令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日水曜日。今日の外国語活動の時間は、友達がどのようなことができるか「Can you 〜?」を使って尋ねたり、「Yes,I can./No,I can't.」の表現を使い、質問に答えたりしました。インタビューゲームでは、積極的に友達に質問をしていました。

お話の絵を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図画工作の時間に「ごんぎつね」を読んで,印象に残った場面を絵に描いています。「ごんぎつね」は国語でも学習します。みんなごんがひとりぼっちで穴の中にたたずんでいる場面や,栗を兵十の家に持って行く場面など,思い思いの場面を描いています。図鑑や写真できつねの骨格やしっぽの長さなどをよく見て,躍動感あふれる絵にするため,がんばっています。どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。

1年生 いろみずで、そめたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオの色水を使って、染め出しをしました。ご家庭で冷凍保存していただいたアサガオに、ヨウシュヤマゴボウの色水を加えて色を濃くしました。障子紙を折って、周りを切り、たたんだ状態で色水に浸しました。広げたときに偶然できる模様の美しさを楽しみながら、作業をしました。アイロンをかけて仕上げると、ちょっとすてきな花瓶敷きのようなものができました。アサガオの保存など、ご協力ありがとうございました。

1年生  2年生のお祭りに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の「ハッピーにこにこまつり」に招待してもらいました。すてきなお店屋さんがいっぱいあって、どこのお店屋さんに行こうか迷ってしまうほどでした。PKゲームでゴールに向かって真剣にボールを蹴っている子、ボーリングでストライクがとれたと喜んで話してくれる子、絵皿を回すのが難しいと言いながら挑戦する子など、2年生が用意してくれたお店で楽しくゲームをさせてもらいました。自分たちが2年生になったら、どんなお店を開こうかな〜などと考えていた子もいたかもしれません。

2年生 ハッピーにこにこ祭り 大盛況!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科でフェスティバル「ハッピーにこにこまつり」を開催しました。
 保育園の子や1年生を招いて、たくさんのお店を開きました。
 どのお店も大盛況で、子どもたちは一生懸命に説明をしたり、友達とも役割分担をして、上手に運営をしていました。
「たいへんだったけど、たくさんの人が来てくれて嬉しかった」「またやりたい」という達成感に満ちた表情で話してくれました。1年生や保育園児からも「またやってほしい」「すごく楽しかった」という感想を聞くことができました。
 初めてのフェステバルにも関わらず、子どもたちはよく頑張りました。またひとつ成長ができました。

 保護者の方には、多数の方々に参観をしていただき、ありがとうございました。
 11月には“かがやきフェステバル”があります。また、子どものかがやく姿をお見せできたらと思います。

5年 田んぼの稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は天気がよかったので、稲を刈りました。一人ずつかまを持ち、一束ごとに刈った後に紐で結び、干しました。かまを使うのが初めての子どもが多く、緊張感たっぷりでしたが、上手に手際よく刈っていました。これから1週間くらい干して、次の脱穀作業を行いたいと思います。

3年生 あした天気になーれ!

画像1 画像1
 3年1組の教室に、大石先生から貸していただいた「てるおくん」が登場しました。明日は晴れるといいですね!
 明日の遠足を楽しみにしながら、今日も学習に励みました。PC学習では、インターネットで「牛乳の自由研究」を調べました。体育では、表現運動の発表会をしました。最初は恥ずかしがっていましたが、最後は堂々と発表することができました。

けん玉をしたよ 伝承遊びクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブ活動は、5年生が遠足のためいませんでしたが、けん玉をしました。大皿、小皿、中皿の順にのせていきます。去年も練習した子は、とても上手にできます。それができたら「ろうそく」というけん先を持って、反対側の中皿に入れる技を練習しました。この技も上手にできる子がいて、びっくりしました。
 次は、5年生も一緒に練習します。

3年生 「秋の遠足」 準備OK!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「質問はないか、しおりを読んでくる」と10月7日(金)に宿題を出しました。三連休後の今日、4時間目に学年集会を開き、遠足についての説明を聞いた後、グループのめあてや係、バスの座席を決めました。これで準備OK!
 3年生は、森永乳業の工場見学、河川環境楽園に出かけます。当日、晴れるといいですが、天気が少し心配です。

5年 待ちに待ったお昼

画像1 画像1 画像2 画像2
 鞍ヶ池公園では、多くの人がいる中、友達と仲良く食事をし、遊ぶことができていました。小学生以下の小さな子にも優しく接したり、トランポリンの所では、順番を守って遊ぶ姿が見られたりしました。
 けがをすることなく、バス酔いすることもなく、元気に活動できたことはとてもよかったと思います。

5年 自動車工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足は天気がよく、73名全員が元気よく出発することができました。
 三菱自動車岡崎工場の見学では、今年から新しくできた塗装工程をはじめ、組み立てラインを目の前で見ました。ロボットと人の仕事の役割がきちんと果たされ、車が正確に作られる様子が分かったと思います。話を聞き、実物を見て、たくさんメモをしている子もいました。

あいさつ運動が行われました

10月11日(火)
 今日は10月の「江南市あいさつの日」いつもの小中学生と職員だけでなく、多くの方々にご参加いただきました。
 教育委員会の関係のみなさん、保護司・民生委員・少年補導委員のみなさん、小中学校のPTA会長さんなど、朝早くからお越しいただきました。ほんとうにありがとうございました。

 今日は、5年生が遠足で早く登校したため、いつもよりは少ない人数の児童が門を通りましたが、あいさつの元気のよさはいつもと変わりませんでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいうさぎさんの里親を募集しています

 古知野北小学校には、かわいいうさぎさんがたくさんいます。

 放課中には子どもたちがうさぎさんとふれあっています。
 近くの保育園のみなさんも、散歩の途中によく来てくださっています。

 数が多くなってきましたので、ご自宅でかわいがっていただける里親さんを探しています。

 近隣の学校にも飼育していただけないか呼びかけています。
 PTAの役員さん、委員さんも多方面に声をかけていただいています。
 おかげさまで、先日は、役員さんのお知り合いの方が里親としてうさぎを引き取ってくださいました。ありがとうございました。

 多くの皆様がかわいがっていただけることを楽しみにしています。古知野北小学校までご遠慮なくお尋ねください。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生☆体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日金曜日。今日の体育は、跳び箱運動を行いました。開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びの技のポイントを意識した練習をし、すべての技が上手にできた子から、首はね跳びの練習を行いました。
 仲間同士アドバイスをし、お互いに技の技能を高め合うことができました。安全にできるようにお互いに気をつけて練習していこう!

3年生 アイム グレート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1組も2組も外国語活動がありました。ハロウィンにまつわるお話を英語で聞きました。列対抗でフルーツサラダを作るゲームをしました。みんな燃えていました。
 理科では、1組では「ゴムの力で動く車」の実験に取り組み、ゴムの長さ、ゴムの数、ゴムの大きさなどに着目し、力の違いを学習しました。2組では、自分たちで考えた、よく進む帆をつけた「風で動く車」の記録会をしました。それぞれ試行錯誤しながら何度もチャレンジしていました。ちなみに最高記録は5m65cmでした。

4年◇待ちに待った遠足まで,あと1週間!◇

画像1 画像1
 5時間目に,来週に迫った遠足の事前学習会を行いました。4年生は14日(金)に,岐阜県海津市の歴史民俗資料館と木曽三川公園の展望タワーに行って,木曽三川の流れや輪中を見てきます。
 4年生全員が裁縫室に集まって,子どもたちは先生の話に熱心に耳を傾けました。きまりやマナーを守って,楽しく遠足に行きたいと思います。
 今日,遠足のしおりを配りました。明日から3連休になるので,しおりを見て,持ち物の準備をしておくといいですね。

5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、遠足の確認とかがやきフェスティバルで演じる「半日村」の配役について学年集会を開きました。
 遠足は三連休明けなので、持ち物や集合時刻などについて確認しました。
 「半日村」の配役については、希望する役が重複していないか全体で調べ、来週オーディションをすることにしました。一言のセリフにも意味があり、どの役もなくては劇は成り立ちません。どの役になっても、物語全体がねらう「努力や協力、あきらめない心」を伝えられるようがんばってほしいと思います。

4年◇Let's Challenge!◇

 今日は,2組で英語活動がありました。日直が,「Stand up.」や「Let's begin.」と号令をかけました。まだ覚えたばかりですが,英語で上手に言えたので,ALTの先生から,ほめてもらいました。
 今回は,「Right」「Left」を身振り手振りで覚えた後,「Do you have a 〜」の言い方を練習しました。カードを使ってグループで楽しく活動することができました。
 また次の英語活動が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 バケツ稲

画像1 画像1
 黄金色になり、実がしっかりとなった稲を刈りました。今日はまず、自分たちが育てたバケツ稲から行いました。緊張しながら稲を刈り、紐でしばりました。その後に教室で乾燥させることにしました。次はいよいよ田んぼです。どれだけできるか、とても楽しみです。
画像2 画像2

2年生 まつり リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員が体育館に集まり、まつりの開会式などのリハーサルをしました。お店の看板を持って、ゲームのやり方を説明する練習をしたり、司会やスピーチの練習をしたりしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924