最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:499
総数:2032826
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆稲の観察日記♪

6月11日(月)
 金曜日に田植えした田んぼの水を減らすと、苗がひょっこり顔を出しました。少しゆらゆら列が曲がっているところもありますが、力強く植わっています。また、田植え用の苗がたくさん余ったので、バケツ稲に仲間入りさせました。どちらも大きくなるのが楽しみですね♪
画像1 画像1

5年生☆朝から元気に外国語活動♪

画像1 画像1
6月11日(月)
 今週は、外国語活動の授業で幕を開けました!!
 朝から元気なグレッグ先生に続いて、みんなも元気よく発音することができました。1〜20までの数を復習した後、「How many〜?」の言い方を勉強し、教室にあるものをいろいろ数えてみました。ゲームを交えて楽しく勉強することができましたね♪

6年 くみひも

画像1 画像1
 今日修学旅行で体験したくみひものブレスレットが届きました。4本の糸を組み合わせて作ったブレスレットは一人一人色合いが違い、とても美しく仕上がっていました。貴重な思い出の品です。是非2日間の修学旅行の思い出がつまったブレスレットを大切に使ってください。

5年生☆6年生、おかえりなさい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(月)
 6年生が全員無事修学旅行から帰ってきました!5年生から、帰ってきた6年生へのサプライズです。喜んでくれるといいなぁ♪

今日も快晴です

6月11日(月)
 梅雨に入りましたが、昨日今日とすばらしいお天気です。

 おはようございます。
 修学旅行のため6年生が2日間いませんでしたが、今日からまた全校がそろいます。にぎやかになりそうです。

 全校朝礼、3年ヤゴ学習会、5年6年外国語活動、全校眼科健診があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

快晴の日曜日

 すばらしいお天気になりました。

 おはようございます。
 昨日とは打って変わって快晴です。

 明日は朝礼が行われます。また3年生対象に、ヤゴ学習会が開かれます。
 全校児童を対象に、眼科健診があります。


 先週6年生が見学した奈良・京都の歴史的建造物です。
 今週はまとめの学習をします。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

梅雨入りしました

6月9日(土)
 昨夜の雨も、今は上がっていますがどんより曇っています。

 おはようございます。
 気象庁は、8日、東海地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。
 じめじめした毎日が続くのでしょうか。


 昨夕の「到着式」の様子です。たくさんのお迎えありがとうございました。
画像1 画像1

かがやき学級 5年生 針と糸に苦戦!

画像1 画像1
6月8日(金)1〜3時間目
 5年1組の家庭科は、初めての裁縫練習です。
 針に糸を通す、玉結びをする、玉留めをする、の3つを練習しました。最後にボタン付けの練習をしました。まだ、玉結びができない子、ボタン付けまでできた子、いろいろです。初めてで慣れないので、苦手な子は、家でもたくさん練習してほしいと思います。

3年生☆教育実習,最終日!☆

6月8日(金)
 2週間の日程で3年1組に入っていた教育実習生が,本日最終日を迎えました。
 終わってしまうと,あっという間の2週間。いっしょに給食を食べたり,休み時間はたくさん遊んでもらったりしました。
 最終日の今日は,午前中の4時間を実習生が行い,お互いにたくさんのことを学びました。
 お別れ会では,心を込めて歌を歌いました。笑いあり,涙ありの,思い出に残るお別れ会になりました。
 2週間おつかれさまでした。立派な先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生☆「古北の田んぼ」ついに完成!!

6月8日(金)
 今日、ついに頑張って作った「古北の田んぼ」に田植えをしました!各クラス希望者多数でしたが、見事くじ引きで当たりを引いたラッキーボーイ・ラッキーガール12名が田植え体験をしました。今年は田んぼを深く掘ったので、足がはまって腰まで水につかってしまった子もいましたが、みんな「とても楽しかった!貴重な体験ができてよかった」と話していました。秋にはたくさんの実りがあるといいですね♪
画像1 画像1

5年生☆木・金は家庭科Day!

画像1 画像1
6月8日(金)
 担任の先生が修学旅行の引率に出かけている5年1組は、この2日間、家庭科の授業がたくさんありました。2日間でだいぶ上達したようです♪今日は、ボタン付けや自分の名前の刺繍をしました。中には漢字で器用にできている子もいました。洋服のボタンが取れたとき、これからは自分で直すことができそうですね!

4年生 音楽の授業♪

画像1 画像1
 音楽では、今月の歌の「窓を開いて」など、口の開け方に注意をして大きな声で爽やかに歌の練習をしました。また、今月22日の福祉実践教室で披露する「おくりもの」を手話つきで練習しました。手話をしながら、歌を歌うのは難しそうでしたが頑張って歌うことができました。

4年生 リサイクル委員会 活動結果その2

 今日はリサイクル活動の日でした。子どもたちも学校へ着くとすぐに脱履に来て、やる気満々で活動を行っていました。たくさんの資源ゴミが集まり、担当の子どもたちも嬉しそうでした。
 今日のリサイクル委員会の回収結果は、ペットボトル158本、アルミ缶302本、牛乳パック165枚でした。
 今までに集まった資源ゴミの合計は、ペットボトル261本、アルミ缶744本、牛乳パック442枚です。
 次回は6月12日(火)です。引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 最後の一日

画像1 画像1
 2週間お世話になった教育実習の先生が,最後の一日になりました。2年1組は5時間目にお別れ会をしました。お別れの歌を歌ったり,お礼の手紙をプレゼントしたりと,最後の思い出作りをしました。「来週からも来てほしいなあ。」「またいっしょに遊ぼうね。」と,別れを惜しむ子もたくさんいました。あっという間の2週間でした。

1年生 音楽の授業

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業は、週に2時間あります。その内、1時間は、担任と加藤先生とのTTで授業で行います。1年生の音楽は、歌を歌ったり、曲に合わせてからだを動かしたりします。今日は、「たんとうんであそぼう」を学習しました。拍の流れにのって、リズム打ちをしたり、さらに、リズムを工夫したりしました。

修学旅行 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から全員無事に帰ってきました。ちょっと疲れていますが、みんな元気です。いっぱい勉強して、また一回り成長できました。お家でたくさん思い出を話しましょう。君たちの笑顔が家の人にとって一番のお土産です。

 保護者の皆様、お出迎えほんとうにありがとうございました。
 また、二日間にわたり、HPを何度も見ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 この「修学旅行 48」をもって、速報を終了させていただきます。

修学旅行 47

画像1 画像1
 秦荘でトイレ休憩。疲れて寝てる子もいました。予定より早く出発。雨雲に追い掛けられながら曇りのまま、江南に向かいます。もうすぐ帰ります。

修学旅行 46

画像1 画像1
 銀閣寺の見学を終えると、雨が小降りになりました。6年生の表情には疲れも多少見られますが、バスでゆったりして帰ります。只今3時。家の人にもうすぐ会えますね。

 京都の町にさようなら。(^_^)/~

修学旅行 45

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の見学場所の銀閣です。
 金閣より地味ですが、日本の文化を代表する建物です。
 残念ながら雨が降ってきました。それもまた風情なのかも知れません。

修学旅行 44

画像1 画像1
 金閣寺の次は…不動堂で『目が良くなりますように』。
 そして、銀閣寺へ向かいます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924