最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:272
総数:2026407
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

連休初日

画像1 画像1
4月28日(土)
 GW幕開け。すばらしい天気です。

 おはようございます。
 今日は暑くなりそうです。
 体調管理には十分お気をつけください。

 古北小の玄関でお客様を迎えるかわいい置物と、校長室に飾ってあるパンジーの寄せ植えです。
 

6年 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、体育館の掲示を片付けました。長い間体育館に飾ってあったので、飾りがなくなった体育館全体を見渡してから、「寂しい」とつぶやいている子がいっぱいでした。自分たちの卒業式にもたくさんの飾りを飾ってもらえるよう、この1年間頑張ろうと話し合いました。

3年生☆虫めがね名人!☆

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業でオクラ、ひまわり、ほうせんか、マリーゴールドを植えます。その前に今日は、植物のたねを観察しました!子どもたちは真剣な表情で小さなたねを熱心にスケッチしていました。
 様々な形や色のたねを虫めがねを使って、細かい所まで観察しました。虫めがねのあつかいもすっかり慣れ、子どもたちは虫めがね名人でした! 
 ゴールデンウィーク明けてから、準備を始めいよいよ植え始めます。これからの理科の授業が楽しみですね!

5年生☆1,2,3,4,アルソック!!

画像1 画像1
4月27日(金)
 今日は、5年生を対象に「アルソック安全教室」が行われました。防犯ブザーの正しい使い方や、知らない人に道を聞かれた時どうすればいいか、追いかけられたらどうすればいいかなど、安全に登下校するために大切なことをたくさん教えていただきました。
 本物のガードマンの方が登場し、みんなとても真剣に話を聴くことができました。今日学んだことを活かして、これからも安全に気をつけて登下校してくださいね♪

☆1年生 身体測定・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室で、体重・座高・身長を測りました。まだまだ、小さな1年生ですが、この小学校生活6年間で、どの位成長していくか楽しみです。
 その後、視力測定をしました。片目を隠して、上下左右を示さなければいけないので、頭がこんがらがる子もいました。これからも、姿勢に気をつけ、視力が低下していかないようにしていきたいものです。

☆1年生 はるみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業の、「こうていも たんけんしよう」で、「はるみつけ」をしました。初めて探検バックを持って、外に出かけました。友だちと散策しながら、春をみつけ「みつけたよカード」に絵を描きました。気づいたことを記入している子もいました。

4月 最終授業日

画像1 画像1
4月27日(金)
 4月最後の授業日を迎えました。

 おはようございます。
 曇っていますが、天気は回復する予報です。

 子どもたちは、4月を元気に過ごすことができました。
 連休明けの5月、さらなる成長が見られるのを楽しみにしています!

2年生 今日はお弁当。

画像1 画像1
 今日は、遠足の予備日ということで給食ではなく、お弁当でした。朝から「早く給食の時間にならないかなぁ〜」とお弁当を楽しみにしている様子でした。4時間目が終わると一斉に準備を始め、普段よりも笑顔で、お友達とおいしそうにモリモリと食べていました。やっぱりおうちの味がいいようですね。給食もモリモリ食べましょうね。

二日間、おいしいお弁当をありがとうございました。ごちそうさまでした。

2年生 おたまじゃくしがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組に、おたまじゃくしがやってきました。3組の仲間が捕ってきたようで、水槽を準備し飼うこととなりました。あまりのたくさんの数にビックリ!! ということは、それだけの数だけカエルになる!! 今から「どうなるんだろう?」と楽しみです。水槽の周りには毎日多くの子どもたちが。成長が気になるようです。生活でも生き物の観察があるため、みんなで変化を観察できればと思っています。

4年生 いろいろな筆の使い方にチャレンジ!

画像1 画像1
 2組では、今年度2回目の習字がありました。今日は、3年生の復習も兼ねて、書くときの力の入れ方、折れ、はらい、まがりなどいろいろな筆使いにチャレンジしました。どの子も、集中して練習をすることができました。来週からは「美」という字を書きます。筆使いを意識して美しい「美」を書けるといいですね♪

5年生☆集中力アップ!!

4月26日(木)
 今日は、5年生になって初めての習字の授業がありました。一回目の今日は、用具の準備の確認をした後、自分の名前の一文字を書いてみました。みんなとても集中し、姿勢正しく上手に書くことができました。
 算数では、体積の求め方について勉強しました。積み木を組みたてて、公式の原理をしっかり理解することができました。
画像1 画像1

3年生☆空は雨,でも心は晴れ,教室でお弁当!☆

4月26日(木)
 遠足の日とは打って変わって,外は雨模様。晴れていれば,ピクニック気分で外で食べようと思っていましたが,残念ながら教室でのお弁当になりました。
 でも,お家の人が心を込めて作ってくださったお弁当を広げ,教室で楽しく食べることができました。
 今日も,おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆ お弁当 おいしかった

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠足の予備日ということで、子どもたちは、お弁当持参で登校しました。お弁当の誘惑か、もう2時間目くらいから、「お腹がへった。」と言っている子もいました。給食の時間になり、「いただきます。」の合図とともに、みんなでおいしく会食しました。

雨の朝

画像1 画像1
4月26日(木)
 雨の朝を迎えました。

 おはようございます。
 天気は周期的に変化しているようです。

 今日は遠足の予備日となっておりましたので、1〜3年生はお弁当が必要です。
 4月の授業日もあと2日。
 落ち着いて学習に取り組み、気持ちよく連休を迎えたいものです。

4年生 大きくなれ!ツルレイシ(ゴーヤ)の種まき!

今日は、1組も2組もツルレイシの種まきをしました。牛乳パックに、湿らせた土を入れ、いざ種まき!ツルレイシの種のごつごつした形にびっくりしていた子もいましたが、全員丁寧に種まきをすることができました。無事に大きくなるといいですね。毎日水やりを心をこめて頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生 天気と気温 晴れの日の1日の気温を測りました!

画像1 画像1
 理科では「天気と気温」について学習しています。今日は、晴れた日の1日の気温の変化を10時から3時まで1時間ごとに計測しました。
 「気温は1日変わらない」「12時くらいに一番高くなる」「いや1時くらいじゃないかな」など、はじめにどんな風に気温が変化していくか予想を立てて臨みました。1時間ごとに計測していくと「やっぱりな!」「3時が一番気温が低くなるのか」など気温の変化にとても関心をもって取り組むことができました。結果は、気温のグラフが山のようになることが分かりました。また、上手に温度計を使って、計測することもできました。

6年 体力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日から体力アップのため、マラソン、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット)を始めました。個に合わせて、朝放課を中心に取り組み、「がんばりカード」に記録しています。まずは、5月の体力テストに向けて記録アップにつながるよう、がんばっています。

5年生☆たーかくおーよーぐやこいのぼり〜♪

4月25日(水)
 音楽では、季節に合わせて「こいのぼり」の学習をしています。まずはリコーダーで演奏し、その後歌を歌いました。風にゆられ、気持ちよさそうにそよそよ泳ぐこいのぼりが目に浮かぶようでした♪
画像1 画像1

3年生☆あんぜん教室の授業を受けました☆

 今日は、警備会社の方に来ていただき、あんぜん教室の授業を受けました!下校して家に帰ったとき、どんなことに気をつけたらよいか。「いいゆだな」を合い言葉に教えていただきました。また、一人で留守番している時の電話対応の仕方も教えていただきました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、友達と話し合ったことを発表したりしていました。今日のことをお家の人とお話して、毎日安全に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 器械・器具を使っての運動遊び

画像1 画像1
 まず古北山の遊具の使い方やきまりを知り、その後、うんていや鉄棒、ぐらぐら橋を使って運動しました。
 古北山の遊具では、ターザンロープをしたり、トンネルをくぐったり、登ったり下りたりしました。うんていでは、手を真っ赤にして、ひとつひとつ渡っていました。
 2年生の運動は、技能よりも運動量を増やし、楽しみながら体をつくっていくことが目的です。体育のあとは、汗をかいて顔を赤くしていました。これからも、楽しく運動をして、体をつくっていきましょう。

 気温が高くなり、汗をかく季節となりました。水分補給のための水筒、汗を拭くためのタオル、着がえ用の服などを持たせていただきますようお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924