最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:476
総数:2027414
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

英語活動5年

画像1 画像1
 今日は英語活動を5年生で行いました。”Do you have (    )?”の(   )にスカートなどの衣服をあらわす単語を入れての会話や”外来語”として日本語になっていることばを英語による説明から答えるゲームを通して、英会話に親しむことができました。

さつまいもの収穫 3年

10月19日。古北っ子農園でも、芋掘りが始まりました。そっと土を掘っていくと、ありました!さつまいもが…。今年は少し小さめかな?「蔓(つる)たぐり」という言葉があります。収穫が終わった畑では葉や蔓が枯れていきます。この枯れ蔓を手繰り引き抜く作業をしていると、あらためて季節の移り変わりを実感してしまいますね。

画像1 画像1

給食指導 1年

10月19日。1年2組は、北部給食センターの栄養職員さんから、優しく箸の使い方を教えていただきました。「お箸を正しくもつと、美しく見えるし、頭がよくなるし、器用になるよ。」「まずは、鉛筆をもつように一本、そして箸先を動かしてみよう。次のもう一本を親指の付け根においてごらん。できたら、上の箸を動かしてみましょう。」…1年1組は、「アリババ イリババ ウリババ エリババ オリババ アイウエオ アイウエイオリババ やってきた♪」「むかしむかし、むかしむかし、ペルシアの国のお話です。」かがやきフェスティバルに向けた合唱練習中!
画像1 画像1

ゲーム 2年

10月19日。みんなでルールを決めて、楽しくボールゲームをしましょう。今日は、ドッジボールだよ。

画像1 画像1

稲刈り体験をしました! 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)、6月に植えた稲の収穫日がやってきました。朝から晴天に恵まれ、田んぼの稲は太陽の光をいっぱい浴びて、まさに「黄金色」の稲穂に育っていました。ほとんどの児童は、鎌を使っての稲刈りは初めてです。子ども達は、農家の方の稲刈りの様子を真剣に観察していました。
 いざ、自分たちの番になり、最初はおっかなびっくりだった子ども達ですが、次第に大胆に刈り取ることができ、あっという間に収穫が終了しました。
 11月下旬にはおいしいお米がいただけるそうです。その後は五平餅作りの調理実習でお米をいただく計画です。楽しみにしましょう。

手指消毒液の利用、マスクの着用にご協力ください

10月18日。新型インフルエンザの流行が急速に広がり、全国でも注意報レベルを超えたと、国立感染症研究所が発表しました。すでに愛知県は、インフルエンザ警報を発令しています。本校においても、先週末からインフルエンザまたはインフルエンザ様疾患による欠席者数(とくに低学年)が増えつつあります。手洗い・うがい、そして十分な睡眠、栄養、保温にいっそう心がけ、体調を整えましょう。すでにご案内のとおり今週木曜日には授業参観を予定していますが、ご来校時には、児童用出入り口付近に設置の手指消毒液を利用いただき、あわせて咳エチケットとしてのマスクの着用にもご理解とご協力をよろしくお願いします。
保護者の皆さまに参観いただく各教室には、児童のこれまでの学習の足跡が掲示してあります。秋の遠足・思い出コーナーや、図画工作の作品等を、じっくりご覧ください。

『エルマーのぼうけん』(R・S・ガネット作/R・C・ガネット絵/渡辺茂男訳 福音館書店)を読みました。勇敢な9つの男の子、エルマー・エレベーターは、年取った野良猫から動物島に捕らえられているかわいそうな竜の子を助け出すお話です。竜は、長い尻尾で、体には黄色と空色のしまがあり、ツノと目と足の裏は目の覚めるような赤色、それから羽は金色…。このお話の絵を描き上げてくれたのは3年生です。2年生は、物語『かさこ地ぞう』の絵を、1年生は思い出の運動会の絵を描き上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日。今朝も元気に朝食。本校のうさぎたちの食べっぷりは、大したものです。さて、“読書の秋”です。テレビやゲームとは違う本の世界を、ぜひ楽しんでほしいと思います。10月19日(月)から10月30日(金)まで、図書委員会企画「ブックフェスティバル」を開催します。業前は読書タイムです。本の貸し出しは、業前・長放課・昼放課の3回行います。さらに、期間中は「文字バラ」応募箱を設置します。毎日1文字、図書館・おとぎの部屋(低学年用図書館)に掲示します。バラバラの文字を言葉にして、応募箱に投函してもらおうというものです。先生の推薦図書コーナーも見てほしいものです。

「子とともに ゆう&ゆう児童文学賞」に輝いた作品を収めた『あいち・読書タイム文庫』の注文を受け付けています。園児・小学校低学年用「しりとりしようよ」、小学校中学年・高学年用「シュウイチロウによろしく」、小学校高学年用「箱の中の戦友たち」の3冊です。詳しくは学級担任まで。

「まぬけ村物語」台本読み…  4年

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日。
「庄屋どん、このあたりでいいかね?」
「ご苦労さん、ご苦労さん、そんなところでいいだろう。」
「おや、庄屋さん、ご夫婦そろってよう来てちょうた。まあ、休んで、お茶でもどうぞ。」
「おかねさんか、いや!そう休んでおられんしな−。」
…茶店の店先で、こんな会話から第1場面が始まります。このお話は、「まぬけ村物語」。かがやきフェスティバルに向け、台本読み、器楽練習がスタート。

算数は、「三角形を調べよう」。定規と分度器を使って、二等辺三角形を書いてみます。ここでは、二等辺三角形や正三角形の定義や性質について理解し、作図することができる力を身に付けていきます。
英語活動では、“big”or“small” “long”or“short”。…大きい布か小さい布か、合図で素早くタッチできるかな。

まかせてね!きょうのごはん 6年

10月16日。自分の食生活を振り返り、家族に喜ばれるおかずを作ろう。栄養的なバランスを調べ、家族の好みなども考えて1食分の献立を工夫します。「ハンバーグとサラダ」「うどんと卵焼き」「焼きそばとサラダ」…さて、調理法も調べていかないとね。
放課時間には、かがやきフェスティバルに向け、合奏練習に熱が入っています。

画像1 画像1

太陽の光のはたらきを調べよう 3年

10月16日。鏡で太陽の光を跳ね返して、日陰に光を当てて、明るさや暖かさを調べてみよう。「先生、葉っぱが温かくなってるよ!」「これは、すごい発見ですね」…虫眼鏡で光を集めたり、黒く色をつけた水に太陽の光を当てたりと楽しく実験しながら、光の性質を見つけていきます。

画像1 画像1

たしざん 1年

10月16日。繰り上がりのある(1位数)+(1位数)のたし算を、口で唱えながら計算することができるようにしましょう。「6+7は?」…引き算カードを使っての計算練習もバッチリ!! かがやきフェスティバルに向け、台本読みも始まりました。
画像1 画像1

秋はどこに? 1年

画像1 画像1
10月15日。“秋見つけ”に校庭に飛び出した1年生は、すぐに甘い香りに気付きました。金木犀のオレンジ色の花が、きれいに咲いています。花言葉は、「真実」「陶酔」「謙遜」だそうです。桜や銀杏の落ち葉を手に取り、じっくり観察してみます。…思い出の絵「運動会・玉入れ」を描き上げ、表現する力もずいぶん身に付いてきたように思います。ご来校いただいた際には、ぜひ鑑賞ください。

学び合いの秋 3年

10月15日。写真コーナー「秋の遠足」ができました。みんな、楽しそうな顔していますね。体育は、いろいろな跳び方で距離や高さに挑戦して、楽しく運動します。国語では、漢字の練習中。「幸せ」と「幸い」は、読み間違えやすい漢字ですね?「羊」と「半」とを見比べてみましょう。
画像1 画像1

秋の遠足に行ってきました!! 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日。6年生は、小学校生活最後の遠足にでかけました。
 美濃和紙の里会館では、自分たちの卒業証書をすきました。みんな真剣に作業に取り組み、満足のいく出来映えにホッと胸をなで下ろしていました。
 お昼のお弁当の時間には、からりと晴れた秋空の下、ふわふわの芝生の上で気の合った者どうしがおいしそうにおにぎりをほおばる姿が見られました。
 化石採集では、たがねと金槌を上手に使って、一生懸命化石を掘っていました。掘った化石を互いに見せ合う姿も見られました。

秋の遠足 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日。今日は待ちに待った遠足。海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園センターへ行って来ました。
 歴史民俗資料館では、古い生活道具や昔の暮らしについて館内をまわって勉強してきました。
 木曽三川公園センターでは、低い土地ならではの住まいや、洪水にみまわれたときに避難する水屋を見学しました。どちらの見学先においても、子ども達は一生懸命見て回り、気付いた事などをメモしていました。今後は、今日学んできたことを新聞にまとめ、発表できるように指導していきたいと思っています。

秋の遠足 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日。5年生は、秋の遠足にて三菱自動車岡崎工場と岡崎城の見学を行ってきました。三菱自動車では、2学期より社会科の学習で学んできた自動車工業の学習を自分の目で確かめ、より深めることができました。授業の資料で学んだアームロボットのめまぐるしい動きや組み立てラインで完成していく自動車の様子に興奮した様子でした。
 午後は、岡崎公園に場所を移し、学級の友達と仲良くお弁当をいただきました。その後は、岡崎城を見学し、当時の生活の様子や展示してある刀の鋭さに驚いたり、天守閣からの眺めを楽しみました。

百年公園・岐阜県博物館へ行ってきました! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日。「晴れてね!」というみんなの願いも届き、おもいっきり晴れた青空の元で元気に遠足に行ってきました。山に囲まれた関市は、江南市とはまた違った風景でコスモス畑や黄金色の田園が広がっていました。児童公園でいっぱい遊んだり、お弁当をいただいたり、ドングリ拾いに夢中になったりしてのびのび過ごすことができました。
 博物館では、学芸員の方から説明をしていただいた後、ビンゴゲームをしながら、自然館を見学しました。大きな恐竜のレプリカに圧倒されたり、カモシカの剥製にふれたり、おおさんしょううおの標本を見たりしてクイズに答えていきました。今日の見学で「博物館」とは、どのようなものかわかったようです。拾ってきた「秋のたからもの」は、、秋の思い出づくりに使います。お家の方々、本日も朝早くからお弁当を作っていただきましてありがとうございました。また、お子様たちの今日の遠足のお話をご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日。秋晴れの中、元気に百年公園と岐阜県博物館へ行ってきました。
 百年公園はいろいろな遊具や自然に親しめる場所がたくさんあり、まず、たっぷりと遊具遊びを楽しみ、その後、落ち葉や木の実拾いをしました。3人とも「すべり台」がお気に入りで、何度もすべってご機嫌でした。
 岐阜県博物館では、恐竜の話を聞かせていただいてから、「ビンゴクイズ」を解きながら、館内を見学しました。クイズの答えを見つけると、「ほら、ここにあったよ」といいながら、とてもうれしそうに答えを書いていました。たくさん問題が解けましたね。

明日は、2・4・5・6年が遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日。1年と3年が遠足に出かけました。明日が待ち遠しい他学年の古北っ子は…。写真 左上は、2年生。(百何十何)−(2位数)で、繰り下がりが2回の筆算の仕方を、計算棒を使いながら練習しています。写真 右上は、6年1組の英語活動。前時は、建物や施設の英語での名称を中心に学習しましたが、本時では、方向を表す表現(Turn right/left)や指示を表す表現(Go straight. Stop.)を使って「どこに向かっているのか」を考えながら聞き、「どこに着いたか」を聞き取ることを学習しています。写真下は、5年2組の算数。前時に気付いた、整数での交換法則や結合法則、分配法則といった計算のきまりを活用して、グループでいろいろな計算方法を出し合っていきます。…授業では扱っていませんがインド式計算では、例えば32×24も九九を使わず求めたり、筆算ではなく表に書いて求めたりします。算数は面白い!!友達が思いつかないような計算方法を工夫する、既習内容を活用して新たな課題に取り組む授業は、児童にとっても教師にとっても“面白い授業”です。

秋の遠足 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日。絶好の遠足日和の中、アクア・トト・ぎふ、自然発見館に出かけました。開門を待って午前中は水族館を見学。アシカショーも見学しました。午後は、小石のペンダント、蜜ろうそく作りに取り組み、自然のふしぎさに触れることができました。
なお、保護者の皆さまには、学校到着時刻が予定より遅れ、ご心配をおかけしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924