令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日木曜日。いよいよ修学旅行が間近に迫ってきました。今日は、修学旅行の訪問地について今まで調べてきたことの発表会を行いました。訪問地を調べ、疑問に思ったことや考えたこと、自分なりにまとめた見所などを発表しました。修学旅行オリジナルガイドブックも出来上がり、準備はバッチリです。
 自分なりの課題をもって修学旅行に臨むといいですね!
 

3年生、算数、みんなで話し合いましょう

画像1 画像1
 「箱にボールが横に3個、縦に2個入っています。箱の横の長さは、24センチです。箱の縦の長さは、何センチでしょうか。」算数の「みんなで話し合いましょう」の単元です。今日は、みんなで自分の考えをお互いに発表し合いました。自分の考えを相手にわかるように伝えることは、とても大切なことです。みんな真剣に発表を聴いていました。

2年生 ていねいに字を書こう

画像1 画像1
 今日の書き方の時間は、ひらがなの練習をしました。2年生になり、字もすらすらと書けるようになってきました。漢字も多くなってきました。これまで以上に、文字を書く機会や量も増えてきました。どのような状況でも、字をていねいに書くことは大切なことです。字の練習を一生懸命やっている子もいます。日頃から、ていねいに字を書くことに心がけましょう。

5年 ファミリー学級に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(土)に行われるファミリー学級に向けて、かまど、飯ごうの係分担、準備物や前日と当日の動きについて、確認しました。飯ごう炊飯の経験がない子が多いようです。うまくできるか心配している子もいますが、早くもおいしいおにぎりを想像している子もいました。学年通信「パズル」の裏に飯ごう炊飯の仕方が印刷されていますので、読んでおいてください。

3年生、こん虫博士になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お蚕様は、ほとんど蚕になりました。アゲハの幼虫もきんかんの葉っぱをモリモリ食べてどんどん大きくなっています。りっぱなさなぎになって、もう、5日目になりました。蚕の一番はやくさなぎになったものは、1週間経ちました。
 今日は、図書館で今まで観察してきたこん虫を中心に本で調べてまとめました。本や図鑑を見ていると知らなかったことや驚くことがいっぱい出てきました。観察してさらに、本で調べるとたくさんのことを学ぶことができます。どんどん調べてこん虫博士になりましょう。

かがやき学級 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(木)業前 2回目の「わんぱくだんのひみつ基地」による読み聞かせがありました。
 今日は、「がまんのケーキ」と「やってくるやってくる」という本でした。「やってくるやってくる」は、ちょうど梅雨の時期に合ったお話でした。ちょっと、内容が難しかったようですが、お話に引きつけられていました。

2年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の業前の時間は、わんぱく団の方の読み聞かせがありました。子どもたちの、お楽しみになっています。今日も3つの話を読み聞かせてくださいました。子どもたちは身を乗り出して、時には笑いもあり、一生懸命聞いていました。
 話を聞く、本を読むことは、たくさんのことを学ぶことができます。子どもたちに、このような機会を、どんどん増やしていけたらと思います。

 わんぱく団の方々、ありがとうございました。

1年生 雨の日のレインボールーム

 今日も一日中雨。残念ながら運動場で遊ぶことができません。昼放課、1年生の教室の目の前にある「レインボールーム」をのぞいてみると、静かに遊んでいる1年生でいっぱいでした。オセロや将棋をしたり、切り絵やフラワーづくりなどに取り組んだりと、思い思いの時を過ごしていました。
 相談室の先生にお話を聞いてもらいたい子もいました。1年生に限らず、どんどん来てくださいね。「レインボールーム」の前に置いてある相談箱「レインボーボックス」も大いに活用してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯の健康指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、「歯みがき週間」です。月曜日の朝礼で、保健委員会から全校児童に、歯みがき週間の取り組みをお知らせしました。給食後の歯磨きをいつもより丁寧に行っています。
 1,2年生では、保健センターの歯科衛生士さんと保健士さんに来て頂き、歯の話を聞いたり、染め出しをしたりして、学習を行いました。たくさんの保護者の方にも来て頂き、子どもと一緒に磨き残しのチェックをし、仕上げ磨きの大切さも知ってもらいました。保健センターの方からは、「秋に、1,2年生の児童について、フッ素塗布が無料で受けられる」という情報をいただきました。広報でお知らせがあるとのことですので、ご利用ください。

5年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語活動は、前回勉強した、感情を表す表現をジェスチャーで表しながら、復習をした後に、CDに合わせて元気よく歌を歌いました。それからあいさつの会話練習を行った後に、ゲームをしました。ゲームでは、相手に進んで会話をすることを目的として取り組みました。楽しく、元気に会話をしている姿をみることができました。

4年生 たくさんの先生と学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の仲間入りをした4年生は,学習内容も難しくなり,大勢の先生と子どもたちが一生懸命学習しています。
 4年2組は,算数の授業で太田先生と学習しました。位取り表を使って大きな数を学習しました。0がたくさんあるので,子どもたちは慎重に数字を読んだり,数のしくみをまとめたりしました。
 4年1組は,国語の時間には,作文の発表会をしました。自分で書いた説明文を読んで,友達からアドバイスをもらいました。「たまねぎを切る時は,繊維に沿って切ると涙が出にくいよ。」,「バタフライはこうすると上手に泳げるよ。」など,和んだ雰囲気の中,発表会をすることができました。図工の時間は村瀬先生と学習しました。コリントゲームの板に,下書きをして,絵の具で絵を描きました。完成まではまだまだ時間がかかりそうです。給食の時間は,英語のグレッグ先生と会食しました。楽しいお話でいつもの給食がよりおいしく感じました。5時間目は食べ物の学習を教育実習中の武田先生としました。『感謝して食べよう』という内容で授業が進みました。「命をもらっていることがわかりました。」,「作っている人にも感謝したいです。」など,食べ物について意欲的に学ぶことができました。
 今日はいろいろな先生と子どもたちが,一生懸命学ぶ姿がたくさん見られました。1学期も折り返し地点に来ました。これからも「ドリー夢」(夢や希望)を常にもって進んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

1年生 歯がピッカピカ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯の保健指導を行いました。六歳臼歯について聞き、むし歯になる原因、上手な歯みがきの仕方などを教えていただきました。テスターで染め出すと、「わー、赤くなった」「なかなかきれいにならないよ」等と言いながら、一生懸命磨いていました。毎日、給食後に歯みがきをしていますが、上手に磨けるようになって、虫歯予防に心がけてほしいと思います。

3年生、習字をやりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに習字を書きました。「土」を書くために「とん、すぅ、とん」のリズムで一画一画丁寧に書きました。とても静かに集中して取り組んでいます。鉛筆とは違う筆の持ち方や、道具の後片付けに悪戦苦闘していますが、子ども達からは「もっと書きたい」という声がたくさん出ました。

3年生、側転、倒立、がんばっています。

画像1 画像1
 3年生は、体育でマット運動をやっています。今日は、側転と倒立の練習をしました。側転は手のつき方や足の上げ方が難しいようでした。倒立は、壁に向かって足を上げてしっかりと自分の体を支えられるようになりました。練習によっていろいろな技ができるようになっていくのが楽しみです。

1年生 元気よく英語に親しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、1年1組にグレッグ先生がやってきました。たいへん元気よく「Hello good afternoon!」の会話を勉強しました。表情豊かなグレッグ先生のあとに続いて、1組のみなさんも元気いっぱい声を出していました。
 2組や3組にも、あとしばらくしたら楽しい先生がおじゃまします。どうぞお楽しみに!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924