令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 時刻を読めるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自分で長い針と短い針を置いてみましょう。」今日の学習課題です。今回は、11時43分などの細かい時刻を読んだり、針を置いたりする学習をしました。ご家庭でも、「今、何時かな?」と声を掛けてください。時刻は、毎日の生活の中で繰り返し、何度も学べます。

1年生 春が一歩一歩近づいて来るね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とても暖かな1日でした。1年生の花壇もいっせいにかわいい緑の芽が出てきました。子どもたちは、大喜びで「私のチューリップの芽が出ている」と喜んでいます。今日の暖かさに誘われて一気に顔を出したようです。
 また、今日の体育の時間は、3学級とも運動場でおもいきり運動をしました。フラフープ、竹馬、リレー、サッカー、運動場に一杯広がって運動しました。空気も風も木も春が近づいてくるのを体で感じます。「はるのゆきだるま」のゆきだるまも動物たちもこんなふうに、「春」を感じたのでしょうね。明日は、古北公民館の館長さんから、けん玉の技を教えていただきます。

3年生 アイマスク体験(総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「福祉について知ろう」の学習で、目の不自由な人といっしょに歩くときのガイドの方法を学習しました。二人一組で、一人がアイマスクをつけ、もう一人がガイドをします。教室を出発して、渡り廊下、階段、くつに履き替えて運動場に出て、鉄棒で前回りをして教室にもどるコースを設定し、交代しながら行いました。「安全に楽しく」を目標に、ガイド役の子は「階段があるよ」「段差があるよ」などと声をかけながら進みます。くつ箱では「待ってて」と声をかけ、くつを取ってあげている光景が見られました。

2年生 竹ひごとねん土を使ってはこをつくろう!

画像1 画像1
 今日は算数の学習で,竹ひごとねん土を使って箱を作りました。縦が6センチ,横が9センチ,高さが4センチの箱を作りました。どんな長さのひごが何本ずつ必要か考えて作りました。失敗できない作業の連続に,真剣に取り組みました。頂点はねん土を丸めて作りました。組み立てる際は,上手く固定できず,きれいな箱を作るのに苦労している子がたくさんいました。出来上がった時の晴れ晴れとした表情は,達成感に満ちていました。

3年生☆じんざはどんなライオンだろう(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(月)
 「じんざは、勇気のあるライオンです。」
 「じんざは、とても優しいライオンです。」
 国語の『サーカスのライオン』の学習では、主人公のじんざの気持ちの伝わる言葉を抜き出し、どんな気持ちか想像する学習をしています。
 みんなで意見を交流した後、学習した場面のじんざはどんなライオンなのか、一人一人紹介文を書きました。ご家庭での音読の際に、ぜひ話題にしてみてください♪

3年生☆できる技が増えてきました(体育)!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(金)
 準備が大変な跳び箱の授業ですが、回を重ねるごとに子どもたちも慣れ、今ではグループで協力して素早く準備できるようになりました。
 技の練習では、グループで踏み切り・手の位置・着地のポイントをしっかり意識して、アドバイスしあいながら頑張っています。今日は、4人の子が初めて台上前転ができるようになりました♪

6年生 北部中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(金)、6年生は北部中学校の先生と1年生の先輩から、中学校生活の様子について教えていただきました。4月からの中学校生活に対する期待と不安が入り交じる中、学習のことや部活動、生活全般について分かりやすく説明をしてもらいました。部活動や中間・期末考査のことなどは、6年生の児童にとって未知な部分も多く、どの児童も真剣な表情で耳を傾けていました。
 中学校生活に対して、より理解を深めることができた大切な時間となりました。

5年生☆国語「注文の多い料理店」

 2月18日金曜日。今日の国語の授業は、「注文の多い料理店」の朗読発表会の練習を行いました。強く心に残った場面を選び、場面の様子や二人の紳士の心情が表れるように朗読の仕方を考えて練習しました。お互いにアドバイスしながら、読み方を工夫している様子がうかがえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 けん玉、始めました!

画像1 画像1
 みなさんが集めて下さったベルマークでけん玉や竹馬を購入していただきました。けん玉は、けん玉協会公認の正式な立派なものです。子どもたちは、早速、大喜びで大皿、小皿、中皿にチャレンジしていました。けん玉は下半身の運動でもあり、集中力を高めます。
 2月22日には、古北公民館の住籐館長さんにけん玉の指導をしていただきます。けん玉名人をめざしてがんばりましょう。

6年親子で等身大の絵を描きました

 6年生は小学校最後の授業参観でした。家庭科で作った家族へのプレゼントを渡した後、成長した記録として「等身大の絵」を描きました。保護者の皆様は、きっと「生まれた時は50cmほどしかなかったはずなのに、いつのまにかこんなに大きくなったんだな」と思われたことでしょう。子どもたちは、からだだけでなく、心も大きく成長し、できることも増えてきました。
 あと1か月で卒業です。今日の活動が親子でのよい思い出になれば・・・と思います。 絵は卒業式に体育館渡り廊下に掲示します。是非ご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆授業参観〜二限〜

 2月17日木曜日。今日の授業参観では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さん3名を講師に招き、「もりんちゅ(森人)であそぼう」を行いました。視点を変え、想像を使って森(校庭の木々)を見渡すことで、新たな発見をし、創造力を活用して遊ぶおもしろさを味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育で“なわとび”やったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、体育では“なわとび”を行っています。回数の目標を立てて、一回でも多く跳べるよう毎時間、練習をしています。寒さに負けず、頑張っています。「先生、二重跳びのコツを教えて」「前よりも跳べるようになったよ」という声を聞きます。
 もっと跳べるようになるよう、休み時間もなわを持って、外へ出ていく姿が見られるようになればと思っています。どんどん練習するよう声をかけていきたいです。

4年生 授業参観 国語『ごんぎつね』

画像1 画像1
 今日の授業参観では、国語の『ごんぎつね』を行いました。いたずら好きのごんが、少しずつ兵十のことを想い、自分のしたことを反省し、行動や気持ちが変わっていく様子を学習しました。子どもたちは、ポイントとなる言葉や文章を抜き出して、ごんの気持ちを読み取っていました。
 保護者の方が見守る中、少し緊張した様子が感じられましたが、手を挙げて発表をするなど頑張っていました。

※寒い中、授業を参観していただき、ありがとうございました。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
 10才。戦国時代で言えば元服。20才の半分ということで、「二分の一成人式」を行いました。
 まず自分の過去(生まれた時の体重と身長、名前の由来、小さい頃のエピソードなど)・現在(今、頑張っていることや好きなことなど)・未来(将来の夢)と3本柱で自己紹介をしました。堂々と発表できました。
 次に家族へ子どもたちから感謝の手紙を、また家族から子どもたちへの手紙を渡し合いました。普段、なかなか言えない感謝の言葉を伝えていました。
 成人式の20才まで、10年。夢や目標を持って、それに向かってこつこつと自分を磨き続けてほしいです。そして家族への感謝の気持ちを忘れず、立派な20才へ向けての10年を過ごしていきましょう。

5年生☆授業参観〜3限〜

 2月17日木曜日。今日の授業参観(3限)では、森のインタープリター(自然と人との「仲介」となって自然解説を行う人)さん3名を講師に招き、「わたしのもりつくり」をしました。校庭で収集した葉っぱや木の枝などを使って、創造力を活かして森作りをしました。グループごとに特色ある森をつくり、最後はみんなで鑑賞会を行いました。どの森に行ってみたいかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆授業参観パート1〜友だちのいいとこカルタを作ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(木)
 今日は授業参観!みんな朝からとてもわくわくしていました。
 今回の授業参観では、以前から準備していた友だちのいいところを書いたカードをもとに「友だちのいいとこカルタ作り」を行いました。
  
  ○○さん ダンスが上手 字も上手
  ○○くん いつもやさしい おもしろい
  ○○さん 元気いっぱい キラキラ笑顔

 どれも一人一人のよさが表れた素晴らしいカルタになりました。
 授業後の感想では、「みんなそれぞれいいところがある」、「私にこんなに見つけてくれているなんてうれしい」などと話していました。
 いいところを認め合いながら、友だちともっともっと仲良くなっていけるといいですね♪
 
 
 

3年生 授業参観パート2(お箸について学ぼう)

画像1 画像1 画像2 画像2
 フードアナリストの村松美子先生をお迎えして、お箸の文化や正しい持ち方について教えていただきました。また、いろいろな種類の豆をお箸でつまんで運ぶゲームもすることができました。豆運びの時には、お子様に寄り添っていただき、いっしょに体験もしていただきました。お忙し中、参加いただきありがとうございました。

2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2・3時間目に授業参観を行いました。2時間目は生活科で「大きくなるからだ」の学習をしました。生まれてからどれくらい大きくなったか調べました。赤ちゃんの時に着ていた服を披露しました。「すごく小さいね」「腕が短い」などたくさんの感想が聞こえてきました。最後に『わたしのたん生』の詩を朗読し,今まで育ててくれた家族に感謝状を渡しました。少し照れくさそうでしたが,感謝の気持ちを伝えることができました。
 3時間目は算数で「はこづくり」の学習をしました。工作用紙に6つの面を切り取って,セロハンテープで組み立てました。6つの面を正確に切り取ることが難しかったようです。組み立てる作業も難しかったようですが,出来上がったときの達成感は格別だったようです。今日の授業を行うために,赤ちゃんの時の洋服や箱を準備していただきました。ありがとうございました。

1年生 授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観では、2時間目は「牛乳のお話」について学習しました。栄養教諭の河合先生から、牛乳についてだけでなく、牛についてのお話も聞かせていただきました。クイズをしながら、しっかり牛乳の栄養や牛乳からできる食品についても学ぶことができました。学習したことが生かされたのでしょう、今日の給食時間は、ほとんどの子どもたちが牛乳を全部飲むことができました。毎日、飲んでいる牛乳の大切さが子どもたちにも伝わったと思います。
 また、3時間目の各学級での授業では、「できるようになったよ」「感謝の言葉」を発表しました。緊張しながらも子どもたちなりに精一杯、発表することができました。ご家庭でも本日の授業を話題にしていただけたらと思います。また、「学校アンケート」と「牛乳のお話」の授業についてのアンケートを配付させていただきました。今後の参考にさせていただきますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。
 

6年 保健 酒の害から身を守ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(水)、6年生は洞谷先生による特別授業で、お酒の害について学習を進めました。飲酒によってアルコールが体内に入ると、どのような変化が起きるのかなどを学びました。変わり果てた肝臓の画像を目の当たりにし、大変驚いた様子でした。
 子どもたちの学びの感想をぜひご家庭でも聞いてみて下さい。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924