令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆大成功!!『森は生きている』

11月12日(土)
 今日は、いよいよかがやきフェスティバル本番でした!
 6年生の出番は一番最後…午後からは子ども達も緊張を隠しきれない様子でした。しかし、本番では堂々とした演技を披露し、しっかりと練習の成果を発揮することができました!!6年生70人で、最高の『森は生きている』を創り上げることができましたね♪終わった後の子ども達の表情は、満足感に満ちあふれていました。
 これからも、今日感じた気持ちを忘れずに、どんなことでも仲間と協力して全力で取り組む気持ちを持ち続けて欲しいと思います。
 保護者のみなさま、多くの面でご理解・ご協力していただき、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「モチモチの木」に灯がともりました!!

 本日は多くの保護者の方々に参観いただき、またたくさんの拍手を送って下さって本当にありがとうございました。3年生は1番手の演技ということで緊張しました。でも幕が開くと緊張も吹き飛んで、元気に歌ったり、演技したりできました。3年生70人の心が1つになり「モチモチの木」に灯をともすことができたと思います。この自信を次のステップへとつなげていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本日、本番を迎えた1年生の「グリーンマントのピーマンマン」。朝から、ワクワク、ドキドキでした。全校合唱の「夢の世界を」は、大きな声で歌えました。劇はどの子も緊張していたようですが、とても生き生きとしたいい表情で演技していました。笑いが起こった場面もありましたが、「演技が上手だったから、見ている人に伝わったんだね。」と話すと満足そうな様子でした。
 今までご家庭で衣装や励ましなどのご協力をいただきましてありがとうございました。

PTAバザー 多数のご来場ありがとうございました

11月12日(土)
 かがやきフェスティバルにあわせて行われたPTAバザーには、ほんとうに多くの地域の皆様、保護者の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
 うさぎ募金にもご協力いただきましてありがとうございました。
 バザーの収益金につきましては、子どもたちのため、学校のために有意義に使わせていただきます。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやきフェスティバル 大成功!

11月12日(土)
 本日行われた「かがやきフェスティバル」には、多数の来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にお越しいただきまして、ほんとうにありがとうございました。各学年の子どもたちの活躍に、多大な拍手をいただきました。子どもたちは、自信をもって今後の様々な活動に生かすことができることと思います。厚くお礼申し上げます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年◇「X星人がやってきた」まもなく本番です。◇

 今まで何度か練習の様子をお知らせしてきましたが,それも今回が最後です。
 何度も何度も練習を重ねてきました。途中でくじけそうになったときがあったかもしれませんが,子どもたちは今まで本当によく頑張りました。
 劇も大切だけど,勉強はもちろん大事。なかなかその切り替えが難しかったですが,今はもう大丈夫。学習にももちろん一生懸命です。
 いよいよかがやきフェスティバル本番です。4年生の出番は13時15分頃の予定です。子どもたちは緊張しながらも,自分の役を精一杯演じてくれると信じています。劇が終わりましたら,盛大な拍手をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 最後の仕上げ!!

画像1 画像1
 いよいよ明日はフェスティバル本番です。今日は最後の合唱練習をしました。大きな口を開けて歌うこと、遠くに声が届くように歌うこと、気持ちを込めて歌うことなどを意識して取り組みました。子どもたちも気合いが入っているようでした。
 明日の本番では、おくびょう豆太がじさまを助けようとする勇気と優しさを歌とシュプレヒコールで表現しますので、是非応援して下さい。

2年生 かがやきフェステバル 本番前日

画像1 画像1
 明日はいよいよ、かがやきフェスティバルです。
今日は、最後の練習に取り組みました。本番に向けて、緊張感を感じることもありました。気持ちも高まってきているようです。
 明日は練習の成果を発揮し、2年生87名が、スイミー、赤い魚、まぐろ、くらげなど、様々な魚になります。子どもたちの頑張りを、是非、見に来てください。

バザーの準備が整いました

 明日11月12日(土)9:00から行われるバザーのため、今日は、PTA役員さん委員さんが朝から準備をされました。あいにくの雨で、学校から公民館へバザー品を移すときに大変苦労をしましたが、役員さん委員さん方の息の合った動きで、多くのバザー品があっという間に移動できました。
 専門部会ごとにバザー品を仕分け、展示しました。お昼を過ぎても熱心に準備をされ、もう明日の本番を迎えるばかりとなりました。
 広報部が撮影した写真は、体育館入り口付近にありますので、どうぞご覧ください。
 役員さん委員さん、今日はほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。

 地域の皆様、保護者の皆様、明日のバザーは9:00開始です。古北公民館で行われます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最終練習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ヶ月間練習してきた「グリーンマントのピーマンマン」の劇は、いよいよ明日が本番になりました。今日は最終練習で、衣装を着て退場までを通して行いました。大きな声でセリフが言えるようになり、踊りも息が合ってきました。子どもたちは、明日の本番が待ち遠しいようで、うきうきとしていました。本番では、自信をもって今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。明日のかがやきフェスティバルが楽しみです。

4年生 アルコールランプの使い方を勉強しました!

画像1 画像1
 今日は,理科でアルコールランプの使い方と,金属の温度と体積のかわり方を学習しました。まず,教頭先生から説明を聞きました。初めての活動に,真剣に耳を傾けることができました。最近はマッチを使うことも少なく,こわごわとマッチをする子がたくさんいました。アルコールランプの火を消す時は,ふたを斜め上から静かにかぶせます。緊張感のある理科の授業でした。

1年生 はっぱで あそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落ち葉がたくさんあったので、造形遊びをしました。まず、作りたい物を話し合い、グループごとに落ち葉を集めました。下絵を描いて、山積みの落ち葉の中から、使いたい葉っぱを選んで並べました。「赤い葉っぱを使うよ」「この葉っぱは、赤と黄色の縞模様だよ」「黄色の葉っぱを集めてね」などと言いながら活動していました。落ち葉の山を踏んだり、寝転がったりする姿も見られ、落ち葉の感触を楽しんでいました。最後は、落ち葉を片づけて、学校をきれいにしました。

5年 みんなで協力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ本番まで残り2回の練習となった今日、本番と同じ様に流しました。子ども達は、一人一人が自分の担当の役や楽器に一生懸命に取り組んでいました。また、照明係もどこでつけるのかを確認しました。何度も練習をしてきたこともあり、歌のリズムや台詞をしゃべることが早くなったり、間がなく、慌ててしゃべり出す場面があったりと、まだまだ確認することがたくさんあります。本番まで残り1日。最終確認をしっかりと行っていきたいと思います。

3年生 本番が楽しみです☆

画像1 画像1
 今日は、舞台を使っての全体練習が最後の日でした。本番さながらに、照明を当てながら通し練習をしました。練習当初に比べると、声も大きくなり、気持ちを込めて演技や合唱ができるようになりました。小竹先生や、2組に来て下さっている青木先生にも褒めていただきました。また、一人一人の力を合わせて成功させることの大切さや、せりふや歌がないときも演技は続いているというお話をいただきました。土曜日の本番が楽しみです!

4年生 ハッピーカードを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作では,ハッピーカードを作っています。飛び出す仕掛けを考えて,楽しいカードを作っています。思ったように仕掛けができなくて,先生や友達からアドバイスをもらいながら進めています。クリスマスが近いので,クリスマスカードを作っている子もいます。再来週には完成させる予定です。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

5年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語活動では、初めに前回の復習の単語や会話を確認しました。その後に、CDを聞いて色と服が合うものを線で結ぶ作業を行いました。早くて聞き取れない様子でしたが、ALTの先生に助けてもらい、分かるようになりました。最後に、カードゲームを行い、会話や答え方の確認ができました。
 毎回笑顔で楽しく英語活動を行っています。

1年生 ひきざんの練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では繰り下がりのあるひきざんの学習に入りました。ファミリー学級で作った20玉そろばんを使いながら、10のまとまりからひくと便利なことを理解しました。「10から□をひいて□,□と□で□」と計算方法を唱えながらひきざんの計算練習をしています。さまざまな問題を解きながら、素速く正確に計算できるように繰り返し練習していきたいと思います。

市美展が始まりました

 本日11月9日(水)〜13日(日)まで、市民文化会館において「市美展」小中学校の部が開催されます。本校児童の力作が展示されていますので、どうぞお出かけください。
画像1 画像1

市美展 工作の部

2階には各学年工夫された工作が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市美展 絵画・習字の部

1階は、絵画と習字が展示されています。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924