令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆体力アップ頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)
 毎週水〜金曜日は、業前に体力トレーニングと組立体操の練習を行っています。修学旅行明けから取り組み始め、最初は次の日筋肉痛で嘆いていた子ども達も、今ではすっかり慣れたようです。
 今日の組立体操は、新たに『サボテン』にチャレンジ!先生が見本を見せると、不安そうな表情をしていましたが、ポイントを掴んで今日早速成功するペアもいました!!
 暑い中、みんな一生懸命頑張っています♪明日も頑張ろう!

4年生☆福祉実践教室を行いました。☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生は,たくさんの講師の先生をお招きして,福祉実践教室を行いました。
 まず最初は,江南市社会福祉協議会の方から「ふ・く・し」やユニバーサルデザインについての講義を聴きました。ユニバーサルデザインについては,実際に体験し,使い易さを体感しました。
 次は,車椅子,高齢者疑似体験,点字,手話の4つの教室に分かれて,体験しました。
 車椅子教室では,思っていたよりも難しかったのか「ちょっと難しかった」と感想を述べる子がいました。特に,障害物と見立てたマットの上を通るときが難しかったようです。
 高齢者疑似体験教室では,耳栓やゴーグルをつけたり,体に重りやプロテクターを身につけたりして,体の不自由さを体験しました。視野が狭くなったり,関節が思うように動かなかったりすると歩くのが大変になることがわかりました。
 点字教室では,実際に自分で点字を打ちました。とても地道な作業でしたが,一人一人最後まで真剣に取り組みました。
 手話教室では,耳の不自由な方とコミュニケーションをとる方法について学びました。簡単なあいさつが手話でできるようになりました。
 最後に,また体育館に戻り,本日来てくださった講師の先生方に感謝の気持ちをこめて,「音楽のおくりもの」の歌と手話を披露しました。練習の甲斐あって,立派な歌と手話を披露することができました。
 今日学んだことを,私たちのこれからの生活に生かしていきたいと思います。

やっぱり、食べよう!かんさつ名人!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てているきゅうりが食べ頃になりました。かんさつ名人としては、「見るだけではおもしろくない。味は食べなくては分からない。」ということで、キュウリを漬け物にして、おいしくいただきました。野菜が苦手な子どももおいしく食べていました。これで、みんなは立派なかんさつ名人になれましたね。

2年生 アイーダアイーダの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会などで体をほぐす運動のひとつで「アイーダアイーダ」を行います。
昨年も練習をしましたが、今年度も運動会に向けて練習を始めました。休み時間や体育の時間を使って、みんな一生懸命です。歌まで覚えて、歌いながら楽しく練習をしています。運動会で、元気いっぱいに体操する姿を見せることができそうです。

日よけテントありがとう

6月30日(木)
 今日も朝から30度を超えていました。でも、元気いっぱいの子どもたちは、体育の授業に全力で取り組んでいます。ただ、熱中症には要注意。こまめに休憩をとり、水分補給が欠かせません。日よけテントが大活躍です。
 古北小の運動場の周りには、樹木もいっぱいあります。特にアオギリの木は手軽に休憩ができる絶好ポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
 わんぱく団の読み聞かせも、4回目となりました。
「今朝は、読み聞かせがあるよ。」と声をかけると、一斉に机を寄せてスペースを作る子どもの姿があります。毎回、新しい絵本やお話を楽しみに、たくさんのお話を聞いています。朝の短い時間の楽しいひと時です。

わんぱく団の方々。
本日もありがとうございました。

5年 成長しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達とともに、稲が大きく成長しています。植えた時は、10センチ〜15センチほどだったものが、今では30センチ〜40センチくらいになっています。これからもしっかりとお世話をして、美味しいお米に育てていきます。

5年 自然教室に向けて 〜ファイヤー編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も学年会を開き、キャンプファイヤーの流れを確認しました。実際に入場してから、スタンツの出るタイミング、マイムマイムを踊るまでを確認しました。マイムマイムは、初めて学年で踊りました。しっかりと体を使い、元気よく声を出して踊ったので、みんな汗いっぱいでした。当日も楽しく元気に踊りたいと思います。

斉藤公園で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山尻班の通学路を通って、斉藤公園へ出かけました。朝から暑い日でしたが、途中、八幡社で休憩をして歩いて行きました。畑に植えてある野菜や草花、神社や公園の木、公園にある物や虫を観察したり、遊具で遊んだりしました。子どもたちは、暑さに負けず元気に遊ぶことができました。帰ってからは、プールに入りました。さぞかし、気持ちよかったことでしょう。

3年生、お蚕様、孵化から10日目です。

画像1 画像1
 6月21日に孵化したお蚕様は、10日目となり順調に育っています。大きいものは、1センチほどになりました。色も白っぽくなってきました。今のところ、1日当たり、桑の葉は、2枚ほどです。この後、どれくらいのスピードで大きくなっていくのでしょうね。

3年生、久しぶりに体育館で運動。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生は、プールの時間がなかったので、久しぶりに体育館で体育の授業を行いました。「少年少女冒険隊」を踊ったり、ポートボールをやったり、暑さも気にしないで楽しんでいました。もちろん、水筒を持って行って、しっかり水分を取りました。

3年生、朝一番、オクラに「おはよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、子どもたちは、登校すると教室に入る前にオクラの所にやって来ます。そこで、ゆっくり自分のオクラや友だちのオクラを観察します。発育は、ちょっと遅いようですが、子どもたちは、愛情一杯で育てています。「オクラさん、大きくなあれ!」

4年生 英語に親しもう!

画像1 画像1
 今日は久しぶりの英語の授業がありました。教室はとても暑かったのですが,子どもたちは元気な声で発音したり,ゲームをしたりしました。始めに,たくさんの友達とあいさつをしました。できるだけたくさんの友達とあいさつをしようと,積極的に話し掛ける子がたくさんいました。授業の最後は英語でフルーツバスケットをしました。カードを見ながらフルーツを3つも言ったので,聴き取るのが大変でした。わいわい楽しく英語に親しみました。

5年 トマトの移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業の中で、トマトのプランターを移動させました。子ども達は暑い中、重いプランターを中庭に一生懸命動かしていました。これからは中庭で、お世話をします。今年は実が大きくたくさんなっています。今後もさらに成長するのを楽しみにしています。7月の保護者会の時には、ご家庭に持って帰っていただきます。ご了承いただきたいと思います。

3年生、暑さに負けず、学習、学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の教室内の気温は、朝から30度を超えていました。扇風機をつけて、汗をふきふきしながら、みんな一生懸命学習をしていました。3年2組は、久しぶりの英語の授業。1組は、算数の新しい単元の問題に取り組んでいました。暑さに負けず、目標をもってみんなよくがんばっています。

日よけテント設置 〜熱中症予防〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
 暑くてたまらない日が続いています。強い日差しをさけるために、運動場の一角に「日よけテント」を設置しました。地元の初老を迎えられたみなさんや、ライオンズクラブのみなさんから寄付していただいたテントを活用させていただいています。ほんとうにありがとうございます。

中学校の先生が英語活動を参観 〜小中連携〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
 北部中学校英語科の先生が、4年生の英語活動を参観されました。小学校段階での英語指導の様子を把握し、中学校での教科指導に生かすようにしていきたいと話されました。
小学校の職員も、機会を見つけては中学校の英語の授業を参観していきたいと考えています。

2年生 農園の草むしりと収穫

画像1 画像1
 2年生の農園の野菜もすくすく育っています。草も多くなってきました。
 「草に栄養が取られるから、草むしりしないとね。」ということで、今日はみんなで草むしりをしました。暑い日でしたが、手を真っ黒にして頑張っていました。頑張ったかいあって、農園はたいへんきれいになりました。野菜たちも喜んでいるようでした。その後、たくさん実った野菜を収穫しました。きゅうりが12本、なすが4本穫れました。みんなも笑顔で、実りを喜んでいました。

取った草は、うさぎさんたちのえさとなりました。eco(エコ)ですね。


1年生 給食参観

6月28日(火)
 給食試食会のあと、保護者のみなさんにお子さんの給食の様子を参観していただきました。入学してもうすぐ3か月。給食の準備も上手にできるようになりましたね。どのクラスもグループで、みんな仲良く楽しく、しかも行儀よく食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の保護者のみなさん〜給食試食会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)
 59名もの多くの保護者の参加をえて、給食試食会を開催しました。栄養教諭の先生から、給食に関する講話をお聞きしたあと、配膳、試食、片づけを体験しました。
 30度を軽く超える暑い日となりましたが、ご参加ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924