令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 自然教室 2

画像1 画像1
 只今、阿久比のトイレ休憩です。しかし、阿久比の女子トイレが故障して使えないため、次のPAで再度トイレ休憩の予定です。
 バスレクでビンゴも行い、みんな元気です。

 時折、雨が降ってきます。天候が気になります。

江南市歴史民俗資料館ミニ企画展のお知らせ

明治 大正 昭和  日本のマッチラベル展
平成23年8月1日(月)〜8月29日(月)9:00〜16:30
 展示品は、愛知県内を始め全国のマッチ製造所で、明治時代から昭和時代初期にかけて製造された、輸出用のクジャク印や天狗印、虎印、馬印、猫印のマッチラベルを始め、国内販売用の金鯱印、大仏印、観音印、鶴印、桃印のもの、さらには旅館や飲食店、土産点等が宣伝用に出したマッチのラベルなど、とても懐かしいものばかりです。9冊のアルバムに貼り込まれた総点数2,242点のマッチラベルを4週にわたって週ごとに展示替えしていきます。
 どうぞお出かけください。
画像1 画像1

5年 自然教室 1

 5年生が待ちに待っていた自然教室の日を迎えました。小雨が降っていたため、運動場ではなく、体育館での出発式となりました。
 2日間で、どんな思い出ができるのでしょうか。楽しみですね!
 保護者の皆様、たくさんのお見送り、ありがとうございました。

 自然教室の様子は、随時UPする予定です。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 前日準備

7月24日(日)
 日曜日とはいえ、多くの職員が出校し、明日からの自然教室の最終準備をしました。
 5年生のみなさん、体調はどうですか?今日は早めに寝て、しっかり明日に備えてください。そして、すばらしい天気になりますように! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕方から、トーチ隊の最後の練習として、火をつけての練習を行いました。けがをしないように注意をしながら、回すことができました。いよいよ本番まであと少し。本番でも成功するよう願っています。

5年 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の出校日は、自然教室の最終確認をしました。キャンプファイヤーの歌、整列隊形、ラジオ体操を一通り通しました。初め、気がゆるんだ子もいたので、しっかり気をひきしめた上で、行いました。歌も並び方も「5年生!やればできる学年だ!」ということを感じさせるきびきびとした動きを見せてくれました。夕方には、トーチ隊の練習があります。緊張の中で、真剣な活動を期待しています。

プール監督・補助ボランティアさんありがとうございます!

 PTA役員・常任・学級委員さんに、夏休み中のプール開放日の監督をしていただいています。また、プール補助ボランティアさんは、プール登校指導から、プール監督、下校指導まで、子どもたちのそばについていてくださいます。
 暑い中、ほんとうにありがとうございます。おかげさまで、子どもたちは安心してプールで泳ぐことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み初日のプールは大盛況! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(木)
 夏休み1日目。全校の半分以上もの多くの子どもたちが元気よくプールにやってきました。

夏休み初日のプールは大盛況! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(木)
 プールに入ったら、みんなもう大はしゃぎ!先生もうれしそうです。
 明日からも、どんどん泳ぎに来ましょうね。
 

3年生、1学期、終業式。明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で今日はどうなるのかと心配でしたが、午後から晴れてきました。今日は、終業式の後、夏休み中の生活で気を付けることなど体育館でお話がありました。大掃除をして、教室はとてもすっきりしました。下校の時は雨でしたが、みんな元気一杯帰って行きました。明日から、夏休み!健康、安全に気を付けて楽しい夏休みにしてくださいね。

◆1学期が無事に終了しました!

 台風6号で心配された1学期終業式も予定通り開催でき、夏休みを迎えることができました。1学期の取り組みを振り返り、長い休みを有意義に使って、思い出に残る夏休みにしたいものです。終業式では、なでしこジャパンの活躍と安全な生活について話しました。[なでしこ]って何?という児童の声があったので、なでしこの花を用意しました。東洋の魔女が金メダルを獲得して以来半世紀…大和なでしこが遠い欧州の地で花を咲かせました。日本女性の強さや凛々しさ、清らかさを表現しているなでしこの花言葉は、純愛、勇敢、野心、大胆。豊富な運動量を武器にピッチを最大限に使ったパスサッカーは本当にすばらしく、感動しました。しかし、これまでの苦難の道のりがあったからこそ迎えることができた栄光。目標に向かって精一杯諦めず立ち向かうプロセスが大事であることを子どもたちには伝えたいと思います。親子で、なでしこジャパンの試合を見ていた子どもたちが大勢いました。うれしいことです。さあ、いよいよ夏休みです。日頃はなかなかできないようなことに挑戦したり、じっくり本を読んだり、家の手伝いや家族とのふれあいもしてほしいと思います。健康で安全な生活を心がけ、一回り大きくなった子どもたちに会える9月を楽しみにしています。ラジオ体操や盆踊りの太鼓もがんばってください。保護者や地域の皆様、KSVで登下校お世話になった皆様、1学期間元気な古北っ子を支えていただき本当にありがとうございました。夏休み中もよろしくお願いいたします。

4年生◇明日から夏休み!◇

画像1 画像1
 「台風6号が東海地方にも接近しているようだ。このままでは明日の終業式が休校になってしまうかもしれない。」と思ったのは昨日のこと。今日も時折,雨風の強まる時はありましたが,子どもたちは無事に登校し,皆元気に1学期の終業式を迎えることができました。
 子どもたちはこの1学期,学習や運動に懸命に取り組みました。今年度発足した‘生活安全委員会’に4年生も各2名が参加し,校内の安全な生活を呼びかけました。また,リサイクル委員会には4年生すべてが関わり,リサイクル活動を行いました。
 明日から,待ちに待った夏休みです。早ね早起きなど規則正しい生活を心がけ,体調管理をしっかり行い,楽しい夏休みにしてほしいと思います。また休み中でも,プール開放や親子清掃など,学校に来る機会もあることでしょう。その時は,元気な姿を見せてください。担任一同,心待ちにしております。

5年 1学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の日でした。学級活動の時間の中で、4月の初めに決めた「自分の目標」が達成したかを確認しました。あと少しで達成する子や、頑張って達成した子、まだまだの子とさまざまでした。達成した子の中には「テストで100点をとる」が多くいました。長い夏休みが始まります。けがや病気には十分に気をつけて、2学期も頑張っていきましょう。

かがやき学級 カレーを食べました

画像1 画像1
7月20日(水)
 今日は、終業式の後、昨日作っておいたカレーを食べました。
 サラダは、きゅうりはまだできていないので、レタスやきゅうりを買ってきて作りました。サラダはみんなあまり好きではないようです。
 具だくさんのカレーは、あっという間に食べ、おかわりする子もいました。
 夏休み、みんな元気で過ごしてください。
画像2 画像2

2年生 元気に1学期 終業式

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、無事に1学期の終業式を、2年生全員揃ってむかえることができました。
 4月は、子どもたちにとって2年目の古北での生活のスタート。昨年とは、違う気持ちでのスタートだったと思います。そんな中、時計や長さなどの難しい算数に取り組み、生活では、後藤農園さんへの見学、ミニトマトや野菜の栽培などを体験しました。国語では、読みとりや漢字の練習をし、体育ではドッジボール大会で盛り上がりました。この1学期にたくさんの経験をし、大きく成長することができました。
 2学期は、さらにたくさんの行事があります。思い出を増やしながら成長していけたらと思います。また2学期に、全員揃って始業式をむかえましょう。

思い出いっぱいつくって、事故のない、よい夏休みを過ごしてくださいね。
もちろん、宿題も忘れないようにしましょう。

PTA新聞「ほほえみ」第49号完成!

画像1 画像1
7月20日(水)
 PTA広報部のみなさんが、何度も会合をもち、検討を重ねてきたPTA新聞「ほほえみ」が完成しました。広報部のみなさん、ありがとうございました。
 校下の区長さんを通して、校区全戸に配付させていただきますので、どうぞご覧ください。

台風接近!台風情報にご注意ください!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(火)
 職員室からのぞくと、運動場には強い雨が降っています。いつもの元気な子どもたちの様子を見ることができず、たいへん残念な一日となりました。

 台風接近のため、明日終業式を行うことができるのかたいへん心配されます。暴風警報が発令されて、休校になる可能性もあるため、本日1学期の通知表を持ち帰りました。また、本来持ち帰る予定の物も、明日休校になった場合、次の出校日まで預かります。

 今後の台風情報に十分ご注意ください。明日の朝、尾張西部地方に「暴風警報」が発令されている場合は、登校を見合わせてください。なお、学校からの情報は、緊急メールとボイスボックスで発信しますのでよろしくお願いいたします。

 

5年 自然教室最終確認

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は台風が近づき、雨がたくさん降る中、体育館で自然教室の最終確認をしました。キャンプファイヤーの流れ、スタンツを行う位置、火の儀式を行う子の位置、式での並び方など、本番を控えて、真剣に取り組みました。後は、本番当日、みんなが元気に参加でき、天候がよくなることを願うかぎりです。今まで練習する中で、気持ちが合わなくてうまくいかなかったこともありましたが、本番間近になって、かなり和ができてきたようです。とても楽しみです。

かがやき学級 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)1,2時間目生活単元学習
 今日は、収穫したたまねぎとじゃがいもを使った調理、カレー作りをしました。
 野菜を洗ったり、皮をむいたりして、包丁で切ります。指を切らないように、大きさをそろえて慎重に切ります。みんな協力してあっという間に切ることができました。後は、油で炒めて煮ます。1時間ほどじっくり煮込みました。片付けも協力してできましたね。みんなが帰った後、カレールーを入れてできあがりました。 
 明日、台風が来なければ、終業式の後食べます。明日が休校の場合は、21日に食べる予定です。お楽しみに。

6年生☆夏休みの心構え

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(火)
 夏休み目前!ということで、学年集会で夏休みの心構えの話をしました。
 学習面では、夏休み中に1学期の復習をしっかりしておきましょう。課題もたくさん出ているので、計画的にこなしていけるといいですね。
 生活面では、規則正しい生活を心がけ、体力アップトレーニングを頑張りましょう。家族の一員として、毎日続けられるお手伝いを決めておくといいですね。
 小学校生活最後の夏休みです!!充実した楽しい夏休みを送って下さいね♪
  
 明日の予定につきましては、台風情報をご確認の上、ボイスボックスや緊急メールに注意してください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924