最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:547
総数:2034906
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の遠足は絶好の日和に恵まれ、出かけることができました。美濃和紙の里会館では、卒業証書を自分の手で漉くことができました。また、瑞浪市の野外学習地では持参したハンマーを必死に振るい、化石採集に取り組みました。「こんなのが取れた」と採取した化石をうれしそうに見せに来てくれる子どもたちでした。

名古屋港水族館へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)2年生は秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。かわいくて、賢いイルカのショーを見学し、イルカの魅力を存分に楽しんだ児童達は、その後、昼食、班行動での館内見学をしました。あまりにも広いので、うろうろとまよいながらも、全員無事に出口にたどりつきました。さて、事前に渡した「名古屋港水族館クイズ」はみんな解けたかな?

やるキッズ いいねえ! 5年 

画像1 画像1
10月17日。「キャラクターの個性をもっと出していいよ。」「声を前に出そうよ。まだ出るよ。」「カメは背中を丸めて、もっと早く舞台に上がろうか。立ち位置は、ここね。」
表現することが、どんどん楽しくなってきました。
私たちのメッセージが伝わるようにしっかり演技をしていきたいと思います。

PTA実技講習会2

10月17日12時。カルシウムたっぷりの料理が完成。ひき肉とじゃがいもの重ね焼き。(ひき肉とお野菜の上にホワイトソースをかけて焼き上げました。)スープミルファンティー。(玉子とチーズがふんわりとした洋風かき玉スープです。)そして、デザートはミルクプリン。……「いただきます。」
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA実技講習会

10月17日。PTA研修部企画の料理教室を開催しました。乳製品を使った美味しい料理をつくります。が、その前に乳製品について少し学習会。
○牛乳パックの簡単な開け方は?
○牛乳パックに記載されている賞味期限とは?
○ヨーグルトの正しい保存方法とは?ホエー(乳清)は捨てないでね!
なるほど納得。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(木)5年生は愛・地球博記念公園、トヨタ会館、トヨタ高岡工場へ遠足に行きました。愛・地球博記念公園では、いつもお世話になっている森のインタープリターのベルさん、まっちゃん、りきさんたちと森に出かけ、色さがしなどの楽しいゲームをしました。トヨタ会館では、未来の一人乗りの電気自動車「i−REAL」の走行実演を見学しました。高岡工場では、組付けラインや検査の様子を詳しく見学することができました。

3年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)3年生は天気に恵まれさわやかな秋風が吹き抜ける中、元気よく遠足に出掛けました。はじめに森永乳業では、パワーポイントの画面を見ながら、工場の概要を説明をしていただき、その後工場内見学コースを回りました。たくさんのパイプがはりめぐらされた製造ラインを見学し、圧倒された様子でした。河川環境楽園ではアクア・トトぎふにて、河川にすむ魚、水生昆虫やカワウソなどさまざまな生物の見学しました。子どもたちは、世界一大きな魚のピラルクーやデンキウナギを見て、その姿や特徴などに驚きの表情を浮かべていました。河川環境保全をテーマにしたアシカショーでは、アシカのマリンのパフォーマンスがあり、見事な技と愛らしい仕草に子どもたちは大きな拍手を送りました。その後は、お母さんの愛情弁当を太陽の下でいただきました。

1年秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの中、東山動植物園に行って来ました。76名元気にバスに乗って朝からウキウキ!歌を歌ったり、ビデオを見たり、クイズをしたりしてあっという間に到着。たくさんの動物をみて思わず、「かわいい!」「大きい!」「すごい!」などと驚きの声をあげていました。国語で勉強したホッキョクグマやアフリカゾウなどもいました。本物の動物を目の前にして、「次はどんな動物に会えるのかな」と期待しながら、とてもうれしそうでした。

英語活動 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日。1,3,5年は遠足に出かけ、今日は少し静かな校舎内。でも、4年のフロアは今日も元気いっぱいだ。(写真左・中)
Do you have a pig? No,I don't.
Do you have a cat? Yes,I do.
Do you like lemom? Yes,I do.
1組では「生活のくふう発表会」が行われた。お茶の葉を床にまいた掃除方法や米のとぎ汁を使った雑巾かけ、ハンガーとストッキングを用いた拭き掃除等々、なるほどアイディアの報告が続く。写真右は、ペットボトルでつくったロウトの実演場面。show and tellの手法を用いた説明が、とてもよい。

秋の遠足(速報) 5年 

画像1 画像1
10月16日。8時に学校を出発し9時40分 愛・地球博記念公園に到着しました。21世紀にふさわしい都市公園を見学します。午後は、トヨタ自動車高岡工場で自動車の組立ラインを見学します。(写真は画質が悪くて申し訳ありません。)

飼育委員会 さあ後期も頑張るぞ 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日。「インコや合鴨、ウサギには、どれくらいの餌をあげるのがいいのだろう?」「金魚の水槽の水替えは、どうするのがいいのかなあ?」今日は、飼育の達人が、世話の仕方をていねいに教えてくださいました。
「ウサギの餌は数カ所に分けてあげるのがいいよ。なぜなら、強いウサギだけが食べて、赤ちゃんを産んだウサギにも餌をあげないと、お母さんウサギが弱ってしまうのです。」
「これからの時期、水槽の水替えに注意しましょう。たくさんの水を替えると水温が下がって、ヒトに例えれば、金魚がかぜをひいてしまうのです。」
「へえ〜。」さすが達人です。これからもたくさん教えてください。

英語活動 1年

画像1 画像1
10月15日。教室に楽しそうな声が響いている。「jump」「walk」「stop」「run」そしてこれはできないよね「fly」。Numbers、Colors。数字や色についても随分わかるようになりました。

農業体験 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日午前11時。稲が熟し一面に色づいた秋の田。風に稲穂がそよぐ。いよいよ待ちに待った刈り入れだ。私たちの米づくりを支えていただいた達人「大脇さん」から、手かまの使い方を教えていただき、田に入る。……達人は、さすがだ。手際がよい。
続いて稲架(はさ)かけ。刈り取った稲を束ね、干していく。秋の収穫を楽しむ一時となった。
達人と今日駆けつけていただいた地域の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

福祉実践教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日。福祉実践教室第2部では、4〜6年が「車いす教室(写真右)」「高齢者疑似体験教室(写真中)」「点字教室(写真左)」「手話教室」「視覚障がい者ガイド教室」を体験学習しました。
みなさんは、突然「声」がでなくなったらどうしますか。歩けなくなったら。……福祉実践教室は、みなさんの心を今よりも、もっともっと温かくしてくれる時間です。「福祉」「障がい」という言葉、高学年は「心のバリアフリー」という言葉について学んでいきましょう。

福祉実践教室

画像1 画像1
10月15日。福祉実践教室第1部は安藤正太郎氏の講演会。エルガー作曲「愛の挨拶(Salut d'amour)のバイオリン演奏で始まりました。「目が見えない私は、明るくても暗くても同じ世界に生きています。太陽がでていることを安藤は分かるのでしょうか。……明るさは分からないけれど、暑いから分かるのです。では、月が出ていることは分かるでしょうか。……これは、分かりません。最初は、目が見えないとはどういうことかお話をしました。」続けて、「星に願いを(when you wish upon a star)」と「小さな世界(it's a small world)」の名曲を演奏。「福祉って何?みんなが幸せに暮らせるようになることです。みんなの幸せが福祉。目が見えない人、歩けない人、そういう人たちが少しでも同じように過ごすために、どうしたらよいのか考えてほしいと思います。どう助けてあげたらよいのでしょうか。」「困っている人、どこか障がいがあるからではなく、障がいがなくてもお互いに助け合うことが福祉なのです。車いすの人をどのように助けてあげるか、それを学ぶのが福祉実践教室ですよ。」
児童代表は、「少し助けてあげれば、できることはたくさんある。優しい心をもって接していきたい。」とお礼の言葉を述べました。

第6回常任・学級委員会開催

画像1 画像1
10月14日。PTA広報部からは、「ほほえみ40号」が第31回PTA新聞・広報紙作品展『見出し賞』を受賞したとの報告がありました。初めて応募しての快挙。次号は、運動会特集を企画中。
PTA研修部は実技講習会を17日に開催します。「乳製品を使った食事で元気はつらつ!」健康な体つくりに大切なカルシウムたっぷりの料理に挑戦。スープミルファンティーにミルクプリン等々。
PTAバザーを11月15日(土)に実施予定です。家庭用品、食料品、日用雑貨等々、ご協力をよろしくお願いします。

たのしいお話をたくさん読もう 2年

画像1 画像1
10月14日。国語は「名前を見てちょうだい」の学習です。教室に赤い帽子が登場。えっちゃんが、とばしてしまった赤い帽子!!
人物の行動や言葉などに気をつけて読む力を身に付けていきましょう。

英語活動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日。1組は、デイビッド先生による英語活動。今日は「what time is 〜?」を用いた会話に挑戦です。
What time is math ? Math is at9:45.
What time is science? Science is at10:55.
2組は、伊神先生による算数。これまでの発展課題として「1/100の位の小数のかけ算・わり算」に取り組みます。さて、「0.48×3.2」は、どうやって計算すればよいのかな。
小数をかける筆算のしかたをまとめておきましょう。


就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日。江南市教育委員会より委託を受け、就学時健康診断を実施しました。校医の近藤先生からは「歯のパスポート」「食育と子どものむし歯」についてお話いただきました。
○6歳臼歯はむし歯になりやすいから歯ブラシを横から入れて磨くといいですね。
○おやつは時間と回数に気を付けたいものです。口の中がpH5.5以下で酸性になるとむし歯になりやすのです。
○食べ物を選択する能力・味がわかる能力・調理する能力・食べ物の育ちを感じる能力・元気なからだのわかる能力、こうした能力をバランスよく育てたいです。むし歯予防には「噛む」ことが重要なのです。


スポーツの秋!続報

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日。古北キングペガサスは、結局7-0で快勝。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924