最新更新日:2018/10/15
本日:count up16
昨日:578
総数:1202546
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

2年生 3年生へジャンプ

画像1 画像1
 あっという間に修了を迎えました。4月はノートを書くのに時間がかかっていた子も,今ではすらすらと長い文が書けるようになりました。修了式は立派な態度で臨むことができました。これも保護者の皆様,地域の方が温かく見守っていただいたおかげです。本当にありがとうございました。
 前日には学習プリントを整理しました。協力し合ってたくさんのプリントを整理しました。たくさん勉強したねと,友達と会話をしながら作業する子もいました。また,担任よりがんばり賞を全員に贈りました。とてもうれしそうな表情が教室にあふれました。
 4月からは3年生になります。一人一人が自分らしくがんばってほしいです。応援よろしくお願いします。

平成22年度修了式

 今日は修了式。子どもたちは、1年間の勉強や生活を無事終了し進級することになります。4月には、友だち作り名人になろう、そして、楽しく生き生きした自分たちのクラスを作っていきましょうと話したことを思い出し、1年間を振り返りました。特に、三つのがんばりをほめました。一つ目は挨拶、大きな声で自分から進んで挨拶できる子が増えてきました。二つ目は欠席が少なく健康な生活の力が育っています。三つ目は授業態度、姿勢良く先生や友だちの話を集中して聴き、自分の考えを自信を持って発表していることです。話を聴く力も育ってきています。来年も、よいところはどんどん伸ばし、笑顔あふれる古北小をみんなで作っていきたいと思います。18日の卒業式では、準備から片付けまで4年生・5年生が在校生としての責任を果たし、高学年として頼もしい姿を見せてくれました。うれしい限りです。新学期よいスタートをきるためにも、春休み中にしっかり準備を進めたいと思います。1年間本当にありがとうございました。
 先日の東日本大震災の募金はおかげさまで171,550円集まりました。市の福祉課をとおして被災地へ送りました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かがやき学級 今年度最後の日

画像1 画像1
今日は、修了式。転校してしまうお友達もいますので、このメンバーが揃うのは最後の日です。名残惜しく最後のひとときを過ごしました。
みんな元気で春休みを過ごしてください。

かがやき学級 交流学級の皆さんありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流学級の皆さんに1年間大変お世話になりました。
「お礼の気持ちを込めてプレゼントします」とみんなに手渡しました。
1年生には落ち葉のしおり、3年生には箸置きをプレゼントしました。

かがやき学級 交流学級のみなさんありがとうございましたPART2

みんなによろこんでもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)修了式を行いました。5年生としても今日で終わりです。この1年、たくさんの学校行事があり、準備や片付けなど、活躍する場が多くありました。また、自然教室や稲作り、森のインタープリターさんとの森探しなど、たくさんの体験活動も行いました。子ども達からは、この1年があっという間だったと感じているようです。明日からは、春休みです。けがや事故に気を付けて過ごして欲しいと思います。

えがおいっぱい1年生 みんなそろって1年間よくがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式でした。一人の欠席者もなく、84名全員に修了証を渡すことができました。保護者の皆様方には、お子様が無事、1年生の学習を修了することができましたことに感謝申し上げます。教室も南館2階の2年生に移動しました。気分は、もう2年生でした。明日から4月5日まで春休みですが交通安全、健康に十分、気を付けてお過ごし下さい。

4年生 最後も元気に修了式!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で4年生が修了となりました。最後の最後まで、元気いっぱいでした。
4年生では、環境美化センターとリサイクル工場へ見学、ソーラン節、孫悟空、遠足、卒業生を送る会などのたくさんの行事や日頃の学習から、たくさんのことを学び、たくさんの経験をし、たくさんの活躍がありました。
 汗を流し、達成感で笑顔し、時に涙し、どろんこになった一年だったと思います。一年前と比べると、たくましくなったように感じます。きっとこの勢いで、5年生もたくましく頑張ってくれることと思います。
 みんな、一年間よくがんばりました。そして、ありがとう。

保護者の皆様には、1年間温かいご協力をいただきまして、ありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。
                       1組・2組担任

5年生☆給食最終

 3月23日水曜日。今日は今年度最後の給食でした。メニューはソフト麺、ミートソース、ポテトフライ、フレンチサラダ、リンゴヨーグルトでした。好き嫌いなくたべて、大きく成長して欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆最後の理科の授業

 3月23日水曜日。今日は今年度最後の理科の授業がありました。授業の最後には、1年間お世話になった神邊先生に、クラス全員からの感謝のメッセージを手渡すことができました。1年間、いろいろな事を教わりましたね!
画像1 画像1

1年生 最後の授業、感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、この教室での最後の授業。お世話になった先生に感謝のお手紙を送ったり、かがやき学級のお友達からすてきなプレゼントをいただいたりしました。みんなで過ごした教室、ありがとうの気持ちを込めて、机や椅子もきれいに掃除をしました。転校していくお友達もいます。3月は、別れの季節でもあります。ちょっぴり、しんみりしましたが、最後の給食をおいしくいただきました。明日は、いよいよ修了式です。1年生としての締めくくりをしっかりしてくれることと思います。

3年生☆米粉でお団子作り♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(火)
 今日は、昔の道具の石臼で頑張ってひいた米粉を使って、お団子作りを行いました!
 火を使ったドキドキの調理実習でしたが、グループ全員で協力して上手なお団子が完成しました。米粉と水のみで作った昔ながらのお団子ですが、みんなとてもおいしそうに食べていました。ご家庭でも、ぜひ挑戦してみてください♪

1年生 さいた、さいた、チューリップの花が〜♪

 暖かい春の陽気に誘われて、チューリップ第1号が咲きました。花壇では、次々に第2号、第3号が大きなつぼみを付けて、準備をしています。春が駆け足でやってくるようです。大根の白い花も咲き始めました。新しい出発が皆さんにも近づいています。明日は、いよいよ今の教室での最後の授業となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生☆1年間よく頑張りましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(火)
 三年生として学校に来るのも、残り3日間となりました。
 今日は、一年間で頑張ってきた作品をまとめて綴り、作品集を作りました。習字がだんだんと上達してきたことや図工でほめられたこと…いろいろなことが思い出されます。
 ご家庭でも、お子様の一年間の軌跡をぜひ一緒に振り返ってみてください♪

◆卒業式 皆様ありがとうございました

 寒さもようやく和らぎ、春の光りを浴びて、古知野北小学校卒業式を挙行いたしました。江南市長様をはじめ多くのご来賓の皆様、保護者の皆様には早朝より参列いただき誠にありがとうございました。おかげをもちまして、75名の卒業生は学び舎を巣立っていきました。「マイ・バラード」「いのちの歌」そして校歌まで心を込めて全身で歌っていた卒業生の姿に胸が熱くなりました。保護者の皆様は、会場の体育館で入学式を迎えた、1年生の頃の姿が思い起こされた事でしょう。か弱い苗木だった子どもたちの幹はしっかりと太くなり、枝を伸ばし、美しく葉を茂らしました。COP10をはじめどんな事にも積極的に一生懸命取り組むさわやかな子どもたちでした。中学生になり、ますます大きく育ち、やがて、花を咲かせ、実をつける事でしょう。古知野北小学校職員一同、卒業生の未来に大きな夢を託し、これからもずっと応援していきたいと思います。古北小地区のすべての皆様、これまで本当にありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 卒業式に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん。卒業おめでとうございます。 

今日は古北小の卒業式でした。初めて参加した4年生。重々しい雰囲気を感じながら緊張感をもって参加することができました。
 呼びかけも歌も堂々としていました。卒業生を送り出すという思いの表れだと思いました。とても、すばらしい卒業式となりました。

 6年生が卒業して、いよいよ5年生となります。高学年としての意識を持って、どんなことにも励んでほしいと思います。

 4年生として登校するのも、あと3日しかありません。一年のまとめをさせたいと考えています。
 

東日本大震災 募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の地震で被災された方々、関係者の方々に、心よりお見舞い申しあげます。
地震が起きて一週間となる今でも、行方不明の方が多く、家族や友人と会えない方、冷え込みが厳しく物資が足りない避難所で生活されておられる方々に、少しでも力となれればと思い募金活動を行いました。
 ご協力により、たくさんの募金が集まりました。「先生。おこづかいの中から持ってきたよ」「これで少しでも食べ物を送れるね」など、被災された方々を想う声もたくさん聞かれました。集まった募金は、市役所へ持っていき寄付しました。

 被災した小学生の女の子が「被災して初めて、物があり家族や友達がいることが幸せな生活であるかと感じた。今の生活を当たり前だと思わないでほしい」と涙ながらに言っていました。
 今回の地震で、物の大切さ、命の重みをあらためて考えさせられたように思います。 

平成22年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生75名は、本日無事に古知野北小学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中で行われた卒業式では、「別れの言葉」の場面で卒業生が涙をぬぐいながら合唱する姿がありました。6年間の思いを歌に込め、最高の式をつくり上げることができたと思います。この子たちなら、中学校でもきっと活躍してくれることでしょう。
 保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。これからもこの子どもたちを見守り、ささえてくださりますよう、よろしくお願いいたします。
 
 

1年生、卒業式、感動的でした。1年生の教室は・・・?

画像1 画像1
 今日は、卒業式でした。卒業生も在校生も心を一つにして感動的な卒業式でした。卒業生のみなさん、おめでとうございます!いろいろ1年生のお世話をしてくれて本当にありがとうございました。ところで、今日の1年生の教室は・・・?2年生の教室に運ぶお引っ越し袋がずらりと並んでいます。大根の花のつぼみも膨らんできました。そして、花壇のチューリップも真ん中からつぼみが出てきました。新しい出発に向けて、着々と準備が進んでいます。

4年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は、卒業式に向けて最後の練習がありました。真剣な表情で、今日も練習をしていました。
 そして6年生が気持ち良く卒業していけるように、学校をみんなできれいにしました。6年生に感謝の気持ちを込めて玄関や階段、渡り廊下など、隅々まで一生懸命に磨きピカピカになりました。
 明日は卒業式です。6年生にとっても、4年生にとっても思い出となる一日となればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924