最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:325
総数:2025867
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 算数「100までの数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習で、「100までの数」の学習をしています。「100までの数」の表を見ているといろいろな規則性を見つけることができます。今日は「隠れた数字はなあに?」という学習をしました。一人が動物で数字を隠して、もう一人が隠した数字を当てるというゲームをやりました。表の規則性から答えを予想して、ノートに答えを書いていきます。このように、難しいと思われる算数も楽しく学習できます。

5年生☆身体測定♪

 1月20日木曜日。今日は身体測定を行いました。2学期に測定を行ったときから身長が4センチ以上も伸びている子もあり、子ども達の成長を改めて感じました。
 測定後は、「インフルエンザや風邪の予防」のDVDを見て、手洗いやうがいの仕方など、日頃の生活を振り返り、病気にならないような生活の仕方を考えました。
 寒い日が続いています。規則正しい生活を心がけ、元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 森のインタープリターさんと冬見つけをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に,森のインタープリターさんをお迎えして,生活科の「冬見つけ」の授業をしました。突然の風と雪で,冬らしい空模様の中,子どもたちは体全体で冬を感じ取っていました。はじめに,木の芽をルーペで観察しました。木によって芽の形が違うことを確認しました。また,寒い中,春の準備が着々と進んでいることを知ると,目を輝かせて観察する姿があちらこちらで見られました。後半は,布の上に,ひもと集めてきた葉っぱや枝で顔を作りました。今日はたくさんの雪が残っていたので,雪も使って顔を作るグループもありました。うさぎや雪だるま,くじらなど,ユーモアあふれる作品が出来上がりました。

4年生 社会科「わたしたちの愛知県新聞」をつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の単元「わたしたちの県」の学習から、調べたい愛知県内の市町村についての新聞作りをしました。
 まず各班でどの市町村を調べるか決め、インターネットなどを活用して資料を集めました。そして、調べたことなどをまとめて記事にしました。「ここにこの記事を載せよう。」「ここにグラフを入れよう。」と各班で割り付けを考えながら模造紙に記事を書いていました。また文字の大きさや太さ、色使いも考えながらまとめました。
 次回は、学級で発表をします。今度は、伝えることも同時に学習していきたいと思います。

1年生 「森のかお」をみつけたよ!つくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大寒。1年で一番寒い日です。時々、雪も吹雪く中、ベルさん、リキさん、リーさん、マッちゃんの4名の森のインタープリターさんと「森のかお」を探したり、作ったりしました。冬芽をよく見ていると、おもしろい顔に見えてきます。子どもたちは、虫メガネで一生懸命、「冬芽のかおみつけ」をしていました。いろいろな木には、いろいろな顔があるということ、森にはたくさんの生き物たちが精一杯生きていることを学んだように思いました。多くの子どもたちが、「はっけんカード」に「木の芽にいろんなかおがあるのを見つけて、びっくりしました。」と書いていました。とても寒い日でしたが、4名の先生方、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

3年生☆上達したかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)
 書写の時間は、今日から『里』の練習に入りました。
 文字のポイントをしっかり意識できているか、自己評価しながら練習を重ねました。
 授業の最後は、1枚目と5枚目の文字を比べてみました。自分の上達ぶりにみんな嬉しそうな表情でした(^o^)

5年 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「くふうしよう!かしこい生活」の学習で、整理・整とんについて学習しました。なぜ整理・整とんをしなくてはいけないかを考えた後に、実際に学校の机の中や、ロッカーの中をきれいにしました。家でもきれいにしようと、話合いをしました☆

2年生 絵手紙に挑戦!

画像1 画像1
 今日は絵手紙に挑戦しました。冬ということもあり,みかんとりんごを描いた子がたくさんいました。教室の中は甘酸っぱいにおいに包まれました。色を少しずつ混ぜて,味わいのあるりんごやみかんの絵が描けました。最後に文字を筆で書きました。太くなったり細くなったりする筆に悪戦苦闘でしたが、一枚一枚心を込めて描くことができました。

3年生☆形を変えたら重さはどうなるの?(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)
 理科では、今日もてんびんを使って重さの勉強をしました。
 まずは、てんびんがちょうど釣り合うように粘土を半分に分けます。その後、片方の粘土を丸くしたり、細かくしたりして形を変えててんびんにのせてみました。
 「釣り合った!」というみんなの元気な声(^o^)
 形を変えても、重さは変わらないことをしっかり学習することができました。

1年生 「クリスタルチルドレン」の練習を始めました!

 「たたかわなくてもいいんだよ。こわがらなくてもいいんだよ。かおもしらないどうし、てきもみかたもないでしょ♪〜」今、「クリスタルチルドレン」の歌とダンスの練習を始めました。今日は初めての練習ですが、結構みんなノリノリで踊っていました。歌詞がとてもよくて、心が安らぎ、また元気が出てきます。「6年生を送る会」で踊る予定ですが、2月の授業参観でも中間発表ができたらいいなと思っています。どんな踊りに仕上がるのか・・・。お楽しみに!
画像1 画像1

かがやき学級 正月遊びをしました

昨日(2月18日)の生活単元学習で、正月遊びを楽しみました。
まず、福笑いです。それぞれに楽しい顔ができ、大笑いをして福を呼びました。
次は羽子板です。これは難しく、なかなか羽に板が当たりませんでした。「感想は?」「ああ、むずかしい!」
次はこま回しです。6年生が手本を見せました。床で回っているこまを紐で持ち上げて、手のひらにのせると、みんなから「すご〜い!」と歓声が出ました。
最後は、百人一首で坊主めくりです。坊主が出ると、そこで一言「残念!」姫が出ると「やった〜!」あっという間に2時間が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆かぜに負けるな! 保健指導・身体測定実施中です!

画像1 画像1
 寒い毎日が続いています。江南市でもインフルエンザやかぜによる学級閉鎖が報告されています。古北小は本日欠席者16名、インフルエンザは2名です。雪のために大縄大会の練習も中断し、疲れをためないでゆっくり体を休めるよう呼びかけています。先週から、身体測定と保健指導を実施しています。特にかぜ・インフルエンザ予防のDVDを使って勉強しています。正しい手洗い・うがいの仕方、体に抵抗力をつけるための秘訣など、子どもたちの身近な生活に生かせるような指導を保健室の洞谷先生と担任で行っています。
 かぜ・インフルエンザの流行はこれからです。ご家庭でも手洗い・うがい、咳エチケット、規則正しい生活等について話題にしていただき、元気な古北っ子で流行の波を乗り切りたいと思います。予防マスクも効果的です。人混みや公共交通機関ではマスクの着用ををおすすめします。かぜに負けるな 元気な古北っ子!

2年生 絵手紙をかきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,絵手紙に挑戦しました。みかん,りんご,バナナなど,一人一人果物を持参して,よく観察しながら描きました。レモンやはっさくを描いた子もいました。少しはみ出すように描くのがポイントです。色をまぜて,うすくはみ出さないように塗るのが難しかったようです。最後に短いメッセージを筆で書きました。筆先が細くなったり,太くなったりするので,苦労しました。

1年生、たこ作り、ゆきあそび、たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がまだ、かちこちに凍っていたので「雪遊びパート2」をしました。生活科の「ゆきあそび」にカップに雪を入れて色を付けるという楽しい遊びがあったので早速やってみました。おいしそうなシャーベットがいっぱいできました。どんどん積み上げている子もいました。雪があるだけで子どもたちは自分たちでさらに遊びを広げていきます。
 教室では、凧作りをしています。凧の真ん中に思い思いの絵を描いています。天気がよくなるといよいよ凧揚げです。みんなとても楽しみにしています。

古い道具と昔のくらし (3年 社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔の道具にはどんなものがあるか、どんなことに使ったのか、学習していきます。学習室に古い道具を展示したコーナーを作り、生活の道具や農業に使っていた古い道具を並べました。また、石臼で粉をひけるようにした体験コーナーも作りました。

3年生☆雪の日は朝からワクワク♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(月)
 昨日から降り続いた雪で運動場は真っ白!みんな朝から長靴を履いて、嬉しそうな笑顔で登校してきました(^o^)
 こんなに降り積もることもめったにないので、今日は予定を変更して1時間目に雪遊びを行いました。雪合戦で雪まみれになったり、友達と協力して大きな雪だるまを作ったり、みんな楽しそうに遊んでいました♪

6年 国語 百年前の未来予測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、6年生は国語の授業で「百年前の未来予測」について、学習を進めています。文章に紹介されている内容から、筆者の考えの読み取りを行っています。そして、最終的には文章を読んで考えた予測をもとに、「未来」についての討論会を行うことを目標としています。子どもたちは100年前の未来予測に驚きながら、次の100年先の未来を想像しています。
 これから社会に出たときに必要になるであろう討論する力を育てていきたいです。

2年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1
 昨日から降り続いた雪で,運動場にはたくさんの雪が積もりました。友達と力を合わせて,自分の身長と同じくらいの雪だるまを作る子,雪を積み上げて滑り台を作る子など,思いっきり雪を楽しみました。降ったばかりの雪は,転んでも滑っても痛くないほどふかふかでした。

5年生☆雪遊び

 1月17日月曜日。昨日から降り続いた雪で学校はすっかり雪景色になりました♪朝から子ども達はとても嬉しそうで、さっそく休み時間に外にでて雪で遊んでいる子もいました☆せっかくこんなにも降ったので、今日は体育の時間に雪遊びをしました♪雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作っている姿はとてもいきいきしていました(^o^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 雪の中でも、元気いっぱい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から降り続いた雪が校庭一面を覆い、絶好の雪遊び日和。子どもは風の子…ということで、元気いっぱい雪遊びをしていました。
 1組は雪合戦をし、2組はかまくら作りをしました。校庭のあちこちにも、たくさんの雪だるまができあがっていました。昔と比べると、降らなくなった雪。でもやっぱり冬には雪だなぁ〜と実感した一日でした。
 
 雪遊びの後は、汗をかいて体が冷えたり、靴下がぬれてしまいます。こんな日は、着替えを持ってくることも忘れないようにしましょう。もちろん、手洗い・うがいも必ず行いましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924