令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2月22日(金)

2月22日(金)
 小雪が舞っています。

 おはようございます。
 昨日の授業参観には、多数の保護者の皆様にお越しいただきました。一年間の子どもたちの成長の様子をご覧いただけたことと思います。ありがとうございました。

 出迎え週間最終日です。今日も大変お世話になります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級★授業参観と給食♪

画像1 画像1
2月21日(木)
 今日は、今年度最後の授業参観でした。
 かがやき学級で学習したり、交流学級で学習したりする様子を参観していただきました。ありがとうございました。
 1年の最初の様子と比べて、成長した姿を発見していただけましたでしょうか。アンケートの提出もよろしくお願いいたします。
 
 明日も、授業参観の様子、第2弾をお届けします。


 給食は、スクールサポーターの先生も加わり、楽しく食べました。
 献立は、五目ご飯、牛乳、厚焼き卵、水菜とツナの煮びたし、かぶの味噌汁、ドライ納豆でした。久しぶりの五目ご飯でした。ドライ納豆は初めて出ましたね。
 としくんの誕生日で、みんなで牛乳で乾杯をしました。おめでとう!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像2 画像2

5年生☆授業参観、ありがとうございました!!

画像1 画像1
2月21日(木)
 今日は、5年生最後の授業参観でした。2時間目は、道徳です。思った以上にたくさんの保護者の方に、みんなそわそわ。とても緊張して、いつものように手を挙げることをためらってしまった子もいたようです。ですが、しっかりと友達の意見を聞いて、考えを深めることができました♪
 3時間目は、東邦ガスの方々の出前授業でした。ちょうど今、総合学習でそれぞれのテーマで調べている環境について、たくさんのお話を聞くことができました。参観は、3時間目で終わってしまったのが残念でしたが、4時間目には環境に優しいエネルギー、「天然ガス」の性質を知る実験を行い、子ども達から歓声が上がりました。今日学んだことを、これからの総合学習にしっかりと活かしていきたいと思います!

 保護者の皆様、本日はご多用の中、ご参観頂きましてありがとうございました。5年生としての生活も残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生 授業参観 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)
 授業参観の3限目は、「森のインタープリターさん」と一緒に教室で作品作りを行いました。いろいろな種類の木の葉や木の実を使って、画用紙の上に、人や物を作りました。
 保護者の方に見守られながら、次々と素敵な作品が仕上がり、自然の物を使う楽しさを親子で味わうことができました。
 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年生 授業参観 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)
 今年度、最後の授業参観が行われました。1年生は、「森のインタープリターさん」に来ていただきました。運動場で「春を待つ」木の芽探しをし、自然の中での遊びを楽しみました。寒い中でのご参観、ありがとうございました。

2年生 授業参観 「できたよ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業は、2年生になって「できたよ」はっぴょう会でした。お父さんやお母さんを前に緊張した様子でしたが、グループの仲間と協力しながら、どの子も一生懸命に取り組むことができました。また九九や合奏、なわとび、シャイニングデイなど、様々な発表がありました。この一年間の成長を見せることができたと思います。

 保護者の皆様、本日は寒い中、たくさんのご参観ありがとうございました。2年生も残りわずかですが、よろしくお願いします。

6年 感謝の会☆

画像1 画像1
 授業参観の後に保護者会をしました。保護者会の内容は主に卒業式関係と卒業後の春休みの過ごし方、入学に関する書類配布でした。保護者会が終わった後に、子ども達が授業で作ったプレゼントと、今日の授業参観中に作ったお弁当を、一言添えながら手渡ししました。その後に学年全員で「明日を信じて」を合唱しました。みんなが歌っている中、保護者の方の中には、ハンカチを目に当てる方もみえました。感謝の気持ちと成長した自分を見てもらえ、よかったです。子ども達の表情は、自信に満ちた笑顔でまっすぐ前を向いていました。

6年 授業参観☆

画像1 画像1
 授業参観では「弁当づくり」の様子を見て頂きました。1組は少し早めに取りかかったので、できあがりも早く、参観していただくころには弁当におかずを詰め始めていました。2組は始めから見ていただくことができ、あたふたおかずを作る様子に思わず手が出てしまいそうでした。もう少しおかずのレパートリーがあるといいなと思うものや、詰め方や彩りもよく考えた弁当が出来上がったようです。でも、どの弁当にも一生懸命に作った子ども達の心がこもっています。どんな味だったでしょうか。

4年生 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は4年生最後の授業参観でした。4年生はその中で「二分の一成人式」を行いました。個人発表では、自分について考えたことや、家族への感謝の気持ちなど、それぞれの子どもたちなりにしっかりと発表することができました。呼びかけの言葉では、10年間の感謝の気持ちやこれからの決意を呼びかけ、学級で心をこめて「大切なもの」の合唱をしました。その後の手紙交換では、嬉しそうに家族からの手紙を読む子どもたちの姿を見ることができました。10年間で大きくなった姿を見ていただくことができたと共に、これからの子どもたちの姿に期待がふくらむ会となりました。

 保護者の皆様、お忙しい中いろいろとご協力していただきありがとうございました。そして、最後までご参観ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆歌のテスト,実施中!☆

2月21日(木)
 今日は1組も,歌のテストを実施しました。みんなが聴いているところで一人で歌うのは,確かにちょっぴり恥ずかしい感じです。それでも,大きな口を開けてしっかりはっきり歌わなければなりません。普段は大きな声でお話しすることができます。自信をもって歌えるようになるといいですね。
 6年生を送る会や修了式など,学年や全校で歌を歌う機会がまだまだあります。今後もしっかり練習して,元気な歌声を披露しましょう。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(木)
 朝の業前は「わんぱくだんの ひみつきち」のみなさんによる読み聞かせがありました。今日は、「もっと大きな たいほうを」「わたしは あかねこ」「おまえ うまそうだな」「パンダ」などの絵本を読んでいただきました。2組では、絵本なしでお話を聞く「ストーリーテーリング」をしていただきました。子どもたちはみんな、お話の中に入り込んでいました。「わんぱくだんの ひみつきち」のみなさん、ありがとうございました。

3年生☆ご参観,ありがとうございました。☆

2月21日(木)
 今日は,本年度最後となる3学期の授業参観でした。子どもたちはどこかそわそわして,落ち着かない様子。やっぱりおうちの方が学校に見えるということは,緊張もするけど楽しみでもあるのですね。
 授業は,2時間目・3時間目を通して,もっと多くの子に発表してもらいたかったのですが,おうちの方が後ろで見ていると思うと,ちょっとためらってしまうのでしょうか。それでも,子どもたちは皆熱心に話を聞いたり,課題に取り組んだりすることができていたと思います。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しいなかご参観いただき,ありがとうございました。3年生としての生活も,残すところあと1カ月になりましたが,引き続き最後までご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部撮影の写真販売

画像1 画像1
 授業参観に合わせて、PTA広報部撮影の写真販売が行われました。一年間の学校学年行事、学校生活の様子など、生き生きとした表情の子どもたちの写真が並びました。

 皆様方のご協力で、500枚以上、約15,000円を超える売り上げがありました。PTA会計に入金させていただきます。ありがとうございました。

2月21日(木)

2月21日(木)
 すばらしいお天気です。

 おはようございます。
 今日は、今年度最後の授業参観。2時間目と3時間目に行われます。多数の皆様のご来校をお待ちしております。

 工事のため、東門から運動場へは通り抜けられませんのでご注意ください。中庭をお通りください。

 また、お車でのご来校はご遠慮ください。周辺道路に駐車されますと、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけすることになりますので、ご協力をお願いします。

 6年生の保護者会や、PTA広報部撮影の写真販売も行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4年生 図工の鑑賞会&二分の一成人式リハーサル

画像1 画像1
 3学期に入り取り組んできた版画がついに完成しました!そして昨日の図工の時間には、鑑賞会を行いました。友達の作品を見て、良いところや、まねしたいところをたくさん見つけることができました。
 そして、今日は明日の二分の一成人式に向けてのリハーサルを行いました。明日は、自分について見つめ考えたことや、家族への感謝の気持ちを一生懸命伝えられると良いですね。
画像2 画像2

5年生☆卒業生を送る会まであと9日!!

画像1 画像1
2月20日(水)
 卒業生を送る会に向けて、今日から引き継ぎ式の練習が始まりました。6年生から古北小を引き継ぐ、とても大切な式です。6年生が安心して任せられるよう、代表児童も堂々とした態度で練習に臨みました。
 あと9日!!みんなで協力して、会の運営、引き継ぎ式、体育館の飾り付けなど頑張っていきましょう♪

かがやき学級★個別でじっくり★

画像1 画像1
2月20日(水)
 2組の2年生、3年生は1人ずつ個別で学習しています。
 2年生は、今日はスクールサポーターの先生にいろいろ見ていただきました。算数の学習を頑張っています。最初は、分からなかったことも繰り返し練習して分かるようになりました。
 3年生は、図工で、先週木で作ったものに色づけをしました。エレベーターとボタンです。最初は、ロボットを作り始めたのですが、知らないうちにエレベーターに変わっていきました。大好きなものを、材料をうまく組み合わせて作りました。次は、釘を打ちます。お気に入りで、早く家に持って帰りたいようです。

3年生☆歌のテスト☆

画像1 画像1
2月20日(水)
 約1ヶ月で3年生も終わりです。音楽の授業もまとめに入っています。今日は、歌のテストを行いました!
 歌い慣れた今月の歌を一人で歌います。みんなの前で歌うので緊張気味でしたが、お腹からしっかり声を出して、元気いっぱいな声で歌うことができました。
 いよいよ音楽の授業も数回です。最後までがんばりましょう♪

2年生 「できたよ」はっぴょう会リハーサル

画像1 画像1
 明日は授業参観です。2年生は、2時間目に「命の学習」、3時間目に「2年生になって「できたよ」はっぴょう会を行います。今日は、明日の発表に向けてリハーサルを行いました。これまで、グループで意見を出し合いながら発表をつくりあげてきました。明日は、頑張った成果を見せることができると思います。子どもたちの、この一年間の成長した姿を是非ご参観ください。

2年生 卒業生を送る会リハーサル

画像1 画像1
 今日は、初めて卒業生を送る会のリハーサルをしました。よびかけや歌の練習をしました。初めての練習でしたが、大きな声で歌うことができ、どの子も良い表情で取り組んでいました。歌やよびかけを上手にやることも大切ですが、最も大切なことは、感謝の気持ちです。そんな気持ちをもって、取り組んでいければと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
委員会
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924