令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「通学班集会」実施のご案内

12月20日。楽しい冬休みがやってきます。くらし方を工夫し、いろいろなことに取り組んで、元気に過ごしてほしいものです。生徒指導部からプリント「楽しい冬休み」を配布します。
○きまり正しくくらそう…早寝早起き。
○すすんでお手伝いをしよう…大掃除。
○しっかりと学習をしよう…すすんで本を読み、本の楽しさを味わおう。
○元気にくらそう…歯磨き、手洗い・うがい。
○安全な遊びをしよう…出かけるときは、だれと、どこへ、帰宅時刻は。
○交通安全・誘拐防止…自転車に乗る時はヘルメットを着用する。

21日(月)14時〜14時35分、2学期「通学班集会」を開催します。2学期の登下校の反省、通学路危険箇所の確認、そして上述の「楽しい冬休み」について話し合います。ご都合がよろしければ、保護者の皆様方もご参観ください。

写真:12月18日(金)3年理科「豆電球のおもちゃランド」。“あかりでポン”“イエス・ノー スイッチ”“マイ スタンド”等、面白そうなおもちゃづくりに夢中な子どもたち。

画像1 画像1

ドクターヘリ着陸

画像1 画像1
12月19日。小学校学習指導要領(平成20年3月告示 文部科学省)第2節社会〔第3学年及び第4学年〕の内容に、「地域社会における災害や事故の防止について」の学習活動があります。火災、交通事故、犯罪など緊急事態が発生した時には、消防署や警察署などの関係の諸機関が相互に連携し、一刻を争って事態に対処していることを具体的に調べていくのです。昨日のドクターヘリの校庭への緊急着陸により、子どもたちは、人々の安全を守るために関係機関がどのような働きをしているのかを具体的に知ることとなりました。
消防車輌が本校に到着し、着陸時の砂埃を抑えるための散水作業終了後、ドクターヘリが着陸。その後、救急車が到着し、直ちに医師による救急処置が行われました。(すなわち、事故現場に一番近い本校がドクターヘリの着陸ポイントとなったわけです。)ドクターヘリ着陸から離陸まで、わずか15分程の時間を要したのみ。迅速な対応に、地域の人々の生命を守り、安全を確保するための活動をしている人々の苦労と努力を強く感じた出来事でした。
学校周辺の皆様方には、大変なご心配をおかけいたしました。今後も、地域の安全確保のためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12月19日。「雪月花」。春の花、秋の月とともに日本人の美意識を表す言葉です。花は散り、月は欠け、雪は溶けてしまうけれども、この失われていくものに美しさを感じるのが日本人。写真は午前7時頃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷がはっていたよ!

画像1 画像1
12月18日。冬型の気圧配置が強まり、雪の降るところも…との天気予報。しかしながら、登校する古北っ子は冷たい朝の空気にも負けず元気!「先生、氷がはっていたよ。学校までもって来ちゃいました。」「霜柱を古北山で見つけたよ。」
2年2組では学級フェスティバルが行われました。身近にあるものを使った楽しいおもちゃがいっぱい。ペットボトルを使った射的に、おみくじ等々。

市長さんとの給食交歓会 その2

12月18日。給食交歓会に先立ち、3時限・4時限の授業を参観いただきました。野球のノック練習にたとえ、個に応じた課題を準備し、認め、伸ばす教師であってほしいとのお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんとの給食交歓会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日。江南市長、教育長、教育課長にご来校いただき、6年1組で給食交歓会を行いました。
「今日の給食は一人分いくらか知っていますか。約400円かかる給食ですが、みなさんの給食費は一食240円です。残りは税金で賄われているのです。まわりの人の“おかげさま”なのですよ。」(語源由来辞典によれば、“おかげさま”とは他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰」に「様」をつけて丁寧にした言葉です。)
「早寝・早起き・朝ごはん。早く起きて数種類の新聞を読んでいます。新聞によって書かれている記事の内容が違うのです。新聞を読むことで世の中のことを知ることが大切です。」「スポーツをしていますか。部活動を頑張って、人間関係も学び合いましょう。」たくさんのお話を聞かせていただきました。

おもちゃをつくったよ 1年

12月17日。「どんぐり迷路を作ったよ!」「見て見て。どんぐりロケットだよ。遊び方はね……。」「私は、ペットボトルに色紙をはってね、マスカラを作っています。」作りながら遊び、また工夫して、より面白いおもちゃが仕上がりつつあります。友達のものと比べたり、話を聞いたりして、おもちゃを改良することに夢中な子どもたちです。
画像1 画像1

ぬのから生まれた 4年

12月17日。机の上に広げられた布は、模様も違えば素材も違います。布の材質を生かし、つくりたいものを思いついた子どもたちは、互いにアイディアの面白さやよさを確かめ合いながら、楽しく作業をすすめています。

画像1 画像1

体つくり運動 2年

画像1 画像1
12月16日。のびのびした動作で、短なわや竹馬などをタイミングよく操作して遊びます。互いに支え合って、竹馬に乗れるようになったことを喜びあう姿を見守っています。まさに、ともに竹馬に乗って遊んだ幼い時の友=竹馬の友になってほしいものです。一説によると、竹馬という遊具は、少なくとも後漢の時代には子どもの遊具として普及していたようです。

冬休みの課題 3年

画像1 画像1
12月16日。冬休み中は、リコーダーノートの曲を練習しましょう。「かわはよんでいる」「かっこう」「聖者の行進」「アチャパチャノチャ」「冬がきた」「メリーさんのひつじ」「エーデルワイス」…練習した回数をしっかり記録しましょう。また、体力づくりとして、縄跳び名人をめざし、縄跳びカードに挑戦してほしいと思います。
冬休みの課題の詳細については、学年通信NO12でお知らせします。

学び合い 5年

画像1 画像1
12月15日。英語活動Lesson7では“What's this?(これは何ですか。)”という表現を使います。今日は、先生が黒板に描き上げていく絵が何か分かったところで回答する、連想ゲームを取り入れながら楽しく学習しています。算数は「同じものに目をつけて」、数量の関係を線分図や図に書き、互いに自分の考えを伝え合い、問題を解決していきます。今日の問題は、“ジェットコースターに乗ります。大人1人分の料金は、子どもの2倍です。大人1人分と子ども1人分の料金をあわせると、900円になるそうです。大人1人分と子ども1人分の料金は、それぞれ何円ですか。”…同じものを置き換えて単純な関係にして解いていきます。

書写 1年

12月15日。漢字の学習です。書き順の原則を理解しながら「二」「八」「十」を正しく書いていきます。鉛筆の持ち方は大丈夫かな。
「一」「二」「三」は、数を数える時に使う算木を横に置いた形を表しています。「一」「二」「三」は文字を変更しにくい「壱」「弐」「参」を代わりに使うこともありますよね。漢字の成り立ちについても調べてみたくなりました。
画像1 画像1

学年鑑賞会 4年

12月15日。これまで練習してきた器楽合奏『魔法のすず(歌劇「魔笛」から)』を1組・2組が互いに鑑賞する発表会を開きました。やっぱり友達の前で発表するのは、わくわくしますが、緊張もしますよね。

画像1 画像1

読み聞かせが始まるよ

12月15日。読み聞かせボランティア「わんぱくだんのひみつ基地」の皆さんから、ひとあし早い素敵なクリスマスプレゼントが届きました。今回のお話は、『三びきのこぶた』(イギリス昔話 瀬田貞二 訳 山田三郎 画)。何回も練習を重ねた読み聞かせに、集まった70人を超える子どもたちは、すぐにお話の世界に引き込まれてしまいました。
<写真下は練習風景です。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 6年

画像1 画像1
12月14日。小牧税務署員の方を講師に招聘し、6年生が租税教室を行いました。
Q救急車を呼んだ時、お金はかかったかな。日本ではかかりませんが、オーストラリアでは約11,000円、アメリカでは約25,000円のお金を支払わなければなりません。税金の一部が日本では使われているのです。
Q所得税を払っている小学生はいるのかな。芸能界で活躍している子役で一定のもうけがあれば、年齢に関係なく払うのが所得税なのです。
Qみなさんは税金を払ったことがありますか。6年生は買い物で消費税を払っているのです。快適な生活をするために、みんなで必要なお金を出し合うのです。小学生が勉強するためにもたくさんのお金が使われてます。小学生1ヶ月当たりの教育費は約70,000円です(平成18会計年度全国平均)。
平成21年度愛知県版『税金ってなに?』(小学校学習指導要領準拠6年生社会科学習資料)には、税の歴史や国の予算の決め方についても詳しく書かれています。税金についてさらに調べていきたいものです。

今週のめあては…

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日。児童会代表から、今週のめあて「2学期のまとめをしよう」が発表されました。週間天気予報によりますと、明日以降、曇りがちとなり、最高気温が10度以下の日が続くようです。日増しに寒さがつのる季節となり、全校で体調を崩す児童も増えてきました。これまでインフルエンザやかぜの流行予防に努めてまいりましたが、今一度「十分な睡眠と栄養、保温に心がける」「衣服を調整する」「外出をひかえ、帰宅時にはうがいと手洗いをする」「咳などの症状がある場合は、周りの人にうつさないために、マスクを着用する」等の対策にご協力ください。
今朝の校長講話より
さて、この漢字は読めますか。「新」(あたらしい・あらた・にい・さら・シン)先日の新聞で発表されていた「今年の漢字」です。新しいことに期待し、希望を抱いた1年。新たな一歩を踏み出した1年でした。…皆さんにとっては、何か新しいことがあったかな。新しい友達ができた。妹や弟が生まれた…とか。「新型インフルエンザ」に負けないように<手洗い・うがい>にいつも以上に取り組んだのも今年ですよね。
そんな今年もあとわずか。2学期も締めくくりの時期となりました。そこで、今朝は「一隅(いちぐう)を照らす」という言葉を紹介します。この言葉は、伝教大師・最澄という方が今から1200年以上前に言われたものです。自分の今いるところで精一杯のことをして、明るく輝くことのできる人がいることで、まわりも明るくなっていくのです。まわりの人に優しく、思いやりの心をもてる人の輪が広がっていくと、学校はもっともっと楽しいところになっていくのだと思います。…学級での係や班の仕事、掃除や給食の当番活動、さらには委員会活動、さまざまなところで、皆さんには輝いてほしいと思っています。
今週は、2学期を締めくくるにあたり、そんな皆さんの“かがやく笑顔”をいっぱい見ていたいものです。すると、また新たにやってみたいことが見つかるような気がしています。

学校診断アンケート(第2学期用)分析 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日。保護者の皆様方には、大変お忙しい中、学校診断アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。319枚のご回答をいただき、回収率75%となりました。平成20年11月21日調査と平成21年6月26日調査、そして平成21年11月25日調査を比較することで、これまでの取組を振り返り、さらなる学校改善のための資料としていきたいと考えています。上表は、項目9<お子様の学校生活の様子や必要な情報が、ご家庭によく伝わっていると感じますか>についてまとめたものです。「A:強く感じる」「B:ある程度は感じる」との回答数を昨年度より伸ばすことができました。
“ホームページをチェックするのが楽しみです。食卓で話題にしています。”“父母共に働いているため、学校の様子をホームページで読み、親子の会話にとてもありがたいです。更新を親子で楽しみにしています。”“学年通信を毎回とても楽しみにしています。”との温かいメッセージをいただきました。しかしながら、“他学年の情報がもっと知りたい。”“学年通信をもう少し早く発行してほしい。”とのご意見もあり、さらにタイムリーな情報発信に心がけていきたいと思います。

学校保健委員会「子どもの気持ちを大切にした言葉かけ」 PTA

画像1 画像1
12月11日。PTA厚生部企画による学校保健委員会第二部を、引き続き親業訓練インストラクター 寺内早江さんを講師に招聘し、開催しました。親業訓練(PET)は、日常生活の中での子どもとのコミュニケーションについて親が学習することです。また、親子の間に問題が起こってからの治療法としてよりも、問題が起きる前の、いわば予防医学的な意味をもつものです。親業は「過程志向型」で、悩みは子どもが自分で解決するのが望ましいと考えます。親はそのための援助をしていくのです。
白いボールを受けたら白いボールで返すことです。親は、得てして自分色のボールにして、とげとげのついたボールにして返してしまいがちです。悩んでいる子どもに対して、こんないい方法があるよと伝えたいと思っても、悩んでいる子は受け付けることができないでしょう。まずは、聞くことのできるように悩んでいる子どもの一杯になっている器から水を減らしてあげることです。…他人の話なら丁寧に聞こうとしますよね。「子どもも他人だからちゃんと聞こう」といった姿勢が大切です。子どもの話を聞く時は、同じ目線でしゃべりやすい、聞きやすい、心理的レベルをイーブンにしておいてください。
…二人組になり、「私は誰が何と言おうとも、自分のここが好き」や「最近悩んでいること」について語り合い、互いの距離が随分縮まったように感じました。委員会終了後も、しばらく話の輪が続き、充実した時間を過ごすことができました。

学校保健委員会「こころの学習会」 5・6年

画像1 画像1
12月11日。親業訓練インストラクターの寺内早江さんから「自分の思いをじょうずに伝えよう〜友達とうまくやっていくためのじょうずな話し方、伝え方〜」についての話を聴かせていただきました。
コミュニケーションはキャッチボールといっしょです。辞書では、「言葉や文字、身振りなどのいろいろな手段を使って、気持ちや考えを伝え合うこと」がコミュニケーションと書かれています。外見(見た目、しぐさ、表情、態度等)55%、声の調子(声の質、高い低い、大きさ、テンポ等)38%、言葉7%というのが、コミュニケーションの要素です。これらの要素が、同じサインを出していないと相手は信じてくれないのです。自分の姿勢が少し丸くなっているかなと思う時は、胸を張って少し上を向くと、なんとなく気分が変わってきますよ。<こころ>と<からだ>はつながっています。
「ふわふわ言葉」の第一位は「ありがとう」です。自分の言った言葉に責任を持つ必要があります。人は誰でも自分の存在を、自分を見ていてほしい、自分を認めてほしい「分かってほしい」「愛してほしい」「大事にされたい」と思っています。常に「元気な言葉」、「ふわふわ言葉」をほしいと思っているのです。自分の<こころ>に「ふわふわ言葉」が溢れていると“ハッピーの連鎖”が起こります。「ありがとう」を言っていると、自分のところに必ず「ありがとう」が帰ってきます。自分に自信が付き、前向きになれます。
この後、「聞かないワーク」(聞き手は相手の目を見ない、相づちをうたない)、続けて「聞くワーク」を体験。話すには、自分の気持ちが分かっていないと、人には伝えられないものです。感情は、自分の責任で表現できるものです。表現する、しないは自分で決めることができます。自分の気持ちをコントロールできるようになってほしいと思います。「カッ」と来た時、まずは深呼吸、そして考えることです。しずかちゃんタイプ(率直型・さわやかさん)で、相手の話を理解した上で、自分の気持ちや考えをはっきり伝える、お互いを大切にしていたいですね。最後に話すときのコツは、主語を「わたし」「ぼく」にすることです。そして、そんな気持ちになった理由、友達のしていること、言ったことを付け加えるとよいでしょう。
……こころが温かくなった1時間でした。明日のHPでは、第二部の様子をお知らせします。

授業研究 6年

画像1 画像1
12月11日。情報を整理して話し合うには、どうすればいいのだろう。数枚の情報カードをヒントに知恵を出し合い、話し合い、“おまつり夜店配列図”を完成させていきます。否定せず一人一人の意見を聞くこと、ヒントを考え合わせること、いっぱい意見を出し合うこと、伝え合うことが問題解決には大切なことであると、子どもたちは作業を振り返りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924