最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:544
総数:2026982
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

歯の健康集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(金)1時限、体育館で保健委員会児童による「歯の健康集会」が行われました。
 トンガの国では、おじいさんが若い頃は、島でとれる魚や野菜、果物などを食べていたので、むし歯の人はほとんどいませんでした。ところが、都会では欧米からいろいろな食べ物が入って食生活が変わってしまいました。昔トンガでは、砂糖はあまり使われなかったのに、甘いお菓子を食べたり、砂糖がたくさん入っている炭酸飲料を飲んだりするためにむし歯のある子が増えてきたのです。むし歯予防には、食後の歯磨きが大切だということや、かたいものをよく噛んで食べることが大切だということを訴えました。みんなとても静かに話を聞いていました。
 そのあと、歯のクイズを行い、興味をもったり、知識を増やしたりすることもできました。
 最後に給食後の歯磨きを呼びかけ、学級での歯磨き調査も始めます。

町探検にいきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(火)曇りがちな天気の中、2年生全員で町探検に出かけました。日吉神社、地蔵寺、コンビニエンスストア、自転車屋、般若用水沿いの水田などの探検にいきました。町を歩きながらいろいろな標識や防火用水、畑の作物などにも目をむけて探検ができました。水田の観察では、かえるやおたまじゃくし、タニシなどを見つけ採集した児童もいました。また、学校へ戻る途中に豚を飼育されている農家にも立ち寄り見学しました。思った以上に大きな豚たちに驚いていました。探検終了、学校でまとめをしました。

セルフディフェンス講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も臨床心理士の矢野ゆき先生をお招きして、「セルフディフェンス講習会」を開催しました。(6月18日)2年生と5年生が対象で、それぞれの学年に合った内容で『自分の命をどうしたら守れるか』という事を学び合いました。保護者の方も多く参加され、熱心に講習を受けていらっしゃいました。
 講習を終えた矢野先生から、「2年生の時も5年生の時も参加しましたが、それぞれ内容が違っていてとても参考になりました。」という保護者の方がいらっしゃって、その熱心さに驚きそして嬉しくなりました、というお言葉をいただきました。

地区防災訓練(古北小校区)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(日)、江南市の防災訓練のトップを飾る「地区防災訓練」が古知野北小学校を会場にして行われました。この訓練には、地域の皆様にまじって、小学生の児童も多数参加し、消火器の使い方を体験したり、防災に対する心構えの大切さについてのお話しを聞いたりしました。短い時間でしたが、良い経験ができました。
 

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(火)13日(水)に京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。今年は、新しい試みで、『わたしのしごと館』へ行き、さまざまな職業を調べるとともに、一人一つずつ体験活動を行いました。りかちゃん人形や腕時計の組み立てやデザイナー及び介護などの職業体験、伝統工芸品の製作をしました。子ども達の真剣なまなざしが印象的でした。
 金閣寺や東大寺など、京都・奈良の歴史を肌で感じ、教科書だけでは味わえない感動を存分に味わいました。

修学旅行 忘れていました松本屋の昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
松本屋の昼食弁当です。みんな食欲旺盛ですね。

修学旅行 法隆寺 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の見学地 回廊の柱はどんな形でしたかな?

修学旅行 法隆寺 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木造建築世界最古の建物は 重みがありますね。

修学旅行 東大寺 パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿◇鹿◇鹿 パート2

修学旅行 東大寺 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿◇鹿◇鹿 おせんべい取られちゃうよー

修学旅行 東大寺 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの説明も暑さのため、なかなか理解できないようですね。☆☆

修学旅行 東大寺パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の大仏殿 迫力満点ですね。

修学旅行 清水寺 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の舞台からの眺めどうですか。一大決心ついたかな?

修学旅行 清水寺 パート1

清水寺から京都市街が一望できます。今日も快晴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平安の森ホテル 出発パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、バスに乗り込み2日目の出発だぞ。

平安の森ホテル 出発パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
7時半にホテルを無事出発しました(^o^)/

修学旅行 学年レクレーション パート5

画像1 画像1
仙田先生の相方、山田君もなかなか役者ですね!

修学旅行 学年レクレーション パート4

画像1 画像1
仙田先生かぶり物よく似合いますね。

修学旅行 学年レクレーション パート3

画像1 画像1
さあ答えが分かったぞ。僕に当ててよ☆

修学旅行 学年レクレーション パート2

画像1 画像1
校長先生のアドバイスあてになるかな?
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924