令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

わんぱく団の秘密基地

画像1 画像1 画像2 画像2
 「チクリ、チクリ・・・」針を持ったちびたろうが鬼のお腹に入って鬼退治をします。「おにと ちびたろう」の本です。季節にあった本を読んで頂きました。
 読み聞かせの時間になると子どもたちで声をかけ合い、いつもの場所にさあっと集まり聴くことができました。
「1年生で4冊は多いかなあと思ったけれどみんな集中できるようになりました。」と読み聞かせのお母さんも感心していらっしゃいました。

授業参観打合せ 3年

画像1 画像1
2月5日。既にご案内のとおり2月19日(木)授業参観では、“おはしの歴史とおはしのマナー”について学習します。児童とともに保護者の皆様方にも家庭でお使いのマイ箸を持参いただき、一緒に美しい「箸使い」のコツを学習していきます。本日は、講師のフードプロデュースfoodproduce 村松美子さん(写真左上)と授業内容の打合せを行いました。統計学による確かな根拠があるわけではありませんが、箸の正しく持てる子は、高学年になると学力が伸びてくるとか?……箸の文化は、どこから?自分にあった箸の長さは?……お箸の知育教育。ぜひ、ご参観ください。

大なわ大会に向けて 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日。大なわ大会は、低・中・高学年ごとに5分間に跳べた累積回数を競います。競技は、25日(水)8時30分〜8時53分。前半 1・3・5年、後半 2・4・6年が行います。低・中・高学年ごとに優勝カップが体育委員会から授与されます。昨年度最高記録は、667回。1分間に約133回跳んだことになります。記録更新には、かなりの練習量が必要でしょう。……大なわに本気になっている古北っ子に応援をよろしくお願いします。

交通立ち当番

画像1 画像1
2月5日。感謝の会から一週間。毎日続けること、実はこのことがとても大変なのです。毎朝、交通立ち当番で、子どもたちを温かく見守っていただき本当にありがとうございます。さあ、今日も校章旗をあげて、学び合い。

クラブ見学

画像1 画像1
2月4日。「すごい!やってみたいなあ。」音楽クラブが、先日の器楽クラブ交流会で演奏した『負けないで』を披露すると、拍手がおこりました。バドミントンクラブでは、ラケットの振り方を教えてもらいました。「どのクラブにしようかなあ。迷うなあ……」3年生のつぶやきが聞こえてきました。

ほほえみ NO42 打合せ

画像1 画像1
2月4日。広報部が、PTA新聞「ほほえみNO42号」の編集作業に取りかかりました。「表紙には、6年児童の集合写真を掲載しましょう?」「最終ページは、これまでのPTA活動を振り返る内容としてはどうでしょうか?」
さて、どのような新聞ができあがるのか、お楽しみに!

もののとけ方 5年

画像1 画像1
2月4日。ホウ酸も食塩と同じように溶けるかどうかを調べる実験を行います。
50グラムの水にホウ酸を1グラムずつ加えていきます。実験の結果から、ホウ酸も食塩と同じように溶ける量に限りがあることがわかりました。では、溶け残りを溶かすにはどうすればよいのでしょうか。さらに予想し、確かめるための実験が続きます。

みんなのアンサンブル 3年

画像1 画像1
2月4日。「不思議なパフ 怪獣だ きれいな海から 毎朝おはよう♪……」「パフ」(中山知子 作詞・Pヤーロウ Lリプトン 作曲・吉原順 編曲)は、自然に体が動き出す楽しい曲です。声や楽器の音色の組合せを工夫して演奏していきます。
長放課は、大なわ大会に向けての練習中です。

立春  6年

画像1 画像1
2月4日。集合場所や通学路を回ってみると、あちらこちらに春を告げる花を見つけることができます。ユキヤナギの白い花、蝋梅の黄色い花。厳寒の時期に咲く小さな花がとても美しい。
暖かい今朝、2月25日(水)開催予定の大なわ大会に向けての練習に力が入ってきました。大なわを回す速さに6年生としてのプライドを感じます。互いに声をかけあい、学級の和をさらに高めていきたいね。

あんかけかた焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日。今日の献立は、「あんかけかた焼きそば・ポークシューマイ・デコポン・牛乳」です。あんかけかた焼きそばは、宮田小学校の応募献立です。初登場の「あげめん」に、大喜びの子どもたち。(写真:4年教室にて)
2月献立表をじっくり読んでみると、“食”についていろいろなことが分かってきます。<食のことわざ>を一つ紹介します。
大根おろしに医者いらず…大根には消化を助けるアミラーゼという成分が含まれています。このことから、大根おろしには、胃のもたれをなくす効果があります。

書く習慣、そして読む習慣  かがやき

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日。宿題として、音読だけでなく、九九や百マス計算にも取り組んでいます。規則正しい生活習慣と学習習慣を身に付けることができるように支援の在り方を工夫しています。今後ともご協力をよろしくお願いします。各家庭でのコミュニケーションが子どもたちの心を豊かにしているのだと思います。

宿題 がんばっています 2年

画像1 画像1
2月3日。今日は節分、年のつなぎ目の一日。素敵な朝陽が昇ってきました。元気に登校してくれた子どもたちが、宿題のノートと音読カードをのぞき込んでいます。
「昨日は、『かさこじぞう』を読みました。…<六人のじぞうさ かさこ とって かぶせた じさまの うちは どこだ ばさまの うちは どこだ と歌っているのでした。>このところが、とてもおもしろいんだよ、先生。」と音読の感想を話してくれました。音読カードには、「口をあけて、はっきり」「間違えないで正しく」「気持ちを込めて」といった“振り返り項目”があります。
計算ドリルや漢字ドリルで、繰り返し繰り返し、学習内容の復習に取り組んでいます。

全国学力・学習状況調査の分析・活用の推進に関する専門家検討会議の報告書が発表されました。児童生徒質問紙の傾向から、「朝食を毎日食べている」「学校に持って行くものを、前日か、その日の朝に確かめている」「家で学校の宿題をしている」に、国語・算数・数学の正答数と正の関係がみられたということです。
子どもたちの学力向上のため、家庭での学習習慣を話題としていきます。

第3回PTA地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日19:00。第3回PTA地区委員会を開催しました。
「言わなければいけない言葉ほど、うまく言えないんだよなあ。……親子の会話は、つづいていますか?親と子の関係は、磁石に似ているのかもしれません。…」と続く新聞広告を見つけ、“親子”について考えてしまいました。子どもたちを温かく見守っていきたいものです。2月16日(月)から20日(金)まで3学期の『児童の出迎え』を実施していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

大きい かず 1年

2月2日。100までの数表で「数あてゲーム」をしましょう。数表の一部を隠しますよ。……縦にみると10ずつ増えています。横にみると1ずつ増えています。縦に並んだ数の一の位は同じです。右はしは、10とびの数になっています。……並び方のきまりを見つけ、楽しく隠れている数を答えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「消火」と「消化」 4年

画像1 画像1
2月2日。「漢字は、一字一字が決まった意味を表しています。ですから、読み方が同じ漢字でも、意味はそれぞれちがいます。漢字を書くときには、その言葉が、文の中でどんな意味を表しているかよく考えて、正しい漢字を書くように気をつけましょう。」(東京書籍 四年下)
授業では、文の中で漢字を正しく使って書く力を身に付けていきます。国語辞典を使って意味を調べてみましょう。

先日、新常用漢字表案が発表されました。「尻尾(しっぽ)」「固唾(かたず)」「鍛冶(かじ)」「弥生(やよい)」といった四語が<付表>に追加されたとか。文化審議会漢字小委員会での議事に注目していきたいものです。

保健委員会からのお知らせ

画像1 画像1
2月2日。保健委員会からグラフ「手洗い・うがい調べ」の結果が発表されました。火曜日は287人/407人(70.5%)でしたが、金曜日には340人/419人(81.1%)とよりたくさんの人が、手洗い・うがいをするようになりました。かぜをひく人も少し減ってきています。今週も、放課の窓開けを呼びかけていきます。
明日は、節分そして豆まき。給食には北海道産大豆を使用した豆菓子がつきました。
さて、みなさんは何を退治しますか。朝、布団から起きられない怠け心や、宿題を途中で投げ出してしまう心を追い出しましょう。
古北っ子が毎日、交通事故に遭わず、笑顔で登校してくれることを願いながら、恵方巻きを食べたいと思います。

伝統文化にふれる会 6年

画像1 画像1
2月2日。伝統文化にふれる会(お茶会)を学年支援ボランティアの方々にご協力いただきながら開催しました。茶を頂くものの基本となる所作、和のふるまいを体験しました。人に礼をつくし、大切にものを扱う、型にこめられたこころにふれる時間となりました。
冬茶碗と夏茶碗の違いも教えていただきました。
感想:おいしい抹茶でした。いつもの教室の雰囲気とは違い、みんな背筋がしっかり伸びていました。でも、30分間の正座は、少し辛かったものもありました。

ゆう&ゆう 2月号

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日。特集は「マンガ 親子のエコライフ入門」です。すてきな環境を未来に残したい。地球規模の取組も大切ですが、求められるのは一人一人の日常的な心がけ。親子でできる「エコ」な取組について考えてみましょう。
○ 蛇口の開けすぎ! 水は5秒で1リットル、1分で12リットルも出る。「蛇口はゆっくりひねって、きっちりしめる」。これが鉄則!
○ ちょっぴり短く、しっかり節約!冷蔵庫を開け閉めするとき時間を短くするだけで、電力の消費が抑えられるよ。ふだんから冷蔵庫の中を整理しておくことが時間短縮のコツ!
エコライフ情報が満載の一冊です。
また、Interviewページ 動物写真家 小原 玲 氏の『きみたちに伝えたい「好き」の力』をぜひ読んでいただきたいと思います。アザラシの赤ちゃんを追いかける小原氏の温かい思いを。

明日は、PTA地区委員会を開催いたします。“児童出迎え”や“PTAバザーの反省”について協議したいと思います。よろしくお願いします。

第30回江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日。江南市民文化会館大ホールにて第30回江南市小中学校器楽クラブ交流会が開催されました。市内小中学校の児童生徒が一年に一度集まって、『篤姫』メインテーマ、崖の上のポニョ、宮崎駿アニメメドレー等々、これまでの取組の成果を披露し合いました。途中、聴く側も一体となって手拍子でリズムを打ち、演奏を楽しみました。本校は、北部中学校吹奏楽部とともに参加しました。4年音楽の教科書にも紹介されている「ラ・バンバ」や「オリンピックスピリット」等を堂々と合奏した古北っ子に拍手!
プログラム12「ふれあいコーナー」では、全員合奏「負けないで」を行いました。(写真下段)みんなで創り上げる合奏は、素晴らしいものとなりました。

ここまでの完成度は? 6年

画像1 画像1
1月30日。学年支援ボランティアの方々にお世話になり、これで一週間。どこまでできるようになったのだろうか。2月19日(木)までに仕上げることができるのか。今日は、録音して完成度をチェックすることとしました。
手応えあり!ボランティアの方々の適切なアドバイスのおかげです。
次週は、録音CDを聴きながら、よりよいものを目指していきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924