令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

11月20日(火)

11月20日(火)
 今日もよいお天気になりそうです。

 おはようございます。
 銀杏の葉もようやく黄色くなり始めました。桜の葉はずいぶんと落ちてしまいました。落ち葉のじゅうたんです。

 今週は授業日が3日間ですが、かがやきフェスティバル後の新しい目標に向かってがんばっていきたいと思います。

 今日は全校5時間授業で、一斉下校をします。
 19日は俳句づくりの日でしたが、昨日は振替休日だったため、今日俳句づくりを行います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月19日(月)

11月19日(月)
 校庭の紅葉が輝いています。

 おはようございます。
 今日は振替休日。月曜日ですが学校は静かです。

 大きな行事が終わり、また明日から新たな目標に向かって地道に取り組んでいきます。どうぞ温かく見守ってください。

 明日は月曜時間割で、全校5時間授業です。14時50分一斉下校です。
 長放課には、わんぱく団のみなさんによる読み聞かせが行われます。楽しみですね。

 明日からもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月18日(日)

11月18日(日)
 空気は冷たいですが、よいお天気になりました。

 おはようございます。
 昨日は雨の中、かがやきフェスティバル、PTAバザーに多数お越しいただきましてありがとうございました。

 バザーには、保護者の皆様、地域の皆様に多数の品を提供していただきました。重ねてお礼申し上げます。

 今週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級☆かがやきフェスティバルありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)
 とうとう、かがやきフェスティバルの本番の日となりました。
 みんな、緊張しながらも、自分の役を一生懸命演じていましたね。とってもすばらしいできでした。
 衣装の準備や家での練習など、ご協力ご支援ありがとうございました。
 朝早くからのお弁当の準備もありがとうございました。
 みんなとってもいい笑顔で終えることができました。

5年生☆裏方でも大活躍!!

11月17日(土)
 今年からは高学年なので、他の学年が演じている間も照明や舞台の準備、会場の換気、幕間などの裏方でも大活躍しました。どの子も、他の学年の劇で失敗は許されないと、真剣に取り組むことができました。また一段と頼もしくなった5年生の姿がありました♪
画像1 画像1

2年生 かがやきフェステバルの幕間のひとコマ

画像1 画像1
 かがやきフェステバル幕間のひとコマです。カメラを向けると、みんな笑顔でこたえてくれます。かがやいた表情です。今年度の幕間は、じゃんけんゲームとまるもダンスでした。みんなで楽しみました。

2年生 ちょっと一息 お弁当タイム

画像1 画像1
 午前中に演じ緊張したせいか、お弁当の時間は大盛り上がりでした。早速、自分たちの劇の振り返りや、他学年の劇の感想で盛り上がっていました。
 みんなお弁当が大好き。どの子も、残さずもりもり食べていました。お馴染みのキャラクター弁当も見られました。「毎日、お弁当だったらいいのに…」という声。給食ももりもり食べてね。

2年生 かがやいた☆フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かがやきフェスティバルが行われ、2年生は「真夜中のサンタクロース」を演じました。
 9月末の運動会が終わってから、今日まで何度も練習をしてきました。どの子も役になりきろうと一生懸命でした。本当によく頑張りました。本番の今日は、少し緊張した表情で、これまで以上の演技ができました。終わると「緊張した〜」「先生、どうだった?」と、ほっとした表情で声をかけてきました。修行に降りた天使さんのように、ひとつ成長することができました。

保護者の方々
 衣装や小道具の準備など、ご協力いただきありがとうございました。
 

3年生☆今日のお昼は,お弁当!☆

画像1 画像1
11月17日(土)
 今日のお昼ご飯は,お弁当です。
 演じ終わったあとのお弁当は,最高においしいですね。みんなおいしそうに,ムシャムシャ,パクパク。
 今日も心のこもったお弁当を,ありがとうございました。
画像2 画像2

3年生☆ぼくたち,わたしたち,がんばったよ☆

11月17日(土)
 劇が終わった3年生の様子です。
 みんな,本当に緊張していたんですね。終わったあとのこの笑顔は,十二分に演じきった証拠だと思います。
 幕間は,議員のお兄さんやお姉さんが企画した‘じゃんけんゲーム’などで盛り上がりました。
 さて,今日はどんな夢を見るのでしょう?
画像1 画像1

3年生☆たくさんのともだち,みつけたよ!☆

11月17日(土)
 本日,大盛況のもと,かがやきフェスティバルが行われました。3年生は,トップバッターということで,朝からテンションが高く,「今日は,やるぞ!!」と,みんなのやる気に満ちあふれていました。
 劇も歌も楽器隊も,今日は最高のでき。一番を飾るにふさわしい,本当にすばらしい「ともだちや」になりました。特に最後の歌は,体育館を心のこもったハーモニーで包み,感動しました。
 保護者の皆様には,しっぽの作成,衣装の準備など,大変お世話になりました。子どもたちのためにご支援ご協力をいただけたこと,厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 フェスティバル本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った本番!4年生は「五色の森と闇の魔女」を演じました。どの子も自分たちが練習してきた成果を十分発揮できました。出番前は、緊張気味の子どもたちでしたが、いざ始まると自信をもって演技できていました。演じ終えた子どもたちは、やりきった顔をした子ばかりでした!約1ヶ月間この日のために、全員で頑張ってきました。この頑張りを、次の目標へと生かしていきたいと思います。

4年生 お弁当タイム♪

画像1 画像1
 いつもはワイワイにぎやかなお弁当タイムの時間は、次が4年生の出番とあって、「緊張する〜。」「ドキドキしてきた〜。」など緊張感が漂っていました。しかし、お家の人が作って下さったお弁当を食べて、パワーを注入して劇に臨むことができました。教室を出る時には、どちらのクラスも「がんばるぞ!」と気合いを入れて出発しました。

5年生☆いただきま〜す♪

画像1 画像1
11月17日(土)
 『ピーターパン』が終わると、お昼休憩です♪子ども達もほっと一安心した様子でした。中には、おうちの人からの温かいメッセージの入ったお弁当もありました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

5年生☆大成功!!『ピーターパン』

11月17日(土)
 今日はついにかがやきフェスティバル本番!朝から緊張しているかと思いきや、子ども達はとってもテンションが高く、『ピーターパン』の台詞をみんなで元気に練習していました♪その元気は本番の舞台の上でもしっかりと発揮でき、今までで一番の素晴らしい演技を披露することができました!!
 全員が『ピーターパンを大成功させよう』と、劇の最初から最後まで気持ちを一つに取り組むことができました。演技だけでなく、舞台の裏でも足音にまで気を配って活躍する姿がありました。きっと来年のかがやきフェスティバルでも、さらにパワーアップして、今年の6年生のように有終の美を飾ってくれることと思います♪
 5年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした☆★
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 つかのまの休憩☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い体育館の中で、長時間座って鑑賞したり、係で動いていたりした午前中。やっとお昼ご飯で、お弁当をおいしく食べました。

6年 係の仕事☆

画像1 画像1
 自分達の劇以外に、会場係、照明係、舞台係、放送係、進行係、とさまざまな係もがんばっていました。他の学年の劇の見えない所も支え、無事に全学年終わることができました。責任をもち、最後まで取り組む頼もしさはすばらしいです。これからも、いろいろな学年の支えになってほしいと思います。

6年 かがやきフェスティバル本番☆

画像1 画像1
 小学校生活最後のかがやきフェスティバル本番。一人一人が声の大きさ、速さに気をつけて練習の成果を今日のこの劇にぶつけて演技できました。会場の反応がよく、ちょっとしたハプニングもありましたが、この劇を通して、自分の心に秘めた本当の宝物を大切にして、将来に向かって自分の目標をつくってほしいと思います。行事がまた一つ終わりました。取り組んだことを次の行事につなげ、成長していってほしいと思います。

1年生 かがやきフェスティバル

画像1 画像1
 待ちに待った「かがやきフェスティバル」でした。子どもたちは、今までの練習の成果を十分出し切ったと思います。緊張感に押しつぶされそうになりながらも、自分の力・友だちの力を信じて、がんばりました。初めての舞台でしたが、みんな自分の力を出し切れたと思います。子どもたちのがんばりを、またおうちでも褒めてあげてください。

11月17日(土)

11月17日(土)
 あいにくの雨となってしまいました。

 おはようございます。
 今日は「かがやきフェスティバル」「PTAバザー」が開催されます。
 体育館は8時50分に開場します。バザーは、9時から公民館で始まります。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、多数ご来場ください。お待ちしております。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
委員会
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924