最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:441
総数:2032260
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に引き続き、今日は5年2組が調理実習を行いました。朝から米係がお米の準備をしました。お米をこぼさないように上手に洗い、水の分量を丁寧に量っていました。3時間目から実習が始まりました。それぞれのグループで分担を決めて取りかかりました。お互いに声をかけ合いながら、協力してお米を炊き、みそ汁を作ることができました。どの班もとても美味しく、完食しました。もちろん、片付けも協力して手際よく終わることができました。「今日の調理実習は成功したよ」という感想を話してくれた子もいました。

わんぱくだんのひみつ基地 〜特別公演〜

12月7日(水)
 いつも朝の読書タイムや長放課に読み聞かせをしていただいている「わんぱくだんのひみつ基地」のみなさんによる特別公演が、本日開催されました。
 いつものおとぎの部屋ではなく、広い裁縫室で行われたのにもかかわらず、会場は子どもたちや先生でいっぱい!
 「だるまさんの」という絵本を、楽しくユーモラスに演じていただきました。何度も練習を重ねられた大熱演に、子どもたちも先生も感動!
 
 わんぱくだんのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「正方形と長方形」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の単元となる「正方形と長方形」を学習しています。毎回、色紙を切ったり貼ったりして、いろいろな形を作っています。また、正方形とは?長方形とは?と定義も学習しています。聞き慣れない直角や辺という新しい言葉に混乱しながらも、頑張っています。
 2学期も残りあとわずかです。冬休みも含めて2学期の復習も、きちんと行いましょう。かけ算の九九も忘れないようにしましょうね。

3年生 名人めざして(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日もいろいろな名人をめざして頑張りました。
〈その1〉そろばん教室2日目。昨日よりレベルアップして2けたや3けたが入った和差算にチャレンジしました。(苦手な)繰り上がり繰り下がりも「まほうの紙」で操作すればかんたん!子どもたちも楽しく取り組みました。
〈その2〉英語教室。動物の名前を覚えました。アニマルバスケットでゲームをしながら楽しく活動できました。
〈その3〉てつぼう。跳び上がり技から連続技をしておりるまでの流れを自分で工夫して練習しました。自分なりの目標をもっててつぼう名人をめざしています。

調理実習☆6年

12月7日水曜日。今日は家庭科の時間に調理実習を行いました。「家族の喜ぶおかずをつくろう」をテーマに、各班でメニューを考え作りました。肉じゃがやきんぴらごぼう、野菜のベーコン巻きなどのおかずを作りました。一人一人が自分の役割をしっかりとこなし、スムーズに作ることができました。学習したことをいかして家でも作ってみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手玉 伝承遊びクラブ

画像1 画像1
 今日は、外での活動を予定していましたが、あいにく雨が降り出し、室内の活動に変更し、お手玉で楽しみました。
 前半は、投げ上げる遊びです。両手で2個がうまくできるようになったら、片手で2個投げ上げる練習をしましたが、なかなかうまくいきませんでしたね。みんな一生懸命練習していました。ちなみに先生は、3個もできますよ。
 後半は、5個のお手玉を使う遊びです。1つを投げ、床に着く前に1つ取る、それができたら2個取るという簡単な方法と、1つを投げた後、1つを取ったら落ちてくる玉も一緒につかむという方法をやってみました。もう少し上手になれば、「おさらい」という遊びもやってみたいですね。

4年生 落ち葉掃き

画像1 画像1
 12月に入って,イチョウやサクラの木から葉っぱがたくさん落ちるようになりました。そこで4年生も学校をきれいにするため,落ち葉掃きに参加しました。みんなで力を合わせて作業するとあっという間にきれいになりました。これからも学校をきれいにする活動に参加していきたいと思います。
 4年1組は,習字の授業で「秋」という字を清書しました。暦の上では冬になりましたが,落ち葉掃きの時のことを思い出して,心を込めて書きました。

さつまいもの調理 かがやき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)1,2時限 生活単元学習
 収穫したサツマイモを使って、調理をしました。先週、インターネットで調べたものからみんなで選び、作ったものは、「さつまいも きなこしょうゆ」です。
 細く切らないと、早く炒められないので、頑張って切りました。次に油で炒めます。やけどをしないように気をつけて炒めました。柔らかくなったら、しょうゆと砂糖を入れ、最後にきなこをまぶしてできあがりです。片付けをしたら、3時間目にいただきました。

さつまいも料理をいただきました かがやき学級

画像1 画像1
3時限 できあがった「さつまいものきなこしょうゆ」をみんなでいただきました。
 今日は、かがやき学級で学習しているお友達も一緒に、全部で10人、先生5人が勢揃いしました。みんなおいしくて、おかわりをしました。ごちそうさまでした!
 家で作りたい!と言っていた子もたくさんいました。簡単にできますので、ぜひ、家でも作ってみてください。

5年 ご飯とみそ汁

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1組ではご飯とみそ汁の調理実習をしました。今年から5年生で実習することになり、6月のファミリー学級でも飯ごう炊飯をやっているのでうまくいきそうでした。ガラスの鍋で中の状態を見ながら火加減を調節していきます。やはり、なかなか難しかったようですが、結構おいしく炊けました。みそ汁も鰹節で出しを取り、本格的に作りました。試食しているとき、「うまい!」という声が聞こえました。片付けは、さあ大変!こびりついた鍋を頑張って片付けました。今度は、家でおうちの人に作ってあげてほしいと思います。2組は木曜日に実習します。期待していてください。

1年生 おおなわ練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なわとび週間が始まりました。1年生はなかなかうまく入れず、引っかかってしまう人も多いです。「縄が下を通過したときに入るんだよ」「真ん中まで入ってから、縄をよく見て跳ぶんだよ」「縄が上に上がってから出るんだよ」などと教えました。今後も休み時間などを使って、練習していきます。おうちの方でも練習してください。

3年生 そろばん名人をめざして

画像1 画像1
 3年生、4年生の算数ではそろばんを学習します。今日の3、4時間目はボランティアとして江南珠算振興会から専門の先生、お二人に来ていただき、各組1時間ずつ珠算の基本を教えていただきました。そろばんの珠の入れ方、払い方、簡単な足し算、引き算を練習しました。「そろばんって楽しい。」「お母さんにそろばん買ってって頼もうかなあ。」とつぶやく子も。明日も来て頂けるので、子どもたちはとっても楽しみにしています。

2年生 国語 「図書館のひみつをさぐろう」

画像1 画像1
 国語の単元で図書館探偵団になって、おとぎの部屋(低学年用図書館)へ図書館のひみつをさぐりに行きました。普段、利用している図書館には、どんなひみつがあるのだろう?本はどのように並んでいるのだろう?グループごとに図書館地図を作りました。どの班も協力して「あそこには、こんな本があったよ」「よく見るとこういうふうに並んでいたんだね」と、たくさんの気付きがあったようです。
 これからも、たくさんの本を読んで、たくさんの知識を身に付けてくれればと思います。

2年生 大縄週間突入!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から大縄の練習が業前の時間に始まりました。周囲の学級や学年の跳ぶ姿に、負けまいと頑張る姿がありました。本番さながらに数をかぞえてみたり、作戦会議をもつ学級など様々でした。2年生も負けてはいません。子どもたちもやる気マンマン。本番まで練習あるのみ。

2年生 朝から落ち葉ひろい

画像1 画像1
 学校中の広葉樹が紅葉し、たくさんの葉を落とす季節となりました。
先週あたりから、環境美化委員会を中心に落ち葉ひろいが始まりました。2年生も学校をきれいにしよう!!という思いで、落ち葉ひろいをしています。「先生、たくさんひろったよ。」と手には、たくさんの落ち葉が。朝から頑張っています。

1年生 イチョウの葉が黄色くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 イチョウの葉が黄色く色付きました。あっという間に黄色く色づき、どんどん落ち葉となって降り積もっています。毎日みんなで落ち葉を片づけています。たくさん積もった落ち葉を見て「雪みたい」「ふわふわで気持ちいい」と言って、おおよろこびで掃除をしました。「学校がきれいになったね」掃除後の感想でした。

1年生 国語で「じどう車くらべ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で「じどう車くらべ」を学習しています。さまざまな働く自動車の「しごと」とそのための「つくり」を読み取り、説明文に書きます。バス・乗用車、トラック、クレーン車、はしご車の後は、自分で選んだ自動車についての説明文を書きます。最後には書いたカードをまとめて、手作り自動車図鑑に。どんな自動車が紹介されるか楽しみです。

6年生☆上手に巻けたかな?(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(火)
 今日の家庭科は、1組に引き続いて2組でも卵焼きの調理実習を行いました!みんな家庭の自慢の卵焼きを披露しようと、家で練習してきたようです。その甲斐あって、どの子も上手にそれぞれのよさがある卵焼きを作ることができました♪
 今度はお弁当に入れる一品として、自分で作ることができるといいですね!

◆全校あげて大縄練習で朝のスタート!

 毎年恒例の大縄跳びの練習が始まっています。1年生にとっては初めての大きなチャレンジです。タイミングをつかむために必死で練習に取り組んでいますが、なかなかうまくいきません。高学年はさすがです。ジャンバーや上着を脱いで、朝から寒さを吹き飛ばす古北っ子たち。登校するとすぐに落ち葉ボランティアで活動し、その後はクラスごとに大縄の練習です。クラスの実態や特徴を考えて、作戦を練っている学年もあります。みんなでつないでいく縄跳びは、学級づくりやたくましい体づくりに繋がります。なかなかうまく跳べず、困ったり悩んだりしている子どもたちに声をかけ、いっしょに練習を続けながら、継続することの大切さや達成感を味わってほしいと思います。大縄大会目指して、ガンバレ古北っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ドンキーズ」登場! 〜全校集会〜

12月5日(月)
 6月に続いて、今年第2回目の「ドンキー」さんの登場です!
 これまではお二人で演奏していただいていましたが、今回からお二人増えて、合計四人。お名前も「ドンキー」さんから「ドンキーズ」さんへと進化しました!
 おなじみのパイレーツ・オブ・カリビアンのテーマ曲を、和太鼓、キーボード、ギターで、力強くしかも美しく演奏していただきました。

 3学期にもきていただく予定です。とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924