最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:272
総数:2026413
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆明日から2学期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(水)
 夏休み最終日です!暑い中でしたが、6年生は夏休み中ずっと日直当番を頑張ってくれていました。そのおかげで、花壇の花もウサギもとりも、みんな元気に育っています。
 さて、明日からは2学期が始まりますね!小学校生活最後の夏休みはどうでしたか?2学期もしっかりと目標をもって、一学期同様、充実した日々を過ごしてほしいと思います。明日、教室に元気な笑顔がそろうのを楽しみにしています♪

4年 ◇白組も,大漁旗完成!◇

画像1 画像1
 昨日は,夏休み中最後となるソーラン隊の活動がありました。紅組については先日完成したところですが,白組も昨日の活動で大漁旗がほぼ完成しました。ソーラン隊のみんなが手分けして取り組んだおかげで,白組も立派な大漁旗に仕上がりました。ソーラン隊のみなさん,暑い中ご苦労様でした。本番が楽しみですね。

 さて,長かった夏休みは今日で終わり,明日から2学期が始まります。この夏休みに,家族で旅行に出かけたりバーベキューをしたりして,思い出がたくさんできたことでしょう。思い出を大切にし,しっかり心にしまっておいてほしいと思います。
 まだまだ暑い日が続いています。健康には十分に気を付け,早く学校生活のリズムを取り戻したいものです。中身の詰まった楽しい2学期になるよう,担任一同また頑張ります。

通学団対抗リレー選手決めが進んでいます

8月29日(月)
 9月24日(土)の運動会で行われる通学団対抗リレー。本校ではPTA主催の種目です。地区委員の皆様を中心に、選手の選出が行われています。
 地区によっては、親子清掃が終了した後の時間を使って、運動場で行われました。選手として選ばれたみなさんは、地区の代表として全力でがんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 赤組大漁旗完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにソーラン隊のみなさんが活動をしました。暑い中,大漁旗の色塗りをしました。赤組は大漁の文字と,鯛の目を描き入れて,旗が完成しました。立派な旗が出来たのでみんなで記念撮影をしました。白組の大漁旗は大きな鯛を塗るところから活動が始まりました。思った以上に鯛が大きく,苦労しました。明日は白組の旗の完成を目指してがんばりたいと思います。

親子清掃 4

 全校のみなさんのがんばりと、多くの保護者の皆様のご協力で、学校内がたいへんきれいになりました。本日の成果をご覧ください。
 暑い中、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子清掃 3

画像1 画像1
画像2 画像2
日陰植物園と運動場西側の清掃の様子です。

親子清掃 2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館西側と南舎南側の清掃の様子です。

親子清掃 1

8月29日(月)
 好天に恵まれて、親子清掃が行われました。強い日差しがさす暑い日となりましたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。PTA厚生部長さん、環境美化委員長(児童)のあいさつのあと、校地内全区域を通学班ごとに分かれて草取りを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ 北部中学校吹奏楽部と合同練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校金管クラブの子どもたちが,今度は北部中学校へ行き,北中吹奏楽部のみなさんと一緒に市民まつりに向けての練習会を行いました。
 演奏する曲が決まり,楽譜も手にし,ワクワクドキドキする気持ちを抑え,熱心に練習することができました。
 管楽器を演奏することは大変難しく,一筋縄ではいきませんが,市民まつり本番に向けて一生懸命練習に励みたいと思います。

★地域の盆踊りでも子どもたち大活躍!

 夏休みも後半に入りました。暑い毎日ですが、元気なこどもたちの姿を見かけ安心しています。8月には地域での盆踊り大会もたくさん開催され、子どもたちの活躍する姿や、地域の皆様方の温かい雰囲気に出会うことができ心が和みました。昨年よりもバチさばきも鮮やかになり和太鼓のすばらしい演奏を味わうことができました。真剣に太鼓に向かう子どもたちの姿に感動しました。低学年の子どもたちも、保護者の皆様方や地域の皆様方による夜店を楽しみ、太鼓をたたく高学年の姿に見入っていました。老いも若きもいっしょになって盆踊りの輪を囲み、地域の温かいふれあいが感じられました。残りの休みも健康に気をつけて、充実した日々をお過ごしください。
画像1 画像1

金管クラブ☆暑い中,北中吹奏楽部のみなさんと共に頑張りました☆

画像1 画像1
8月4日(木)
 本校金管クラブが,昨日と今日,10月に開催される市民まつりに向けて練習を行いました。今回は,両日とも北中吹奏楽部のみなさんに古北小にきてもらい,合同で練習しました。
 小学校では現在,隔週のクラブで練習していますが,決して十分とはいえません。そこで毎年,夏休みにも練習しています。中学生と練習することで,短い時間でも集中して行うことができます。
 今月後半には,今度は古北小金管クラブが北中に行って練習します。

4年生 大漁旗を塗りました!

画像1 画像1
8月4日(木)
 今日でソーラン隊の活動が3日目になりました。1学期に考えたアイデアを基に,大漁旗を塗りました。雨に濡れても大丈夫な特別な絵の具で塗りました。白い大きな布に,絵の具がこぼれたり,はみ出したりしないように,慎重にぬっていきました。4年1組の大漁旗はほぼ出来上がりました。4年2組の大漁旗は8月29日と,30日の2日間で仕上げたいと思います。ソーラン隊のみなさんが力を合わせてよく頑張りました。応援よろしくお願いします。

学校安全 〜パトロールステッカー〜

8月3日(水)
 7月1日から1ヶ月間、名鉄西部交通さんのご協力を得て、「古知野北小学校PTA パトロール中」のステッカーを、タクシーのドア部分に貼付していただきました。
 本校の校区内に営業所があり、江南駅のタクシー乗り場まで向かわれる途中に、学校があります。江南駅の待機場で、ご了解を得て撮影させていただきました。
 各学期の終わり約1ヶ月間、またお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ソーラン隊始動!

画像1 画像1
8月2日(火)
 今日からソーラン隊による踊りの練習が始まりました。20人以上の希望があり,みんなで楽しく練習が始まりました。練習用ビデオを見て踊れていた子も,音楽に合わせて踊ってみると,思った以上に踊りが速く,苦戦している姿が見られました。一通り踊りが終わると,汗びっしょりになりました。9月に踊り方を友だちに教えられるようにがんばりたいと思います。

不審者対応訓練

8月1日(月)
 職員研修の一つとして、江南警察署生活安全課の担当者をお迎えし、「不審者対応訓練」を実施しました。刺又の使い方や護身術を、ユーモアを交えながらたいへんわかりやすく指導していただきました。いざというときのために、このような訓練を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級 出校日みんなそろって除草作業

画像1 画像1
8月1日1回めの出校日 全員元気に登校しました。
 畑には、きゅうりがたくさんできていました。なすも大きくなりました。お土産に持って帰りました。みんなで協力したので、さつまいもの間の雑草がきれいに取れました。
 けがや病気をせず元気に過ごしてください。8月22日にまた会いましょう。

全校出校日 〜元気に登校しました〜

8月1日(火)
 今日は、先日自然教室を行った5年生を除いた、全校出校日でした。みんな元気に登校し、除草作業に取り組んだり、宿題の進行状況を話し合ったりしました。
 夏休みはあと1か月。交通事故や水の事故には十分気を付けて、安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、草抜きで汗を流しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から8月。久しぶりに友達に会えてうれしかったのでしょうね。朝から教室は、元気な声がいっぱい響き渡っていました。1時間目は、草抜きでした。校舎の周りは、雑草がものすごい勢いで伸びていましたが、みんなの力で随分、すっきりしました。抜いた草は、ウサギ小屋に運びましたが、ウサギたちは、大喜びで食べていました。
 夏休みは、まだまだ続きます。健康、安全に気をつけて思い出をいっぱい作ってくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924