最新更新日:2024/05/19 | |
本日:91
昨日:275 総数:2033934 |
生き物ニュース 2年
6月22日。モリアオガエルが飼育かごから飛び出し、児童机の上をはね回ります。その様子を興味深く観察する子どもたち。目の色がやや赤みを帯びたモリアオガエルは、環境の変化からその生息数を減らしているそうです。保護者の方のご理解をいただき、観察できたことを大変うれしく思います。子どもたちは、オタマジャクシの泳ぐ様子も生き物プリントにていねいに書き写しています。
雨降りのスタート
6月22日。今週のめあては、「雨の日の過ごし方を考えよう。」アイディアを友達と出し合い、雨の日の遊び方を工夫しようと、児童会が全校に呼びかけています。
校長講話より…最近、散歩している人が多いですね。なぜ歩いているのでしょうか?足を鍛えた人は、長生きするといわれています。足は「第2の心臓」です。心臓から押し出された血液は、歩くことによって足の筋肉が縮んだり伸びたりし、再び心臓に押し戻されているのです。たくさん歩き、足を動かせば、足の筋肉が強くなり、血液の循環がよくなるということです。(これを“ミルキング・アクション”といいます。) 歩くときの姿勢はどうでしょうか。みなさんは、歩いていて何かに躓いたことはありませんか。実は、意外に足を上げないで歩いているのです。大切なことは、かかとで着地し、足の裏全体を使い、最後は親指で地面を蹴るのです。 足指は運動不足がちです。足の指は開くかな。足の親指は他の指より上げることができるかな。足の指で鉛筆やひもを拾うことができるかな。… 学校評価アンケート(第1学期用)についてのお願い
青田をわたる風もさわやかです。保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、本校の教育活動推進のため、深いご理解と多大なご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、新学習指導要領への移行期として授業時間数を増やし始まった第1学期も3ヶ月が過ぎました。昨年度の反省を踏まえ、本年度も「みんなが夢中になれる学校−通いたい・通わせたい・勤めたい-」を合い言葉に、心身ともに健康で、たくましく、夢や希望をもった心豊かな児童の育成を目ざしております。地域の方々・学年支援ボランティアの方々に温かいご支援を賜りながら、野菜栽培、田植え体験、校区探検等々さまざまな感動体験に取り組んでいます。学習ノートの書き方や家庭学習の仕方等について研究協議を重ねながら、自分の言葉で自分の考えや想いをきちんと表現し伝え合う力を伸ばすための学習活動を工夫しています。学校と家庭・地域が、それぞれの教育的役割を互いに理解し、連携していくことが何よりも重要と考え、学校だよりや学年通信、学校ホームページ等による情報発信にも心がけてきました。 つきましては、この機会に、保護者の皆様の眼でご覧になられた古知野北小学校の教育について評価をいただき、第2学期からの教育計画や指導に生かしていきたいと考え、簡単なアンケートを作成させていただきました。 アンケートは、6月26日までにご回答ください。よろしくお願いいたします。 あらたな学校支援ボランティア…!自分の考えや想いを自分らしく伝え合うことは、とても大切なことです。言葉で伝えること、絵に描き伝えること、そして音で伝えること。今回は、音で表現することの楽しさを味わってほしいと考えています。 また、「ペットボトルのキャップ回収」という企画も提案いただいています。児童の心をより豊かにする教育活動の充実を図っていきたいと思います。温かいご理解とご支援をよろしくお願いします。 愛知を食べる学校給食の日本日、好評につき三度、かがやき市場オープン。古北っ子農園産ブロッコリと小カブ、すべて売り切れとなりました。 授業研究 3年社会科の授業では、学校のまわりの土地利用の様子を地図記号を活用して、ていねいにまとめています。 交流会にむけて かがやき
6月18日。“かえるのがっしょう”と“かっこう”の2曲を鍵盤ハーモニカで弾けるように練習しました。<指のお引っ越し>が大変でしたが、あきらめずに練習し、お互いの音を聴き合いながら、リズムをそろえて演奏できるようになってきました。
水泳 4年保健室からのお知らせ
6月17日。聴力検査を実施しています。昨日は5年生、今日は3年生。明日は2年生です。また、「はの保健学習」を養護教諭と江南市歯科衛生士とによるティームテーチングで実施します。歯に歯垢がついていると赤色に染まるプラークテスター(歯垢染め出し液)を使って歯の磨き方を学習します。日程は次のとおりです。ぜひ、保護者の方々にはご参観のうえ一緒に活動していただきたいと思います。
1年1組 6月24日(水)第2時限 1年2組 6月24日(水)第3時限 2年1組 6月25日(木)第2時限 2年2組 6月25日(木)第3時限 2年3組 6月25日(木)第4時限 なお、第1回学校保健委員会は7月2日(木)13時10分より開催します。テーマは、「思いやりの心をもち、いのちを大切にする古北っ子-けが・病気の予防と体づくりについて-」です。ぜひ、ご出席ください。 ずいぶん大きくなってきたよ 1年
6月17日。毎朝、登校すると水やりをして、アサガオの生長を観察しています。薬用植物として持ち込まれたアサガオは、江戸時代になり観賞用植物として大ブレークしたそうです。昼間が短くなると花芽をつける短日性植物で、前日の夕方に水やりしたり、蕾に霧吹きで霧水をかけたりすると花がたくさん咲くと聞いたことがあります。…アサガオの花言葉は「愛情」「明日もさわやかに」。1年生は、支柱につるを巻き付け伸びるアサガオが大好きです!
分数の計算のしかたを考えよう 6年
6月17日。算数では、等しい分数のつくり方とその性質を理解し、分数の約分や通分について練習しています。とくに本時は、異分母分数の大小を通分して比較していきます。いくつかの分数を通分するには、分母の公倍数を見つけて、それを分母とする分数に直せばいいですよね。…次は、異分母分数の加法と減法について学習します。(写真下)
頭を鍛えるとともに、体力づくりにも意欲的に取り組む6年生です。(写真上) 給食時の校内放送1 校長先生の名前は? 2 神邊先生の担当教科は? 3 小竹先生の好きな色は? 4 横井先生の好きな食べ物は? 5 青木(香)先生の好きな動物は? 6 長屋先生の一番得意なスポーツは? 7 太田先生の好きな歌は? 8 松本先生の好きなスポーツは? 9 大池先生の趣味は? 10 仙田先生の誕生日は? 放送終了後、さっそく回答を友達どうし聞きあっています。 現職教育 2年
6月17日。現職教育テーマ『「生きる力」を育てる授業〜伝え合いを大切にし、活用する力を培う〜』にせまる授業研究を2年2組で行いました。身近なおもちゃの様子を分かりやすく伝えるには、どうしたらよいのでしょうか。大きさ、色、形などのおもちゃの特徴をワークシートにメモし、グルールで発表練習を行いました。
委員会活動全校練習基本の運動(浮く・泳ぐ運動) 3年今週の目標は…
6月15日。児童会から今週の目標について発表がありました。「廊下・プールサイドは安全に気を付けて歩こう」。先週から梅雨入り。雨の降る日が多くなります。雨が降ると足元がすべりやすくなります。廊下は走らずに歩くようにしましょう。また、滑りやすいプールサイドも危険です。安全に水泳の学習ができるように十分に気をつけましょう。
校長講話より……今日の給食の献立は?のりに麦ご飯、梅干しをのせて食べます。「番茶梅干し医者いらず」という言葉があります。梅干しには疲れた体を元に戻してくれる働きや、カゼやインフルエンザなどの細菌をやっつけてくれる働きもあります。昔から梅干しを朝、食べると、その日の嫌なことをまぬがれるとも言われています。梅干しパワーで、今週も元気に生活してほしいものです。 通学路安全点検アンケート集約中また、本年度もストップマーク(児童が飛び出しそうになる危険箇所に塗布する足跡マークのこと)を貸し出します。必要箇所がありましたら、学校までお知らせください。 6月17日より南門前、JA愛知北の新築工事が始まります。通学路が工事関係車輌の進入経路と一部重なります。登下校時、さらには下校後、再び遊びに来る時には、十分な注意が必要です。 『地球会議は終わらない』に込めたメッセージ 6年“どうしてもっと早く温暖化のことを考えなかったのだろう”アザラシ・マナティ・ホタルなどの人間に「可愛い」「きれい」と思わせてくれる生き物。その生き物の住む所、生活を変えていたのは、私たち人間だったということ。アザラシの赤ちゃんは、ただでさえお母さんと一緒にいる時間が限られているのに、人間のせいで自分は死ぬかもしれなくなってしまう。私たちの何気ない行動は、動物の死につながってしまう。それは、絶対何とかするしかないと思いました。 もし、私が「マイ箸」を使っただけでは温暖化は止まらないと言われましたが、私が使っているのを見た人が、「私もやらなくちゃ」と思い、それが人々に伝わったらいいなあと思います。 小原玲さんの講演「地球温暖化とアザラシの赤ちゃん」(6月6日・家庭教育講演会)のおかげで、地球会議の大切さを想い、「アザラシの赤ちゃんの住む所、ほかの動物、木のためにも、全力で伝えよう。」と、勇気・やる気をたくさんもらいました。 わくわくリズムなかよしドレミ 2年
6月12日。音楽の授業では、「おまつりワッショイ」を楽しく歌っています。階名唱したり、鍵盤ハーモニカの指使いを覚えたりしていきます。みんなでお祭りの感じがでるように演奏したいですね。
|
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |