令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 「孫悟空」最後の練習!!

画像1 画像1
 明日のかがやきフェスティバルの4年生の演目は「孫悟空」。子どもたちでセリフの言い回しや身振り手振りを考え、10月から体育館で、教室で、時には外で、繰り返し練習をしました。各場面に個性豊かな孫悟空たちが登場します。第1場面から第4場面は1組が、第5、6場面は2組が演じます。一生懸命頑張る、子どもたちの姿を見て下さい。
 さてさて、明日の本番。孫悟空たちはどんな旅になるのでしょう。
            お楽しみ♪お楽しみ♪………

5年生 ☆脱穀作業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日金曜日。今日は、地域の方から寄贈していただいた脱穀機で、稲の脱穀作業を行いました。昔の人が手作業で行っていた作業を体験し、自分たちが食べている米がこうした大変な作業を通して口に入ることを学ぶことができました。
 

5年生 ☆最後の練習!

 11月12日金曜日。明日のかがやきフェスティバルに向けて、今日は外で「おんぶ地蔵」の最後の練習を行いました。台詞の言い方や速さ、声の大きさ、器楽演奏の入るタイミングなどの確認を行いました。一人一人の成功させようという強い気持ちが伝わってきました。明日の子ども達の演技が楽しみです♪
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 明日は本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ハンメルンのふえふき」の最後の練習をしました。明日が本番ということもあり,いつも以上に真剣な表情で演技をしました。今までに練習したことを思い出しながら,表情豊かに演じました。劇で歌う6つの曲もピアノ伴奏と息がぴったりと合って,上手に歌えました。明日の本番が楽しみです。練習後は,場面ごとに記念撮影をしました。衣装を着てとびっきりの笑顔で撮影しました。

2年生 かけ算九九の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では,かけ算九九の学習を進めています。5,2,3,4の段と学習が進み,今週は6の段と7の段の九九を学習しています。特に7の段は,何度も「しち」と言わなくてはいけないので,子どもたちはゆっくりと,慎重に練習しています。また,九九の問題づくりも行いました。野球ボールや果物などのイラストを描いて,問題文を書きました。友だちの作った問題を解く表情がとても楽しそうでした。

3年生☆本番まであと2日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(木)
 かがやきフェスティバルまであと2日に迫ってきました!
 今日は、本番通りの衣装を着て通し練習を行った後、自分たちの演技をビデオで見てみました。
 「あっ、だんだん速くなってる…」「ぼくだけ腕が下がってる…」
 いろいろな反省点に自分で気付くことができました。明日は、一人一人反省点をしっかり意識して最後の練習に臨みたいと思います。本番が楽しみです♪

1年生、アサガオリース、秋バージョンに変身です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 家の方に作っていただいたアサガオリース、「ハロウィン」の次は、「かかし」バージョンに変身しました。季節や行事に応じていろいろアレンジできるのがおもしろいと思います。12月になったら、「クリスマス」に変身します。みんなが育てたアサガオは、ずっと活躍しています。
 ところで、いよいよ「かがやきフェスティバル」まで後、1日となりました。練習を通して、心をひとつにして、みんなで作り上げる楽しさ、充実感を感じとってくれることを願っています。

☆かがやきフェスティバル「孫悟空」の練習☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 「孫悟空」の練習を外でしました。声が届かないので大きな声で言いました。フィナーレの曲「心から心へ」を歌いました。大きな声で歌ったので運動場に響きました。
 明日午後には、かがやきフェスティバルの準備をします。あさっては本番です。冬型の気圧配置が緩み、乾いた空気をもった高気圧に覆われ、さわやかな晴天になります。乾燥しているので、喉を痛めないように気を付けましょう。体育館は冷えます。暖かい服装や座布団、予防用マスクの準備をしてください。

1年生 「はみがき週間」しっかり歯磨き、シュッシュッシュッ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「はみがき週間」です。給食後にみんなしっかり歯磨きをしています。永久歯は、一生使う大切な歯です。虫歯にならないようにしっかり歯磨きをしましょう。
 「かがやきフェスティバル」まであと3日。ラストスパートです。みんながんばっています。

3年生 ☆なわとび検定スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)
 体育では、なわとびの学習が始まりました。両足跳び、あや跳び、二人跳び…いろんな跳び方に挑戦して、みんなピョンピョン楽しそうに跳んでいます♪
 今日は、2人ペアで仲良く教え合いながら順番に検定を行いました。1級になるには、後ろ二重跳びまでできなくてはいけません…たくさん練習してクリアを目指そう!!

5年生 ☆さつまいもを使った調理実習

 11月10日水曜日。先週収穫をしたさつまいもを使ってふかしいもと茶巾しぼりを作りました♪自分たちが育てたさつまいもでつくる料理はとってもおいしいね(^o^)
 金曜日には、稲の脱穀をおこないます☆ 
画像1 画像1 画像2 画像2

◆あいさつの日・PTAと中学生と共に…

 今週から2週間、古知野北小学校PTAあいさつ運動が実施されています。PTAの活動として保護者や教員が、毎日それぞれの門であいさつの声をかけています。今朝は、11月の小中連携で取り組むあいさつの日と重なり、多くの参加者で盛況でした。このごろ急に寒くなり、あいさつの声もやや小さく感じられていましたが、今日は寒さを吹き飛ばすような元気のよいあいさつの声が響いていました。中学生の皆さん、保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。かがやきフェスティバルも近づきました。かぜなどひかないように、健康管理に気をつけたいですね。さわやかな朝のスタートは健康のバロメーターです。引き続きあいさつ運動よろしくお願いいたします。
 校庭のイチョウが少し、色づきはじめました…
画像1 画像1 画像2 画像2

大根を掘ったよ!   かがやき学級

画像1 画像1
 11月9日(火)かがやき農園の大根が大きくなったので、大きいのを選んで収穫しました。全部で20本、水菜も6株抜きました。抜いた大根や水菜は、先生方に買ってもらいました。かがやき農園の野菜は、無農薬で好評です。あっという間に売れました。次に収穫したものは、自分たちでも食べたいと思います。
 種まきをし、世話をしてくださる杉本さん、いつもありがとうございます!
 

2年生 もうすぐ本番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末はかがやきフェスティバル本番です。今日は「ハンメルンのふえふき」の下見を行いました。衣装を着て,小道具を準備して,本番同様に演じました。衣装を着ると,役になりきって堂々と演じることができました。また,練習を始めたころに比べると,気持ちを込めて台詞が言えるようになりました。しかし,台詞を言わない時の身振りや表情が難しく,よりよい演技ができるように明日からの練習も取り組む予定です。

伝承遊びクラブ 古北公民館の館長さんにけん玉を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝承遊びクラブでは、本日、古北公民館の住籐館長さんをゲストティーチャーとしてお迎えして「けん玉」の指導をしていただきました。「ふりけん」「東京タワー」「もしかめ」などのいろんな技を見せていただいた後、持ち方から膝の曲げ方など細かいところまで教えていただきました。わずかな時間の間にほとんどの子が「大皿」にのせられるようになりました。ポイントを教えていただくことで見ちがえるほどできるようになりました。館長さんの「できないから、やらないのではなく、何度でもやっているうちに必ずできるようになるから、この気持ちを忘れないでください。」という言葉がとても印象的でした。館長さん、ありがとうございました。

1年生 グレッグ先生の英語の授業は、楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年1組でグレッグ先生の授業がありました。果物の名前を英語で発音練習した後、イングリッシュソングをみんなで歌いました。最後は、英語でフルーツバスケットゲームで遊びました。来週が2組、再来週が3組で授業があります。みんなは、グレッグさんの英語の授業が大好きです。

本物を体験する・出会いに感謝!

 秋風が心地よい季節を迎えました。昨日、私たちは本物を体験する、夢のようなひとときを過ごすことができました。それは、夏の日、1枚のポスターから始まりました。
 あの有名な葉加瀬太郎氏が学校の体育館で子供たちといっしょに演奏し、特別授業をして下さる…そんな夢のようなことが実現するとは、本当に驚きでした。早速、古北小情熱隊を結成し、当日を迎えました。この特別授業の思いは、「笑顔あふれる子供たち、未来を作る子供たちはかけがえのない財産」とあります。高価な楽器ではない、タンバリンやリコーダーなど子供たちの身近な楽器を使って、それぞれが気持ちを込め表現した音色は、観客の心を強く揺さぶりました。葉加瀬太郎先生、ピアニストの大島俊一先生はじめ、NTTドコモの皆様、関係スタッフの皆様方とのすばらしい出会いに心から感謝いたします。ありがとうございました。古北小職員情熱隊の皆さんにも大拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ☆「おんぶ地蔵」練習♪

 11月8日月曜日。かがやきフェスティバルまで1週間をきり、練習も大詰めとなりました。背景や小道具、大道具、衣装などの最終確認も今週行っていきます。子ども達の動きや台詞も、台本をもらったばかりの頃と比べると格段とレベルが上がりました。当日が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 かがやきフェスティバルまで、あと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「11ぴきのねこ」を最初から最後まで通してやってみました。大きな魚のパネルも初めて使ってみました。明日からは、歌なしの伴奏になります。「みんなで力を合わせれば、できないことはない!」の言葉どおり心をひとつにしてがんばりましょう。今日は、教頭先生や井上先生からいろいろなアドバイスをして頂きました。教えて頂いたことを参考にし、さらにパワーアップしましょう。

3年生 ☆Let's enjoy English♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)
 ALTの柴田淳子先生をお迎えして、英語の授業をしていただきました。
 今日は、今までの復習の後、「Making Salad」と「Hunting Tiger」いうゲームを行いました。野菜と動物の名前を新しく覚えて、ゲームを通して定着を図りました。
 みんな楽しく英語に親しむことができました(^^)/
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 クラブ見学
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924