最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:486
総数:2033246
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生、虫たちの大変身パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、蚕の孵化が始まりましたが、本日はさらにいっぱい孵化していました。子どもたちは、小さな「けご」を筆で刻んだ桑の葉の上に移動してくれました。2ミリほどのかわいい「けご」は、桑の葉にのると早速、食べ始めて粉のような黒いふんをしていました。
 マイマイカブりを見つけた子は、マイマイカブりがアオムシを食べる事を発見しました。毎日、虫と共に生活している子どもたちです。

2年生 暑い日の中で水泳。

画像1 画像1
 温度計が30度を指す暑い日。暦の上では夏至。暑いはずですね。
そんな中、2年生は水泳を頑張りました。暑いせいもあり、朝から「早くプールに入りたい。まだ?」と楽しみにしている様子でした。
 今日のプールでは、だるま浮きや大の字浮き、蹴伸びなどを行いました。顔を付けることが苦手な子もいましたが、みんな頑張って泳いでいました。

かがやき学級 苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)2時間目 生活単元学習
 今日は、畑に、さつまいも、きゅうり、ピーマン、モロッコいんげんの苗の植え付けをしました。うねに穴を開け、ポットから上手に取り出し、植え付けます。
 早く大きくなって、たくさん実がつくといいですね。
 雑草も根気よく抜いていきましょう。

伝承遊びクラブ 室内ゲーム

画像1 画像1
6月21日(火)6時間目 クラブ活動
 今日は、梅雨の時期に合わせて、室内ゲームを行いました。
 最初は、「かみなりさま」。かみなりさま(おに)を一人決めます。ほかの人たちは輪になって座り、かみなりさまは輪の真ん中に座ります。かみなりさまは、「ゴロゴロゴロ」とうなっている間に、輪になった人たちは小さな品物(ボタンや消しゴムなど)をとなりの人からとなりの人へと渡していきます。かみなりさまは、その様子をよく見ていて、「ドカン」と合図をして、だれが品物を手に持っているか当てます。ほかの人は、品物を持っているふりをして、かみなりさまの目をごまかします。当てられた人が次のかみなりさまです。当たらなかったら、そのまま続けます。あとでスポンジボールに換え、体の後ろを渡していくものもやりました。
 次は、「ものづくし」。じゃんけんでおにを一人決め、おには片足を出して座ります。ほかの人たちは、おにの横に順番に並びます。おには、「やさい」「のりもの」というようにたくさんの種類が言える言葉(お題)を言います。おにが、10数える間に一人ずつその種類を言い、おにが出している片足の上を順に跳び越えていきます。言えなかった人が、おにと交代します。お題の中に、「くだもの」「昆虫」のほかに「伝承遊び」や「犬の種類」などいろいろ出てきました。
 最後は、じゃんけんゲームをしました。家来から、大臣、王様と順に位が上がっていきます。王様でいばっていても、家来に一気に落ちてしまいます。
 いろいろ楽しめましたね。

5年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと5年生のプール開き!3時間目に雨が降り出してびっくりしましたが、4時間目に晴れ間がのぞきだしたので、プールに入りました。久しぶりに泳ぐこともあって「去年より泳げなっかた!」という声も聞こえてきましたが、きっと勘がもどってくれば、大丈夫でしょう。クロール25メートル泳ぐことができるか、挑戦しました。夏に向けて、自分の目標を決めてがんばっていきたいと思います。

4年生☆4年2組‘初めての理科室’☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日4年2組は,理科の学習で初めて理科室を使いました。いつもとは雰囲気が違う中での学習でしたが,グループに分かれて楽しく実験しました。
 今回は,筒に栓をして空気や水を閉じ込め,その栓を筒の中に押し込んでいく実験です。空気の時は押し込むことができましたが,水になると,どうやっても押し込むことができません。子どもたちは皆興味津々。夢中になって実験することができました。

6年生☆待ちに待った!プール開き!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)
 2時間目に今年度初の水泳の授業がありました。みんな朝からプールに入れると分かると、とてもウキウキして待ちきれない様子でした♪
 今日は、水泳の心得についてのお話を聞いた後、水慣れをしてクロールで25m泳ぎました。なかなか感覚を取り戻せない子もいたようですが、みんなのびのびと楽しそうに泳いでいました。
 今後は、自分で課題を設定し、それに向けてクロール・平泳ぎが長く泳げるように練習していく予定です。

3年生、学ぶ楽しさ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、机の傍らに国語辞典を置いて、分からない言葉が出てくると調べています。毎日の積み重ねで随分、国語辞典を引くのに慣れてきました。「先生、こんな意味が書いてあるよ!」と驚いたり、喜んだりして発表をしてくれます。子どもたちが調べて、知識となった足跡が付箋となって表れています。
 筆算も引き算になってきました。一の位からの引き算を声に出して繰り下がりを確かめていきます。どの子も真剣に計算をしています。学ぶ楽しさ、知的好奇心が子どもたちのやる気となっていきます。

◆古北小校区 防災訓練が実施されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(日)古知野北小学校運動場において、校区の防災訓練が行われました。それぞれの地区ごとで避難訓練をされ、学校の運動場に集まり、開会行事が行われました。地区の代表の方のあいさつ、江南市長のあいさつをいただき、小学生からおじいさん、おばあさんまで多くの皆様が参加され、熱心に訓練に取り組む様子が見られました。日ごろの準備や心構えの大切さ、防災意識を高めることの重要性を感じる1日でした。子どもたちもたくさん参加しており、大人の方々に混じって、体験を積んでいました。たくましい子どもたちの姿を見ることができ、頼もしく思いました。学校でも、様々な訓練を計画していますが、日ごろから、注意深く危機管理にあたっていきたいと気持ちを引き締めています。地域の皆様、お疲れ様でした。

2年生 さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
 今日、さつまいもの苗を植えました。
まず黒いビニールに、手のひらぐらいの大きさの穴を開け、その後、苗を植えるほどの深さまで土を掘りました。「このくらいの深さでいいかな?」「もうちょっと深い方がいいよ。」と声をかけあいながら植えました。みんな手際よく、短い時間で植え終わりました。
「いもができたらどうするの?」「たべたーーーーーーーい」と、もうできた時のことを話していました。世話をして、秋には立派ないもが掘れるといいですね。

3年生、サツマイモの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雨が上がった4時間目にサツマイモの苗を植えました。みんな、1年生、2年生とやってきたので植え方のポイントは、よく覚えていました。今年は、雑草に埋もれないように黒色のビニールシートがかぶせられた畝に植えました。大きなイモができるといいですね。

3年生、虫たちの変身パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、教室に来るといろいろな虫たちの変身が見られます。今日は、アゲハチョウが2羽、羽化していました。広げた羽は最高にきれいでした。しばらく教室で休んだ後、教室の窓から外へ飛び立っていきました。運動場のアオギリの木を超えて、イチョウの木よりも高く跳んでいったのには驚きました。
 また、雨の後のせいでしょうか、マイマイカブりやかたつむり、オサムシまで見つけた子もいました。さらに、ビッグニュースは、あの蚕の卵から本日、幼虫が孵りました。黒い毛が生えたこの蚕の幼虫を「けご」といいます。ものすごく小さくて風で飛んでしまいそうです。細かく刻んだ桑の葉をあげました。また、あの蚕に会えると思うとわくわくします。

4年生 マイペンシル完成!

画像1 画像1
 ファミリー学級で削ったマイペンシルが,ニス塗りを2回して完成しました。天気が悪くニスが乾くまでに時間が掛かりました。早速,家族と力を合わせて削った鉛筆を展示することにしました。「これ上手!何が彫ってあるの?」など,友達との会話も弾みました。しばらく展示して,家庭に持ち帰ります。ありがとうございました。

よい歯の子表彰

6月20日(月)
 音楽集会が終わったあと、「よい歯の子」の表彰伝達を行いました。各学年の代表児童に表彰状と記念品が贈られました。いつまでも歯を大切にしてください。

画像1 画像1

音楽ボランティア「ドンキー」さんの迫力ある演奏

6月20日(月)
 今日の児童集会は音楽集会。みんなが楽しみに待っていた、音楽ボランティア「ドンキー」さんが登場しました。おなじみ「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲を、和太鼓とシンセサイザーで迫力いっぱいに演奏していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生、1週間の始まりは、元気な演奏とさわやかな歌声で!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝の集会は、元気いっぱいの音楽ボランティア「ドンキー」さんの迫力のある演奏で始まりました。生演奏を聴かせていただけるすばらしい機会です。和太鼓とエレクトーンの演奏にみんな圧倒されていました。その後、全校合唱で「友達になった日」をさわやかに歌いました。音楽には、みんなが一つになれる楽しさがありますね。

5年 保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は兒玉先生の研究授業が行われました。先週に続き、「心と体は影響し合っているかどうか」を考える授業でした。心が落ち込むと頭が痛くなったり、緊張すると手が震えたりする体験を振り返り、豆つかみゲームをすることで確かめてみました。普段の生活でも心が元気だと体も元気になるものです。心身共に健康であることが大切だということがわかったと思います。

4年生 暑さに負けず,奮闘中!

画像1 画像1
 今週は目を輝かせて,生き生きと学習する姿がたくさん見られました。
 図工の時間は,古知野北小からイメージする言葉を紙に書いて,イメージマップを作りました。きれい,さくら,楽しいなど,素直な考えが表れていました。今後何度か練習して,イメージマップがいろいろな方向に枝分かれしていくようにがんばりたいと思います。
 理科では,まとめの学習を兼ねて,ビデオを見ました。数々の実験を見て,学習を振り返りました。
 総合学習は,新聞づくりや回収結果を伝えるグラフづくりをしました。リサイクル活動や工場見学を通して,学んだことや考えたことをまとめる学習が進んでいます。一人一人が生き生きと活動できるように,来週もがんばりたいと思います。

3年生、アオムシ君、大ピンチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「先生、アオムシ君が大変!」みんなが見た物は一体、何?アオムシ君の周りには、黄色い小さな繭がいっぱい!これは、「アオムシコマユバチ」の繭です。3齢幼虫によく寄生します。6月のアオムシ君は、よくねらわれるようです。家でアオムシ君を育てている子たち、驚かないでくださいね。こうやって自然界では、いろんな生き物が犠牲になって次の命を繋げていくのです。

3年生、今週もよく学び、よく運動したね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組、2組でドッジボール大会をしました。「なかよくやりましょう!」を合い言葉にやりました。勝ったり、負けたりすることは当たり前ですが、負けたチームは、ちょっとしょんぼり。でも、これからもどんどん練習してまた、一緒に試合をしましょう。今度は、ポートボールですね。
 今週も歌ったり、工作をしたり、たくさん学びました。来週の月曜日は歌声集会です。ドンキーさんの演奏も聴かせていただけるそうです。みなさん、お楽しみに!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924