令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 自然教室に向けて 〜学年会編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の総合の時間、自然教室に向けての学年会を行いました。先週配ったしおりの7ページからの日程について、自分の係を確認しながら読み進めました。どの活動で、どのような動きをするのかイメージして、しおりを何度も読み返してほしいと思います。また、持ち物リストをよく見て、少しづつ荷物づくりを進めていけるといいですね。

4年生☆歌と手話,元気にがんばります!☆

画像1 画像1
 今日は1時間目に,明後日の福祉実践教室に備え,閉講式に披露する歌と手話の練習をしました。
 手話は,各クラスで日頃から練習していたので,だんだん覚えてきたのですが,声が小さく何度か練習しました。練習を繰り返すうちに,だんだん声が大きくなり,体育館にきれいな歌声がひびきました。
 当日は,感謝の気持ちをこめて元気よく歌と手話ができるよう,がんばります。

3年生、「めざせ、こん虫はかせ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で「めざせ、こん虫はかせ!」の発表をしています。自分の調べたことをみんなの前で発表をしています。発表を通して、調べたことや観察して分かったことなど様々な知識を得ることができ、新しい目でこん虫を観察することができます。今日は、珍しい「タマムシ」を登校中に見つけた子がいました。美しい虹色の金属色です。法隆寺に「玉虫厨子」がありますが、古代の人々も一目を置いた虫なのでしょう。この古北の校区には本当に様々な種類の虫たちが住んでいるのですね。

3年生、大プールは、広くて気持ちいいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、面かぶりクロールでどこまで泳げるかに挑戦しました。息つぎをしないで15メートル泳いだ子もいました。バタ足と腕の力の大きさをつくづく感じます。この後、大プールの横をみんなで泳ぎました。かなり深いですが、どの子も一生懸命、泳いでいました。大プールにも随分、慣れてきました。やっぱり、大きくて広いプールの方がいいですね。

職員研修 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
 5時間目に行われた4年2組の授業について、授業後に職員研修会を開きました。指導計画、指導内容、指導方法、評価等について話し合い、教科指導員の先生、指導主事先生から助言をいただきました。明日からの日々の指導に生かしていきたいと思います。 

4年生 国語の授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
 5時間目、4年2組は、お客様と本校の全員の先生方に授業参観していただきました。国語の「読んで、自分の考えをまとめよう」の単元で、自分が書いた作文をグループで発表し、よいところを見つけたり、アドバイスをしたりする活動を行いました。
 多くの方に参観していただきやや緊張気味でしたが、よいところなどをたくさんメモすることができました。次時は全員の前で発表する予定です。

3年生、虫たちの大変身パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日ぶりの教室は、ツマグロヒョウモンやアゲハ、モンシロチョウが羽化しておおにぎわいでした。お蚕様は、もう、白色に変身していました。ヤゴはなかなか羽化しません。皆さんの家ではどうでしょうか?学校では、総合的な学習の時間に「めざせ!こん虫はかせ」の発表を始めました。みんなが調べたことを発表した後、クイズを出しています。「へぇー!」と驚くことがいっぱいあります。自分で調べたり、お友達の発表を聴いたりすることで随分、いろんなことを学びますね。

2年生 国語 スイミーを勉強しています。

画像1 画像1
 国語では、スイミーを読んでいます。小さなスイミーが、仲間とともに力を合わせて、大きな魚を追い出すというお話です。
 今日は、ひとりぼっちなったスイミーが、様々な生物に出会う場面でした。子どもたちは、スイミーになった気持ちで読み込んでいました。
 くらげに出会い「乗ってみたい」「ふわふわで気持ちよさそう」
 いせえびに出会い「かっこいい」「はさみにはさまれそう」
など、たくさんの言葉が出てきました。

さぁ、次はスイミーが仲間と出会う場面。協力する大切さにも気づけるよう学習を進めていきたいと思います。

2年生 図工 「これ いいかんじ」

画像1 画像1
 今、図工では、スポンジや編み目のクッション材などを使って、作品作りに取り組んでいます。
 組み合わせたり、つなげたり、切ったり、丸めたり、折ったりと材料の特徴を生かすよう作っています。男の子は、“へび”“飛行機”など、男の子らしい作品が多く、女の子は、“うさぎ”“女の子の人形”など女の子らしい作品が多いです。
 友達と見せ合いながら楽しく作っています。
「いいかんじ」の作品が仕上がるよう頑張っています。

かがやき学級 さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(金)1時限 生活単元学習
 学校で購入したさつまいもの苗の余りを、植え付けました。4年生は、移植ごてで上手に穴を開けて植えていました。とても暑くて、前に植えた苗が枯れかけていたので、うまくつくか心配です。しっかり水やりをしなくてはいけません。
 そのあと、みんなで除草作業をしました。
 杉本さんが植えてくださったなすの苗が大きくなり、紫色の花が咲きました。いつ、実がなるでしょうか。楽しみですね。

第1回学校評議員会を開催しました

 6月23日(木)本年度第1回の学校評議員会を開催しました。校長から、本年度の学校経営目標や当面の諸課題について説明をしました。評議員の皆様からは、今年度から実施された新学習指導要領、心の教育や道徳教育の推進、小中連携や幼保小連携、地域連携の推進等について、貴重なご意見をいただきました。江南市全体で取り組んでいる「あいさつ運動」の成果が、日常の登下校の場面でなかなか見られない等の課題もご指摘いただきました。いただいたご意見等を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、プールは、最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
 汗を一杯かいて登校してくる子どもたちの一番の楽しみは、何と言ってもプールです。今日は、みんな、4時間目のプールの時間をめざして暑さに負けずに学習に励んでいました。お楽しみのプールの時間は、みんな大はしゃぎ!あんなに怖がっていた大プールにも随分慣れて、今は大喜びで泳いでいます。来週からは面かぶりクロールの練習をしていきたいと思います。

◆「あつい だるい」熱中症大丈夫ですか?

 急に暑くなり、頭痛や体調不良を訴える子どもたちも見られます。これからの季節は熱中症が心配されます。学校でも十分に注意して運動や授業を行っていきますが、ご家庭でも朝の健康観察をよろしくお願いいたします。食欲がなかったり、だるそうにしていたり調子が悪そうな時は熱を測ってあげてください。頭痛や体調不良は熱中症の一歩手前です。熱中症は自分の体の体温がうまくコントロールできなくなり体温が上がってしまいます。命に関わることもある怖いものです。熱中症にならないように、汗を拭くタオル、水分を補う水筒・お茶、太陽の光から頭を守る帽子を忘れないようにしましょう。しかし、いくら気をつけていても、「早ね 早おき 朝ごはん」が守れないようでは意味がありません。規則正しい生活で、元気に毎日を過ごしましょう。小さい体で汗をたくさんかく子どもたちは、大人よりもこまめに水分をとることが必要です。今日はわりと涼しいなと思う日でも、子どもたちは汗をいっぱいかいて生活しています。毎日、たっぷりのお茶をもたせていただきたいと思います。特に、登下校に時間がかかる遠い地区は十分気をつけていただきますようお願いいたします。睡眠や食事をきちんととり、こまめに水分を補給して夏にまけない、元気な古北っ子でありたいものですね…

4年生 実験大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は理科の授業で「とじこめた空気と,とじこめた水」について学習しました。目に見えない空気について,いざ考えてみると分からないことばかりです。実際に実験をして確認をしました。空気をおしちぢめる実験では,もとにもどろうとする力に驚きました。水も空気と同じように実験をしました。これからも実験をしながら,学習を進めていきたいと思います。

5年 しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、ついにしおりが完成しました。自分の係や自分の行動する流れを確認しました。しおりを元に、いつ、誰がどんな動きをするか、確認をしていきましょう。

3年生、虫たちの大変身パート6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蚕の幼虫(けご)は、ものすごいスピードで成長をしています。今日、大きさを調べたらもう5ミリになっていました。モンシロチョウのさなぎもどんどん羽化をしています。本日は2羽、教室から飛び立っていきました。また、めずらしい昆虫が飛んできました。調べてみたいと思います。

3年生、お楽しみ、わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、みんなが楽しみにしているわんぱく団の方による読み聞かせがありました。いつも様々なジャンルのお話を聞かせていただいています。1組では、目が見えない子や耳が聞こえない子たちは、どんな世界にいるのかを絵本の中で語っていただきました。子どもたちも目をつむったり、耳をふさいだりして、どんな世界になるのかを実際にやっている子たちもいました。いろいろな立場の人たちの物の見方、感じ方があるのだなということをつくづく感じました。絵本を通して、子どもたちの世界が広がっていきます。本日も、どうもありがとうございました。

4年生☆鍵盤楽器とリコーダーの練習中☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今音楽で,エーデルワイスを歌ったりリコーダーで演奏したりしています。それに,マリンバやシロフォンなどの鍵盤楽器も加えて,合奏に向けて練習しています。リコーダー同士で合わせたり,リコーダーと鍵盤楽器で合わせたりしています。3拍子の指揮を練習する子もいます。
 全体で合わせるのは難しそうですが,息の合った合奏ができるよう,もうしばらくの間しっかり練習していきたいと思います。

4年生☆4年2組も,‘マイペンシル’完成!☆

画像1 画像1
 4年2組も,‘マイペンシル’が完成しました。ニスを塗ると,削ったり絵の具で色を塗ったりしただけのものとは違い,キラキラテカテカしています。
 出来上がった作品を見て,友達同士「すご〜い!」,「じょうず〜!」と,感想を出し合っていました。
 まさに,「世界で1つだけの‘マイペンシル’」です。せっかく親子で協力して作った作品ですから,大切にしてほしいと思います。

3年生、総合「めざせ、昆虫博士」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の総合的な学習の時間のまとめとして「めざせ、昆虫博士」の発表を行います。今日は、発表のために発表原稿を書きました。本を調べると「へぇー!」と思うことがたくさんあります。みんなの前で発表した時、「へぇー!」と驚く声がどれだけ出てくるのでしょうね。また、昆虫クイズでは、何問、正解となるのかが楽しみです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924