最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:435
総数:2030535
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月4日 ☆夏休み第10回強化学習会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学習会は、5年生児童が参加しました。一人一人に合ったプリントを使って学習しました。やり方が分からないなあと困っていると直ぐにアドバイスをもらい、できることが増えてきました。
 「できた!」「分かった!」体験は、今後の学習意欲が高まっていくのに重要なことです。夏休みの強化学習会を通して、「できた!」「分かった!」体験がたくさん増えてきました。2学期・今後に向けて基盤が築かれていき嬉しい限りです。

8月4日 ☆4年生ソーラン隊の活動☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 裁縫室の後に大きな白い綿の布が広げられました。「何ができるのでしょうか?」よく見ると絵柄が浮かび上がってきました。次に色が付けられてきます。どうも大漁旗のようです。そして、前の方では、ビデオに合わせて踊りを確認する姿がありました。力強いソーラン節になることを楽しみにしています。

8月4日 1年生 ひまわり、大きくなったよ!身の回りの草花で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の花壇のひまわりの花がやっと咲きました。5月に種まきをしたものです。いったい、どれくらいの高さになったのでしょうか?踊りの練習に来ていた4年生の子たちに1メートルものさしを持って立ってもらいました。2メートル以上はありますね。太陽の方に向かってしゃんと立っています。ひまわりは、とても丈夫な植物ですね。反対に駐車場の陰にひっそり咲く花を見つけました。「つゆくさ」です。コバルトブルーの花びらをこすりつけるとすてきな色が出ました。昔の人は「つゆくさ」を染め物に使ったそうです。正面から見ると羽を広げた「スズムシ」のようです。道ばたには、まだまだいろんな草花がありますので、みなさんたちもいろんな草花遊びをしてくださいね。

8月3日 1年生 どんより曇り空、蒸し暑い日です。でも、古北の生き物は元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どんより曇った蒸し暑い1日でした。昨日の全校出校日とうって変わって今日は、静かな学校です。1年生の廊下のお蚕様2代目は、今、産卵の真っ最中です。この調子でいけば、3代目までいけそうです。こうやって、5月から育ててきたお蚕様の「命」は、次の世代へと確実に受け継がれています。暑さに負けないのは、蚕ばかりではありません。うさぎたちもです。かわいい子うさぎたちも、昨日、皆さんたちが抜いてくれた雑草をもりもり食べています。このまま、元気に育ってくれるといいですね。そして、本日のプールも160名の子どもたちが元気いっぱい泳いでいました。暑さに負けない強い体づくりにこころがけてくださいね。

8月2日 4年生 元気いっぱい出校日

画像1 画像1
 暑い日が続く中の出校日。特に事故や入院の連絡もなく、みなさんの元気な顔を見ることができ、嬉しく思いました。さすが元気いっぱいの4年生。暑さに負けないくらいのパワーで、夏休みのこれまでの思い出や出来事をたくさん話してくれました。草引きも大粒の汗を流しながらも、軍手を真っ黒にしながら一生懸命抜いていました。たいへんきれいになりました。
 残りの夏休みも、たくさんの体験をして、たくさんの思い出作りをして下さい。宿題も忘れないように…。次の出校日に、また元気な顔を見せて下さいね。

☆職員「古北小のくらし」改訂作業☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古知野北小学校では、全校児童が「古北小のくらし」の冊子を持っています。「古北小のくらし」は平成21年度に全面的に改訂し、現状に合うようにしました。今回めざす古北小の子の心構えや約束事がより楽しい・通いたいと思えるものになるように再検討をしています。再改訂版は来年度入学児童より配付予定です。

☆8月2日出校日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気に登校しました。教室では日誌の答え合わせや募集作品の点検などしました。とても暑い日ですが、負けずに元気な姿を確認できました。
 8月に入りました。よりよい夏休みにするために今までをふり返りより充実した日々にしましょう。また、暑い日々が続きますので、帽子をかぶることや水分補給をこまめにとること、窓を閉め切ったままにしないことなど「熱中症予防」や「冷房病対策」にこころがけてください。

8月2日 ☆全校出校日 草ひき作業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高気圧圏内。広い範囲で晴天が続きます。本日、5年生以外は出校日です。元気よく登校しました。朝、除草作業を行いました。よく茂った雑草たち。子どもたちと同じように強く、たくましくなっていました。一筋縄では引き抜けません。高学年は釜や草取り用具を使って根っこから退治していました。一輪車やくさみに集められた草。北館裏に捨てました。
 みんなで頑張ったおかげで見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

1年生、8月2日全校出校日、元気いっぱいのみなさんでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みまっただ中の全校出校日でした。みんなは、どんな顔をして登校してくるのかなとわくわくしていました。どの子も日焼けして、元気そうなので、まずは、ひと安心。後ろのロッカーには、牛乳パックで作ったけん玉がずらっと並びました。どの作品も工夫されていてすてきなものばかりです。また、2学期が始まったら、みんなで遊びましょう。今日は暑い中、サツマイモ畑で草抜きを汗を流してがんばってくれました。ご苦労様でした。まだまだ、夏休みは続きますが、体に気をつけてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室
3/7 通学班集会
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924