最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:329
総数:2033576
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 手洗いはどうかな?

画像1 画像1
 今日の昼放課に2組で手洗いチェックをしました。保健室に検査する機械があり、養護教諭から説明を聞き、実際に調べてみました。いつもの手洗いでは汚れが残っていて、検査の結果を自分の目で確認した子ども達は、ショックをうけていました。これからは、しっかりと手を洗い、病気から自分の体を守りましょう。今度は1組の番です。1組のみんなはきれいかな?

6年 合唱練習☆

画像1 画像1
 今日の3時間目の2組の音楽を使って、みんなで合唱練習をしました。この合唱練習の曲は、月曜日に行われる感謝の会で発表します。学年閉鎖が今週2日間もあり、揃って練習することができなかったので、少しでも合わせることができ良かったです。6時間目は合唱練習と共に、隊形練習も行いました。今日はまだ人数が少ないですが、月曜日はみんなで合唱をし、感謝の気持ちを伝えましょう。

6年 外国語活動☆

画像1 画像1
 今日英語活動がありました。6年生の教室はまだインフルエンザ等の欠席が多かったので、初めての合同英語を行いました。What time do you 〜 ?の問いかけに時間をききとったり、時計の時刻を読みとったりしました。リスニングで聞きにくいところは、1・2組の友達同士で相談し、いつもと違った雰囲気で学習できました。

1月25日(金)

1月25日(金)
 厚い雲が空を覆っています。

 おはようございます。
 昨日は、朝から運動場に歓声が上がりました。大なわ大会には、多数の保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。応援、ありがとうございました。
 お隣の古北保育園のみなさんも応援に駆けつけてくださいました。古北小に入学したら、一緒にがんばりましょうね!

 今日は、久しぶりにかがやき俳句づくりの日です。
 高学年の外国語活動、中学年の英語活動もあります。
 6年生が3日ぶりに登校します。元気な顔を見るのが楽しみです。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆全力を出し切った!★大なわ大会★

画像1 画像1
1月24日(木)
 今日、ついに大なわ大会!!これまでの約2ヵ月間の練習の成果を発揮する日がやってきました。なかなかうまく跳べずに落ち込んだ日もありました。逃げ出したくなるときもありました。でも、最後の最後まで、全力で練習に取り組んできました。
 3分間の一本勝負、子ども達はとても緊張していたと思います。でも、なわに集中し、ひっかかっても気持ちを切り替え、ラスト一秒まであきらめずに跳び続けました!
 結果は、1組274回、2組323回。6年生が不在の大なわ大会だったので、高学年の部の表彰式は来週までお預けですが、どちらのクラスもベストを尽くすことができました!!
 目標だった「優勝」は、まだどうなるか分かりませんが、目的だった「クラスの絆を深める」ことは、しっかり達成できた大なわ大会になりました!終わった後のみんなの笑顔は最高でした!5年生のみなさん、本当によく頑張りましたね♪

 これまでのご家庭での励まし、そして早朝より応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

かがやき学級○5年理科実験○

画像1 画像1
1月24日(木)
 前時で、食塩が限りなく水に溶けるかという実験をしましたが、今日は、ホウ酸で同じように実験をしました。食塩の場合は、50mLの水に15gは溶けることがわかりましたが、ホウ酸の場合は、5gも溶けませんでした。溶かすものが変われば、溶け方もちがうことがわかりましたね。
 次の時間は、今日は溶けなかったホウ酸をある方法で溶かすという実験をします。どうすると溶けるのでしょうか?

かがやき学級★大縄大会★

画像1 画像1
1月24日(木)
 ついに大縄大会の日がやってきました。いつもより、みんな早く教室を出て、ウォーミングアップをしています。大きな声と熱気で、寒さを忘れてしまいそうです。
 用意、スタート!緊張しながらも、よい記録が出るようみんな必死で跳んでいます。
 結果は、低学年の部、優勝2年3組。2位2年1組。中学年の部、優勝3年2組。2位4年1組でした。高学年の部は、6年生が学級閉鎖のためできなかったので、来週の結果待ちです。
 最高記録が出せなかったクラスも、それまで心を一つに頑張ったことを次の活動に生かしていけるとよいですね。
 特別支援の子どもたちが、交流学級の子と一緒に参加でき、優勝する経験もできることは、本当にすばらしいことだと思います。
 失敗してもうまくできなくても、攻めることなく温かく受け入れてくれる皆さんに感謝です。

1年生 大なわ大会 跳んだ・跳んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(木)
 今日は、「大縄大会」!みんな、「がんばるぞ!」とやる気満々で大会に臨みました。多くの保護者のご声援をいっぱい受けながら、子どもたちは全力で跳びました。精一杯、心をひとつにしてみんなでがんばることの喜び、達成感をどの子も感じ取ってくれたと思います。1組 160回、2組 93回、3組 74回。一人ひとりが全力でがんばった最高の記録です。1組は、学年1位。低学年の部で4位という結果で、おしくも3位との差がなんと6回。「あと7回跳べたら3位だったんだね。」「来年は、優勝してほしいね!」そんな言葉が聞こえました。早朝より応援に駆けつけてくださったり、ご家庭で励ましのお声をかけてくださった保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

4年生 大なわ大会、精一杯頑張りました!

画像1 画像1
 今日は、大なわ大会本番でした!今まで学級で心を一つに取り組んできた成果を出す場です。結果は、1組308回、2組282回でした。惜しくも優勝はできませんでしたが、本番は1回勝負なのでうまくいかないこともあります。子どもたちは本当に悔しがっていました。しかし、いままで学級で心を一つに頑張ってきたことは本当にすばらしいことだと思います。最後まであきらめずに跳び続ける姿や、仲間が失敗しても大きな声で励ます姿はすばらしかったと思います!4年生も残りわずかとなりましたが、これからもクラスや学年で力を合わせて頑張っていけるといいですね!

グラフから、発見!

画像1 画像1
 今日は、算数の授業で2つのグラフから分かることを見つける学習をしました。グループの友達と2つのグラフをにらめっこ。今まで学習したことを思い出し、たくさんのことを見つけました。黒板に書かれた友達の発見を「すごい!」「同じ発見だ!」と言いながら、楽しく学習できました。
 

2年生 大縄大会 優勝は3組!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大縄大会でした。朝から「優勝目指して頑張るぞ!」「新記録を出すぞ!」と、やる気マンマンの子どもたちでした。しかし、普段とは違う大会の雰囲気に少し緊張気味で、始まる前から真剣な表情でした。始まりの合図が鳴ると学級全員で声をかけあい、これまでの練習の成果を発揮するかのように跳び始めました。
 結果は、3組が239回で優勝しました。どの学級もこれまでの練習時の記録を更新し、とてもよく頑張りました。どの子も清々しい表情でした。
 大縄大会の感想には、「みんなで集中してできた」「声を出し合って頑張れた」と仲間と取り組むすばらしさを感じたようです。

保護者の方々には、朝早くから応援に来ていただき、ありがとうございました。

3年生☆あ〜,おなかすいた!☆

1月24日(木)
 大なわ大会をすごく頑張ったので,みんな給食の前からおなかペコペコです。今日の献立は,ごはんに牛乳,さけのしおやき,たくあんあえ,すいとん,のりです。さけをほぐして,のり巻きにして,おいしくいただきました。
 今日から,学校給食週間です。学校でも,学校給食週間について給食中に放送しています。おいしい給食を毎日いただけることに,感謝して食べましょう。今日も,ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆こころを一つに!!☆

1月24日(木)
 今日,大なわ大会が行われました。朝は,めずらしく一面に霧が立ちこめ,視界が悪い状態でした。でも,大なわ大会が始まる頃には太陽がにっこりと顔を出し,まるで,子どもたちに「がんばれ,がんばれ!」を声援を送ってくれているかのようでした。
 いよいよ本番,緊張の一瞬です。ピストルの合図とともに,一斉に子どもたちがジャンプ,3分間の真剣勝負が始まりました。これまで,この瞬間のために,練習を重ねてきました。みんな集中しています。次々となわに立ち向かい,みんなの熱気が空へと駆け上っていきます。そして,再びピストルの音が。「パン!」3分間の戦いが終わりました。
 みんなそれぞれに,一生懸命頑張りました。どのクラスも,こころを一つにして,走りきりました。中学年の部で優勝した2組の皆さん,おめでとう。1組も3組も,自分たちの目標めざして頑張ったことは,きっとこれからの生活の糧になるはずです。3年生としての生活は,残すところあと2か月になりましたが,いろいろなことにチャレンジし,最後まであきらめずに取り組んでいきましょう。みんな,お疲れ様でした。みんな,よく頑張ったね!
 
画像1 画像1

6年 いよいよ…☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日・24日と学年閉鎖になっていた6年生。各家庭に連絡して体調を確認したところ、元気になってきている子が増えてきました。明日からまた学校が始まります。元気になった6年生に会えるのが楽しみです。まだ調子が戻らない子も、ゆっくりと休んで早く元気になってください。
 今日の学校の様子ですが、大縄大会がありました。どの学年も今までにない数を跳んだようです。今までの練習の成果をしっかりと出し切り、無事終えることができました。高学年の部は6年生が行ってからの表彰のため、保留です。今日の学校1番は3年生の335回です。さ、6年生!休んでいる暇はなくなりました。明日から練習開始ですよ。1組も2組も、自己ベストをだしましょう!

1年生 大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(木)
 1年生の身体測定が行われました。どのくらい大きくなったのかな。今日は身長・体重の測定・視力検査をしていただきました。身長は、2〜3センチ伸びている子が多かったようです。体重も順調に増えていました。ぐんぐん大きくなってくださいね。測定の後、養護教諭の先生に保健指導を受け、絵本を3冊読んでいただきました。後日、健康手帳を持ち帰りますのでご覧ください。

1月24日(木)

1月24日(木)
 濃い霧が学校をつつんでいます。そんな中、朝のトレーニングに励む職員の姿がありました。

 おはようございます。
 いよいよ大なわ大会を迎えました。6年生がお休みであることは残念ですが、1年生から5年生までは、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 保健指導・身体測定、今日は1年生です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級★給食★

画像1 画像1
1月23日(水)
 今日の給食は、ご飯、牛乳、八宝菜、鉄カル饅頭、糸寒天の中華和えです。スクールサポーターの先生といつもは交流学級で食べる2年生も加わり、12人で会食です。
 給食週間の話や、給食クイズを聞きながら食べました。先週は、5点満点でしたが、今日のクイズはちょっとむずかしかったですね。
 今日もおいしい給食をありがとうございました!

かがやき学級◆大縄最後の練習◆

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(水)
 いよいよ明日は大縄大会です。今日が、最後の練習日ですので、どのクラスも練習に熱が入っています。最高記録が出るようにとみんな頑張っています。
 応援よろしくお願いします!

2年生 いよいよ明日は…。

画像1 画像1
 明日は大縄大会本番。2学期から始まった練習。最後の最後まで練習に励んでいました。どの学級も気持ちをひとつにこれまで取り組んできました。仲間を励ましながら、1回でも多く跳ぼうと頑張ってきました。跳べなくて泣いたこともありました。記録を更新してみんなで喜んだこともありました。
 明日の本番は、練習の成果を発揮しすばらしい大会になることと思います。勝ち負けも大切ですが、これまでのように気持ちをひとつにし、仲間の大切さを感じることのできる大会にもしてほしいと思います。

4年生 いよいよ本番!

画像1 画像1
 明日はいよいよ大なわ大会本番です!今日は前日とあってどちらのクラスも気合いが入って練習に取り組んでいました。3学期の初めから、それぞれの学級で切磋琢磨し合いながら一生懸命練習に励んできました。どちらのクラスも明日の本番はベストを出せるといいですね!今日はしっかり寝て、明日に備えましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924