令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級 夏休み学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(金)
 夏休みに入っても、毎日のように学習会に参加しています。今日で6日目。前半終了です。涼しい午前中の2時間ほど、日誌や計算・漢字などの課題をそれぞれ、一生懸命取り組んでいます。苦手なリコーダーを練習している子もいます。
 夏休み後半にも2回行います。家庭でも、学校と同じように集中してがんばって欲しいものです。
 月曜日は、全校出校日です。また、元気に登校してくれるのを待っています。

夏休み プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、プール開放がありました。風があり、少し曇り空でしたが、気温は35度と暑い日となりました。
 時間になると、学校中に元気な声が響き渡ってきました。毎日、プールに来ている子もいます。日に焼けた元気いっぱいな顔を見せてくれます。
 低学年プールでは、1、2年生がおはじき拾いをしたり、流れるプールをつくって泳いでいます。高学年プールでは、検定を行ったり、おにごっこをしたりと友達と仲良く泳いでいます。
 まだまだプール開放はあります。暑い日はプールで泳いで体力つくりをしましょう。

うさぎ小屋の清掃 〜日直当番〜

7月27日(水)
 蒸し暑い日が続いています。でもうさぎさんたちはとっても元気です。

 6年生の日直当番さんたちが、毎日しっかり掃除をしたり、えさをあげてくれたりしてくれているおかげです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自然教室 19

 無事にすべてを終えることができました。

 この二日間で、たくさんのことを学び、たくさんの経験をし、たくさんの思い出ができたことと思います。子どもたちも、この二日間、たいへんよく頑張り、大きく成長できました。

 ここでの学びを、これからの生活、2学期からの様々な活動や行事に役立ててほしいと思います。

 二日間疲れたと思いますので、今夜は早く寝て、ゆっくり体を休めてくださいね。


 予定通り、自然の家を出発します。
 解散式は体育館で行います。

 公民館の駐車場は、絶対に使用しないでください。
 また、公民館と体育館の間の道路は、大型のバスが通行しますので、駐車はご遠慮ください。皆様のご協力をお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自然教室 18

 天候の心配もありましたが、雨にも降られずハイキングを行うことができました。みんな笑顔でハイキングを楽しんでいました。
 これで予定していた行程は、すべて終えることができました。
 その後、少し休憩をしてから今、昼食を取っています。
 昼食を取ったら、残すは退所式のみです。

 あと一息、頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自然教室 17

 湯呑みの一刀彫が、予定時間よりも早く終了しました。
 天候も不安定なため、時間を繰り上げて、ハイキングを行っています。
 グループごとに、自然の家の裏のハイキングコースを回ります。途中、クイズもあります。セミの鳴き声だけでなく、うぐいすの鳴き声も聞こえます。

 自然いっぱいのハイキングコースを、地図を片手に仲間と協力して歩いています。

画像1 画像1

5年 自然教室 16

予定通りハイキングがスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自然教室 15

朝食を済ませ、湯呑みの一刀彫が始まりました。
事前に下絵を考えて、それを湯呑みに、彫刻刀一本で描いていきます。
彫り込む時は、真剣な表情で、時折、友達と見せあいながら楽しんでいます。
名前を彫り込んでいる子が多いようです。
自然教室、思い出の一品になりますね。

この湯呑みは、後日焼いてみなさんの手元へ届きます。ご自宅で使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 14

画像1 画像1
最後に「火文字」が浮かび上がりました。

学年訓の「パズル」です。

5年 自然教室 13

火の舞です。

これまで積み重ねてきた練習の成果が大いに発揮できました。

規律ある、すばらしいトワリングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 12

「マイムマイム」はたいへん盛り上がりました。

遠いところを来てくださった保護者の皆様も、一緒に踊ってくださいました。
画像1 画像1

5年 自然教室 11

山の中から「火の神」が舞い降りてきたところです。
画像1 画像1

5年 自然教室 10

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のキャンプファイヤーの様子です。

 一日目、最後はキャンプファイヤーです。これまで、たくさんの練習を積み重ねてきました。
 スタンツやファイヤーダンスも練習の成果を出しきることができました。
 みんなでマイムマイムも踊りました。それぞれの役割も果たせた、すばらしいキャンプファイヤーとなりました。

 今日一日だけで、たくさんの思い出ができました。明日も、たくさんの思い出ができることと思います。

5年 自然教室 9

 自然教室の二日目がスタートしました。
 朝起きてから、部屋の掃除を行いました。その後、みんな元気な顔で、朝のつどいに参加しました。天候は曇り空ですが、予定通りハイキングと一刀彫を行えそうです。
 二日目も、仲間と協力してたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方から、学校の職員がキャンプファイヤーの応援部隊として美浜へ出かけていた関係で、更新ができず申しわけありませんでした。今、学校に戻ってきました!

 ファイヤーの様子等は、明日改めてHPにアップさせていただきます。
 本日の更新はこれで終了させていただきます。お休みなさい・・・。 

5年 自然教室 7

 海の活動も無事に終わりました。少し波がありましたが、絶好の天気の中、みんなで楽しく過ごすことができました。
 今は部屋長会を行い、これからのこと、部屋での過ごし方などを確認しました。他は、部屋でひと休みのようですが大興奮ぎみ。
 みんな元気マンマンです。今夜のキャンプファイヤーが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 6

昼食で、お腹いっぱい。
休息といきたいところですが、次は海の活動。
絶好の天気となり、大変蒸し暑くなりました。
安全に気をつけて、みんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 5

昼食のカレーが出来上がりました。みんなで、一生懸命作りました。

コンテスト用のカレーも揃いました。

みんなで、おいしく昼食中o(^-^)o
星3つです☆☆☆

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 自然教室 4

入所式も終わり、これから昼食のカレー作りです。

どんなカレーが出来上がるでしょう?

コンテストもあります。
グループで協力して作っています。
画像1 画像1

5年 自然教室 3

無事に、予定通り美浜自然の家に到着しました。

これから、入所式です。
心配していた天候も、太陽が出て、良い天気です。

思い出をたくさん作って、仲間と協力して充実した二日間になればと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924