令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 2学期のまとめ!最後の給食♪

 2学期もあと1日となりました。今日は2学期の学習のまとめとして2学期に習った漢字のたしかめをやりました。2学期もたくさんの漢字を習った4年生!しっかりと覚えておきましょう!そして、今日は給食も最後でした。クリスマスメニューでとても豪華な給食にみんな大喜びでした。いつも完食の4年生ですが、今日もぺろりと平らげてしましました。
画像1 画像1

1年生 2学期のまとめ (お楽しみ会)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木)
 2学期は今日で最後の授業になりました。算数や国語、新しいことをたくさん学習しました。みんな、がんばりましたね。まとめの授業の後、3時間目や4時間目にお楽しみ会をしました。全員でクラス遊びをしたり、得意なことを披露したりしました。「クイズ・ダンス・合奏・マジック・なわとび・空手・お絵かき・折り紙・ピアノ演奏」など、みんなの得意技を見ることができました。1年生は、できることが、どんどん増えてきています。

3年生☆2学期最後の音楽☆

12月20日(木)
 今日の音楽の授業は2学期最後の授業でした。リコーダーの練習をしました。3年生から練習を始めたリコーダー、休み時間には、先生の机の前に検定を受けるための行列ができます。保護者の方にも練習ノートにサインをいただいているのでその成果は確認していただいていると思いますが、本当に上達しました。今日は、音楽の先生に2学期最後の検定をしてもらったり、わからない所を友達に教えてもらったりしました。2学期でどの位弾けるようになりましたか?冬休みも引き続き練習を続けて上達できるようにがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆2学期最後の給食,ケーキも食べたよ!☆

12月20日(木)
 今日は,2学期最後の給食でした。みんなが楽しみにしていたケーキも出ました。
 あま〜いケーキに,身も心も温かくなります。やっぱりみんなで食べる給食は,おいしいですね。
 しばらくの間,給食はお休みです。また3学期になったら,おいしい給食を感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学級★2学期最後の給食★

画像1 画像1
12月20日(木)
 2学期最後の給食でした。ミニロールパン、ローストチキン、カラフルサラダ、クラムチャウダー、ケーキで、クリスマスメニューでした。
 スクールサポーターの先生も加わり、おいしくいただきました。
 

かがやき学級▼豚汁作り▲

画像1 画像1
12月20日(木)
 今日は豚汁作りでした。
 まず、野菜を洗います。手が冷たいのをがまんしながら、頑張って洗いました。
 次は、材料を切ります。ちょっとこわがっていた子もいましたが、みんな頑張ってそれぞれの材料を切っていきました。大根サラダ用の千切りは、一番上手な5年生の担当です。
 全部切ったら、水を入れて煮ます。「焼く」といっていた子がいましたが、「煮る」という言葉も覚えましたね。
 大根、人参、里いも、さつまいも、ねぎは、学校でとれたものです。買ってきたごぼう、こんにゃく、豚肉も入れ、具だくさんの豚汁ができあがりました。
 どんな味になっているでしょうか。明日食べて、帰ります。お楽しみに!
 
画像2 画像2

1年生 わんぱくだんの読み聞かせ

画像1 画像1
12月20日(木)
 今朝の読書タイムでは、「わんぱくだんのひみつきち」さんが2学期最後の読み聞かせに来てくださいました。大変冷え込んだ朝でしたが、暖かい教室で読み聞かせを聞いているうちに、心も温かくなってきました。
 「ふたごのしろくま」や「12しのはじまり」など冬の時期にぴったりの絵本を読んでくださいました。楽しい時間をありがとうございました。わんぱくだんのみなさん、3学期もよろしくお願い致します。

5年生☆今年最後の給食♪

12月20日(木)
 今日は、2学期最後、そして今年最後の給食がありました。みんなのお楽しみは、もちろんデザートのケーキ!クリスマス仕様の箱を空けると、おいしそうなチョコレートケーキが出てきました。みんなニコニコ笑顔で、おいしくいただきました! 
 2学期もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

2年生 2学期最後の給食は…

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の給食でした。メニューに、チョコレートケーキが出ました。どの子も4時間目が終わると「ケーキだぁ〜!」と大喜び。さらに人気のクラムチャウダーにローストチキン。モリモリ食べていました。最後は、お楽しみのケーキをデザートに、大満足の給食でした。
 3学期も感謝して、モリモリ食べましょうね。

KSVの皆様 下校時もありがとうございます!

12月20日(木)
 KSVの皆様には、下校時にも大変お世話になっています。おかげさまで、子どもたちは2学期も安全に登下校できました。ありがとうございました。
 2学期はあと明日を残すのみとなりましたが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

KSV(スクールガードボランティア)

12月20日(木)
 2学期もKSVの皆様には大変お世話になりました。

 今日も各地区のKSVの皆様に引率登校していただきました。おかげさまで安心して登下校ができています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月20日(木)

12月20日(木)
 氷点下の寒い朝を迎えました。

 おはようございます。
 2学期もあと2日。教科の授業や給食は今日が最終日です。

 校長室や応接室には、校長先生作の生け花が飾られています。ご来校されたお客様の心を和ませています。

 今日は通学班集会があります。保護者の皆様もどうぞご参加ください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆今日の体育☆

12月19日(水)
 今日の3年生の体育は、3クラスとも運動場に出て元気いっぱいに体を動かしました!
 1組と2組はキックベース、3組は大縄跳びをしました。どのクラスも元気な声が飛び交っていて楽しそうでした。今日で2学期の体育はおしまいです。3学期はどんな体育の授業が待っているのでしょうか。楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆冬休みも,たくさん読もうね!☆

12月19日(水)
 今日は,冬休みの読書用に,図書室へ本を借りに行きました。
 今年の冬休みは16日間。夏休みほど長くはないものの,普段に比べれば,読書をする時間があるはずです。
 年末年始の行事で忙しいかもしれませんが,たまにはじっくり読書をしましょう。
画像1 画像1

かがやき学級■年賀状投函■

画像1 画像1
12月19日(水)3時間目
 1組では、先日完成した年賀状を郵便局まで行き、ポストに投函してきました。
 一人一人わくわくしながら、ポストに入れました。
 お正月に届くのが楽しみです。
 帰りに、公園があったので、ちょっとだけ遊びました。

 明日は、豚汁作りです。がんばりましょう!!

1年生 図書館で本をかりたよ

画像1 画像1
12月19日(水)
 冬休み中に読む本を借りに、図書館へ行きました。1人2冊まで借りられます。子どもたちは、友達から紹介された本を探したり、6年生に読んでもらった本を借りたりしていました。2学期の間に、何冊の本と出会うことができたでしょうか。読書は、冬休み中の宿題にもなっています。家族みんなで、読書タイムがもてたら素敵ですね。

1年生 「さつまいも♪おいしいね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(水)
 今日は、みんなで育てた「さつまいも」で収穫祭をしました。子どもたちは、「いもほり」をしてから、この日が来るのを楽しみに待っていました。調理室で「さつまいも」を蒸し、3クラスで分けました。輪切りに切った「さつまいも」が配られ、4・5切れ食べた子もいました。「おいしい!おいしい!」と、みんな笑顔でいただきました。お腹がいっぱいになった後でしたが、給食もしっかり食べることができました。

4年生 鬼まんじゅうを作ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅうを作りました。初めて包丁を使う子もいましたが、グループで協力し合いながら安全に楽しく調理することができました。なかなかの見栄えで、味もとってもおいしく出来上がりました。子どもたちは満足そうにほおばっていました。二学期の最後に良い思い出を作ることができました。
 今年はサツマイモが不作で、家からサツマイモを持ってきてくれた子もいました。すべて全員でおいしくいただきました。ご協力本当にありがとうございました。

5年生☆今年の漢字はこれだ!

画像1 画像1
12月19日(水)
 2012年の今年の漢字は、「金」でした。じゃあ一人一人の2012年は、一体どんな漢字で表されるのでしょうか?2学期最後の習字は、自分の今年の一文字を書き、その理由を考えてみました。
  「協」…いろいろな行事にみんなで協力して取り組むことができたから。
  「勇」…今年は勇気をもっていろいろなことに挑戦できたから。
  「楽」…みんな笑顔いっぱいで楽しい一年だったから。
 それぞれの一年間がつまった、すてきな一文字を書くことができましたね♪

5年生☆今日は俳句の日!

12月19日(水) 
 毎月8日、19日は俳句の日♪今日も業前に俳句作りをしました。今日のテーマは、「冬の生活」です。みんなクリスマスやお正月などの楽しい冬の行事や、寒い冬の気候を思い浮かべながら自分の思いを五七五に表すことができました。

  クリスマス みんな笑顔の プレゼント
  サンタさん お願いします プレゼント
  冬の朝 めがねがくもる 白い息
  元日に みんなで行こう 初もうで
  さびしいな ぽつんと一人 雪だるま

 みなさんは、どの句がお気に入りですか? 

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 薬物乱用防止教室6年
3/4 委員会(最終)
3/5 卒業生を送る会
委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924