最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:471
総数:2029641
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 いもほりをしたよ!!

画像1 画像1
 秋空のもと、4年生全員でいもほりをしました。今日はいつもより少し暖かく、掘っていると汗ばんできました。みんな、1つでも多く穫ろうと軍手を土で真っ黒にしていました。いもが穫れると「やったぁ〜。穫れた。」と喜ぶ声が聞こえていました。「昨年より小さいし、少なかった。」との声もありましたが、どうにか穫れました。
 今度はこのいもを使って何か作る予定です。何を作ろうかなぁ〜。何かオススメがあれば、教えて下さいね。

◆寒いけれど、あったかい朝のスタート ありがとう!

 ずいぶん寒くなってきました。校庭はたくさんの落ち葉で秋の深まりを感じます。今週はPTAのあいさつ運動で、先生や子供たちと保護者の方のさわやかな朝のあいさつが響きました。登校が終わると、今度は環境美化委員会の朝掃除がはじまります。そして、ボランティアの子供たちが、それぞれに竹ぼうきや一輪車をもって加わります。通路や駐車場、遊具の周辺、たくさんの落ち葉がみるみるうちに集められ、運ばれていきました。そんな光景に、遊んでいた低学年の子供たちも、落ち葉を手で集めてくさみに入れてくれました…桜の赤く紅葉した葉っぱはかさかさと音を立て、子供たちの笑い声のようです。まもなく銀杏の金色の落ち葉も、そして、メタセコイアも秋の落ち葉の季節を演出してくれることでしょう…寒くて、手が少しかじかむ朝でしたが、さわやかであったかい朝のスタートをきることができました。落ち葉ボランティアの皆さん、ありがとう。
画像1 画像1

☆5年生外国語活動☆Gregoryと一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の外国語活動も担任とMr.GregoryとT・Tで一緒に指導しました。【曜日の歌】CDに合わせて発音しました。次に学級の時間割を見ながら、日本とUSA、中国の教科の違いを発音しました。日本は体育、中国も体育、USAはP・Eと表すそうです。ジェスチャーを交えて発音したのでよく分かりました。
 Gregoryと一緒の外国語活動が楽しみです。

1年生、さあ、新しいめあてをもって今週も出発しました!

 連休明けの今日、「おはようございます!」と元気なあいさつで1日が始まりました。フェスティバルの後、ほとんどの子どもたちが家で「褒めてもらった。」とお話をしてくれました。子どもたちにとって大きな自信になったと思います。ありがとうございました。さて、今日からまた、新しい出発。まとめのテストをしたり、グレッグ先生の英語の授業があったり、作文を書いたりなどしっかりスイッチを切り替えている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クリーン作戦:環境美化委員会より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがやきフェスティバルの一人一人が主役の華やかな舞台発表や葉加瀬太郎氏の特別授業が終わりました。今朝は登校後すぐ、枯れ葉散る校庭のおち葉掃きをしました。黄色や赤に色付いた葉・・・。はらはらとたくさん落ちています。環境美化委員会を中心にたくさんの人が手伝ってくれました。正門付近は地域の方が清掃してくださっています。ありがとうございます。

お弁当ありがとうございました!   かがやき学級

画像1 画像1
11月13日(土)
今日は、かがやきフェスティバル。みんな、それぞれの役をしっかりがんばりました。お昼は、お母さんの作ったお弁当、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

3年生☆大成功!!『友だちの輪』

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(土)
 「かがやきフェスティバルだぞー!」
 3年生の元気な声で、かがやきフェスティバルがスタートしました。今まで精一杯頑張って練習をしてきた成果を見事に発揮でき、とても素晴らしい合唱や合奏を披露することができました。
 『友だちの輪』の演技を通して、子ども達の絆も更に深まったようです。終わった後の子ども達は、満足そうな最高の笑顔でいっぱいでした(^v^)♪

鹿目先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 COP10の発表から1か月、6年生はわずかな練習時間の中で今日の発表への最終調整を行ってきました。前回は世界に向けてのメッセージ、そして今回は古知野北小の皆さんと鹿目先生達へ・・・。これで「地球会議は終わらない」を演じるのも最後になり、有終の美を飾るべく気持ちを高めて臨みました。特に半年間指導していただいた鹿目先生や劇団あおきりみかんのみなさんに最高の演技とお礼のセレモニーをしようと今まで練習してきました。みごと期待に応えた6年生はやはり古北小の代表としてふさわしい演技でした。
 鹿目先生、あおきりみかんの皆様、そして地域の皆様に感謝します。ありがとうございました!

2年生 音楽劇 ハンメルンのふえふき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はかがやきフェスティバルの本番でした。朝の会を終えると,全校合唱のスマイルを練習して,場面ごとに劇の練習をしました。準備を整えて本番を迎えることができました。幕が開くと,大勢のお客さんを前に,堂々と台詞を言うことができました。今日の演技はいつも以上に気持ちが入って,すてきな劇になりました。帰りの会で感想を発表しました。「緊張したけれど大きな声で台詞が言えました。」,「劇が成功してよかったです。」など,満足した表情で発表を聞き合いました。応援ありがとうございました。

5年 おんぶ地蔵☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の劇は、みんなで力を合わせ、今までの練習の成果を出し切り、無事終わることができました。劇隊は、体いっぱいを使って大きく表現をし、音楽隊は、丁寧に演奏し息の合った演奏ができました。終わってからのみんなの顔は、素敵な笑顔でした♪

4年生 かがやきフェスティバル大成功!!

画像1 画像1
 遂に本番。4年生、75名が見事に「孫悟空」を演じきりました。どの子どもも、これまで一生懸命練習してきた自信から、堂々としていました。開場から笑いもあり、大成功に終わったと感じています。他の学年からも「おもしろかった。」「堂々としてたね。」と感想をいただきました。子どもたちからも、満足気な笑顔を見ることができました。
 一生懸命頑張った後の達成感を、これからもいろいろなところで感じることができたら…と思います。

 みんな、よく頑張ったね!みんなが、かがやいていたよ☆

1年生、「11ぴきのねこ」86匹ののらねこたち、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本日、本番。朝から張り切って教室に入ってきた1年生です。舞台の上では、86匹ののらねこになりっきて精一杯、演技することができました。教室に戻ってから「一生懸命、演技した人!」と聞きましたら、みんな「はーい!」と元気よく手を挙げてくれました。いろんな学年の演技も見てとても楽しそうでした。長い間続けてきた練習。本当によくがんばってくれました。思いっきり褒めてあげたいと思います。また、尻尾や衣装、お弁当と家の方にもご協力いただきまして誠にありがとうございました。
2日間、ゆっくり休んでください。火曜日に家でのお話を聞かせてくださいね。

1年生 「11ぴきのねこ」がんばるにゃあ!

 今日は、最後の練習でした。みんな、衣装もばっちり決めて、最後のリハーサルにのぞみました。「みんなでつくる『11ぴきのねこ』、じぶんのやくを力いっぱい、えんぎしよう!」を合い言葉に練習をしてきました。明日は、86人のかわいいのらねこたちを応援してください。みんなが帰った後の教室でねこたちが明日が来るのを待っています。どうぞ、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆明日はかがやきフェスティバルです☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、移動性の高気圧に広く覆われ、朝晩は雲が広がるところもありますが、日中は晴れて暖かな小春日和になるようです。準備万端で明日を迎えることができます。
 開会は、9:10、下校は13:10になります。弁当を持たせてください。
 保護者の皆様は、スリッパをご持参ください。駐車場はありませんので車でのご来校はご遠慮ください。
 古北公民館ではPTAバザーも実施しております。9:00〜11:00です。お立ち寄りください。

4年生 「孫悟空」最後の練習!!

画像1 画像1
 明日のかがやきフェスティバルの4年生の演目は「孫悟空」。子どもたちでセリフの言い回しや身振り手振りを考え、10月から体育館で、教室で、時には外で、繰り返し練習をしました。各場面に個性豊かな孫悟空たちが登場します。第1場面から第4場面は1組が、第5、6場面は2組が演じます。一生懸命頑張る、子どもたちの姿を見て下さい。
 さてさて、明日の本番。孫悟空たちはどんな旅になるのでしょう。
            お楽しみ♪お楽しみ♪………

5年生 ☆脱穀作業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日金曜日。今日は、地域の方から寄贈していただいた脱穀機で、稲の脱穀作業を行いました。昔の人が手作業で行っていた作業を体験し、自分たちが食べている米がこうした大変な作業を通して口に入ることを学ぶことができました。
 

5年生 ☆最後の練習!

 11月12日金曜日。明日のかがやきフェスティバルに向けて、今日は外で「おんぶ地蔵」の最後の練習を行いました。台詞の言い方や速さ、声の大きさ、器楽演奏の入るタイミングなどの確認を行いました。一人一人の成功させようという強い気持ちが伝わってきました。明日の子ども達の演技が楽しみです♪
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 明日は本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ハンメルンのふえふき」の最後の練習をしました。明日が本番ということもあり,いつも以上に真剣な表情で演技をしました。今までに練習したことを思い出しながら,表情豊かに演じました。劇で歌う6つの曲もピアノ伴奏と息がぴったりと合って,上手に歌えました。明日の本番が楽しみです。練習後は,場面ごとに記念撮影をしました。衣装を着てとびっきりの笑顔で撮影しました。

2年生 かけ算九九の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では,かけ算九九の学習を進めています。5,2,3,4の段と学習が進み,今週は6の段と7の段の九九を学習しています。特に7の段は,何度も「しち」と言わなくてはいけないので,子どもたちはゆっくりと,慎重に練習しています。また,九九の問題づくりも行いました。野球ボールや果物などのイラストを描いて,問題文を書きました。友だちの作った問題を解く表情がとても楽しそうでした。

3年生☆本番まであと2日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(木)
 かがやきフェスティバルまであと2日に迫ってきました!
 今日は、本番通りの衣装を着て通し練習を行った後、自分たちの演技をビデオで見てみました。
 「あっ、だんだん速くなってる…」「ぼくだけ腕が下がってる…」
 いろいろな反省点に自分で気付くことができました。明日は、一人一人反省点をしっかり意識して最後の練習に臨みたいと思います。本番が楽しみです♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924