令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

クラブ

2月2日。床がピカピカになり、コートラインも見やすく、久しぶりに体育館で、気持ちよくゲームに汗を流すバスケットボールクラブ。調理室の環境整備をしながら、次回の調理計画をねる調理クラブ。クラブ見学に向けて3年生の歓迎準備をすすめる金管クラブ。

クラブ見学は、2月16日(火)第6時限に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習 1年

画像1 画像1
2月2日。1年生で学習する漢字は80字です。残りは7字程度となりました。最後に国語教科書で習う新出漢字は「先」。今日は、画の方向の違いに気をつけて『円』『白』を、書き出すところに気をつけて『千』『水』『天』を丁寧に書いてみます。
国語教科書は、「はるの ゆきだるま」(いしなべ ふさこ 文・え)を読んでいます。「はるって、そんなにすてきな ものなの。」と動物たちに雪だるまが聞きます。「はるを みつけたら、ゆきだるまさんにも、はるのおみやげを もって きて あげるね。」動物たちは、そう言うと麓に下りていき、あちこちに春を見つけます。…この続きは、ぜひ一緒に読んでみてください。とても素敵なお話です。
学校の花壇にも静かに春が近づいているようです。

切って切ってトントントン 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日。のこぎりを使い、木をいろいろな長さに切ったりつないだりして、楽しい作品に仕上げていきます。この際、なくてはならないのが「角椅子」(写真右上)です。側面の一面だけに板が張ってあり、のこぎりで木材を切る時には横に倒して作業台に早変わり。ときには机の上に角椅子を寝かせて置けば、さらに高い作業台にもなるという便利グッズです。…保護者の皆様も、以前に図工室で使われたことがあるのではないでしょうか。

写真下:授業参観での出し物練習も順調です。

100がいくつ 2年

画像1 画像1
2月2日。“3200は、100を何個あつめた数でしょうか”1000をこえる数について、100を単位とした数の構成と分解を理解するという学習内容です。続いて、一万までの数について学習します。
大きな数を表す数詞にはどのようなものがあるのでしょうか。一・十・百・千・万・億・兆・京(けい)・………那由他(なゆた)・不可思議・無量大数。小さな数を表す数詞には、分・厘・毛・糸(し)・忽(こつ)・微(び)……。調べてみると、数の世界は、まだまだ知らないことばかりでした。

第3回PTA地区委員会

画像1 画像1
2月1日。本年度実施したPTA特別企画「通学団リレー」や「バザー」について反省事項を集約し、次年度のあり方について協議しました。現時点において、運動会は9月25日(土)、かがやきフェスティバル・バザーは11月13日(土)の開催を予定しています。また、2月15日(月)からは“児童の出迎え週間”を実施しますので、ご協力をよろしくお願いします。
校長あいさつより…(要約)
卒業式当日まで、6年生の登校日数は33。立春を過ぎれば、いよいよ春を告げる梅の花も咲き始めることでしょう。学校もそしてPTA活動も本年度のまとめの時期となりました。これまでの諸活動にご参加いただきましたことに深く御礼を申し上げますとともに、今少しお助けをいただきますようお願い申し上げます。
先週土曜日、1月30日。『第5回男女共同参画のつどい』が開催され、落語家 露の都さん、上方落語協会初代女性部長の講演を聴く機会に恵まれました。面白い話の中にも、古典落語会の鉄則のようなものを感じました。“遠慮はするな、気兼ねせよ!”“捨て目、捨て耳!”物をよく見なさい。空気を読みなさい。…“しつけ”は大事ですよね。今、この時期にしか子どもたちに教えられないことがあると思います。ゆえに私たちは、時間を大切に、ときに時間を費やし、学び合いの環境づくりに心がけていきます。皆様方と力を合わせて、子どもたちの確かな力を育てていきたいものです。

じしゃくのふしぎを調べよう 3年

画像1 画像1
2月1日。教室にある物には、磁石に引きつけられる物と引きつけられない物とがあることを調べました。今日は、校庭で磁石につく物探しをします。さらに磁石の性質について調べていくことにしましょう。
身のまわりで、どのような物に磁石が利用されているのか、家族で探してみるのもよいでしょう。マグネットクリップのような文具、裏面が茶色の塗料のプリペイドカード、スピーカーやヘッドホンのような電気機器等々。

走・跳の運動遊び 1年

2月1日。気温8度。「寒くてもへっちゃらだよ。」“走の運動遊び”として、折り返しリレー遊びをしました。小コーンを置く場所を工夫し、ぐるりと回って友だちにバトンをつなぎます。次回は、跳び越える物を変えたり増やしたりして、跳び越えリレーを楽しみましょう。
画像1 画像1

伝統文化にふれる会 6年

2月1日。茶道の心得やマナーについて、詳しく教えていただきました。感謝の心をもって点てていただいたお茶をいただくこと、茶菓子のいただき方、お辞儀の仕方、さらには釜から湯を汲む時に使う柄杓・棚・茶杓といった茶道具について等々。日本の伝統文化を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

画像1 画像1
2月1日。今週の目標は“掃除道具入れの整理・整とんをしよう”です。全校児童に週目標について発表がありました。「みなさんの教室や階段の下などには掃除をするための道具をしまっておく掃除道具入れがあります。最近、掃除道具入れの中をよく見たことがありますか?箒やちりとりは、きちんと整理・整とんがされているでしょうか。今日の掃除時間に中をよく見てください。学校をきれいにしてくれる大切な、なくてはならない道具です。大切に使い、きちんと整とんしておきましょう。」
校長講話より…
3学期になり1ヶ月が経ちました。2月です。今週の木曜日は「立春」です。「立春」というのは、春の始まる日のことです。そして、冬から春になるこの一年の境、立春の前日を、とくに「節分」と言います。今週の水曜日が「節分」です。さて、皆さんは「節分」のとき、どんなことをするか知っていますか。…なぜ、豆を撒くのでしょうか。大晦日もそうですが、節分という一年の境、つなぎ目の夜は、古い年を司る神が去り、新しい年の神がまだ来ない、わずかな隙間につけこんで、鬼が悪さをするのです。その鬼どもを追い払うために豆を撒きます。豆をはじめ、植物の果実や種子には邪気(人に害を与えようとする心。悪意。病気。)を払う力があると人々は考えていたのです。
「鬼は外、福は内」と言いながら豆を撒きますよね。また、豆を自分の年齢の数だけ食べる、ところによっては自分の年の数より1つ多く食べると、体が丈夫になり、かぜをひかないといわれます。こうした伝統的な行事を行うことで、日本人の心や想いを受け継いでいきたいものです。 
今朝は「節分」の話をしました。お家の人にも話して聞かせてあげてください。まだまだ、寒い日が続きますが、皆さんが、かぜに負けず、笑顔で元気に登校してくれることは、家族や先生、まわりの人たちにとって、とても幸せなことなのです。
古知野北小学校にも「福」が来ますように…。

第3日曜日は「家庭の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県では、子どもの健やかな成長を願い、家族みんなが顔をそろえてふれあいを深めていくための日として、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、その普及と啓発に取り組んでいます。
 忙しさに流されてしまいがちな毎日ですが、どうか時間をさいてお子さんとの話し合いのひとときを持っていただき、毎月第3日曜日の「家庭の日」をきっかけに、毎日を「家庭の日」としていただくことを願っています。
  1 会話を増やし、家族の絆を深めよう
  2 よいことはほめ、わるいことはさとそう
  3 家庭での生活のきまりやルールをつくろう
  4 家の仕事は家族みんなで分担しよう
  5 家族みんなで地域活動に参加しよう

家族の思い作品選集

画像1 画像1
1月31日。『家族の思い作品選集(江南市・江南市教育委員会)』より1年生とその保護者の皆様の作品を紹介します。

あめのなか おしごとしてる おとうさん
おつきさま パパのおしごと へらしてね
ありがとう やさしいみんな だいすきだよ

いつまでも 子どもの笑顔 守りたい(母)
辛い時 支えてくれる 子の笑顔(父)
その笑顔 家族みんなの 宝物(母)

かぜ予防

画像1 画像1
1月31日。保健室前の掲示物に「重ね着クイズ」があります。「えりやそでは開いているのと、閉じているのとでは、どっちが暖かい?」「下着を着ているときと、着ていないときとでは、どっちが暖かい?」「マフラーは、キュッと巻くのと、ふんわり巻くのとでは、どっちが暖かい? 」「風のある日には、シャツとセーターの重ね着と、シャツとジャンパーの重ね着とでは、どちらが暖かい?」…さて、正解はどちらかな。紙をめくって確かめてみよう。
えりやそでなどのボタンはしっかり閉じていたほうが暖かいのです。体と服との隙間から熱が逃げてしまうので、えりやそでは閉じていたほうがよいでしょう。豆腐や肉、魚、卵などのタンパク質を食べて、しっかり栄養を取りましょう。かぜに負けない丈夫な体!

第31回江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月30日。古知野中学校吹奏楽部の「第3組曲 作曲 ロバート・ジェイガー」「子象の行進 作曲 ヘンリー・マンシーニ 編曲 山下国俊」で、第31回目となる江南市小中学校器楽クラブ交流会が始まりました。本校は12番目に北部中学校吹奏楽部の先輩と一緒にこれまで練習を重ねてきたところを演奏しました。「大ホールでの演奏は緊張しました。」「楽譜を見ることに精一杯でした。」と演奏後の感想を聞かせてくれました。最後に、参加したすべての器楽クラブ・吹奏楽部で、「負けないで 作詞 坂井泉水 作曲 織田哲朗」を合奏しました。会場内のすべての人とひとつになって合奏を楽しむことができました。
画像2 画像2

季節と生きもの 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日。身近な植物の成長と季節とのかかわりについて調べてきました。今日は、ツルレイシの根を掘り起こしたり、紫陽花の芽をじっくり観察したりしました。「春隣(はるとなり)」という言葉がありますが、間近なところとなった春を感じ、これからゆっくりと紫陽花の芽が動き始めることでしょう。株元にはたくさんの新芽が出て来るはずです。さらに成長記録を書き綴っていきます。
国語では、新美南吉の『ごんぎつね』。「これは、わたしが小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いたお話です。昔は、わたしたちの村の近くの、中山という所に、小さなおしろがあって、中山様というおとの様がおられたそうです。その中山から、少しはなれた山の中に、「ごんぎつね」というきつねがいました。ごんは、ひとりぼっちの小ぎつねで、……」場面ごとの移り変わりや人物の気持ちの変化を想像しながら読んでみましょう。
2組では、仲間づくりのグループワークトレーニングの授業「お誕生日おめでとう」を行いました。プリントの絵に隠された間違いを、みんなで力を合わせて探し出していきます。

ボール運動 5年

1月29日。パスやドリブルなどを使い、相手の守りをかわして攻撃する技能や防御の仕方を身に付けてサッカーゲームができるようにすることが、授業のねらいです。今日は、強烈な(?)シュート練習を繰り返しました。
2010年はワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が開催されます。一次リーグE組の日本は、オランダ・デンマーク・カメルーンとどんな試合をするのでしょうか。楽しみですね。いろいろなスポーツに関心をもってほしいものです。
画像1 画像1

さいころづくり 3年

画像1 画像1
1月29日。算数「はこの形をしらべよう」では、面・辺・頂点と箱を構成する要素に着目しながら、直方体や立方体の箱づくりをしました。まとめとして、今日は厚紙でさいころを作ります。「天一地六東五西二南三北四」といわれるさいころの特徴を調べ、1の裏が6で、反対面を足すと7になることに気付く子どもたち。…さいころは、『平家物語』に“加茂川の水、双六の賽、山法師”として登場します。日本にも古くからさいころがあったわけですが、このよく目にする正六面体の発祥地はいったい何処なのでしょうか。また一つ調べてみたい“?”が増えてしまいました。

いただきます 6年

1月29日。給食の献立は“ミニロールパン・牛乳・焼きそば・フランクフルト・キウイフルーツ”。原産は中国で、ニュージーランドに持ち込まれ、品種改良によって、現在のキウイフルーツが誕生したそうです。キウイフルーツはビタミンCが多いのでかぜ予防や疲労回復に効果があるといわれています。
6年生は、卒業までにあと何回、学級の仲間と給食が食べられるのかな?

画像1 画像1

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日。KSV(古知野北小学校スクールガードボランティア)・読み聞かせボランティア・音楽ボランティア等、日頃から本校の教育活動をご支援いただいている皆様への“感謝の会”を開催しました。全校合唱「校歌」「歌はぼくらのともだち」に続き、5年生合奏「ルパン三世のテーマ」、6年生合唱「翼をください」を披露しました。2年生からは感謝の絵手紙をプレゼントしました。

 校長講話より…
皆さんが登校する時、雨降りの日も、とても寒い朝も、いつも集合場所で「おはよう」と声をかけてくださる方々。下校する時には「KSV」の帽子を被り「お帰り」と世話してくださる方々。校区に不審な人の情報があれば、すぐに道まで飛び出して、皆さんを迎えてくださる方々。いつものことといえば、当たり前のように思えてしまうけれども、決して当たり前のことではないのです。皆さんは毎日、KSVの方々のおかげで安心して学校生活を過ごすことができているのです。
わんぱく団のひみつ基地の方々には、どの本にしようかなあと相談しながら毎回、本の面白さを読み聞かせていただいています。ドン・キーの方々も、何度も練習を重ねてステージ演奏を聞かせてくださっているのです。とても幸せなことですよね。本日はご欠席ですが、生きものボランティアの方にも感謝したいと思います。ここにおみえの方々がいなかったら、と考えてみてください。皆さんが交通事故に遭う危険が増えるでしょう。楽しい本や音楽に出会う機会が減ってしまうわけです。
感謝の気持ちを伝えるには「ありがとうございます」の言葉が大切です。でも、時に言葉だけでは足りないこともあるのです。谷川俊太郎氏曰く、やはり心と体をいっぱい使って伝えないとね。本日は、いまの古北っ子のもっている精一杯のエネルギーで「感謝の会」を企画させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。“ありがとうございました”

最後に情報交換する中で、不審者対策にさらに力をいれるべきであり、その一つとして通学路のコースを再度検討してはどうかとのご意見をお聴かせいただきました。

職人技!

画像1 画像1
1月28日。2人の仕事人に美しい学校環境整備のお手伝いをしていただいています。すでに、西側門扉のペンキ塗りや樹木の剪定作業に汗を流していただきました。本日は、午前中冷たい雨が降っていましたが、体育倉庫を作業場として百葉箱の修繕、さらに体育倉庫壁面の塗装作業をしていただきました。見事な職人技です。

つくって あそぼう 1年

画像1 画像1
1月28日。身近な材料を使って、おもちゃを作ります。今日は、“ぐにゃぐにゃたこ”を作りました。うまく青空に上がるといいなあ。
算数は、補助教材「100をこえるかず」について学習しています。計算棒の束によって百の位、十の位、一の位を理解し、120程度までの簡単な3位数を読んだり書いたりする力を身に付けていきます。ご家庭でも安売り広告などを見ながら、品物の値段が言えるように練習してみてはいかがでしょうか。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924