最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:547
総数:2034906
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやきフェスティバル・ダイジェスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月23日。「小雪」を過ぎ、冬支度を急ぐ頃となりました。保護者の皆様には、“かがやきフェスティバル”を参観いただき、誠にありがとうございました。「みんなが夢中になれる学校」を合言葉に取り組む2学期も大きな学校行事を終え、これまでの学習活動を振り返えってみたいと思います。
先回の学校診断・授業アンケートでは、「古北小は、先生も子どもも元気一杯!という印象があります。我が子には、いろいろな大人のよいところを見つけて成長してほしいなあと思います。先生方の得意分野をどんどん子どもたちに見せてほしいものです。(3年)」「授業に集中する力が低学年の頃に比べ良くなっていることが分かり、安心しました。(5年)」といったご意見もお聞かせいただきました。今回の“かがやきフェスティバル”における古北っ子の夢中度は、また表現力はいかがだったでしょうか。…後日、学校診断アンケート(第2学期)用紙を配布します。何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

かがやきフェスティバル・ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日。「キセキ」…僕たちの一番好きな歌です。この広い世界で信じ合い、支え合える二人が巡り合ったことは本当に「奇跡」。だから、ずっと永遠に愛を深めていこうという恋人たちの歌です。私たちは、この恋人たちのように、信じ合い、支え合える「仲間」に出会いました。小学校に入って、6年間、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、共に協力し合って、ここまで来ました。もちろん、けんかもたくさんしました。1年、1年と年を経るごとに仲間としての絆を深めてきました。
「たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならず僕がそばにいて 支えてあげるよ その肩を」この歌のように友達が困っているとき、そっと支えてあげる温かい心をいつまでも大切にしたいのです。
実は今、仲間の一人が重い病気と闘っています。どうかはやく元気になって、一緒に卒業式をしたいと願っています。「君をのせて」をその仲間への応援歌として贈りたいと思います。  (6年「みんなでカンタービレ」に込められた想いとは)

かがやきフェスティバル・ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日。本年度も和田地区の伝統芸能“丸八太鼓”を披露していただきました。
日本人は、古くからお芝居や音楽をみんなで楽しみ、文化を創り上げてきました。ゆえに、お芝居(歌舞伎)に関わる言葉もいっぱいあります。二枚目、幕切れ、大詰め、大団円、十八番…。お芝居・劇や合唱・合奏には、心を温かくしてくれる魅力があり、児童が表現する力を磨く場となります。“かがやきフェスティバル”は、伝えることを学ぶ大切な場面なのです。…本日は、早朝よりご参観いただき、またPTAバザーにご協力いただき、誠にありがとうございました。

かがやきフェスティバル・ダイジェスト1

11月21日。インフルエンザやかぜによる欠席が続き、十分な練習ができなかったところもありましたが、みんなが夢中になって“かがやきフェスティバル”の1日を創り上げました。今回の合言葉は「みんなで生み出せ 楽しい時間とかがやく笑顔」でした。…演じる古北っ子の姿に、みんなの心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 PTAバザーへのご協力ありがとうございました

 本日9時〜11時に古知野北公民館にてPTAバザーを行いました。盛況のうちに終えることができましたことにこころよりお礼申し上げます。また、有用品や手作りの品などのご協力をいただきありがとうございました。収益は本校の教育活動およびPTA活動に有効に活用させていただきます。また、収益金額等は、あらためて報告させていただきます。
画像1 画像1

第7回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日。登校するなり、校庭を走り回る1年生。「落葉を集めています。先生、きれいでしょ!」帽子の中には、桜や銀杏の落葉がいっぱい。自然の色を楽しむ子どもたちです。…続いて職員室を訪れたのは3年生。「先生、プレゼントです。」なんと黄葉した銀杏で作った“花飾り”です。創造力・想像力に拍手!
美しい心の古北っ子との会話に、1日が気持ちよく始まりました。公民館では明日にひかえたPTAバザーの準備が慌ただしく進んでいます。たくさん提供いただきましたことに深く感謝を申し上げます。
“HOW much…?”PTAバザーは11月21日(土)午前9時から午前11時までを予定しています。

6年生理科 酸性・アルカリ性

画像1 画像1
 6年生理科では、おなじみの酸性・アルカリ性の学習を進めています。今回は11種類の水溶液について、リトマス紙を使って調べました。また、ムラサキキャベツ液でも判定できることも学びました。さて、ご家庭でも酸性・アルカリ性を変色で調べることができるものがあります。ある種類の花びらをエタノールまたは水で色素を溶かし出した液体やハーブティのなかにもできるものがあるようです。100%ブドウジュースならよくわかります。一度お試しを。

かがやきフェスティバルを成功させよう 4年

11月18日。代官に家来、庄屋に若者、愉快な問答が続きます。練習を重ねてきた音楽隊の合奏も聴き応えがあります。
「お前達!お代官様に差し上げる自慢の品を忘れてはおるまいな。」
「まず一番におらが差し上げます。」
「なんだそれは。こわれた?急須のように見えるが。」
「これこそ、わが家に先祖より伝わる宝物でございます。」……
11月15日更新HPの背景画…実は4年生の作品でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな学校に 6年

11月18日。登校後すぐに、大勢の6年生が落葉掃きをしてくれています。美しい環境づくりに汗を流す最高学年です。
保護者の方からは、ゴールデンイエローの甘い香りのする花をいただきました。直径15cmもある大きな花は、“皇帝ひまわり”です。南米中西部ボリビア原産の多年性植物だとか。切り花にしても長持ちする花だということで、さっそく玄関前に飾りました。来校時は、ご覧ください。

画像1 画像1

ひきざん 1年

11月18日。(十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算について、ずいぶん計算練習を続けてきました。今日は、ひき算のカードを使って「しりとり」ゲームをしました。
画像1 画像1

かがやきフェスティバルを成功させよう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日。♪たとえばきみが傷ついて くじけそうになったときは、かならず僕がそばにいて 支えてあげるよ その肩を……♪杉本竜一作詞・作曲 奥田政夫編曲の「ビリーブBELIEVE」。♪♪明日、今日よりも好きになれる あふれる思いが止まらない 今こんなに好きでいるのに ことばにできない……♪♪GREEEEN作曲 山下国俊編曲の「キセキ」。体育館に響く合唱そして合奏。私たちの仲間に届けたい想いを感じながら、じっくりお聴きください。

かがやきフェスティバルを成功させよう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日。じょいやさ じょいやさ じょいやさ じょいやさ 五人の地ぞうに かさこをくれた 優しい爺さまの 住まいはどこじゃ じょいやさ じょいやさ じょいやさ じょいやさ 最後の地ぞうに 手ぬぐいくれた 優しい爺さまの 住まいはどこじゃ……練習を繰り返し、台本がボロボロになってしまいました。大きな声で演技し、歌います。
長放課には、1・3年とともに古知野北保育園へ出かけました。とってもおいしい柿をいただいたお礼の気持ちを園長先生に伝えることができました。「本当にありがとうございました。」

かがやきフェスティバルを成功させよう 3年

11月17日。ぬき足、さし足、しのび足。ぬき足、さし足、しのび足。どろぼう学校の子どもたちが楽しい遠足にでかけた、その先に待っていたのは……。舞台を降り、会場内をどろぼうたちが移動します。当日をお楽しみに。


画像1 画像1
画像2 画像2

かがやきフェスティバルを成功させよう 5年

11月16日の練習風景です。英語の台詞を覚えるの苦労しながら、練習を重ねてきました。さらに表現を工夫し、伝えたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやきフェスティバルを成功させよう 1年

11月16日の練習風景です。舞台を大きく動く演技が続きます。シャッターチャンスを逃さないように!

画像1 画像1
画像2 画像2

かがやきフェスティバルを成功させよう

画像1 画像1
11月16日。“今週の目標は、「かがやきフェスティバルを成功させよう」です。どの学年も土曜日の本番に向けて一生懸命練習を積んできたはずです。これまで練習してきた成果を存分に発揮し、思い出に残る一日にしましょう。”と児童会議員が全校児童に呼びかけました。
校長講話……
今日は11月16日。語呂合わせで「いい色の日」です。校庭の木々の色が一段と美しくなってきました。落葉も素敵です。とくに色の美しさで飛び抜けているのは「柿落葉」です。黄色に朱色、臙脂色とさまざまな色が混じり合っています。二枚と同じ物はないといわれ、ついつい地面に落ちている葉を手にとって眺めていたくなるのです。皆さんも帰宅後、近くで「柿落葉」を観察してみてください。
さて、「みなさんは将来、何になりたいのかな」。先日、市制55周年記念 平成21年度江南市横田教育文化事業作文コンクールが江南市民文化会館小ホールで行われました。中学生や高校生のお兄さん・お姉さんたちが、自分のなりたいこと、将来について熱く語っていました。今朝は、そんな中から2つの話をしましょう。
“attention,please”この言葉を聞いたことがあるかな。一人の中学生のお姉さんは、小学校4年生のとき沖縄へ家族旅行に出かけ、そのとき姿勢がとても凛々しかった客室乗務員になりたいという夢を抱いたそうです。客室乗務員になるためには、英語が上手でなければなりません。そこで、小学校5年生の頃から、毎日ラジオの英語講座を15分聴き続けているのです。もう一人の中学生のお姉さんは、声優になりたいという夢を語りました。お姉さんは、授業中の発言がなかなかできない、「こんにちは」ともなかない言えないのだけれども、小学生の時に出会ったアニメから声優になりたいと思うようになったそうです。みんなに声で伝えたい、心に言葉を届けたいと考えるようになったと。
みなさんのなりたいもの、先生たちにも聞かせてください。

○年 背景画完成♪

11月15日。とある茶店の店先で繰り広げられるユーモアあふれる劇。その背景画が、ついに完成しました。さて、いったいどこの学年のものなのか?かがやきフェスティバル当日をお楽しみに(^▽^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の公式戦(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日。江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会が蘇南多目的グランドで開催されています。6年生にとって、最後の軟式野球大会です。初回、コントロールが定まらず先頭打者を歩かせ、1点を失う苦しい立ち上がりとなりましたが、2回は三振を奪いチームにリズムが戻ります。そして、3回裏に反撃開始。四球で出塁し、空かさず盗塁でチャンスを広げ、逆転に成功。…現在、試合中。勝って次週にコマを進めてほしいものです。

子どもの人権 SOSミニレター

画像1 画像1
11月15日。名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会作成の「子どもの人権“SOSミニレター”」が届きました。友達にいじめられて悩んでいる、携帯サイトやインターネットで悪口を書き込まれて困っている等、こころの声を人権擁護委員(広く社会の実情に通じ人権擁護について深い理解があるとして法務大臣が委嘱した民間の人)や法務局職員が聞いてくれるシステムです。
本年度の第61回人権週間における啓発活動重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜」です。

種をまこう            (冊子『種をまこう』より)
種をまこう 種をまこう こころの中に種をまこう
わたしのこころ あなたのこころ みんなのこころに 種をまこう
生まれたばかりのやわらかいこころに
「人権」という名の種をまこう
そして
「思いやり」という名の木と
「愛」という名の栄養を
たっぷりたっぷり そそいであげよう
みんなの「笑顔」という名の陽をあびて
きっと 芽が出る 花が咲く
やがて
大きな幸せの実が みのる

PTAバザー開催にむけて

画像1 画像1
11月14日。PTAバザーのための提供品の受付作業が各地区及び学校で始まりました。受付9時より学校の応接室へも多くの提供品が運び込まれています。食器、ランプ、写真プリンターといった家庭用品や、石鹸、タオルといった日用雑貨等々。PTA会員はじめ地域の皆様方のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
なお、11月16日(月)以降19日(木)までの学校での受付時間は8時から18時30分までとさせていただきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 授業参観・6年保護者会
2/20 江南市男女共同参画宣言都市記念式典
2/22 初老記念贈呈式
2/24 大なわ大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924