最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:272
総数:2026434
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 アイデアいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作の授業では,ハッピーカードが完成し,次の題材の版画に取り組む子が出てきました。完成したカードは封筒に入れて,持ち帰ります。どの子も送る相手のことを考えながら,心をこめて作りました。ご期待下さい。
 木版画の練習をした子もいました。目や指の彫り方を村瀬先生から伝授していただきました。彫刻刀を使うのは2回目でしたが,手を添える位置に気をつけながら,慎重に彫りました。今日は練習でしたが,次回からはB4サイズの青い板に自画像を彫っていく予定です。今後が楽しみです。

6年生☆「当たり前の行動」って?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)
 この日の道徳の授業では、「当たり前の行動」について考えました。「当たり前の行動」ってどんなことでしょう?笑顔であいさつをする、廊下は走らない、ゴミを拾う…頭では分かってはいても、行動にするのはなかなか難しいものです。
 そこで、今回の道徳では、教室や公園に落ちているゴミを当たり前のように拾っている友達を見て、「わたし」がどう感じたかをみんなで話し合いました。さまざまな意見を出し合う中で、子ども達の「当たり前の行動」に対する意識が変わってきたように思います。自分の行動を振り返り、今後のめあてをもついい機会となりました。

落ち葉はきボランティア ありがとう!

11月30日(水)
 環境美化委員会の呼びかけで、先週から始まった落ち葉はきボランティア活動。
 今日も朝から学年を超えた多くの子どもたちが参加しました。

 古知野北小学校の一日が、さわやかな空気の中で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市歴史民俗資料館企画展のお知らせ

江南市歴史民俗資料館企画展 −戦前の辰年 年賀状展−

12月3日(土)から新年1月9日(祝)まで開催されます。
※ ただし、12月19日(月)、12月29日〜1月4日は休館日

明治25年から昭和15年までの5回の辰年の年賀状、170点が展示されます。

それぞれの時代を表した年賀状を見ることができます。

ぜひ、江南市歴史民俗資料館へお出かけください。

画像1 画像1

2年生 ドッジボールやったよ!

画像1 画像1
 今日は、体育でドッジボールをやりました。1学期に、ドッジボール大会をやりましたが、ボールを遠くまで投げられなかったり、上手に受けることができませんでした。
 しかし、あれから休み時間にドッジボールをやったり、体も成長したこともあり、以前よりもドッジボールらしい白熱したものになりました。ずいぶんたくましくなったと感じました。
 これからもたくさんの経験をして、勉強に運動にたくましく大きく成長していければと思います。

☆欠席0達成!☆

画像1 画像1
11月29日(火)
 病気、けがによる欠席なんと0!すばらしいことです!

 本校はもともと欠席が少なく、毎日3名前後の欠席者がいました。たった1名、という日も多くありましたが、ついに本日欠席0を達成することができました。
 日頃から体調管理に気をつけているからこそのことと思います。

 寒い季節を迎えます。今後もかぜには十分注意してくださいね。早寝早起き、手洗いうがいに心がけるよう、よろしくお願いします。

 

かがやき学級 大根の収穫

画像1 画像1
 11月25日(金)1時限 生活単元学習の時間に畑の大根を収穫しました。
 畑には、たまねぎの苗も植え付けてありました。ブロッコリーも大分大きくなりました。一人1本ずつ大根を掘り、みんなうれしそう。「畑のおばさん」いつもありがとうございます!
 どんな料理に変身するのでしょう。寒くなってきたので、大根を食べ、体を温かくしましょう。
 教室に持ち帰った大根の葉を、ウッピーがちゃっかり、つまみ食いをしていましたよ!

5年 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も「平均を使って」の単元の勉強をしました。今日は前回調べた、自分の一歩の距離を使って、特別教室や廊下の距離を計算しました。まずは、それぞれの場所に行き、歩数を数え、そして歩幅に歩数をかけて計算をします。そうすることで、距離が分かるという勉強をしました。意識することで、歩幅がいつもよりも大きくなってしまい、正確に計ることができませんでしたが、だいたいの長さが分かることを実感したみたいです。

PTA実技講習会

11月25日(金)
 PTA研修部のみなさんのお骨折りにより、PTA実技講習会が本校調理室にて開催されました。
 森永乳業M'sKitchenの講師をお迎えし、「豚肉のインボルティーニ」「きのことパプリカのヨーグルトマリネ」「紅茶のティラミス」に挑戦しました。

 実技に入る前には、「ピークボーンマス」(骨量の最大値)についてのお話をお聞きしました。ピークボーンマスに達するのは、女性は20〜25歳、男性は25〜30歳くらいといわれ、この時期までに十分に骨量を蓄えられるかどうかが重要ですが、日本人はほとんどの世代において、カルシウム摂取量が不足しているそうです。カルシウム不足はこれから骨や体作りをしていかなければならない子ども達にとって深刻な問題です。骨が成長する10代のうちに骨量を蓄える必要があるというお話に、会員のお母様方が真剣に耳を傾けておられる姿は、とても印象的でした。

 実技講習は、4つのグループに分かれて行いました。和気藹々な雰囲気ながらも、真剣な表情で取り組んでおられました。見た目も美しく、実際の味もいうことなし!

 講師の先生、参加された会員の皆様、ほんとうにありがとうございました。
 また、PTA研修部の皆様には、企画・運営すべての面でお世話になりました。ほんとうにお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(木)業前
 今日は、久しぶりに「わんぱくだんのひみつ基地」による読み聞かせがありました。
 本の題は、「あさです!」「おおきくなったら なんになる?」「へんしんとびばこ」の3冊でした。楽しいお話ばかりで、みんな静かに一生懸命聞いていましたね。
 また次も楽しみにしています。ありがとうございました!

5年 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、「平均を使って」という単元を勉強しています。自分の10歩の歩幅の距離を計り、自分の一歩の歩幅を求める内容です。今日は、廊下や特別室を使い、グループで協力して一人ずつの10歩の歩幅を5回計りました。そして、平均を計算しました。それぞれが違う距離なので、自分の記録と比べながら、感想を言っていました。
 

長放課の読み聞かせ 〜わんぱくだんのみなさん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(木)
 今日は、長放課におとぎの部屋で読み聞かせが行われました。
 「わんぱくだんのひみつきち」のみなさんによる読み聞かせを、子どもたちはいつもたいへん楽しみにしています。
 12月は、1日と15日が朝の読書タイム、7日が長放課に行われる予定です。どうぞお楽しみに!

5年 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育では、ハードル走をやりました。ハードルを跳ぶというよりはまたぐような感じで、抜き足に気をつける、ハードル間を3歩で走る、なるべくハードルを倒さないことを意識して取り組んでいます。ハードルを越えるときの姿勢は本人は分かりづらいので、後ろの友達がアドバイスするようにし、お互い励まし合い練習しました。なかなか難しいようですが、来年のハードルの学習に、生かしていけるといいと思います。

4年生 水のあたたまり方を調べました!

画像1 画像1
 実験や観察が大好きな4年生は,いつもわくわくしながら理科室に向かいます。
 今日は理科の授業で,水がどのように温まっていくのか調べました。アルコールランプで温めたところから温度が上がると,大部分の子が予想しました。実際に実験してみると,温度が高くなった水が上の方へ動き,上の方にある温度の低い水が下がってくることが分かりました。
 今夜は寒くなりそうです。今日の実験のことを考えながら,お風呂に入ると楽しく理科の授業の復習ができると思います。

いもほりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サツマイモを掘りました。蔓はほとんど枯れていましたが、自分が植えたと思われるところを一生懸命掘っていました。「3個も芋がついているよ」「長い蔓でなわとびができそう」「ほって、ほって、ほりまくれ〜」などと言いながら作業を楽しむ姿も見られました。おいしそうなサツマイモが採れました。

3年生 実りの秋

 1学期に植えたサツマイモの苗が成長しました。3年生も4時間目に畑に行って芋掘りをしました。横の方から探っていくと手ざわりが!!…そのまわりから、ゆっくりやさしくていねいに掘り進むと大きなサツマイモが姿を現しました。子どもたちも大喜びです。顔より大きい芋や、細長い芋、子どもをいっぱいぶら下げた芋などがあり、大豊作でした☆
画像1 画像1

2年生 生活科 「まちの人となかよくなろう」

画像1 画像1
 「まちの人となかよくなろう」ということで、和田の丸八太鼓の方に来ていただきました。丸八太鼓は、かがやきフェスティバルでも毎年、演奏してくださっています。
太鼓の先生に“どうして太鼓をやるようになったの?”“お祭りは、どうしてはっぴを着て、おみこしをかつぐの?”など、たくさんの質問に答えていただきました。その後、実際に太鼓をたたき、太鼓にふれることができました。太鼓のドンッ!!という迫力ある音に、驚いていました。
 丸八太鼓の方々、ありがとうございました。

2年生 いものつるで…。

画像1 画像1
 いもほりの後、いものつるでリースを作りました。上手く丸い形にならず、悪戦苦闘している子もいましたが、みんなで協力して作ることができました。
 次は、飾りを付けます。
どんぐりや松ぼっくり、木の枝など、自然の物で飾り付けをします。事前に集めておくとよいと思います。

2年生 いもほりをしたよ

画像1 画像1
 今日、6月に植えたさつまいもを掘りました。
「大きいのがとれるかなぁ〜」「いっぱい穫るぞぉ〜」と掘る前から、興奮気味の子どもたちでした。いざ掘り出すとすぐに「穫れたぁ〜」という声が。大きいものから小さいものまで、たくさんのいもを収穫することができました。大興奮の子どもたちでした。
 今度は、いもでお菓子つくり。楽しみですね♪

5年 もみすり作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 脱穀作業が終わり、次のもみすりの作業に入りました。すり鉢に少しずつもみを入れ、棒ですり、もみ殻と玄米に分ける作業です。なかなか分かれなく、時間のかかる作業なので、協力して行いました。まだまだたくさんあるので、頑張って次の作業に取りかかりたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924