ感覚」を身に付け、いろいろな技をマスターしていけば、名人も夢ではありません。冬休み期間中も使えるようにしておきますので、どんどん活用して自信をつけてほしいと考えています。

芋掘りをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の下旬と12月の上旬に芋掘りをしました。サツマイモの収穫は少なかったのですが、じゃがいもはたくさん収穫でき、家に持ち帰ることができました。もう食べたかな?おいしかった?どんなお料理にしたのかな?
 さつまいもは、皆で茶巾しぼりにして食べました。上手に作れましたね!

かがやきフェステイバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やったよ〜ん。子どもたちが進んで準備をしたり、放課を使って練習したりして本当に意欲的に取り組みました。さすが5年生です。「ドキドキしてた。」と後で感想を話してくれましたが、立派な群読でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924