最新更新日:2024/05/15
本日:count up81
昨日:446
総数:2031894
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年◇歌の練習も,本格的に!◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,体育館で歌の練習をしました。教室や音楽室とは違ってとても広いので,まだまだ小さく聞こえます。ピアノとも少し離れているので,伴奏と合唱を合わせるのも大変です。
 かがやきフェスティバルまであと3週間になりました。見てくださる皆さんから,「よかったよ」「すばらしかったね」と言ってもらえるよう,がんばります。

◆10月24日 航空写真を撮影しました!

 今日は秋晴れで、汗ばむほどです。2時間目の長放課を使って、計画していた航空写真を撮りました。校庭いっぱいに校章を描いたラインがひいてあり、子どもたちは青と黄色の紙をもって並びました。地域の皆様からいただいたカラーテントを絆の文字の周りに設置したデザインです。古北小はこれまで2001年と江南市市政50周年の2004年に撮影をしています。どんな写真になるか楽しみです。 
 さて、先週から秋のブックフェスティバルを開催しています。子どもたちが、たくさん本を読み、本に親しむことができるよう様々な取組を展開していきます。今朝の朝礼では、[スーホの白い馬]と[王様と九人のきょうだい]の紹介をしました。特にこれらの本の絵を描いた赤羽末吉さんのお話しをしました。彼が50歳から絵本を書き始めたことや、デビュー作がかさじぞうであることなど…外は秋風がここちよい素敵な季節です。 
画像1 画像1

サツマイモつるをうさぎにあげたよ かがやき学級

画像1 画像1
10月21日(金)生活単元学習 
 今日は、うさぎ小屋にいるウサギのために、畑のサツマイモつるを切って、運びました。
 ウサギは、うれしそうに集まって食べていました。
 ウサギがとても増えたので、里親捜しをするために、いろいろなところに働きかけています。たくさんの里親が見つかるといいですね。

3年生 学習から新しい発見を☆

画像1 画像1
 理科「太陽の動き」の学習では、外へ出て太陽とかげについて観察しました。「かげは太陽と反対側にできるよ。」「かげが動くよ。」「太陽の向きでかげの長さがちがうよ。」など新しい発見がいっぱいありました。
 体育「ハードル走」では、「4拍子のリズムで跳ぶとはやいよ。」「足を振り上げたとき片方の足もできるだけ横に高く上げたほうがいいよ。」などどうしたらはやく跳んで走れるか工夫し発見を生かして走ることができました。

3年生 学校公開 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は学校公開日でした。ご参観ありがとうございました。
 2時間目は、1、2組とも遠足の発表会でした。バスの車窓からの様子、森永乳業でビデオや工場見で学んだこと、河川環境楽園でのみつろう体験などを壁新聞や、紙芝居にして班ごとに発表しました。3、4時間目も引き続き学級での学習の様子を見ていただきました。給食の準備では「当番の子がとてもうまく配膳していますね。」と声をかけてくださった保護者の方もみえました。

学校公開日 うさぎ小屋も参観!

画像1 画像1
10月20日(木)
 2時間目から給食の時間まで、学校公開日としてたくさんのお客様にきていただきました。今日は、うさぎ小屋も「公開日」。保護者の方、ご家族の方々にうさぎ小屋に入っていただき、かわいいうさぎさんたちとふれあっていただきました。

 本校では、かわいいうさぎさんの里親になってくださる方を募集しています。詳しくは古知野北小学校までお尋ねください!

1年生 学校公開 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは朝からうきうきして、保護者の方がおみえになるのを心待ちにしていました。国語、算数、生活、図工、体育など、さまざまな授業風景を参観していただけたことと思います。また、休み時間や給食の様子も見ていただけたと思います。いつもより張り切っている子、そわそわしている子、普段とは違った様子の子も見られました。色板で作った形に思わず拍手が起こったり、跳び箱で台上前転ができるようになったり、読み聞かせでお話を楽しんだりすることができました。
 ご多用の中、長時間に渡りご参観いただきありがとうございました。

4年◇ハーモニーを奏でよう!◇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かがやきフェスティバルの劇で4年生が歌う歌は4曲あります。その4曲目は,途中から主旋律と副旋律に分かれます。今日も4年生が全員集まり,分かれて歌う練習をしました。
 お互いにつられてしまいそうで,まだまだといったところですが,きっと本番までにはきれいなハーモニーを響かせてくれることでしょう。

4年◇本日はご参観ありがとうございました。◇

 本日は学校公開日ということで,お忙しい中たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただき,ありがとうございました。
 普段通りの授業を心がけたつもりですが,子どもたちは緊張半分,うれしさ半分で,普通とはちょっと違った一面もありました。それでも,「やるべきことはしっかりやる」という場面を見ていただけたことと思います。
 給食も,もうすっかり自分たちで配膳することができるようになりました。折り返しを過ぎた4年生としての生活。今後の成長がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 公開授業 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日は、学校公開が行われました。2時間目から給食時間までを参観していただきました。ありがとうございました。お子さまたちの日頃の学習の様子を見ていただけたと思います。
 子どもたちは、日頃と同じように、歌を歌ったり、体を動かしたり、元気に発表をしていました。少し緊張した様子も見せていました。
 これからも、様々な学習を通して、たくさんのことを吸収して成長していければと思います。

5年 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「流れる水のはたらき」の学習として、実際に砂や土に川を再現して水を流し、土のけずれ方を実験しました。
 たくさん蛇行した川を作ったり、まっすぐな川を作ったり、途中にダムを作ったりと、まるで遊んでいるようにも見えましたが、その中でポイントになる川の流れの速さや土のけずれ方を発見していました。自分たちでいろいろな川を工夫して作っていたところがとてもよいと思いました。

4年生◇発表も学習も,集中,集中!◇

 4年生は今,朝のスピーチで,あらすじや感想を発表して自分が読んだ本の紹介をしています。今学校では,読書週間を展開中です。また,読書の秋でもあります。この機会に,しっかり読書に励みたいものです。
 明日,給食センターの栄養士の先生が,栄養の授業をしてくださいます。今日は4の2にきて,一緒に給食を食べました。
 明日は,学校公開日です。栄養の授業や普段の学習の様子をご覧いただきたいと思います。ぜひ学校に足をお運びください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新しい出会いにパワーアップ☆

画像1 画像1
 習字は「力」の清書を終え〈1組)、ひらがな「にじ」の練習に入りました(2組)。二文字書くと上の字が大きくなってしまうので、バランスを考えて書くのをがんばりました。また、新しいスクールサポーターさんとの出会いがありました。サポーターさんは大学生で水曜日だけ来てくださいます。早速元気の良い3年生から質問攻めにあっていました。
 3年生は、かがやきフェスティバルの練習にも次第に気持ちを込めて表現できるようになってきました。

1年生 こうえんで あきみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋を見つけに、斉藤公園へ行きました。夏とはどんな違いがあるかを探しながら、さわやかな秋晴れのもと、元気に歩きました。途中で、ピンクや白のコスモスやたわわに実った柿、畑の作物などを見て、公園ではドングリやざくろ、葉の少なくなった桜の木を観察しました。まとめの「みつけたよカード」には、「ドングリを12個拾ったよ」「緑色のドングリもあったよ」「アサガオは枯れたけど、小さい種が落ちてたよ」など、それぞれに見つけた秋を書くことができました。

花壇の除草作業をしました かがやき学級

画像1 画像1
10月18日(火)1,2時限
 今日は、古北っ子農園の花壇の除草作業を行いました。枯れた花や雑草もみんなで力を合わせたので、あっという間にきれいになりました。花壇の周りにも芝のようなはびこった草がありましたが、4年生がきれいにしてくれました。
 畑の大根やにんじんの苗も大きくなっていました。少し間引きし、ウサギのえさにしました。菜花の苗だと思っていた芽は、大きくなったのを見たら、ブロッコリーでした。ピーマンもまだ、収穫できます。さつまいものつるも伸び、芋が大きくなっているか楽しみです。

4年生◇歌の練習!◇

 今日は,4年2組に4年生が全員集合して,かがやきフェスティバルで歌う歌の練習をしました。
 ちょっと窮屈で,最初は声が出ませんでした。でも,一度やり直した後は,しっかり声が出ました。
 ピアノ伴奏も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

江南市生涯学習課からのお知らせ

江南市生涯学習課の秋の行事「かわら版・秋」を紹介します。

右側の「お知らせ」にある[かわら版・秋」をクリックしてご覧ください。

6年生☆かがやきフェスティバルに向けて

 10月18日火曜日。今日は初めて体育館で劇「森は生きている」の練習を行いました。台本を見ながら動きを確認し、全体を通すことができました。ここからどんどん動きが加わっていき完成度が上がっていくのが楽しみです。また、劇中に歌う歌の練習も併せて行うことができました。照明係や大道具係など、すべて学年で行います。一人一人が自分の役割を意識し、最高の劇ができるようにしたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活安全委員会

 10月18日火曜日。今日の委員会の時間は、生活安全委員会は「古北安全村」の掲示物の張り替えや防災カルタの制作、古北安全村のおきて作りに取り組みました。また、後期から4年生の新メンバーが加わり、自己紹介とともに、決意表明しました。後期の活動も力を合わせて頑張っていこうね!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生☆かがやきフェスティバルに向けて

 10月17日月曜日。今日は、11月12日(土)に行われるかがやきフェスティバルに向けて、学年で「森は生きている」の劇のビデオを見ました。過去に行われた劇から、動きや台詞を確認し、見通しをもつことができました。本番に向け、本格始動です!
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924