令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

◆家族の絆も深まる冬休みに!

 今年も残すところあと僅かになりました。保護者の皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか。不安なニュースが多い、こんな時代だからこそ、将来を担う子どもたちに夢や希望を持って、たくましく生き抜く力を見につけさせたいものです。そのためには、子どもたちの世界観を広げることが必要です。子どもたちの体験不足が指摘されている中、読書はとても有効な活動です。終業式でも、心の栄養である読書について話しました。どうか、ご家庭でも冬休みを活用して、本を読むよう薦めていただきたいと思います。また、年末年始の様々な取組の中で、家族の一員としての自覚を持つよい機会です。お子様の成長に合わせて、子どもたちに役割を持たせていただきたいと思います。冬休みは、読書とお手伝いをしっかりしましょうと、子どもたちにも声をかけました。
 冬休みも、古北小の運動場は、元気に遊ぶ子どもたちの姿が多く見られます。健康に気をつけて、どうぞ、よいお年をお迎えください。

寒さに負けない元気な古北の生き物たち!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ウサギの餌用に理科室の裏で草を取っていると、七草の中の3つを見つけました。「ナズナ」「ホトケノザ」「ハコベ」です。それにヨモギなども一緒に入れてとてもヘルシーな朝食となりました。小さな子ウサギたちも親ウサギにくっついて一生懸命食べていました。合鴨のがあちゃんもお散歩の後は水浴びです。インコたちも仲良くくっついておしゃべりに夢中です。静かな飼育小屋にももうすぐお正月がやってきます。

1年生 教室のヒヤシンスは、今・・・。冬の植物を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続いていますね。でもまだまだこれからもっと寒くなります。ところで、みなさんは、学校のヒヤシンスを覚えていますか?10月22日から水栽培を始めたヒヤシンスは、しっかりときれいな白い根っこをのばしています。そして、球根の真ん中から、堅い緑の芽が出ています。栽培を始めて2か月目です。この後、どんなふうに成長していくのでしょうか。
 また、学校の校舎の裏で、春に「草花見つけ」をした時の草花に出会いました。タンポポは地面に思いっきり葉っぱを広げています。ヨモギも柔らかな小さな葉っぱを広げ、ホトケノザは、紫の小さな花を付けていました。こんな冬の空の下でも植物たちは、いろんな形で冬を乗り切っています。そこで、本日のお勧めの1冊は、「冬の草花」です。ぜひ読んで見てください。

5年 送る会に向けて☆

画像1 画像1
 今日は、冬休みにも関わらず、送る会に向けての壁画作りのお手伝いに来てくれました。短い時間でやれることを、どんどん進めていきました。出来上がりを楽しみにしていて下さい♪
画像2 画像2

今日は、クリスマスイブ!ウサギの赤ちゃんも元気に育っていますよ!

画像1 画像1
 1年生のみなさん、楽しいクリスマスイブを過ごしていますか?ウサギ小屋をのぞいてみると・・・。いました。いました。かわいい赤ちゃんうさぎが、餌入れの真ん中にかたまって、一生懸命、餌を食べていました。茶色ちゃん、白ちゃん、黒ちゃん、グレーちゃん、みんなそろっています。学校に来たら、そっと観察してみてくださいね。心が温かくなりますよ。
 今日のお勧めの本は、「トナカイは、なぜサンタのそりをひく?」です。サンタさんは、クリスマスにプレゼントが届くようにそりを引いてくれる動物を募集します。いろんな動物がサンタさんの元にやって来ます。ところが、そりを引き出したら、さあ、大変!どうして、トナカイになったのかが、分かる本です。ぜひ、読んでみてください。

☆金管クラブ 冬季練習☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(土曜日)江南市民文化会館で実施される「江南市器楽クラブ交流会」に向けて、冬休みの初日に練習しました。1月には、北部中学校に行って合同練習に参加します。クラブ員は楽しく練習していました。がんばれ〜

1年生 2学期終業式 明日から冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期最後の日、終業式でした。校長先生から、冬休み中に毎日やってみようということで「本を読むこと」と「お手伝いをすること」というお話がありました。1年生の生活科で「いっしょににやってみよう」という単元で「お手つだい」や「いっしょにあそんだこと」を発表しています。年末年始にかけて、ぜひ家の方と一緒にお手伝いをしながら、たくさんの発見をしてください。そして、3学期に「こんなことをしたよ。」という発表をしてもらいたいと思います。また、毎日続けている10分読書もさらに時間を増やすといいと思います。
 長屋先生からは冬休みの生活、交通安全についてのお話がありました。自分の命は自分で守るという気持ちをいつももって過ごしてほしいと思います。
 2学期、どの子も大きく成長し、たくましくなりました。「2学期もよくがんばったね。」とぜひ、ほめてあげてください。
 保護者の皆様方、ご理解ご協力本当にありがとうございました。

かがやき学級 ごちそうさまでした!

12月22日(水)今日は、終業式。2学期最後の日です。
 通知表をもらって、かがやき2組に集合。
 昨日作った、豚汁・大根サラダを食べました。「ぼくは、今まで豚汁が嫌いだったけど、こんなにおいしい豚汁は、生まれて初めて食べた!」と言う子もいました。大根や、水菜が入ったサラダは、自分の好きなドレッシングをかけて食べました。おかわりをした子もたくさんいました。畑の世話をしてくださる杉本様にも感謝。本当にありがとございます。おいしい笑顔で、2学期を終えました。
 2学期間、ご支援ご協力ありがとうございました。よい年をお迎えください。
画像1 画像1

4年生 元気に2学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 75名全員揃って始まった2学期も、無事に75名全員揃って終業式をむかえることができました。
 2学期は、運動会「KOKITA☆ソーラン」の練習から始まり、木曽三川公園への遠足、かがやきフェスティバル、さらに「葉加瀬太郎先生の特別授業」とたくさんのことがありました。これら様々な学習や体験をする中で、ずいぶんたくましくなったと実感することが多くありました。子どもたちにとっても、たくさんの思い出ができたと思います。
 さて、明日から冬休みに入ります。15日と短い期間ですが、2学期で学んだことの復習をきちんとしましょう。また病気や事故のないよう、規則正しい生活を心がけましょう。そして1月7日、また75名全員揃って3学期をむかえましょう。

 みなさん、よいお年をお迎え下さい。

1年生 お楽しみ会、お別れ会・・・。そしておいしいクリスマス献立で乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、各学級でお楽しみ会や転校していく友達のためのお別れ会をしました。歌を歌ったりや鍵盤ハーモニカを使って演奏したり、クイズやゲームを行い、楽しいひとときを過ごしました。給食の献立もクリスマスメニューで、すてきなケーキで締めくくりました。明日は、いよいよ終業式です。

かがやき学級 豚汁・大根サラダ作り

 12月21日(火)生活単元学習 豚汁・大根サラダ作りをしました。
 かがやき農園でできた大根、水菜、ねぎを使って「豚汁」「大根サラダ」を作りました。朝、新鮮な大根、水菜、ねぎを採り、調理開始です。
 まず、たくさんの野菜を次々と切りました。ご覧の通り、なかなか手つきがよいでしょう?調理実習をするたびに、上手に切ることができるようになってきました。
 野菜の旨みがよく出た、おいし〜〜い豚汁ができあがりました。仕上がりは料亭の味です。サラダも新鮮でおいしそうです。明日、食べるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 2学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間のまとめで、お米を朝から炊きました。その間に、冬休みの過ごし方の話を聞き、1人1人が、冬休みの生活のめあてを考えました。けがや病気のない、楽しい冬休みにして欲しいです。その後、炊きあがったお米を、みんなで食べました。「甘い」という子ども達の声があがりました。お米のありがたみを感じ、おいしく食べました。

◆ 感染性胃腸炎 警報発令!

画像1 画像1
 明日に終業式を控え、今日は全校で大掃除に取り組んでいます。昨日、学校に「感染性胃腸炎警報」発令の連絡が届きました。例年秋から冬にかけてノロウィルスをはじめとするウィルスによるものが多く発生します。症状は原因となる病原体により異なりますが、発熱、下痢、嘔吐、腹痛などで幼児や高齢者、基礎疾患のある方は重傷化することもあるので注意が必要です。ワクチンも特異的な治療法もないので予防が非常に大切です。
 学校では、手洗いとうがいの徹底を進めています。かぜやインフルエンザも心配されるこの季節、ご家庭でも食事前や帰宅時の手洗いやうがいをよろしくお願いいたします。冬休みには人混みの中に出かけることも多いと思います。ご家族そろって健康な年末年始をお過ごしください。子どもたちも冷たい水ですが、「つめたいよー」といいながら元気よく手洗い、うがいをしています。

4年生 大縄大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、全校で大縄大会へ向けての練習が朝の時間帯で行っています。
 どの学年も一生懸命に練習に励んでいますが、4年生も負けじと、朝だけでなく休み時間も練習をしています。休み時間になると、「大縄やろうぜ。」と縄を持って、元気に外へ出て行きます。この時期ばかりは、男子のサッカー、女子の一輪車遊びはお休みのようです。「いち、にい、さん。」という、かけ声の中に「どんまい。」「集中しよう。」など、友達を励ます声も聞こえてきます。
 回数をたくさん跳ぶことは大切ですが、仲間とともに力を合わせて一生懸命取り組むことが目的です。
 学級全員、心をひとつに! がんばれ!4年生!!

5年 エプロン完成♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、エプロンを製作しました。慣れないミシンを使い、一生懸命縫いました。そして、完成!!完成したエプロンをすぐに身につけてみました☆次の調理実習が楽しみです(^_^)v

1年生、12月22日は、冬至です。「カボチャのそぼろあんかけ」いただきました。

 今日の給食で「かぼちゃのそぼろあんかけ」をいただきました。12月22日が冬至で、この時、ゆず湯に入ってかぼちゃをいただくと健康に過ごせるということで今日の献立に入れていただいています。ちょうど、14ひきのねずみシリーズでも「14ひきのかぼちゃ」という本がありました。「これはかぼちゃの種、いのちのつぶだよ。」そうおじいさんが言って、一家は種まきをしました。たった一つぶのかぼちゃの種から、つるが育って、収穫して、盛大なかぼちゃパーティーを開きます。大きなかぼちゃができるまで、草を敷いたり、励ましたり・・・。作物が育つまでの労働の大切さ、苦労、感謝が伝わってきます。ぜひ、読んでください。
 明日は、大掃除、通学班集会があります。
画像1 画像1

3年理科 虫めがねで光をあつめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫めがねで光を集め、明るさや温度の変化を確かめる学習です。運動場は冬晴れで、この観察には絶好の天気。ワークシートには黒い紙が貼ってあります。虫めがねとワークシートの距離をうまく調節して光を集めると、紙が焦げました。

1年生 大縄跳び、伝承遊び、たのしいな!

画像1 画像1
 今週は、1月の「大縄大会」をめざして、大縄跳びの練習に力が入りました。高学年の目を見張る速さにはとても及びませんが、1年生なりにがんばって跳んでいます。練習を始めた頃に比べると随分、上手になりました。また、生活科では、「みんなとたのしもう」という単元で、「すごろく」や「いろはがるた」をやって盛り上がっています。「犬も歩けば、棒に当たる」「花よりだんご」などおなじみのかるたです。昔からのお正月遊びを通して、みんなで楽しむことができたらと思います。ご家庭でも是非、やってみてください。いよいよ来週で2学期は、おしまいです。給食は、21日で終了です。よろしくお願いいたします。

4年生 クラブの活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語の学習の「活動報告をしよう」で、3年生にクラブの紹介をしました。各クラブごとに、活動内容や魅力をどのように伝えたらいいかを話し合い、発表をしました。
 バドミントンクラブは実際に羽根突きの体験を入れたり、金管クラブは「かえるのうた」を演奏したりと、どのクラブも工夫して発表しました。3年生も楽しそうに発表を聞いてくれました。来年度、クラブを決めるときの参考になればよいと思います。
 発表をしている時の4年生は、お兄さん、お姉さんの顔でした。人の前に立って何かを伝えることの難しさだけでなく、先輩としての自覚も学ぶことができました。

3年生☆早く4年生になりたいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)
 3年生になってからは、習字・理科・社会が始まりました。
 それでは4年生になったら始まるものは…そう!お楽しみのクラブです♪今日は、3年生に向けて、先輩の4年生がクラブの活動報告をしてくれました。
 実演付きで分かりやすく、それぞれのクラブの魅力がよく伝わりました。みんな「どのクラブにしようかなぁ」と嬉しそうに考えていました。
 4月からが楽しみですね(^o^)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924