最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:499
総数:2032759
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 どっこいしょ! どっこいしょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会で行う80メートル走とよっちょれの下見がありました。本番と同じように最初から最後まで,踊ったり走ったりしました。今まで練習した成果を十分に出すことができました。来週はさらに磨きをかけ,すばらしい運動会になるようにがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。
 衣装を着て,鳴子をもって,とびっきりの笑顔で写真撮影をしました。いつも以上にたくましく見えました。

3年生 風で動く車を作ったよ☆

画像1 画像1
 「息を吹きかけたらうごくかな」「タイヤをつけたら動きやすいかな」「下敷きで仰いでみよう」 今日の1組の理科の授業では、風の働きについて体感しました。
 また、棒引きではせっかくの競技でケガをしないように、もう一度棒の引く時の姿勢、棒の持ち方、棒の立て方を確認しました。そのあと、実際にやってみてケガをしそうな所を子どもたち自身で見つけながら練習しました。本番は、ケガなく、楽しく演技したいと思います。

交通安全教室 参加者募集のお知らせ

 江南市教育委員会から交通安全教室の参加者募集のお知らせです。
 わくわくBOX第34号の中に掲載されています。みなさん、進んでご参加ください。


画像1 画像1

3年生 自分が頑張ること みんなのために頑張ること

画像1 画像1
 今日も、80メートル走、棒引きを本番さながらに練習しました。棒引きでは、いつも白が勝っていましたが、なんと今日の練習では、赤が頑張り同点となりました。また、今日は校長先生に練習の様子を見に来ていただきました。最後に、頑張りには「自分が頑張ることと、みんなのために頑張ること」があるというお話をしていただきました。練習中、みんなに合わせて動くということがまだまだです!今後の練習、本番ではみんなのために頑張る姿に期待しています!
 算数の授業では、時間の量感を体感するために、ストップウォッチを持って10秒を測ったり、渡りを歩ききるのに何秒かかるかを調べました。自分の歩く速さや、10秒間の長さを感覚的につかむことができました。

5年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、「台風の目」の練習をしました。4人で棒を持って走りますが、棒が結構長いので、なかなかうまく扱うことができませんでした。しかし、2回、3回と繰り返していくにつれ、やり方やコツがつかめてきたようで、始めと比べると、スムーズに進むようになりました。
 この競技はチームワークが鍵となります。1組も、2組も作戦を立て、友達同士声を掛け合っていました。本番、どちらが勝つかとても楽しみです。

「KSV」のみなさん、いつもありがとうございます

9月14日(水)
 「KSV」とは、古知野北スクールボランティアの皆様のことです。登下校時、子どもたちの安全のため、たくさんのKSVの方々にお世話になっています。
 今日の下校時も、たくさんのKSVの方々が待っていてくださいました。
 やさしいまなざしと温かい心で見守っていただき、本当にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 力いっぱい!!

画像1 画像1
 今日は2学期初めて習字の勉強をしました。「おれ」「はね」に気をつけて、「力」という字を書いています。姿勢や筆の持ち方に注意して、市美展にむけて力いっぱい取り組んでいます。
 また、運動会練習も全体を通してやってみました。練習後には、体育係を中心に後片付けも力いっぱいにできています。体育係さんご苦労様!

石けり遊び 伝承遊びクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(火)6時限 クラブ活動
 2学期初めてのクラブ活動です。まだ日差しの暑い中、日陰で「石けり」をしました。
 地面に、1から10までのスペースをかきます。スタートラインから1へ石を投げ入れ、その石を、片足ケンケンしながら2から10までの場所に、順にけり入れながら進み、帰りも順に戻っていきます。小さなスペースや、三角のスペースもあり、なかなかうまく進みません。途中で両足がついたり、決められた場所にけった石が入らなかったり、線から足がはみ出したりしたら次の人と交代です。
 スタートラインまで戻ってくるのはなかなか大変です。けり方の力の調整も大事ですが、根気強さも必要です。途中で足が疲れるので、足を反対の足の上にのせて休憩する新ルールも自分たちで考えました。最高は、2の往復までできた子ですが、戻ってこられなかった子の方が多く難しそうでした。

3年生 運動会練習も勉強も頑張っています!!!

画像1 画像1
 今日の運動会練習では、入退場の確認をした後、棒引きの練習をしました。入退場はまだまだ練習が必要ですが、どの子も運動会に向けて張り切って練習に取り組んでいます。
 また、2組の算数では、巻き尺を使って「長さ調べ」をしました。グループで協力して、教室の縦と横の長さを測りました。使い慣れていない巻き尺でしたが、一生懸命に目盛りを読もうとしていました。

5年 自然教室新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと自然教室新聞ができあがりました。各班ごとに新聞を作り、それぞれの思い出を文章と絵で表現しました。
 1学期に新聞の学習をし、新聞にはタイトル、見出し、リード文があることを意識して個性的な新聞が完成しました。各自で書く内容を分担して夏休みに仕上げ、持ち寄ったので、作りながら自然教室の思い出を語りながら作成しました。この新聞が表すように、これからの活動に生かしていけるとよいと思いました。

4年生◇本番さながらに,ソーランの練習◇

画像1 画像1
 本日4年生は,5時間目が運動会練習の時間。一日の中で一番暑いときですが,途中でお茶とり休憩を取りながら,みんな必死に頑張っています。
 さて今日は,本番用のはっぴを着てはちまきをして鳴子をもって,本番さながらにソーランの練習をしました。はっぴを着た子どもたちは,皆笑顔。みんなかっこよく,素敵にソーランの練習をすることができました。ますます本番が楽しみになってきました。

2年生 運動会の練習真っ盛り

画像1 画像1
 今日も朝から全校で応援の練習がありました。3時間目は、学年で練習。
さらに休み時間になると「先生!シャケサンバの音楽流して」と練習に励んでいます。
やらされる練習ではなく、意欲的に練習の励む姿に嬉しく思います。運動会では、きっと元気いっぱいのシャケが見られるでしょう。
少しずつ、踊りもそろってきました。運動会まで練習できるのもわずか。
あとひと頑張り。

暑さもあって、少し疲れ気味な様子の子どもを見ます。
しっかり食事を摂って、普段より早めに睡眠をとるようお願いします。

クラブ活動〜公民館の床がきれいになりました〜

9月13日(火)
 今日は2学期最初のクラブ活動が行われました。
 お隣の公民館を利用させていただいているのが「ソフトバレーボール」と「卓球」ですが、実は公民館の床が、この夏休み中にフローリングに変わりました。たいへんきれいな床に、子どもたちもびっくり!新しい約束などをしっかり確認したあと、さっそく使わせていただきました。気をつけて使います。ありがとうございます。
画像1 画像1

あいさつ運動 3

画像1 画像1
 今回のあいさつ運動では、中学生と小学生との間で、さわやかですばらしい交流も見られました。

あいさつ運動 2

 本日行われたあいさつ運動。
 公民館門と東門の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生◇面積の学習,だんだん単位が大きくなっています!◇

 4年生の面積の学習は,平方センチメートルから平方メートルになり,さらに平方キロメートル,アール,ヘクタールへと,ますます単位が大きくなっていきます。
 十字型や凹型の複合図形の面積を求めるのに少し手間取りましたが,図形の中に線を引いて,考えながら取り組むことができました。
 暑い中での運動会練習のあとですが,1組も2組も勉強を一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生◇リサイクル委員会,再始動!◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のリサイクル委員会が,9日(金)から再開しました。
 2学期は,1組が西(低学年)脱履,2組が東(高学年)脱履を担当します。
 夏休みをはさみ2ヶ月近く間が開きましたが,各係がそれぞれ自覚をもって活動し,数を数えるのもだいぶ慣れました。報告係の昼の放送も,板に付いてきました。
 明日は火曜日です。早速2学期2回目の活動になります。ご協力をよろしくお願いします。

◇暑い中、1年生みんながんばっています!

 初めての夏休みを体験し、ぐーんと大きくなった1年生。連日の暑さで少しばて気味でしたが、運動会の練習にみんな意欲的に頑張っています。今日はラジオ体操の練習から始まり、駆け足の入場や隊形取りなど内容が充実しています。かけっこのスタート練習や最後まで走り抜けることなどに気をつけて練習をしました。本当に暑い日でしたが、みんな一生懸命集中して練習できました。紅白対抗戦ですので、赤白で万歳の練習も行いました。1年生にとって古北小初めての運動会です。思い出に残る楽しいものにしたいと思います。そのためには、しっかり練習し心も体も鍛えて、去年までとは一味ちがう姿を見てもらえるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇2学期初めてのあいさつ運動!

 今日は、9月のあいさつ運動の日です。7時半を過ぎると中学生がどんどん集まり、北部中の先生方も来てくださいました。朝からとても暑い日で、始まる前からみんな汗だくです。特に正門は太陽に向かって声かけをするので大変でしたが、暑さを吹き飛ばす大きな声で今日のスタートが切れました。今日は江南市教育委員会の可児さんや北部中の校長先生も参加してくださいました。夏の疲れと暑さで、少し元気のなかった古北っ子達もエネルギーをいただき、うれしい限りです。あいさつは大切な生活の基本です。秋風がふき、校庭の樹木も剪定が進みさっぱりと模様替えをしています。あいさつが響くさわやかな学校でありたいものです…
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年☆応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日金曜日。今日の業前の時間は、運動会の応援合戦の練習をしました。5・6年生の応援団の児童が、1〜4年生の教室にそれぞれ分かれて、コールや手拍子の練習を行いました。「赤組コール!いくぞー!」「優勝するのは〜白!」などの声が学校中に響いていました。
 9月24日土曜日の運動会に向けて、頑張っています!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924