2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート7

画像1 画像1
ここちゃんは、どんどん大きくなっています。もう、「ひよこ」を卒業し、大きな子どもです。
母さんどりのおなかの中に入ることもなく、独り立ちをしています。でも、やっぱり、母さんどりについて行くことが多いですね。夜寝るときも、お母さんのおなかの中に入って温かく守られています。

かがやき学級 修了式

3月23日  全員そろって修了式を迎えることができました。
一人一人、大きく成長することができました。
それは、保護者の皆様のご支援,ご協力があったからです。
1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 大きく成長しました♪

 本日,修了式を行いました。1年生最後の式として,整然とした立派な姿で臨むことができました。4月の入学式から約1年。大きく成長した子どもたちの姿をうれしく思いました。保護者の方々には,1年間,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 全員そろって修了式

画像1 画像1
 4月。みなさんと顔を合わせ、自己紹介をしたのが、ついこの間のことのように思います。あっという間の一年でした。
 この一年間、運動会のシャケサンバ、生活科のハッピーにこにこまつり、かがやきフェスティバルのスイミーなど様々な行事で、最後までやりきること、協力することを学びました。また学習では、たくさんの漢字、九九、時間や長さ、いろいろな図形を学びました。体育でも、ドッジボールなどで体をきたえました。この一年間で、ずいぶんたくましく成長することができました。そして、たくさんの思い出ができました。
 みなさん、どんな時もよく頑張りましたね。一年間ありがとう。

保護者の方々へ
 温かいご支援のおかげで、楽しく充実した一年間を過ごすことができました。
 この一年間、たくさんのご協力をありがとうございました。
 
                           2年生 担任

この一年間、ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございました。
2年生の子どもたちの成長の足あとは、155件のアップ数となりました。
たくさんの頑張りや思い出でいっぱいです。

5年 来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の後に、4・5年生で来年度に向けて机移動を行いました。時間がないなかの作業だったので、バタバタとしていましたが、無事運ぶことができました。これで来年に向けての準備ができました。
 5年生として、今日で卒業しました。次に会うのは4月です。入学式の準備を頑張りたいと思います。

4年生◇1年間,無事‘修了’!◇

 本日,修了式が行われました。欠席もなく,全員元気に出席することができました。代表の子が修了証を受け取るときには,卒業式に向けて練習をした甲斐があり,全員揃ってすばらしい“礼”をすることができました。
 明日から春休みです。5年生に向けてしっかりと心の準備をする,有意義な期間にして欲しいと思います。
 保護者の皆様には,1年間様々な場面でたいへんお世話になりました。ご支援・ご協力,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 69名修了〜1年間のご支援ありがとうございました〜

 いよいよ修了式の日を迎えました。代表児童が、校長先生から修了証を頂きました。3年生はもうすぐ高学年の仲間入りをします。今日は、良い姿勢、落ち着いた態度で式に臨むことができました。またその後の教室の机、椅子の移動では4年生用のひとまわり大きなサイズになった机に座って大喜びでした。大そうじでも、協力し合って1年間の汚れを落とすことができました。
 4年生の準備をしっかりとし、楽しい春休みを送って下さいね。

保護者の皆様、1年間温かいご支援を頂きありがとうございました。
画像1 画像1

平成23年度 修了式が行われました

3月23日(金)
 今日は平成23年度の修了式が行われました。

 各学年の代表児童に、校長先生から修了証が手渡されました。
 どの学年も、立派な態度で式に臨めました。

 校長先生からは、2つのお褒めのお話がありました。

 1つ目は、あいさつがきちんとできるようになってきたこと。
 朝、学校は大きな声であいさつするみんなのおはようの声が響いています。先生方も積極的にあいさつ運動のタスキを掛けて門に立っていることが、みなさんのあいさつがどんどんよくなっていることにつながっていることもたいへんうれしい、とお話しいただきました。

 2つ目は授業態度。
 姿勢よく、先生や友達の話を集中して聞き、一生懸命考えたり、自分の考えをどの子にも聞こえるように大きな声で、堂々と発表していました。聞く力もだんだん育ってきているのもたいへんうれしい、とお話しいただきました。

 最後に、春休み中の生活について、係の先生から大切なお話がありました。交通安全には十分気をつけて、4月にはまた元気な姿を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大好き英語♪グレッグ先生

画像1 画像1
 今年度の英語活動が終了しました。1年生の英語の授業は,学期ごとに1回,1年に3回行われました。英語で挨拶した後,英語で歌を歌いました。みんな英語が大好きで,大きな声で自信をもって歌いました。グレッグ先生の表情や口の形をよく見て上手に発音できました。グレッグ先生,楽しい時間をありがとうございました。
画像2 画像2

2年生 音楽 最後の授業

画像1 画像1
 様々な歌や演奏をしてきた2年生の音楽も最後となりました。たくさんの曲を歌ったり、時には季節の歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりと、1年生の時よりも上手になりました。伸ばすところ、息を吸うところ、リズムの取り方も学びました。
 3年生では、リコーダーが始まります。どんどん練習して、たくさんの曲がふけるようになりましょう。そして、歌ももっともっと上手に歌えるようになれるといいですね。

2年生 お別れ会&お楽しみ会&感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、各学級で一年の締めくくりとして、お楽しみ会やお別れ会、感謝の会が行われました。ゲームやドッジボールなどをして楽しんだり、スライドショーを流して一年を振り返ったり、校長先生や配膳員さんへ感謝を表したりしました。それぞれに、この一年の思いを抱きながら過ごしたようです。
 明日はいよいよ修了式です。一年の締めくくりとして、きちんとした態度で式に臨めるといいですね。

2年生 第2回 ドッジボール大会

画像1 画像1
 1学期にドッジボール大会を行ってから、子どもたちの願いであった第2回ドッジボール大会を行いました。1学期とは見違えるほど、早く強いボールを投げ、また素早い動きで逃げたり、受けたりと大きな成長を見ることができました。また毎日のように、休み時間や放課後に、ドッジボールをやっている成果が出ているなぁと感じました。
 結果は、2組の赤組が優勝でした。しかし、どこが優勝してもいいくらい白熱した大会となりました。

2年生 最後の給食

画像1 画像1
 今日は今年度、最後の給食でした。今日も変わらず、モリモリと給食を食べる姿を見ました。給食は、栄養バランスを考えて作られています。好き嫌いもあると思いますが、比較的残すことも少なく、食べることができたと思います。健康にもつながります。3年生になっても、好き嫌いを言わず、モリモリ食べることができればと思います。

2年生 グレッグ先生ありがとうございました。

画像1 画像1
 ひと学期に数回しかない、外国語活動の最後の授業が行われました。みんなグレッグ先生が大好きで、毎回、大盛り上がりの授業でした。最後の授業は、虫の名前を覚えました。たくさんの虫の名前に楽しんでいました。それを使ってビンゴゲームも行いました。
 「グレッグ先生、来年も来てね」と教室を出る先生に、何度も手を振っていました。

4年生◇明日は,修了式!◇

 修了式を明日に控え,1組も2組も最後の体育でサッカーを楽しみました。元気よく校庭を走り回り,まるでこのメンバーとの別れを惜しむかのようでした。
 教室では,身の回りの整理整頓をしたり持ち帰るものの確認をしたりしました。
 明日は,今のクラスで迎える最後の式になります。身なりをしっかり整え,式にふさわしい態度で修了式に臨みたいと思います。
画像1 画像1

5年 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、ドッジボール大会をしました。男女共1組対2組で行いました。男子は1回戦、2回戦と進む毎にボールのスピードが増し、転がって健闘する姿が見られました。女子は、ボールに慣れない感じで逃げるのに精一杯。でも、慣れてくると進んでボールを投げる子も増えてきました。
 結果は男女共、2組の圧勝!!こんな学年のゲームも今年はほとんどできませんでしたが、来年はもっと企画していけるとよいと思います。

3年生 1年間ありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3年生もあと1日。今日は、1、2組ともにお楽しみ会、お別れ会をしました。第一部は外で体を動かすゲーム、第二部は教室で、協力し合って準備をした各グループの出し物を発表しました。演奏、マジック、なぞなぞ、寸劇、心理ゲームなど楽しく別れを惜しみました。1年間一緒に過ごしてきた仲間と楽しく1年間を締めくくることができました。なかには別れを惜しみ涙を流す子もいました。4年生でも、仲間を大切に過ごして下さいね!

かがやき学級 最後の給食

画像1 画像1
今日は、今年度最後の給食でした。昨日は、グレッグ先生と一緒に給食を食べましたが、今日は、6年1組の長屋先生も一緒に食べました。楽しくおしゃべりしながら、最後の給食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4年生◇修了式まであと2日!◇

 今日は,4年生のお別れ会を兼ねて,サンドウィッチ作りをしました。2組は1・2時間目,1組は3・4時間目に行いました。
 はさんだ具は卵とハムで,卵をゆでるところから始めました。卵をゆでる時間を計ったり,パンにうすくマヨネーズをぬったりしました。自分たちで作ったサンドウィッチは,一段とおいしかったようです。
 4年生の思い出が,また1ページ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5・6時間目に1組、2組でそれぞれお別れ会をしました。1組では、ビンゴ大会や聖徳太子ゲーム、どろけい、個人の出し物を行いました。最後には時間が足りなくなってしまいましたが、それぞれが楽しんでいました。写真をとろうとしたら電池切れでとれなくてごめんなさい。
 2組では、リコーダーとかけ声、5の2の思い出を振り返り、ハンカチ落としをしました。みんなで先生に内緒で進めた計画で、先生は感動しました。しかも、プレゼントまでありました。とても楽しく、笑ってばかりのお別れ会になり、2組らしいと思いました。 それぞれのクラスで、1年を締めくくる楽しい会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924