最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:499
総数:2032773
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆大成功!!組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(土)
 小学校最後の運動会。そしてその最後を締めくくったのは、6年生の組立体操でした。
 それまでの日程で疲れた体でしたが、全員が集中し、素晴らしい演技を披露することができました。なかなかうまくいかなかった補助倒立やサボテンも、崩れることが多かったピラミッドやタワーも、すべてが大成功でした。これまでの努力の成果ですね!!
 最後の運動会、仲間と共に最高の運動会にすることができました♪
保護者のみなさま、暑い中のご声援、ありがとうございました。

3年生 みんなで力を合わせた運動会☆

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った運動会!!!3年生はみんな一生懸命に頑張りました!棒引きでは、白が勝ちましたが、80m走では赤が勝ちました。どちらの団も必死で、一人一人の顔がとってもキラキラ輝いていました。
 また、自分たちの競技以外でも友達を一生懸命に応援することができました。

 3年生のみなさん、よくがんばりました!保護者の方々も暑い中、応援ありがとうございました。

初めての運動会 1年生

画像1 画像1
さわやかな秋空の下,初めての運動会が行われました。
ゴールめざして力いっぱい走ったり,おじいさん,おばあさんと玉入れをしたりしました。応援合戦では,大きな声で頑張りました。
暑い中,ご声援ありがとうございました。

◆地域種目(通学団対抗綱引き・リレー)に大興奮!

 本日地域の皆様の応援をいただき、古北小の運動会が無事に終了しました。秋空の下、地域の大人と子どもが力を合わせて行う綱引きは、幅後援会長の指揮のもと熱戦が繰り広げられましたが、山尻地区が優勝しました。また、PTA企画の通学団対抗リレーは、1年から6年まで代表選手が出場し、会場は応援で大興奮。スターターは後藤PTA会長です。どの地区もバトン練習に熱心に取り組み、本番に臨みましたが、優勝旗を勝ちとったのは勝佐地区でした。綱引きの山尻地区、リレーの勝佐地区、おめでとうございました。選手決めから練習までPTAの皆様、本当にありがとうございました。綱引きに出場してくださった地域の保護者の皆様、ご協力に心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 力を合わせた運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天気がよく、運動会日和でした。5年生は午前の部にリレーをやり、午後の部は台風の目をやりました。リレーでは、バトン渡しが上手にできたグループ、途中でこけてしまったグループとそれぞれでしたが、どのグループも最後まで一生懸命走ることごできました。
 台風の目では、学級の仲間が一つになって、息を合わせることができました。スタートからゴールまで全力で取り組みました。
 結果は、リレーも台風の目も同点となりました。力を合わせ、一つになってきた姿があり、今日の運動会でたくさんのことを学ぶことができたと思います。

2年生 がんばったよ!うんどう会!!

画像1 画像1
 古北小で2度目の運動会。どの競技においても、昨年よりもたくましさを感じました。
 表現の“シャケサンバ”では、練習以上の成果を発揮し、ピチピチのシャケを表現できました。30メートル走では、「誰よりも一番に走るぞ!」とゴール目指して一生懸命走ることができました。応援合戦や天空の大玉でも、全力で取り組みました。
 思い出に残る2度目の運動会になったと思います。この頑張りを、これからの学習や運動に生かしていこう!!

“みんな、よくがんばったね。みんな、輝いていたよ。”

本日運動会を実施します

9月24日(土)
 絶好の運動会日和となりました。
 本日の運動会は、予定通り実施します。
 地域の皆様、保護者の皆様、多数ご参観ください。

4年生◇運動場を掃除しました。◇

画像1 画像1
昨日は,台風15号の影響により1日臨時休校になってしまいました。しかし本日は,天候も回復し,さわやかな1日でした。
今日4年生は,運動会前ということで,運動場の掃除をしました。落ち葉を掃いたり石を拾ったりしました。おかげで,きれいな心で運動会を迎えられそうです。
さて,いよいよ明後日は待ちに待った運動会です。今までの練習の成果を発揮し,すばらしい競技・演技になることを期待しています。
そのためにも,明日の休みは心も体も落ち着いて過ごし,体調管理をしっかりして,全員元気に参加できることを願っています。

3年生 みんなで前進!!

画像1 画像1
 3年生は、今日もみんなで勉強を頑張っています!国語では、学校行事についての紹介をするために、グループで話し合いながら、発表練習をしました。理科では、どうしたら風で動く車がよく動くかを、友達と確かめ合いながら、実験に取り組んでいます。
 また、いよいよ明後日に迫った運動会に向けて、最後の学年練習を行いました。子どもたちは、やる気満々な表情で一生懸命に取り組むことができました。棒引きの2回戦で登場する「お助けマン」のシールも完成しました☆このマークがついている子は、他のチームを助けに行くことができます。ぜひ、お助けマンの活躍にも期待してください!いよいよ本番、みんなでがんばれ!!3年生!!

◆保護者席の設置に大奮闘!

 本日、予定通り、会場準備がほぼ完了した4時から、保護者席の設置が始まりました。恒例になっているピストルの合図で各門から、一斉に敷物をもった保護者が入場し、保護者席の場所取りが始まりました。今年は、明日は祝日のため、準備をした状態のまま1日おくことになります。明日は子どもたちにも学校の運動場は開放できません。地域の皆様、保護者の皆様、当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

運動会準備〜カラフルなテントが並びました〜

9月22日(木)
 今日の午後、5・6年生の子どもたちが運動会の準備に取り組みました。指示をよく聞き、自分の仕事以外にも積極的に取り組む姿に、さすが高学年だと感心させられました。
 
 下校後の運動場には、多くのカラフルなテントが並びました。昨年度の「初老記念」として寄付していただいたテントです。好天が予想される土曜日の運動会。大いに活用させていただきます。改めて、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日木曜日。24日の運動会に向けての最終練習を行いました。六年生は午前中に100m競走、午後からは組立体操を行います。今日は、細かな注意点に気をつけ、本番を意識した練習ができました。
 当日は、今まで練習してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。

◆青空に向かって、1年生元気よく玉入れ!

 心配された台風も過ぎ去り、朝からさわやかな秋風が吹いています。雨のため十分な練習ができず運動会が明後日になってしまいました。今日は業前から運動会の練習です。これまでになく涼しい運動場で、古北小の子どもたちは仕上げの練習に精一杯取り組みました。1年生にとっては、初めての運動会です。元気な歓声をあげて、紅白の玉を投げ入れていました。全校で取り組む応援合戦や天空の大玉もとても楽しみにしているようです。古北小の一員として参加する初めての運動会が、思い出に残る一日になることを祈っています。フレーフレー1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(木)
 台風一過のさわやかな朝を迎えました。
 昨日の夕方、運動場側の空に美しい虹が出ていました。

 今日は、午前中最後の運動会練習に取り組みます。午後は運動会の準備を行います。
 24日の土曜日、天候に恵まれることを願っています。地域の皆様、保護者の皆様、どうぞ多数ご参観ください。

暴風警報継続中です〜本日の授業はありません〜

 午前11時を過ぎても「暴風警報」が継続中です。本日の授業は行いません。
 今後、風雨が強まることが予想されます。ご家庭で気をつけて過ごすようよろしくお願いいたします。

暴風警報発令中!

 9月21日(水)午前5時36分、江南市に暴風警報が発令されました。
 「古北小のくらし」P22および昨日配付したプリントの通り、登校させないでください。午前11時を過ぎても解除されないときは、本日の授業は行いません。
 今後の情報にご留意ください。

5年 思い出のアルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然教室の写真ができあがり、5の1と5の2の廊下に張り出しました。プリントの写真が300枚強、学級・学年の写真が10枚程あります。注文の封筒を手に休み時間には、たくさんの児童が写真を見ていました。
 注文は9月30日(金)までです。よく見て思い出いっぱいの写真を選んでくださいね。

台風接近のため、明日21日(水)の給食はありません!

9月20日(火)
 台風15号が、明日、東海地方に接近する予想です。そのため、明日(21日)の給食は中止になりました。「江南市」(愛知県尾張西部地方ではありません)に暴風警報が発令されましたら、「古北小のくらし」P22に記載してありますように対応をお願いいたします。なお、暴風警報が「江南市」に発令されていない場合には、弁当の用意をして、登校してください。


◆朝から雨…ウオーターヒヤシンスが満開です!

 台風の影響で、朝から雨が激しく降っています。窓を閉めると教室内は蒸し暑く、子どもたちは過ごしにくい中ですが工夫してがんばっています。運動会の練習も仕上げの時期になりましたが、思うようにいきません。汗をかきながら体育館や室内での練習を進めています。校庭の東側にある錦鯉の池では、ホテイアオイの浮き草がいきいきとその姿を見せています。ウオーターヒヤシンスとよばれるのにふさわしく見事な花を咲かせています。飼育ボランティアの方が入れてくださったものですが、雨の中、それはそれは美しい花を咲かせてくれました。雨が降っていましたが、思わず写真を撮りました。古北の田んぼの稲も雨に打たれて美しい黄金色の実を光らせています。台風の影響を受けないように祈るばかりです…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中体育大会 参観しました!

9月17日(土)
 天候が不安定ではありましたが、北部中学校の体育大会が盛大に開催されました。本年度から土曜日開催になったこともあり、北部中学校から本校の6年生にも参観の案内をいただきました。多くの6年生の児童、保護者の皆様、そして職員も多数おじゃましました。
 本校の児童が楽しみにしていた「部活動対抗リレー」は直前の大雨で運動場が水浸しになってしまい、参観できず残念でした。しかし、北中伝統の「ロックソーラン」は運動場の状態が悪いのにもかかわらず、息のあった迫力のある演技を披露していただき、児童たちは感動していました。来年入学する中学校です。楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924