最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:486
総数:2033246
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆田んぼ掘り開始!!

5月8日(火)
 5年生の総合学習では、社会科の授業と関連して「稲作」について勉強します。今日はその準備として、田んぼ掘りを開始しました。友達と協力して重い石をどかしたり、たくさん土を掘ったりしました。今日だけで20cm近く掘ることができました。明日も頑張りましょう!!
画像1 画像1

1年生 たねまきをしよう

画像1 画像1
 1年生全クラス、あさがおの種をまきました。新しい鉢に、土をいっぱい入れてから、種をまきました。途中で、種が行方不明になってしまうという子もいましたが、補充をして、一人、5粒まきました。
 何色の花が咲くか、とても楽しみにしていました。
画像2 画像2

家庭訪問 〜ありがとうございました〜

5月8日(火)
 連休を挟んで3日間家庭訪問が行われました。ありがとうございました。

 おはようございます。
 暑くなりそうな一日です。水筒やタオルを持参してくださいね。

 朝は読書タイム、6時間目にクラブがあります。


画像1 画像1

4年生 漢字猛勉強中!!!

画像1 画像1
 4年生では、1年間で200字の漢字を学習します。実は、4年生が6年間で一番漢字が出てくるのです。そのため、国語の授業では毎日数文字ずつ漢字の学習をしています。どんどん難しい漢字が出てきますが、どの子も毎日必死にがんばって漢字学習に取り組んでいます。ぜひ、しっかり練習をして覚えていきましょうね。

5年生☆古北小へようこそ!!

5月7日(月)
 今日、5年2組に新たな仲間がやってきました!!これで5年生は1組も2組も39人、全校でもトップクラスの大所帯です。歓迎会では、みんなで円になり、爆弾ゲームとなんでもバスケットをやりました。初日からとても楽しい思い出ができました♪
画像1 画像1

2年生 算数 がんばっています。

画像1 画像1
 2年生の算数は、時計、長さ、九九など日常生活に関わることを学ぶことが多いです。1年生よりもむずかしくなります。早くも時計の勉強に四苦八苦している子もいましたが、時計の模型を使って一生懸命に取り組んでいました。
 今は、たし算とひき算を勉強しています。計算も繰り返し学習をすることで、正確に早く解けるようになります。わからないところは、わからないままにせず、ひとつひとつ身に付けていきましょう。

かがやき学級 えんどうの収穫

 今日は、先週からできはじめたえんどうの収穫をしました。葉のかげにうまくかくれているのをさがすのは、ちょっと大変でしたが、みんな一生懸命さがし、たくさん採れました。
 収穫した後は、畑の周りの草引きもしました。さらに、きれいになりました! 
 採れたえんどうは、一袋に30個ずつ入れて、みんな持って帰りました。どんな料理に入れて食べるのでしょう。筋取りもお手伝いしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

烏骨鶏(うこっけい)のひなだより パート13

画像1 画像1
烏骨鶏は、パンが大好きです。5月4日にパンをやると、そのおこぼれをセキセイインコが下にやってきて食べ始めました。すぐ近くに烏骨鶏がいても、平気で食べています。4羽集まってきました。
6日には、待望の卵を発見!ここちゃんの卵を産んだのが、1月19日ですから、それから、4ヶ月近く産まなかったことになります。去年の飼育委員が、4人もらっていなかったので、順に持って帰ります。このまま、順調に産んでくれるとよいですね。

連休明け

5月7日(月)
 4連休が終わりました。

 おはようございます。
 ややひんやりとした朝を迎えました。

 また今日から子どもたちの元気な姿が見られます。楽しみです。

 南門前の道路や古北山門付近は、朝からきれいに清掃されています。
 お近くにお住まいの方が、ボランティアで行っていただいています。
 ほんとうに頭が下がります。いつもありがとうございます!
画像1 画像1

4連休 最終日

5月6日(日)
 連休最終日を迎えました。

 おはようございます。
 朝からはっきりしないお天気です。

 小雨も降っていますが、運動場ではスポ少のみなさんが元気よく活動しています。

 かがやき学級のウッピーちゃんは、子どもたちが早く来ないかなあと待ちわびているようです。
画像1 画像1

4連休 3日目

5月5日(土)
 こどもの日です。

 
 おはようございます。
 今日もすばらしいお天気の朝を迎えました。

 古北小の玄関には、こどもの日にふさわしいプレートや置物が飾ってあります。

画像1 画像1

4連休 2日目

5月4日(金)
 さわやかな青空のみどりの日を迎えました。
でも今日の予報は曇り。この後どうなっていくでしょうか。

 おはようございます。
 今日も学校内は静かです。

 
 先日行われた健診待機中の読み聞かせの様子です。
 低学年も高学年も、本校の子どもたちは集中して聞くことができます。
画像1 画像1

4連休 初日

5月3日(木)
 憲法記念日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 予想された雨もそれほどでもなく、今朝は曇っています。
 大型連休も後半が始まりました。
 有意義な毎日をお過ごし下さい。

 ウサギ小屋の運動場部分のフェンスが整備されました。

 
画像1 画像1

2年生 図工 ぼうしを かぶって

画像1 画像1
 図工では、色画用紙を使ってぼうしを作っています。三角のとんがり帽子と四角のシルクハットの2種類からどちらかを選び、折り紙などを使って飾り付けをしていきます。まだまだ作り始めたばかりで、飾りも途中ですが、それぞれにできあがりを想像しながら作成しているようです。
 できあがったら、披露会を行いたいと思います。どんな帽子ができあがるか、今から楽しみです。

2年生 おたまじゃくしの観察と発表

画像1 画像1
 先日、紹介したおたまじゃくしを観察し、その後、発表会を行いました。
観察では、色や形、様子などいろいろと細かいところまで観察をしていました。「しっぽがさんかくっぽい形をしていた」「目は小さい」「体に点々がある」などを観察日誌いっぱいに書き込んでいました。
 その後、観察日誌を見せながら発表をしました。学級の前で、きちんと発表することができました。また聞いていた方からも、感想を言うことができました。

いよいよ足が生え始めました。これからの変化もまた観察していきたいと思います。

4年生 国語 音読発表会にむけて

 連休の間の2日間、また家庭訪問のため4時間授業でしたが、4年生はしっかりと学習に取り組むことができました。国語では、「白いぼうし」の音読発表会に向けて、グループごとに練習をしました。役割を分担したり、読み方を工夫したり、グループで話し合いながら練習ができました。来週の音読発表会が楽しみです。
 また、朝のスピーチでは、ゴールデンウィークの出来事を、楽しそうに話す子がたくさんいました。ぜひ明日からの連休でも、病気や事故に気をつけて、楽しい休みを過ごして下さいね。
画像1 画像1

3年生☆家庭訪問,2日目!☆

画像1 画像1
5月2日(水)
 今日はあいにくの雨で,運動場を使用することはできませんでしたが,体育館で学年体育を実施しました。そして行ったのは,「クラス対抗ドッジボール大会」です。3クラスでの初のドッジボール大会とあって,短い時間でしたがみんな仲良く楽しむことができました。
 さて,今日は家庭訪問2日目です。そして,明日からはゴールデンウィーク後半の4連休です。くれぐれも交通安全に気を付け,休日を満喫してください。
画像2 画像2

2年生 ちまきを食べたよ!

画像1 画像1
 端午の節句の代表的な食べ物といえば,「ちまき」です。5月5日に食べるのが一般的ですが,学校がお休みに入るため,今日の給食でおいしくいただきました。「長いねえ。」,「おもちみたい。」など,会話をしながら食べました。教室中が笹の香りに包まれました。ご家庭でも感想を聞いてみてください。

5年生☆インゲンマメ観察日記

5月2日(水)
 昨日植えたインゲンマメ(水あり)がもう発芽し始めました!!一日でこんなに育つとは…驚きです。明日からのお休みの4日間でどれだけ成長するでしょうか。次に学校に来る日が楽しみですね♪

 家庭訪問2日目が無事終了しました。ありがとうございました。残り4日間のゴールデンウィークも、体調に気をつけてごゆっくりお過ごしください♪
画像1 画像1

雨の一日

5月2日(水)
 細かい雨が降っています。

 おはようございます。
 今日は雨に注意が必要との予報です。
 たいしたことがないといいのですが…。

 家庭訪問2日目。13:30一斉下校です。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924