最新更新日:2024/05/19
本日:count up51
昨日:512
総数:2034406
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 楽しく英語を勉強しました!!

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。歌を歌ったり、ゲームをしながら、挨拶の仕方や曜日の言い方を勉強しました。どちらのクラスも大きな声で元気満々でした!
 また、お世話になった、青木伸子先生が学校にみえたので、それぞれの学級で、PTAの方が用意してくださった色紙と、感謝の気持ちのこもった手紙をお渡ししました。久しぶりの再会に子どもたちは大喜びでした。

4年生◇4年生は,今日もさわやかに!◇

画像1 画像1
 4年2組は,昨日に引き続き自由研究発表会を行いました。皆それぞれに興味深く調べており,担任が聞いても,「お〜,なるほど!」と思ってしまうほどです。今後も,この探求心を持ってほしいと思います。
 4年生のソーランは,まだ3回目の全体練習ですが,だいぶ形が整ってきました。今日は,動きのかいてある紙を見ながら,細かいところをチェック。さらに,かけ声をかけるタイミングも確認しました。
 今日は,少し風が強めでしたが,とてもさわやかで過ごしやすい1日でした。とはいっても,動いているとまだまだ暑いです。睡眠時間と栄養をしっかりとり,毎日元気にさわやかに生活していきたいものです。

5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学年での運動会練習は、リレーのメンバーを決めるために、タイムを計りました。みんな全力で走ることができました。今日の結果からグループを作り、運動会で競い合います。どんなチームになり、どんな順番で走るのか楽しみです。

☆久しぶりの青空、さわやかな1日です!

 台風で悪天候が続き、蒸し暑い毎日でしたが、今日は本当にさわやかな秋風がふき、過ごしやすい1日となりました。朝から、台風の強い風と雨で落ちた枯れ葉や枝、倒れた草木の片付けに大忙しです。毎年バザーに出すのを楽しみにしている銀杏の実も、たくさん落ちてしまいました。蒸し暑さに悲鳴を上げていた1年生の子どもたちも、今日は落ち着いて、学習に集中していました。運動会の練習が始まり、体力的にもパワーが必要な9月、元気な笑顔いっぱいの姿にほっとしました。さわやかとはいえ、外の日差しは強く、運動場では、汗をいっぱいかきながら遊んでいます。3年生の子どもたちは、ちゃっかり青桐の木陰を陣取り、日陰での遊びを工夫していました。さすがです!新しい遊具、ぐるぐるスピカも子どもたちに大人気です。みんなで集まって、交代しながら仲良く楽しんでいました。先生もやってみたら?の声をかけられますが、残念ながら、体重制限があり小中学生専用なのです…台風の大きな被害もなくありがたく幸せな1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日よけテント復活〜熱中症対策〜

9月6日(火)
 長期休業と台風接近のため、しばらく片付けられていた「日よけテント」が本日復活しました。日中はまだまだ強い日差しがありますので、熱中症には十分気をつけさせていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会に向けての練習が始まっています

9月5日(月)
 台風一過の青空の下、授業後に6年生全員が陸上記録会に向けての練習に取り組みました。選手候補決定まであと少し。運動会の練習もありたいへんですが自己記録向上のために全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年◇理科「自由研究発表会」◇

画像1 画像1
 この夏休みに,子どもたちが各自調べた自由研究の発表会を,理科の時間に行いました。
 子どもたちは,自分なりの調査方法を駆使して,魚や虫などの生き物について調べたり,星について調べたりしていました。
 発表者は,教頭先生の‘はただぼう’をお借りし,先生になりきって得意げに作品を指しながら,上手に説明することができました。また聞く方も,初めて知る情報に熱心に耳を傾けることができました。
 1組も2組も,今日は数名の発表でしたので,明日以降の理科の時間に続きを行う予定です。

3年生 新学期、3日がたちました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まり、3年生の教室にも元気のいい声が帰ってきました。いよいよ運動会練習も始まり、先日は80メートル走の並び方を練習しました。子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。理科では、自由研究の発表会をしました。初めての自由研究でしたが、頑張って調べてきたことを発表することができました。

5年 新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「活動報告書」という単元では、夏休みに行われた自然教室をテーマにまとめることになりました。各班でそれぞれの活動を分担しました。そして、一人ずつが小さな新聞に書き、その新聞を班全体で大きな模造紙に貼り、まとめ始めました。それぞれの班で、イラストを入れたりと見やすい新聞を作っています。

4年◇ソーランの練習,早速開始!◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,2学期開始2日目にして,早速全体でのソーランの練習が始まりました。
 最初は裁縫室でソーランの曲を聴いた後,夏休みから練習していたソーラン隊がお手本を見せました。その後体育館に移動して,みんなで動きの練習です。外は時折強く雨が降り,台風の行方が心配ですが,体育館の中はみんなのやる気と熱気で台風を吹き飛ばしてしまいそうなくらいです。
 始まったばかりで動きはまだまだこれからといった感じですが,今後も練習を重ね完璧に仕上げていきたいと思います。どうぞ本番をご期待ください。

6年生☆自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)
 理科の授業は、夏休みの自由研究の発表会から始まりました。
 夏休み中に各自調べてみてわかったことや、感想などを発表しました。一人一人写真や資料を披露しながら、星座や花火、津波などについて、分かりやすく発表することができました。中には、その場で実験をして見せた子もいました!これからも、自分の疑問に思ったことをどんどん追究して調べていけるといいですね♪
 

6年生☆気合いを入れて組立練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)
 今日から2学期の授業が本格的に始まり、運動会に向けて組立体操の練習を行いました。
 夏休みで日が空いてしまったので、最初の技から順番に練習を行いました。夏休み中の筋トレの成果が表れ、できなかった補助倒立や、肩十字の技が初めて成功できたペアもありました。筋力アップは日々の積み重ねがとても大切です。運動会まで1ヵ月を切りました。6年生全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います!!

5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ授業が始まりました。そして運動会の練習も行いました。今日の練習は、「台風の目」のルール説明をしてからグループを決め、実際に動いて確認をしました。初めて挑戦してみましたが、息が合わず、なかなか上手にできませんでした。これから、何度も練習を行い、スムーズにできるようにがんばりたいと思います。

2年生 2学期授業開始

画像1 画像1
 今日から2学期の授業が始まりました。夏休み明けでしたが、どの子も真剣に授業に向かっていました。発表も大きな声で積極的にできました。やる気に感心しました。
 2学期は、運動会やかがやきフェスティバルといった大きな行事があります。早速、運動会の演技の練習も行いました。何事も一生懸命に取り組むことのできる2学期になればと思います。

2学期始業式 2

9月1日(木)
 始業式の後、CBC子ども絵画コンクールに入選したみなさんの表彰伝達を行いました。おめでとうございます。
 また、生徒指導担当者からは、夏休み中の生活の約束についての反省と、生活のリズムの確立についてお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式 1

9月1日(木)
 いよいよ2学期が始まりました。みんな元気に登校し、立派な態度で始業式に臨みました。大きな行事が続く2学期ですが、今日の様子を見ていると、どの子もやる気満々に感じられました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には十分気をつけながらがんばらせたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい遊具が設置されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(木)
 夏休みを利用して、新しい遊具を設置する工事が行われました。
 今までにない、斬新な遊具です。運動場の保育園側、うんていとブランコの間に設置していただきました。
 江南市の「学校教育推進事業」の一つとして活用させていただきました。本当にありがたく思います。
 今日から使用できます。遊び方、いろいろ工夫してくださいね!

4年生◇2学期が始まりました!◇

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。4年生は,1組も2組も欠席なし,全員そろって2学期を迎えることができました。
 夏休み明けで,始業式に出席する態度はどうかなと少し心配でしたが,ぴしっとまっすぐ,すばらしい態度でした。この先が,とても楽しみです。
 今日は,教科書やプリントなどをたくさん配付しました。教科書等は,記名の確認をお願いします。また,プリント類にも目を通しておいてください。
 台風の進路が心配ですが,明日からは給食も始まり,通常日課になります。子どもたちが益々活躍し元気に過ごせるよう,保護者の皆様からも温かい声かけ・ご協力を,よろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924