最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:329
総数:2033632
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆サッカーロボを作ろう♪

画像1 画像1
12月4日(火)
 理科では、電磁石の性質のまとめとして、サッカーロボを作り始めました。サッカー大好きな子が多いのもあり、みんなやる気満々です!先生の指示をしっかりと聞いて、順番に組み立て始めました。…が、まだまだ完成には時間がかかりそうです。電磁石の性質の復習をしながら、完成目指して頑張っていきましょう♪

4年生 とびだすメッセージ

画像1 画像1
 図工では、とびだすメッセージカードを作り始めました。12月ということもあり、クリスマスカードを作っています。もらった人が楽しめるように、子どもたちはとびだしかたをいろいろと工夫して作ることができました。サンタさんにむけてや、友達に向けてなど、「何をとびださせようかな?」「これすごいでしょ!」といろいろと試しながら楽しそうに作業をしていました。

6年 卒業に向けて☆

画像1 画像1
 今日の休み時間に、文集委員とアルバム委員が集まり話し合いをしました。文集委員は、文集の学年のページの内容を考えました。今までの文集をお手本に、どんなページがいいのか、話を進めています。
 アルバム委員は、先生達が選んだ1年生から6年生までの思い出の写真を見て、誰がどのように写っているかの確認をしました。懐かしい写真をじっくりとみたいところでしたが、チェックに集中していました。それぞれが動き始めてきました。楽しい思い出いっぱいのアルバムや文集になるといいですね。

1年生 跳び箱をつかって☆

画像1 画像1
12月4日(火)
 今日の体育は、体育館で行いました。器械・器具を使っての運動遊びでは、跳び箱を使って運動しました。友だちと協力して器具の準備をしてから前時を振り返ります。「踏み越し跳び・跳び乗り・跳び降り・またぎ乗り・開脚跳び越し」など、いろいろな跳び方で跳ぶことができました。安全を確かめたり、順番を守ったりしながら、楽しい体育の授業が進められています。
画像2 画像2

12月4日(火)

12月4日(火)
 夜中から未明の雨も上がりました。

 おはようございます。
 昨日よりはずいぶんと気温が高い朝です。

 なわとび週間初日を迎えましたが、雨の影響で運動場が使えません。朝の時間はかがやき俳句づくりまたは読書タイムに変更です。
 6時間目は委員会活動があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生☆気分を新たに!☆

12月3日(月)
 12月に入りました。車のフロントガラスが真っ白になり,「ずいぶん寒くなったんだなぁ」と感じる今日この頃。
 さて今日は,毎月恒例の席替えをしました。席替えは,クラスのたくさんの友だちと隣同士になることに意味があるのです。そうはいっても,何回も同じ人と組むことだってありますね。でも,そのようないろいろな経験をすることによって,友だち付き合いを学ぶのです。
 2学期は残り3週間になりました。明日からは,業前のおおなわ練習が始まります。寒さに負けぬよう,気分を新たに頑張りましょう。
画像1 画像1

2年生 お話カードの発表

画像1 画像1
 お話カードの発表会をしました。好きな本や絵本を紹介しました。2年生に人気がある本は,かいけつゾロリシリーズやレオ=レオニさんが書いた絵本です。図書館にたくさん通っている子の中には,高学年が読む伝記や推理小説を紹介する子もいます。発表が終わると,「最後はどうなったのですか?」と進んで質問する子がたくさんいました。これからも,多くの本に親しんで心を豊かにしていきたいと思います。

6年 大縄の練習☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近はどの学年も大縄の練習をしています。その中で6年生は最高学年なので、目標にしてもらえるような回数を目指してるのですが、なかなか思ったような回数になりません。いろいろな工夫をしながら練習をしていこうと思います。

5年生☆今週は人権週間!!

画像1 画像1
12月3日(月)
 12月に入り、朝がとても冷え込むようになってきました。ですが、5年生は元気いっぱい!今週も、さわやかなあいさつが校門に響いていました。
 朝礼では、表彰伝達がありました。5年生も1名、夏休みの応募作品で表彰されました。様々なところで頑張りが認められるのは、とても嬉しいことですね♪
 校長先生からは、「人権週間」のお話がありました。真剣に、時にはうなづきながらしっかりと話を聞くことができました。今週は、いつもよりも友達のことを思いやったり、妹や弟に優しく接したり…、人権について理解を深めることのできる一週間にしていけるといいですね。

2年生◆12月最初の朝礼

画像1 画像1
 今日は、12月最初の朝礼がありました。そのなかで表彰伝達があり、赤い羽根共同募金作品コンクールのポスター入選と、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会第3位で、2年生の二人が表彰されました。初めて壇上で表彰され、とても緊張している様子でしたが、胸を張って賞状を受け取る姿がとても立派でした。

1年生 球根を植えたよ

画像1 画像1
12月3日(月)
 教室横にある花壇に、球根を植えました。チューリップの球根です。赤・白・黄・ピンク・紫の5色の球根を配色を考えながら植えました。球根を観察して、見つけたことを観察シートに書きました。「この球根から花がでてくるなんて、ふしぎだなー。」と言いながら球根を眺めていました。来年の4月、新1年生の入学式の頃には、きれいな色の花を咲かせてくれるでしょう。
画像2 画像2

6年 表彰伝達☆

 今日の全校朝礼で表彰伝達がありました。一つは、夏休みの作品募集の中の、赤い羽根共同募金作品コンクールで、6年生は書道の部 会長賞 入選とそれぞれ選ばれました。もう一つは、江南市スポーツ少年団駅伝競走大会で三区の区間賞に選ばれた子の表彰でした。それぞれに自分の力を出し切り、勝ち取った賞です。これからもいろいろな事に挑戦し、たくさんの結果と思い出を残してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かがやき学級▲里芋掘り▼

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(月)
 今日の朝は、霜で畑が真っ白でした。霜柱も見られました。
 青々していた里芋の葉がすっかり茶色に枯れてしまっていました。
 里芋は、豚汁にも使います。5年生の男の子に掘ってもらい、みんなで1つずつばらばらにしました。そのあと、穴を掘って、貯蔵しました。
 親芋はみんな家に持って帰りました。
 畑には、ねぎもあります。いちごの苗もたくさん植えられています。麦やえんどうの種もまかれています。畑のボランティアさんが、もう、来年の準備をしてくださっています。
 活動の後は、冷たい水で軍手を頑張って洗いました。

3年生☆分数☆

12月3日(月)
 12月に入って3年生の算数も新しい勉強に入り、今日は「分数」を勉強しました!
 両手を広げた長さを1m単位にして測り、テープで長さをとりました。1mとその「はした」の長さを分数で表しました。1mの半分が2分の1でその半分は4分の1、その半分は〜とはしたの長さを表しながら、「何分の1」について理解しました。
 また、テープで「3分の1」を作りました。2分の1や4分の1のように半分にしていくことではできない3分の1を作るのに子どもたちは苦戦していましたが、楽しそうに取り組んでいました♪
画像1 画像1

4年生 体つくり!

画像1 画像1
 体育の時間には、毎時間体操後に体つくり運動に取り組んでいます。最近では、鉄棒運動の前に、ジャングルジムを使ったトレーニングをやっています。ほとんどの子は楽々クリアできますが、中にはうんていで最後まで行くのに苦労している子もいました。4年生のうちに、少しでも腕の力や足の力などを高め体をつくっていきましょう。鉄棒では組み合わせ技ができるように練習をしています。

◆すばらしかった器楽クラブ交流会!

 今年の器楽クラブ交流会は34回を迎えました。他校の演奏を聴きながら、それぞれの学校のよさが感じられました。演奏に臨む姿から、これまでの練習の成果を精一杯発揮したいという思いが伝わり、会場は大きな拍手につつまれました。古北小の金管クラブ員も北部中学校との合同演奏で活躍しました。今年は最終演奏だったので、全員演奏・負けないでも舞台上で演奏し、フィナーレを飾りました。
 負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいている。
 どんなに離れていても、心はそばにいるわ!
 追いかけて、遙かな夢を。
金管クラブの皆さんは、終業式のかがやきタイムでクリスマスミニコンサートを予定しています。とても、楽しみです。音楽って、いいですね。
画像1 画像1

12月3日(月)

12月3日(月)
 12月第1週の始まりです。

 おはようございます。
 霜がおりるほど寒い朝を迎えました。
 落ち葉は、いちょうの葉が中心になりました。

 今日は体育館で朝礼を行います。表彰伝達も行う予定です。

 明日からはなわとび週間が始まります。寒さに負けず、練習に励みましょう。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

12月2日(日)

12月2日(日)
 寒い朝を迎えました。

 おはようございます。
 運動場にあるアオギリの葉が落ち始めました。一つ一つの葉が大きいので、風で集まると豪快な感じがします。

 朝早くからスポ少のみなさんが活動しています。寒さに負けず頑張ってくださいね。
 保護者の方が玄関付近の落ち葉を集めてくださっています。頭が下がります。ありがとうございます!

 今週もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月1日(土)

12月1日(土)
 いよいよ12月に入りました。

 おはようございます。
 朝方は少し時雨れていましたが、今は明るい太陽が姿を現しています。

 今日は、江南市小中学校器楽クラブ交流会が市民文化会館で開催されます。
 本校の金管クラブ16名と顧問1名、たった今出発しました。北部中学校との合同演奏です。成功を祈ります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 通学班集会
3/11 あいさつの日
通学班集会
3/15 式場設営・準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924