最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:272
総数:2026410
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆卒業まであと37日!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(木)
 2組では、延期になっていた身体測定を行いました。みんなぐんぐん大きく成長しています。そして、保健の先生と一緒に「Xからの手紙」と称してお互いのいいとこ探しをしました。友達が自分のどんないいところを見付けてくれているのか、みんなとても気になるようです。紙が見られるのは、3月の保健指導の時!待ち遠しいですね♪
 5時間目には、学年揃って感謝の会で歌う「あなたにありがとう」の練習をしました。一人ひとり6年分の感謝の気持ちを込めて歌い、だんだんときれいなハーモニーを響かせることができるようになってきました!本番も頑張りましょう。
 

◆職員室にいい香り…

 寒い毎日が続いています。本校でもインフルエンザが心配な状況です。昨日は1の1と4の1が学級閉鎖をしました。感染者のほとんどがA型で熱が高いようですが、中には、微熱程度なのに、喉が痛いので受診したらインフルエンザであった児童もいました。学校では手洗いやうがい、換気に気をつけ生活しています。
 そんな中、職員室にとても甘い、いい香りが…ふと見ると、ろうばいの枝が花瓶に生けてありました。職員室に戻った先生方が、あれ、なんかいい香りがする…とつぶやきました。ほっとして、心が安まるようなひとときでした。
 ウィンタースウィートともよばれているそうです。花言葉は、ゆかしさ、慈しみ、優しい心。高貴な甘い香りで、精神安定や空気清浄などアロマセラピーの効果があるとか。極寒の冬の花ですが、訪れる春をつげる素敵な花です。この時期、そっと職員室においてくださった先生の心づかいに感謝します。
 大縄大会は、2月2日、木曜日に延期になりました。校庭では、元気な子どもたちが、水仙の優しい香りに包まれています…
画像1 画像1

5年 給食の時間

画像1 画像1
 ALTの先生との会食がありました。前回は1組でしたが、今日は2組に来ていただきました。
 一緒に食べてもらえる班の子どもたちは、ALTの先生にいろいろな質問をしていたり、放送委員のクイズの問題に一緒に解いてもらいました。たくさんお話ができ、「ごちそうさま」をした後、握手をしていました。とても楽しい給食の時間になりました。

3年生 寒さに負けず、集中☆

 習字では、自分の名前を練習しました。普段の習字の授業では大筆で書く練習が多いのですが、今日は小筆で真剣に自分の名前を書きました。小筆の扱い方が今までより少し上達しました。
 1組の身体測定では、身長体重を計測する前に保健指導「朝ご飯パワー」の授業を洞谷先生からしていただきました。「朝ご飯は元気の素」だけでなく「あか・きいろ・みどり」の3つのグループの食べ物を食べることが大切だと分かりました。
 2組の体育は「とび箱」の学習に入りました。今日は、今できるのり方、とび方、下り方で楽しく集中して跳び箱を跳びました。どの子も、いろいろなとび方に挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと38日!

画像1 画像1
1月25日(水)
 今日の英語の授業は、自分の一日を紹介するための話し方を勉強しました。新しい単語を覚えて、大きな声で発音の練習をしました。
 給食の準備も、6年生にもなるととても手際よくできていますね♪

6年生☆卒業カウントダウンカレンダースタート!

 1月24日火曜日。今日、子ども達は卒業までの日数を確認し、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。
 明日水曜日から数えて、卒業式までの日数は残すところ38日。1人1日を担当し、卒業までの学年の目標や、どのように生活していきたいか、仲間へ伝えたいメッセージなどを考えて書きました。
 いよいよカウントダウンスタート!1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

2年生 休み時間のひと時

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある日の休み時間。子どもたちから突然、「シャケサンバが踊りたい」との声。たくさんの汗を流して練習し、運動会で立派に踊ったシャケサンバ。子どもたちにとっては、忘れられない思い出のようです。
 音楽をかけると、教室でバラバラで過ごしていた子どもたちが、一斉に並んで踊りだしました。笑顔で楽しそうに踊る姿に、ほほえましいものを感じました。と同時に、成長し体も大きくなったせいか、踊りも以前より力強く見えました。
 このまま、6年間の思い出の一つとして残ればと思います。

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1 画像1
 今、算数では100cmをこえる長さの学習に取り組んでいます。
1学期に30cmものさしを使って、mmやcmという単位を覚え、いろいろな長さを測る学習をしました。
 その導入として、腕を広げたときの長さをグループで協力して測ってみました。「長すぎて測りにくい」「あれ、おかしいぞ。間違ってる」と100cmをこえる長さの難しさを学んだようです。そのため、今度はmという長さの単位を学習します。この学習もしっかりと身に付けていきましょう。

大なわ大会 延期のお知らせ

 26日(木)に予定されていた大なわ大会は、インフルエンザ等による欠席が多く、学級閉鎖の措置をとっている学級もあることから延期します。
 延期日は2月2日(木)、雨天予備日は3日(金)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

地域の皆様に守られています

 般若、中般若の子どもたちに関係する通学路の交差点に、大きな工場の立派な生け垣があります。信号がないのにもかかわらず交通量が多く、見通しがやや悪いので地域の方々から心配の声が上がっていました。
 地元の区長さんをはじめ、関係の皆様のお力添えと、工場の皆様のご理解をいただき、見通しの悪い部分の生け垣の撤去、移動を行っていただきました。
 おかげさまで、子どもたちの登下校がより安全になりました。
 地域の皆様、ほんとうにありがとうございます。

画像1 画像1

職員研修 〜絵本コーチング〜

1月23日(月)
 絵本コーチング事務局から、坂元先生と村田先生をお迎えし、「絵本コーチングの基礎・基本〜絵本からの人間関係能力の育成を考える〜」をテーマに、職員研修を行いました。
 
 前半は、絵本コーチングとはそもそも何なのか、それによって何をめざすのかなど、基本的な考え方を、わかりやすく丁寧に説明していただきました。

 後半には、あさやま ただし 作・絵 「ペンギンのたまごにいちゃん」の絵本の読み聞かせの後、実際に絵本コーチングを体験しました。
 自分の価値をいったん横に置き、相手の言葉を最後まで聞き、返事(うなづく・相づち・繰り返し・要約・気持ちをくむ・質問する)をする。この姿勢、このやり方が、実際はたいへん難しいことであることがわかると同時に、とても重要であることも理解できました。

 絵本は、すごく短いストーリーの中に、生きていくときに大切なこと、普遍的なことなどが書いてあります。絵本を子どもたちのためのものだけではなく、大人にも深い影響を与えるものであるということを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆卒業まであと39日!

 1月23日月曜日。放課が終わり教室へ戻ってくると、子ども達は手洗い・うがいを行っています。風邪やインフルエンザを予防して元気に生活できるといいですね♪
 音楽の時間には、学年合同で合唱の練習を行いました。歌い始めた頃に比べ、強弱やブレスの位置などに気を付け、上手になってきましたね。その調子で頑張っていこう!
画像1 画像1

かぜ・インフルエンザにご留意を!

1月23日(月)
 本日はインフルエンザの症状による欠席等がたいへん多く、1年1組と4年1組の2学級を、給食後に早下校させ、休養にあたらせる措置をとりました。また、1年1組は24日(火)25日(水)の2日間学級閉鎖としました。

 他の学級につきましても、明日以降の状況を見て、給食後の早下校や学級閉鎖等の措置をとる可能性があります。

 学校からの連絡は緊急メールで行いますのでよろしくお願いいたします。

1年生 国語と算数,がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「おみせやさんごっこ」をしました。おかしや,ふくや,さかなや,ドーナッツなど,いろいろなお店がありました。お客さんが来てくれるように,宣伝のチラシや看板も作りました。「こんにちは」「いらっしゃい」と,言葉のやり取りを楽しみながら買い物をしました。とても盛況でした。
 算数は「100までのかず」を勉強しています。理解を深めるため,点取りゲーム,カードゲームをしています。遊びの要素が強いので,みんな楽しそうに学習しています。すごろく遊びも来週予定しています。すごろくは教科書にのっていますので,お家で遊んでみてください。かずの順序が知らず知らず身に付いていきます。

6年生☆卒業まであと40日!

画像1 画像1
1月20日(金)
 理科の時間には、今まで習ってきた「てこの原理」を応用して、モビールを作りました。すべて釣り合うように支点を合わせるのが難しかったですが、みんな上手に作ることができました♪

3年生 楽しく学習

画像1 画像1
 理科は、「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしています。今日は身のまわりにあるものでもので電気を通すものと通さないものを調べました。「お金は?」「窓のサッシは?」「画びょうやクリップは?」・・・次から次へと調べました。金属で上からビニルの覆いがあっても電気を通すことなどの発見に興味深く取り組みました。
 国語「かるた」の学習では、日本古来の百人一首をしました。下の句が、旧仮名遣いで表してあるのに一生懸命とることができました。また家から持ち寄ったかるたでかるた取りを行い、かるたに見られる工夫や知恵を学びました。「いろはかるた」だけでなく、「なぞなぞかるた」「昔話かるた」「都道府県かるた」など、様々なかるたが集まり、これも意欲的に学習できました。

うつしてうつして(版作り)2年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙版画の版作りをしました。画用紙を切ったり手でちぎったりしながら、思い思いに魚や動物などの形を作っていきます。毛糸や段ボールの波型を利用して、工夫して貼っている子もいました。刷る活動が楽しみです。

大縄練習がんばっています! かがやき学級

画像1 画像1
1月19日(木)業前
 1月26日の大縄大会に向けて、各学級では練習に熱が入っています。
 本学級の子どもたちも、それぞれの交流学級で、一生懸命練習しています。みんな上手に跳べるようになりました。どの学級が優勝できるでしょう。楽しみです!

4年◇復活!古北小ソーラン隊◇

 1月30日に行われる‘感謝の会’での披露に向けて,ソーラン隊が活動を再開しました。
 運動会以来ですので忘れてしまっているだろうと思っていましたが,2・3回練習しただけでだいたい思い出したようです。さすが,子どもたちは勘がいいですね。
 感謝の会では,お礼の気持ちをこめて,一生懸命踊ります。また,心を込めて呼びかけも行います。私たちの思いが通じればいいなと思います。
画像1 画像1

3年生 昔の道具とくらしにふれる!!!

 今日の午前中、3年生は市の福祉バスをお借りして、社会科の「昔の道具とくらし」の学習のため江南市歴史民俗資料館に行ってきました。資料館には市民の方々が寄付された昔の道具が所狭しと並べられていました。
 はじめに、山田館長さんから昔と今の道具やくらし方の違いについて話を伺いました。次に、昔の道具に触れさせていただきました。番傘をさしたり、下駄やぞうりをはいたりちょっぴり昔へ行った気分になりました。最後に、昔と今とのくらしの変化についてお話を伺いました。早速社会科の学習に生かして行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924