令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の授業では、2学期に彫り上げていた版画の印刷を行いました。堀り方にも一人ひとりが工夫をしているので、いろいろな掘った線が残っていて、とても味のある版画に仕上がりました。手を真っ黒にしながら、隅々までインクをつけ印刷し、できた作品を友達と見せ合っていました。

◆1年生・寒さを気にせず元気に凧揚げ!

 朝から寒い一日です。木々を揺らすほどの北風で、思わずからだが縮まってしまいます。そんな中でも、子どもたちは朝から、元気いっぱい、大縄の練習や遊びに夢中です。 5時間目、1年生が自作の凧をもって運動場に登場。わくわくどきどきしながら凧揚げをはじめました。風がかなり強く、糸が絡まったり、凧の足がとれてしまったりとトラブルはありましたが、風をうけて高く上がる凧もあり、子どもたちは大喜びでした。頬を真っ赤にして運動場を走り回る姿に心が和みます。かじかんだ手でたこ糸を巻き取りながら元気いっぱいの1年生です。手洗いうがいをしっかりして、かぜに負けないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 慎重に!慎重に!

画像1 画像1
 4年生は図画工作の時間に,版画に取り組んでいます。いよいよ彫刻刀で本格的に彫る作業が始まりました。教室は静まりかえり,カリカリという音だけが響き渡りました。木版画は4年生から始まります。慣れない作業が続き,ときどきため息をつく子もいました。顔の凹凸がわかるように,彫る向きに気をつけました。味わいのある作品が出来上がりそうです。

2年生 3学期 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3学期の身体測定を行いました。前回は2学期、9月に測定しましたが、あれから身長も体重も増えて大きくなっていました。「2学期よりも2cm伸びた」「体重が増えてる」と自分の成長に驚いている様子でした。昨年の4月の頃と比べると、ずいぶんと大きく、たくましくなったと感じています。
 また養護の先生から保健指導で、健康に生活をするために、食事をきちんと摂ったり、手洗いうがいをして病気を予防することを学習しました。その後、感想を書いて学んだことを振り返りました。
 規則正しい生活をして、これからもどんどん成長していきましょう。

2年生 算数 九九のしくみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、2学期に学習した九九の仕組みを学習しています。冬休みの間に、忘れてしまってはいないか心配をしましたが、しっかり復習をし、すらすらと九九を言うことができました。まず九九の表を作って、次にそこからたくさんの仕組みを見つけました。たくさんの気づきがありました。やはり、ただ覚えるだけでなく、どのようになっているのかということを学習することも大切ですね。

1年生 たこあげをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」を作りました。まず、自分の好きな絵をマジックペンで描きました。お気に入りのキャラクターや今年の干支の竜を描いている子もいました。次に、あしを貼り付け、糸を取り付けて完成。その後は、運動場で凧揚げをしました。風の穏やかな日だったので、勢いよく上がったわけではありませんが、元気に運動場を走り回って楽しく凧揚げをしていました。中には、糸が絡んで困ってしまった子もいました。

2年生 図工 うつしてうつして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期最初の図工は、版画の学習です。2年生では、紙版画に取り組みます。
今日は、その導入として、紙を手でちぎって動物や虫などを作って、それを鉛筆でこすって写しました。想像と違ったり、思ったように絵が浮き出てこないことに版画の難しさを感じていたようです。でも、楽しそうに作っている姿を見ることができました。
 本番の版画ではどんな作品ができるか楽しみです。

1年生 大なわ練習がんばっています

1月12日(木)
 今日の朝も全校で大なわの練習をしました。

 1年生も、少しでも跳ぶ回数を増やそうと、全員の気持ちを一つにしてがんばりました!
画像1 画像1

5年 給食の時間

画像1 画像1
 今年初めての英語の授業がありました。久しぶりの授業だったことと、新しい単語を習ったためか、始めは少し声に元気がなかったのですが、徐々にいつものペースで学習できました。
 5の1はグレッグ先生と一緒に会食しました。英語と日本語を交えた先生との会話が弾み、楽しそうでした。来週は2組で会食があります。楽しみにしていて下さい。

3年生 体で学ぶ 心で学ぶ

 今日は雨が降ったりやんだり日が照ったり陰ったり寒い1日でした。3年生は体育では高跳びの学習に入りました。自分の利き足を確かめ、跳ぶリズムを体で学びました。6限は総合で「地震は必ずやってくる」というDVDを見ました。いつかは必ずやってくると言われている東海地震に対して備えておくことの大切さを心で学ぶことができました。ご家庭でもぜひ備えをしておいて下さい。
画像1 画像1

4年◇朝から,パワー全開!◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって2日目の登校。今日の業前から,早速大縄大会に向けての練習が始まりました。寒い中,子どもたちは息を弾ませながら,日々の記録の更新と優勝目指して,はりきっています。
 もちろん今日から,学習も始まりました。理科は星の学習で,オリオン座について勉強しました。今後ますます寒くなりますが,晴れれば夜空は澄み,満天の星空です。風邪をひかぬよう防寒対策をしっかりして,ぜひ美しい夜空を眺めてみてください。

5年 送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ三学期が始まりました。三学期の行事の中の六年生を送る会は、五年生が中心となって活動します。今日は、壁面の絵を考えました。春夏秋冬の思い出の場面をテーマに書きました。さらに、五年生の出し物の案を考えました。一人ひとりが、六年生のために、一生懸命考えていました。

江南市あいさつ運動

1月10日(火)
 今日は江南市あいさつ運動の日。今回も北部中学校から、野球部、テニス部、吹奏楽部と、多くの生徒がやってきてくださいました。ありがとうございました。

 寒い朝でしたが、元気いっぱいのあいさつが響いていました。
画像1 画像1

4年◇3学期が始まりました。◇

 新年を迎え,学校にも子どもたちの笑顔と賑やかな声が戻ってきました。
 子どもたちは,この冬休みをどのように過ごしたでしょうか?大掃除の手伝いをした人,初詣に行った人,家族で旅行に行った人,この年末年始を,それぞれに有意義に過ごしたことと思います。
 いよいよ3学期が始まりました。短い期間の中に行事が盛りだくさんです。5年生進級に向けて,中身の濃い3学期にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3学期スタート!!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。欠席はありましたが3学期のスタートの日、明るく元気な子どもたちの声が教室にあふれました。始業式では、良い姿勢で話し手の顔を見ながら集中して話を聞くことができました。これなら安心して4年生へ進めそうです。冬休み課題の書き初めからも「3学期がんばるぞ!」という気合いが伝わってきました。

2年生 元気いっぱい3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 短い冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。
 朝、教室へ入ると子どもたちのマシンガントークの嵐嵐嵐…。
 短いながらも、思い出いっぱいの冬休みだったようです。変わらない元気な姿に嬉しく思いました。
 3学期は、次の学年へのステップアップの大切な時期です。これまでの学習の復習もしつつ、短い時期を有意義なものにしていきたいと思います。

第3学期始業式が行われました

1月6日(金)
 古知野北小学校に歓声が戻ってきました。
 
 「おはようございます」「おめでとうございます」など、元気いっぱいのあいさつが響いていました。

 体育館で行われた始業式。ぴりっとした、落ち着いた雰囲気の中、校長先生のお話にしっかりと耳を傾けていました。

 今日は小寒。寒さもこれからが本番です。インフルエンザなどにかからないように、健康には十分ご留意ください。

 三連休後の10日には、また元気な顔で登校してくださいね!
 
 
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
1月1日(日)
 穏やかな新年を迎えました。

 本年も、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にとって、すばらしい一年となりますようご祈念申し上げます。

2年生 全員そろって2学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い夏から始まった2学期も終業式を迎えました。2学期は、運動会で汗を流したシャケサンバから、協力して作り上げたハッピーにこにこ祭り、一生懸命練習したかがやきフェスティバルのスイミー、楽しかった遠足など、たくさんの行事やイベントがありました。学習面でも、たくさんの漢字を新しく学び、算数では九九を毎日練習し覚えました。
 その度に、子どもたちはすくすくと成長していきました。ずいぶんたくましくなったと感じています。そして、何よりも全員そろって終業式を迎えることができたことを嬉しく思います。3学期も全員そろって、始業式を迎えることができればと思います。
 冬休みの間に2学期の復習をしっかりして、3学期に備えましょう。

 保護者の方々には、2学期もたくさんのご協力、ご支援をいただきました。ありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いします。

 良い新年をお迎えください。


2学期間ご支援ありがとうございました かがやき学級

画像1 画像1
2学期が無事終わり、明日から冬休みに入ります。12月としては暖かな天候で、教室にあるハイビスカスの花が咲いています。
いろいろな行事がありましたが、みんなそれぞれの場で活躍することができました。
冬休みは、けがや病気をせず、生活のリズムを崩さず、健康に過ごしてください。よいお年をお迎えください。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924