最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:486
総数:2033246
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

かがやき学級2組 夏休み発表会

画像1 画像1
9月4日(火)
 5時間目に、全員がそろったので、夏休み発表会をしました。夏休みの一番の思い出をみんなの前で発表しました。
 書いたものを読むのではなく、自分の頭の中で考えたことを文にして発表することができました。どこの海、どこの駅などわからないこともありましたが、自分のしたこと、見たことを皆上手に話すことができました。
 5年生は、1、2時間目に、理科の学習で、夏休みの自由研究の発表会もしました。去年よりもバージョンアップしており、上手に発表することができました。よく頑張りました!

伝承遊びクラブ 指陣取り・缶けり

画像1 画像1
9月4日(火)伝承遊びクラブ
 今日は、天気がよく、外での活動です。
 前半は、動きの少ない「指陣取り」。いろいろな方法があるようですが、指導者が実際に子どもの頃に行っていた方法で遊びました。4〜6人程度で、地面に大きな円をかきます。その中の端に、親指を中心に指をいっぱい広げ、半円をかき、自分の陣地とします。陣地からおはじき、また手ごろな石を指ではじき、5回で自分の陣地に戻ってくることができたら、はじいてできた線を結んだ部分の陣地が増えていきます。5回で戻らなかったり、飛び出てしまったりすると次の番がくるまで、待ちます。中には、全く陣地を増やすことができなかった子もいましたが、楽しく遊べました。
 後半は、缶けりパート2。かくれる場所が広い範囲で、探すのも大変でしたが、おにを2人、3人としたので、うまく連携して見つけていました。ところが、学年が違うと名前を知らない子もいて、見つけても名前を呼ぶことができず、缶をけられてしまい、またかくれに行くということもあり、楽しんでいました。
 こんな遊びを他の子にも広げ、地域の公園などで楽しんでくれるといいなと思います。

5年生☆自由研究発表会♪

画像1 画像1
9月4日(火)
 今日は、夏休みに頑張ってきた自由研究の発表会を行いました。金環日食、竜巻、塩の結晶、カブトムシ…みんな様々なテーマで実験や観察を行っていました。絵や写真でよくわかり、新しい発見がたくさんある楽しい発表会になりました。
 夏休み中もよく頑張りましたね!!2学期もこの調子でがんばりましょう♪

2年生 2学期も頑張って勉強だ−!!

画像1 画像1
 今日から授業が始まりました。夏休み明けで、生活のリズムもまだ戻っていない様子でしたが、集中して取り組んでいました。算数ではたし算とひき算のひっさんを、国語では新出漢字を学び、生活科では夏休みの生活を伝え合いました。
 2学期は、九九の暗記をしたり、新出漢字もどんどん増えます。復習をきちんとしながら、わからないままにしないよう1つ1つ身につけていきましょう。

2年生 2学期最初の給食は…?

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。2学期最初の献立は、みんなの大好きな「カレーライス」でした。それも、かぼちゃなど野菜の入った栄養いっぱいでした。とてもおしいカレーでした。おかわりもして、あっという間に食缶が空になっていました。給食は栄養を考えて作られています。これからも、好き嫌いをせずどんどん食べましょう。

4年生 給食スタート!!

画像1 画像1
 今日から、給食が始まりました。手際よく準備ができさすがの4年生でした。今日のメニューはみんな大好きなカレー♪どの食缶も空っぽになってしまいました。子どもたちは、久しぶりの友達との給食に会話を弾ませながら楽しそうに食べていました。

6年 組み立て体操

画像1 画像1
 今日から、運動会の組み立て体操を練習しました。まずは一人演技でやってみました。バランスが中心になるので、腕や足を伸ばすのが大変でした。二人演技では、簡単な技から挑戦しました。最初の方は簡単にできるようになったけれども、技が増えるにつれ、難しくなりました。でも、今日練習した技はほとんどできるようになりました。これからまた新しい技を行います。みんなで息を合わせて成功させようと思います。

PTA地区委員会

 始業式の夜7時から「地区委員会」を開催しました。天候が不安定で少し心配しましたが、会が始まるまでには雨も上がりました。

 運動会におけるPTA企画「通学団リレー」、出迎え週間、PTAバザー等について、熱心に協議していただきました。どんな催し物も、地区委員さんの協力なしでは成功しません。いろいろとお世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 運動会の練習 始動!!

画像1 画像1
 今日から、運動会の練習が始まりました。今日は、表現運動の「おはよう!シャイニングデイ」の練習をしました。まだ一部分ですが、すぐに覚えて上手に踊ることができていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。教室に戻ってからも、「続きを早く覚えたい」「休み時間にやろう」とやる気マンマンでした。すばらしい演技となるよう、これからもっともっと頑張っていきます。

3年生☆2学期最初の給食は,みんなの大好物!☆

9月4日(火)
 今日の給食は,子どもも大人も大好きなカレーでした。野菜たっぷりのカレーで,暑さを乗り切るにはもってこいです。
 教室の暑さと久しぶりの給食で,みんな残さず食べられるか心配でした。でも,大好きなカレーで,みんな楽しく食べることができました。冷凍ミカンも,とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆「Apple,please.」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(火)
 新学期2日目ですが,今日は3年生で英語活動がありました。
 前半は,ハロウィンのスライドを見ました。小木曽先生の流暢な英語に子どもたちはちょっと戸惑い気味でしたが,スライドを見ながら,ハロウィンの楽しい話に耳を傾けました。
 後半は,フルーツサラダのゲームをしました。「Apple,please.」のパターンを使った,伝言ゲームです。みんなでここぞとばかりに盛り上がりました。
 英語は難しいけれど,楽しみながら覚えられるのがいいですね。

1年生 給食

 2学期最初の給食は、子どもたちの好きな夏野菜のチキンカレーと、冷凍ミカンと、コールスローサラダでした。給食当番も久しぶりなので、時間内に準備できるか心配でしたが、上手に時間内に準備できました。ただし、大好きなカレーなのに、暑さのせいか完食できませんでした。しっかり食べて、バテないようにしたいものです。
画像1 画像1

9月4日(火)

9月4日(火)
 今朝も雲が多めです。今日も不安定なお天気になるのでしょうか。

 おはようございます。
 昨日も急に雨が降ったりやんだりと、不安定な一日でした。

 学校に、子どもたちの元気な声が帰ってきました。今日からは給食も再開され、本格的な授業が始まります。

 昨夜は「PTA地区委員会」を開催しました。足もとの悪い中、お越しいただきありがとうございました。

 運動場の砂場に、新しい砂が入りました。走り高跳びや走り幅跳び等の練習が思う存分できそうです。ありがとうございます。


 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4年生 いよいよ2学期スタート!

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。教室に入るやいなや夏休みの出来事をマシンガンのように話す子、髪の毛を切ってさっぱりした子や、日焼けで真っ黒になった子など、久しぶりに元気な子どもたちに会うことができ、とても嬉しかったです。今日は、始業式の後、大掃除をし明日からの学校生活への準備をすることができました!
 また、4年生は今日から2組に仲間が1人増え、69名になりました。早く仲良くなれると良いですね♪
 保護者の皆様、2学期もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

5年生☆2学期スタート!!

画像1 画像1
9月3日(月)
 今日からいよいよ2学期がスタートしました!学年全員がそろい、真剣な表情で始業式にのぞむことができました。さすが高学年です!!
 今日の始業式のかがやきタイムは、5年生の代表が自然教室で学んだことを発表しました。仲間と助け合い、頑張ってきた2日間の思い出を全校の前で堂々と伝えることができました。
 2学期はたくさんの行事が待っています!この一週間は特に体調管理に気を付けて、2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょう♪

2年生 2学期もパワー全開!

画像1 画像1
 今日は始業式が行われました。みんな背筋をぴんとさせて,しっかりと話を聞くことができました。終業式後のかがやきタイムでは,2年生の代表児童が2学期の抱負を堂々と述べました。始業式の後は明日からの学習に備えて,大掃除をしました。
 運動会やかがやきフェスティバル,九九の学習など,ひとりひとりがきらりと輝けるようがんばりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

1年生 始業式

画像1 画像1
 9月といえども、まだまだ暑い日が続いています。今日は、2学期初日。まだ、夏休みモードの子もおり、ぼんやりしている子もいました。早く、学校生活のリズムを取り戻し、がんばっていってほしいと願っています。

3年生☆今日から2学期,全員集合!☆

9月3日(月)
 いよいよ2学期が始まりました。3年生は全員出席し,元気に2学期を迎えることができました。子どもたちは,友だちの顔を見るなり夏休みの出来事をうれしそうに語り合っていました。担任もその輪に入れるよう,子どもたちとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
 2学期は,暑い中での運動会の練習に始まり,遠足やかがやきフェスティバルなど,行事が盛りだくさんです。月並みな言葉ではありますが,健康に留意し,皆で楽しく過ごしていきたいものです。今学期も,子どもたちのために,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。登校したときには、疲れきった顔でしたが、みんなに会って楽しく話しているうちに、とても明るい顔になっていきました。「夏休みはとても楽しく過ごした」という声が多く、思い出をいっぱい話していました。明日からは早速、運動会の練習が始まります。頑張っていきたいと思います。

9月3日(月)

9月3日(月)
 雲が多めですが、所々青空も見える朝を迎えました。

 おはようございます。
 いよいよ2学期始業式です。

 南門の前の道路は、きれいに舗装されました。横断歩道や路側帯等もきれいに引かれました。新たな気分で登下校ができそうです。

 今日は、始業式、大掃除、学級活動のあと、11時25分一斉下校です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
6年修了式
3/19 卒業式
6年修了式
大掃除 教室移動
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式 大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924