令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆2回目の紙芝居☆

6月27日(水)
 今日は,2回目の紙芝居がありました。図書委員の子が各クラスを順番に回ってくれるので,毎回違うお話を聞くことができます。今日は,1組が「きっちょむさん」,2組が「とりのみじっちゃ」,3組が「タムタムおばけとジムジムおばけ」でした。
 明日が3回目,最後になります。また楽しく聞けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の授業

 理科の「とじこめた空気と水」の学習では、空気の力を利用した空気鉄砲の実験をしました。弱い力でおした時と、強い力でおした時ではどちらが遠くまで飛ぶか、実際に確かめました。また、水の中でやってみると空気の泡が出てくることも発見しました。今日は、実際に閉じ込められた空気の力を体感することができました。
画像1 画像1

5年生☆今週はあじさい読書週間♪

6月27日(水)
 5年生になり、委員会活動にとても積極的に取り組んでいます。今週は、『あじさい読書週間』ということで、図書委員が業前の時間に低学年の教室に読み聞かせに行っています。緊張しながらも、一生懸命練習したので堂々と読むことができました。
 家でもたくさん読書をして、本に親しむことができるといいですね♪
画像1 画像1

6年 教室の生き物達

画像1 画像1
 1組では、6月の上旬からアゲハの幼虫を3匹飼っています。ゆずの葉にいたので、6の1に持ってきて、羽化させようと試みました。アゲハの羽化は比較的簡単なので、ビンに入れてありました。ファミリー学級の日にさなぎになり、きのう1羽空へ羽ばたいていき、今日2匹目がとんでいきました。目の前の蝶の美しさに少し感動です。
 2組では、5月の中旬からコッピーという名前のあかひれめだかを飼い始めました。その後に、かがやきの先生にしろめだかとその卵をもらいました。みんな元気よく泳ぎ回っています。さらに卵はいただいた次の日にはかえり始め、今はほとんどがかえりました。その数40匹くらい!大きく成長してくれるよう、毎日観察しています。

2年生 プール大好き!!

画像1 画像1
 太陽の照りつける空の下…とは言えませんでしたが、今日もプールに入りました。今日の朝も第一声は「今日はプールに入れる?」でした。楽しみにしているようで、「入れるよ」と返事をすると、「やったぁーーー!!!!!」と歓声があがりました。
 いざ水に浸かると「冷た〜い」「寒〜い」と言いながら、笑顔で大はしゃぎ。毎回、楽しく取り組んでいます。

6年 ジャガイモもらいました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜から掘り続け、昨日収穫が終わりました。そのジャガイモを今日からみんなで分け始めました。大きなものから小さなものまでたくさんあり、どれにしようか一生懸命探していました。とりあえずは3個ずつ。余ったらさらに持って帰ってもらう予定です。

1年生 水泳part2

 天気予報に反して、昨日よりもプール日和となりました。今日は、慣れてきたこともあり、人間洗濯機も、スピードを上げてできました。その流れに乗り、スイスイ泳ぐ子もいました。その後、碁石拾いをしました。まだ、水中で目を開けて、碁石を拾えない子もいます。この夏に、克服できたらいいなあと思います。
画像1 画像1

全校5時間一斉下校

6月27日(水)
 予報以上によいお天気になりそうです。

 おはようございます。
 今日は授業研究等、研修会が行われるため、全校5時間授業で一斉下校です。

 あじさい読書週間3日目です。全校で読書に親しんでいます。

 また、今日はPTA社会見学が実施されます。


 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生☆待ちに待った初めてのプール!!

画像1 画像1
6月26日(火)
 今日、待ちに待った今年初めてのプールがありました!高学年になったので、今年から教室ではなく更衣室で着替えをします。更衣室の使い方のルールをバッチリ覚えたので、次からはスムーズに素早く着替えができるといいですね。
 今日は少し肌寒かったですが、入ってしまえばへっちゃらです!みんなうれしそうにはしゃいでいました♪

かがやき学級 じゃがいもを数え

画像1 画像1
6月26日(火) 1時間目
 昨日収穫したジャガイモの数を数えました。いつものように10のかたまりを作り、数えていきました。
10、20、・・・、90、100、101 ?あれ、おかしくないかな?
 100の次が110ということを忘れてしまった子もいます。繰り返し、繰り返しの学習が必要です。
 あひるの形やミッキーマウスの形をしたものも見つけましたよ。
 まめつぶのような小さなものまで入れると、149個もありました。カレーを作る材料を残し、大きさ別に袋詰めしました。しばり方も練習が必要です。

4年生 リサイクル委員会 活動結果その6

 今日は、リサイクル活動の日でした。週が変わり、新しいグループのメンバーで活動をしました。回収後も、子どもたちが中心となって、回収した物をリサイクルステーションに運んでいます。
 今日の回収結果は、ペットボトル105本、アルミ缶80本、牛乳パック85枚でした。今までに集まった資源ゴミの合計は、ペットボトル836本、アルミ缶1298本、牛乳パック1004枚です。
 次回は6月29日(金)です。引き続きご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

かがやき学級 プール♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(火) 4時間目
 2年生と5年生の水泳指導がありました。5年生は今日が初めて、2年生は2回目です。
 ちょっと肌寒く、プールの中の方が温かかったようですが、みんなうれしそうでした。

3年生☆2回目のプール☆

 今日3年生は、二回目のプールに入りました!曇っていて少し寒そうでしたが、子どもたちはそれでもとても楽しそうでした☆
 今日は、前回と同じく大プールをぐーるぐる2周回ったあと、おはじき探しをしました。プールに沈んでいるおはじきを見つけて、拾ってきます。それをクラスごとに集めました。みんなで一生懸命集めて、とても盛り上がりました。
 次回も楽しみですね♪
画像1 画像1

3年生☆バニラアイス?それとも,メロンシャーベット?☆

6月26日(火)
 今日は,子どもたちが待ちに待ったセレクト給食です。今回は,バニラアイスかメロンシャーベットかを,自分で事前に選びました。
 今日はちょっと涼しげでしたが,バニラを選んだ子もメロンを選んだ子も,笑顔でいただきました。
 さて,次のセレクト給食は,何が選べるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆あじさい読書週間☆

6月26日(火)
 本校で昨日から始まった‘あじさい読書週間’に合わせ,図書委員会の子たちが紙芝居をしに来てくれました。
 紙芝居の絵を見ながら,子どもたちはじっと見つめたり,笑ったりしていました。
 紙芝居は,明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ジャガイモ収穫2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もジャガイモを収穫し、全部で一輪車5杯分くらいになりました。6年生は家庭科の調理実習の授業で「じゃがいももち」を作ったので、家でもきっとおいしいものが作れるはずです。明日から1人3個くらいずつ持ち帰ろうと思っています。是非親子で家族のために料理をしておいしく食してください。

1年生 初めての水泳

画像1 画像1
 先週の19日に、プール開きだったのですが、先週は1回も入れませんでした。今日も肌寒かったのですが、今週の週間天気を見てみると入るしかないと思い、条件もクリアしていたのでプールの授業を行いました。ラジオ体操で体をほぐしてから、シャワーを浴びました。その後、水慣れのために、人間洗濯機をやりました。小学校のプールの深さが、まだわからず、おっかなびっくりの子もいました。事故のないよう、安全に気をつけていきたいと思います。

あじさい読書週間 2日目

6月26日(火)
 今日もどんよりした曇り空です。

 おはようございます。
 昨夜の雨に濡れたあじさいが輝いています。

 あじさい読書週間2日目を迎えました。
 朝は読書タイムです。
 
 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

3年生☆算数で感想発表!☆

画像1 画像1
6月25日(月)
 算数で学習を進めてきた「たし算とひき算の筆算」の学習が終わり,感想を発表しました。
 まずはペアでお互いに伝え合ったあと,次は全体での発表です。「ちょっと難しかったけど,楽しかったです。」や「前よりも,速く計算することができるようになりました。」など,頼もしい発表が多く出ました。
 この意欲を,次の学習にもつなげていきたいと思います。

4年生 プール開き

画像1 画像1
 4年生は、今年初めてのプールに入りました。今日は、水の中でじゃんけんをしたり、バタ足の確認や、けのびをしたりしました。久しぶりの学校のプールだったので、子どもたちは大喜びでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924