令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 算数「かたちづくり」の学習、色板ならべは、たのしいな!

画像1 画像1
 1年生の算数で「かたちづくり」を学習しています。これは、2年生の1学期に学習してきた単元ですが、新学習指導要領の移行措置で1年生で学習をしています。色板を使って、三角形を何個使ってどのように組み合わせるかを考えます。クイズを解くような感じで形作りに真剣に取り組んでいます。形ができるとみんな大喜びをしています。

4年生 最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年生最後の英語活動でした。子どもたちの口から、ずいぶん多くの単語がスムーズに出るようになったと感じました。毎回楽しく英語を学ぶことができました。
 5年生になると、毎週、英語の授業が入ってきます。これからも、楽しく学ぶことを続けて、英語を身に付けてほしいです。

柴田先生、2年間、ご指導ありがとうございました。

江南市歴史民俗資料館からのお知らせ

江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)では、
「企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−」
を開催します。
日時 3月5日(土)〜3月27日(日) 9:00〜16:30
入場無料
織田信雄(信長の次男)や秀吉関連のものが展示されるかも知れません。
ぜひ、お出かけください。
画像1 画像1

かがやき学級 グレッグ先生と今年度最後の給食

画像1 画像1
3月1日(火)今日は、グレッグ先生との今年度最後の授業の日でした。
そして、給食時間は、かがやき学級で食べていただきました。
どうして目が青いの?鼻が高いの?どこから来たの?今はどこに住んでるの?オバマ大統領と会ったことがあるの?いろいろな質問が飛び交いました。
冗談もいっぱい言うグレッグ先生です。楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
来年度も古知野北小学校に来てくださるいいですね。待っています!

3年生☆おもちゃランドを作ろう!(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(火)
 今日から3月!各教科の授業も、まとめの時期に入ってきました。みんな気持ちを新たに張り切っている様子です♪
 理科では、磁石の性質を利用し、キットを使っておもちゃ作りを行いました。みんな思い思いの設計図をかき、夢中になって取り組んでいました。
 その後、ペットボトルや粘土、わりばし等を使って「世界にひとつしかない自分のおもちゃ」を作ります。どんなものができるか楽しみです。材料の準備をお願いします。

1年生、わらべであそんだよ!ムクムクニョキニョキたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日は、「わらべあそび」の日です。通学班で仲良く遊んでいます。「ドロケイ」や「たんぼの田」、「だるまさんがころんだ」など様々です。いつも一緒に登校してくるおにいさんやおねえさんと楽しく遊んでいます。
 図工は、「ムクムクニョキニョキ」を楽しく作っています。雨の日、室内で楽しめる遊びでもあります。雨の日はカルタをしたり、けん玉をしたり、おとぎの部屋やレインボールームに行ったりして過ごしています。

6年 感謝のおにぎりパーティ

 3月1日(火)、6年生はこれまでお世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめた会を開きました。もうすぐ卒業する6年生ですが、担任以外にもたくさんの先生方に支えられて成長してきました。今回の会は、これまでの感謝の気持ちを伝えるためにお礼の手紙と心をこめてにぎったおにぎりをプレゼントしました。招待した先生方にも喜んでいただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 私のルーツを探ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(火)、6年生は特別授業として校長先生の授業を受けました。授業のテーマは「私のルーツを探ってみよう」です。子どもたちが生を受けてから誕生するまでの過程についてや胎児がお母さんから栄養をどのようにしてもらうのかなどについて、分かりやすく教えてもらいました。最後の感想を書く場面では、どの児童も一生懸命学んだことを書いていました。

ALT Gregoryありがとう!!

画像1 画像1
 外国語活動のALTグレッグは、外国語活動5年6年と1の3の英語活動への参加が古知野北小学校の最後となりました。授業だけでなく、給食やクラブの時間、清掃活動の折にも積極的に参加してくださり、子どもたちと楽しく接してくださいました。
 職員室にも朗らかな風をたくさん運んでくれました。英語好きな子ども・教職員がたくさん増えました。
 本当にありがとうございました。

2月最後の全校朝礼

画像1 画像1
2月最後の全校朝礼を行いました。
 最初に、今年度実施したエコキャップ運動の回収結果の報告をしました。数の報告だけでなく、キャップが何に変わり、どう使われるかも発表しました。
 回収結果…約10万個 
800個で1本のワクチンとなるため、125本分が送られることになります。
みなさんのご協力の結果です。ありがとうございました。
来年度も行いますので、ご協力お願いします。

 次に、歌声集会を行いました。今月の歌であり、卒業生を送る会で歌う「おくりもの」を歌いました。高学年は低音を歌い、低学年との美しいハーモニーを奏でていました。題名のように「おくりもの」を贈るように歌うことができました。

1年生 2月最後の日、明日から3月です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歌声集会がありました。「卒業生を送る会」で歌う「おくりもの」という歌です。いつもは、学級で歌っていますが、初めて全校で合わせました。高学年の低音のパートも入ってすてきな合唱になりました。3月8日をめざして、また練習を重ねます。また、集まったエコキャップの紹介もありました。800個で1人分のワクチン接種ができるそうです。子どもたちが集めてくれたエコキャップでアフリカの子どもたちの多くの命が救えるのです。一人一人の地道な努力が大きな力になることをつくづく感じます。
 道徳や国語の授業では、主人公や相手の気持ちを考えるために、実際に劇としてやっています。どれだけ、感情移入できるか、聞いている児童も真剣です。恥ずかしがらず、自分の気持ちを言葉や動作で表現できたらいいですね。
 ヒヤシンスの花が満開となりました。みんなチョウチョになった気分で鼻を近づけていました。春の香りが教室に広がっています。明日からいよいよ3月です。

5年 送る会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5年生みんなで体育館の壁面の飾り付けをしました。今日まで、少しずつ作り上げてきた絵や飾りを付けました。慣れない花作りもしました。まだ途中なので、完成が楽しみです。みんなに喜んでもらえるよう頑張ります。

3年生☆招待状を作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(月)
 今日は、卒業生を送る会の招待状作りを行いました。6年生が喜んでくれるように、苦戦しながらもみんな一生懸命作りました。心を込めたメッセージを書き、それぞれの思い思いの飾り付けをして無事完成しました!
 6年生は喜んでくれるかな?渡しに行くのが楽しみです♪

2年生 第2弾!クルピョコストローマジック

画像1 画像1
 今日は2年1組で図工の時間に「クルピョコストローマジック」を作りました。説明書をよく見て,黙々と取り組みました。ストローがくるくる回ると,どの子もにっこり笑顔になりました。ストローと箱の部分に飾り付けをしました。海の生きものや動物,キャラクターなど,色紙で飾り付けをしました。まだまだ製作途中ですが,楽しい作品が出来上がりそうです。

5年 図工の授業

画像1 画像1
 図工の「板を切りぬいて」では、パズルを作成しています。板を電動のこぎりで切り抜き、絵の具で色をつけ、ニスでつやを出すという順番で仕上げていきます。完成した子は、自分のパズルで遊んだ後に、友達のパズルでも挑戦していました。
画像2 画像2

4年生 わんぱく団のひみつ基地 読み聞かせ

画像1 画像1
 24日(木)の授業前の時間に“わんぱく団のひみつ基地”ボランティアの方による、読み聞かせがありました。
 『頭の大きな男』という昔話と『うさぎの親子』の物語を聞かせてくださいました。子どもたちは、途中笑ったり、つぶやいたりしながら、話の世界に引き込まれていました。話の奥に秘められた思いや訴え。本を読んだり、話を聞くことは、心の肥やしになります。貴重な時間をもつことができました。これからも、どんどん、このような機会をもつことができたらと思います。

わんぱく団のひみつ基地のみなさま ありがとうございました。

3年生☆卒業生を送る会に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)
 今日は卒業生を送る会に向けて、初めて学年での合同練習を行いました。
 今まで学級ごとに練習してきたことを見せ合い、合唱の練習を行いました。始めは低音部が高音部につられてしまったり、美しい声が出なかったりと3年生には難しいようでしたが、みんな一生懸命練習に取り組んでいたのでだんだんと上達してきました。
 ここからどう仕上がっていくのかとても楽しみです♪

1年生 今週もたくさん学んだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に終わってしまった1週間でした。図工の作品作り、国語の「はるのゆきだるま」の音読、音楽「おおきなかぶ」、体育「ボールゲーム」、生活科「けん玉」など子どもたちは、1週間でなんとたくさんのことを体験して学んでいくことでしょう。この1週間で教室のヒヤシンスの花も咲き始めました。水栽培を始めて、4ヶ月目で開花が始まりました。「上から咲いているのもあるし、下から咲いているのもあるよ。」「どうしてかな?」花の咲き方を見て子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。「いいにおいがするよ。」春の香りがします。花壇のチューリップも10センチほど伸びてきました。1週間でいったいどれくらい伸びるのでしょう。みんなで予想したいと思います。2月もあと少しで終わり。来週から3月です。春がどんどん近くなります。

3年生☆音読発表会をしたよ♪(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)
 これまで『サーカスのライオン』の主人公であるじんざの気持ちについて、みんなで意見を交流して考えを深めてきました。
 今日はそのまとめとして、グループで一番心に残った場面を選び、音読発表会を行いました。気持ちが伝わるように、大きく読んだり、語尾を上げたり下げたり…一人一人いろいろな工夫をして読むことができました。
 ぜひご家庭でも、お子様の音読を聞く際に話題にしてみてください。

5年生☆読み聞かせボランティア

 2月24日木曜日。今日は業前の時間にわんぱく団の秘密基地の方々に読み聞かせが4・5・6年生でありました。子ども達は真剣に話を聴き、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924