令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆卒業生を送る会まで…あと11日!

画像1 画像1
2月18日(月)
 『卒業生を送る会』まで,学校に来るのはあと11日となりました!あっという間ですね。今日から,放課にも本格的に飾り付けやお花作りが始まりました。
 送る会の主役はもちろん6年生ですが,裏方の主役は5年生です。6年生の思い出に残る会となるように,そして伝統を引き継いで自信をもって6年生になれるように,5年生全員で力を合わせて,全力で取り組んでいきたいと思います。どんな会になるのか,とても楽しみですね♪
 

4年生 二分の一成人式まであと3日!

画像1 画像1
 今週木曜日に迫った「二分の一成人式」まであと3日となりました。各クラスで、式に向けての準備が進んでいます。今日は、お家の人へ向けての招待状を作りました。自分たちが、どんなことをするのかお家の人へのメッセージを書きました。子どもたちは心をこめて作りました。明日からも、本番に向けて準備をします。ぜひ本番を楽しみにしていて下さい。

1年生 食指導♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
 栄養教諭の河合先生が古北小にきてくださり、「食指導」をしてくださいました。子どもたちは、1年生の給食の1日分の残菜を見て、驚いていました。絵本「もったいない ばあさんの いただきます。」の中から、「もったいないばあさん」に変身した河合先生が登場したり、おばあさんに手紙を書いたりして、楽しく食指導を受けました。さっそく、今日の給食の時は、「もったいない」と言いながら、食缶を空っぽにしていました。食に関心がもてる子が増えてきてほしいですね。

かがやき学級★寒い1日★

画像1 画像1
2月18日(月)
 朝、起きると雨が降っていたのですが、外は雪が積もっていてびっくりでしたね。

 今日は、初老記念品贈呈式がありました。初老の方から、授業や会議に使用するキャスター付のテーブルを寄贈いただきました。大切に使います。ありがとうございました。
 
 1日雨が降り、寒い1日でした。ストーブをつけるとウッピーもすぐ近くにきて、座り込みました。温かいところがちゃんと分かるのですね。
 みんな落ち着いて、学習に取り組んでいます。

3年生☆来年度のために・・・!!!☆

画像1 画像1
2月18日(月)
 ワックスがけをしたのはいいのですが,その直後は,床に黒いつぶつぶが出てきてしまいます。どんなに丁寧に掃除しても,机やいすに残っているちょっとしたゴミやほこりが,床に付着してしまうようです。
 子どもたちはそれを,掃除の時間に一生懸命取っています。へらやペットボトルのキャップを使って,丁寧に取っていきます。掃除の時間が終わろうとしているのに,それでも熱心に取っています。
 1年間お世話になったこの教室に感謝の気持ちを込めて,そして来年度この教室を使う子たちのために,最後までしっかり掃除をしましょう。

6年 お礼☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業前の時間、初老記念品贈呈式がありました。児童代表の言葉で6年生が代表で挨拶をしました。感謝の気持ちを込め、力強い堂々とした言葉で話すことができました。いただいた記念品を大切に使っていきたいと思います。

初老記念品贈呈式〜ありがとうございました〜

2月18日(月)
 今年初老を迎えられた皆様から、古北小へ記念品を寄附していただきました。

 授業や行事、会議など、多目的に使用できる「フォールディングテーブル」を12台もいただくことができました。折り畳みができ、キャスターもついているので移動させるのも簡単です。様々な場面で、有効に大切に使わせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

 体育館では贈呈式が行われました。ご寄付をいただいた方々を代表して、今日は5名の方がご来校されました。校長先生の紹介の後、代表の方からごあいさついただきました。終わりに、児童代表がお礼の言葉を述べ、校歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。

 皆様方、これからも古知野北小学校を見守っていてください!
 本日はほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 何人乗れるかな?

画像1 画像1
2月18日(月)
 今日は雨だったので、体育ができませんでした。ということで、教室で新聞紙の上にグループで協力しながらみんなで乗るゲームをしました。最初は、新聞紙を大きく広げて余裕な感じで乗っていました。しかし、新聞紙を徐々に小さくたたんでいくと、悪戦苦闘していました。「難しい」「どうしたら乗れるかな」とグループで話し合い、つま先立ちをしたり、おんぶしたりして、工夫して乗っていました。
 雨の日でしたが、少しからだが動かせてリフレッシュできました。

2月18日(月)

2月18日(月)
 大変寒く、冷たい月曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 未明からの雪はみぞれと変わり、今は雨が降っています。

 今朝は、体育館で初老記念品贈呈式を行います。
 栄養指導が1年生を対象に行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月17日(日)

2月17日(日)
 やや雲が多いですが、過ごしやすい日曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 先週から始まった、校長先生と6年生の給食会食会。食事後は、普段あまり入る機会がない校長室を訪れました。歴代校長先生の写真を紹介していただくなど、楽しい時間を過ごしました。今週も順番に会食を行う予定です。

 明日は、初老記念品贈呈式を体育館で行います。
 火曜日からは「出迎え週間」、木曜日は「授業参観」と行事が続きます。

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月16日(土)

2月16日(土)
 大変寒いですが、快晴の朝を迎えました。

 おはようございます。
 プレハブ校舎建設工事が本格的に始まりました。まずは土壌改良工事です。この後基礎工事へと進んでいきます。
 土曜日や日曜日も工事が行われることがあります。工事フェンス内には絶対に入らないでくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級♪5年百人一首大会♪

画像1 画像1
2月15日(金)
 5時間目は、5年生の学年レクで、百人一首大会が行われました。
 グループに分かれ、1組と2組でどちらが多く取ることができるか、勝負をしました。
 下の句を一生懸命聞いて、1枚でも取れるようにと目をこらして、札を見つめていました。僅差で2組が、勝ちました。
 上の句を聞いただけで取ることができるよう、1句でも歌を覚えると、より楽しくなることでしょう。
 1枚も取ることができなかった子も、皆、楽しむことができました。

かがやき学級●5年外国語活動&交流給食●

画像1 画像1
2月15日(金)
 5年生は、外国語活動がありました。
 レストランで、“What would you like ?”(何を注文しますか)という質問に対して、“〜please.”(〜をください)と答えます。さらに、“Hear you are. (どうぞ)”“Thank you.”(ありがとう)と続けます。味噌汁、納豆、寿司などは、日本語のまま言えばよいのでかんたんですね。
 いつものように、グレッグ先生の楽しい授業でみんな楽しみながら学習できました。
 今日は、3年生でも、英語活動がありました。


 給食は、交流の日です。それぞれのクラスで、いつもと違う友だちと楽しく会食しました。



画像2 画像2

1年生 お世話になっています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(金)
 今週は、栄養教諭の河合先生が古北小に来てくださっています。給食に関するお話をしていただきました。「みんなの好きなメニューは何かな?」「人気がある献立はなんだろう?」と、質問しながら、学校での給食の様子を知っていただきました。来週の月曜日には、栄養教諭の先生が食に関する授業に参加してくださいます。楽しみですね。給食のワゴンを教室に届けてくださっている配膳員さんの姿も紹介しておきます。世話になっています。ありがとうございます。

1年生 楽しい英語活動♪

画像1 画像1
2月15日(金)
 5時間目に英語活動がありました。1年1組は今年度、最後の英語の授業になりました。英語の歌に振り付けをしながら歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。英語で数字が言えるように練習しました。遊びながら学習をするので、楽しく英語を覚えることができます。グレッグ先生、楽しい授業をありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆最後の英語活動☆

2月15日(金)
 今日は最後の英語活動でした!2時間目から4時間目まで全てのクラスで授業をしていただきました。とても楽しいゲームが盛りだくさんだったのでとても盛り上がりました。
 今日は、パスポートを使った授業でした。先生が税関となり、パスポートを元に「What's you're name?」や「How are you?」などの質問に答えます。全ての質問に答えるとスタンプがもらえます。スタンプがもらえて子どもたちは大喜びでした。その後、Hello Songを歌ったり、ビンゴゲームをしたり、子どもたちが大好きなSimon Saysをしたりとても盛り上がりました。
 一年間本当にありがとうございました♪♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆第5回学年レクは、百人一首大会!!

画像1 画像1
2月15日(金)
 今日の5時間目は、学年そろって百人一首大会を行いました。くじ引きで決まった10グループに分かれ、グループごとに1組・2組の合計枚数で競うクラス対抗戦です!!
 みんな大盛り上がりで、遠くの一枚まで必死になって取っていました。そして、この日のために一生懸命覚え、上の句を詠んだだけで取れる子もいて、自然に拍手がわき上がりました。
 結果は…6対4の僅差で2組の勝利でした!!また一つ、学年での思い出が増えましたね♪雨の日には、放課にクラスみんなでまたやりたいなと思います。
画像2 画像2

5年生☆What would you like?

2月15日(金)
 今日の外国語活動は、レストランなどで使う“What would you like?”の会話の仕方を勉強しました。たくさんの食べ物の名前を練習した後は、グレッグ劇場の始まりです!!グレッグ先生と担任の先生による会話から、誰が何を注文したのか聞き取るのです。おもしろいお芝居に、笑いっぱなしの1時間でした♪そして発音も、しっかり正しく聞き取れるようになりました。
画像1 画像1

6年 出前授業 選挙☆

画像1 画像1
 学年閉鎖で延期になっていた「選挙出前授業」を2時間目に行いました。選挙についての話の後、自分達で実際に選挙の模擬体験を行いました。投票入場券を持って受付に行き、投票用紙をもらって立候補者の名前を書き、投票箱に投票するという一連の活動を体験したところ、選挙への関心も高まり、本当に行ってみたいという気持ちになった子も多くいました。投票箱の重さを持って体感することで、政治にも関心が高まるとよいと思います。

2月15日(金)

2月15日(金)
 雨が降り始めました。寒い一日になりそうです。

 おはようございます。
 昨日は、新一年生を迎えて、入学説明会と一日入学が行われました。1年生からも紹介がありましたが、楽しく交流ができたようです。みなさんの入学の日を心待ちにしています。

 今日は「外国語活動」「英語活動」があります。6年生の「選挙出前授業」も開催されます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 委員会
2/19 クラブ
出迎え週間
2/20 出迎え週間
6年保護者会
2/21 授業参観
6年保護者会
出迎え週間
2/22 出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924